Q

鎮痛剤内服での血尿

40歳男性です。
抗生剤や鎮痛剤などを内服して血尿が出る事はありますか?

13日から発熱・頭痛、15日から水状の下痢かあり、16日からラックビー錠、ロキソニン錠、ムコスタ錠を内服していましたが、本日昼過ぎに血尿が出ました。

先程、泌尿器科へ行き尿管からカメラを入れての検査とCT検査を受けましたがガンや結石などの異常はありませんと言われました。

昨年にも、関節炎のため鎮痛剤(リンゲリーズ錠60mg)と抗生剤(バナン100mg)を内服して2日目に血尿が出たため、造影剤を使ってのCT検査をしましたが、今回同様に腎臓・膀胱ともに異常なしの診断でした。

今日の先生は薬は関与しないと話され、抗生剤(クラビット錠250mg)が処方されましたが、少々不安です。

やはり関与は考えづらいでしょうか?
ご指導宜しくお願い申し上げます。
(40代/男性)

質問者:ジムナスト さん

2人の医師からの
回答があります

三条 先生

三条 先生による、ジムナストさんの鎮痛剤内服での血尿への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。