アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,296 件

胃癌再発、腹膜播腫、腹水細胞診

person 60代/女性 - 解決済み

四年前に幽門側胃切除を受け、今回胃と腸の吻合部に再発がわかりました(PETで集積、生検で確定)。かなり狭窄していて、ペースト食しか通らない感じです。 腫瘍マーカーはずっと正常のままで、PETでは腹膜に異常はないがCTで腹水貯留がありました(見た目による勝手な予想ですがおそらく、500cc前後か、1リットルはいかないと思います)。腹膜播腫の可能性が高いとのことで、抗がん剤治療を開始することになりました。 このような状況では腹膜播腫がほぼ確定といった印象でしょうか? もし、腹膜播腫じゃないとすればどのような原因が考えられますでしょうか? アルブミンや蛋白は正常値で、母は68歳、34キログラム、血液検査は殆ど異常なく、白血球が4000くらいから急に2000台に下がっていました。特に既往歴はありません。 もし、腹水の細胞診検査ををお願いするとしたら、通常は外来で出来るものでしょうか?それとも入院して行うものなのでしょうか? 治療の途中でもお願いしても良いものでしょうか? やっと治療に前向きになってくれた母をわざわざ入院させて腹水検査を受けてもらうべきか、意味がないのならこのまま何も言わない方が良いのか悩んでおります。 何か参考になるご意見、助言を頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

盲腸辺りの一部の腫れについて

person 30代/女性 -

30才女性です。 1年前に高熱、ひどい嘔吐、下痢で救急車で運ばれました。 CTを撮りました。 少し炎症があったようですが、感染性胃腸炎だということで帰りました。 その後1週間して治りました。 3日前、みぞおちが、1時間毎くらい、周期的にぎゅーっと痛くなり、1回だけ下痢をしました。胃腸科を受診しました。 エコーをしていただきました。 盲腸辺りが腫れているとおっしゃいました。 胃腸炎というより、なにか細菌感染かもしれないということで、カンピロバクター、サルモネラの検査を便をとり、検査の結果待ちです。 血液検査の結果は、貧血やアルブミン等、全て正常値でした。 CRPが0.56と、ちょっとだけ高め、白血球は正常でした。 カロナールと、抗生物質が出されました。そこまでないので、カロナールはあまり飲んでません。 3日前より、だいぶ良くなって来ました。痩せてはいません。 すごく丁寧に説明してくださったのはありがたいのですが、わずかな可能性の病気まで並べられるから、すごく不安になりました。 クローン等、決して強く疑っている訳ではないといわれましたが、それから頭から離れません。 まれな病気だから他の血液検査も大丈夫ですからと。 盲腸の付近が腫れていたら、全てそうなのでしょうか? 下痢が1回しかなかった、みぞおちが1時間に1回ぎゅーーっと痛む、そういった症状です。 胃カメラは飲んで問題ありませんでしたが、大腸は検査したことがありません。 来週予約しました。 過敏性大腸炎や、腸炎などで、腫れることがありますか? 腫れるという表現がよくわかりませんが、エコーではそのように見えました。 症状からして、少しずつ治まって来ていますから、急がなくてよいとも言われましたが、心配でなりません。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

不明熱に歯性感染性、心内膜炎

person 40代/男性 -

違う携帯から再投稿します。 以前からも相談させてもらってるんですが、41歳で透析6年目の男性です。 5年ほど前にカンピロバクター食中毒から十二指腸潰瘍、それからその十二指腸からの出血が止まらなくて、膵頭十二指腸切除の手術を受けました。 それから当初から不明熱があったんですが、徐々に回復をし、熱も1カ月に1回ぐらいまで回復していました。 ただ今年に入ってから不明熱が度々出るようになり、それも39度を越える高熱もしばしば。それで透析の担当医と相談の上、入院をし、胃カメラ、大腸内視鏡、脳MRI、血液検査など色々検査したんですが、熱源となる異常はなかったです。 昨日に血液検査で抗核抗体も調べてもらっています。 以前にも歯を今治療中で抜歯しないといけない歯が2本あります。 歯性感染性の検査などを受けた方がいいでしょうか?再来週に抜歯する予定です。 あと、心内膜炎の検査もしといた方がよろしいでしょうか? 去年までは健康な人よりは熱は出してましたが、今年ほど酷くなかったです。 私はアンカー血管炎もステロイドを透析日に5ミリ、非透析日に、2.5ミリを飲んでします。去年までは10ミリを飲んでました。 アンカーの数値も落ち着いてるんで減量中です。この影響もありますか? 先週も熱が出て、昨日にもまた熱が出て仕事にまともに行けなくて。 高熱が出たら、点滴で抗生剤、あと、クラリスを飲んでます。 クラビットとフロモックスが副作用が出るので抗生剤も限られてます。 あと、ご飯もたべる量が減り、今アルブミンが2.6しかありません。低栄養状態も関係してますか? また、他に考えられる事はありますでしょうか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

血液検査に異常はないですか?プレドニンは必要?

person 40代/女性 -

43歳です。 逆流性食道炎があり、ときどき上がってきて吐く時がありますが、頻度は低くく、食事も工夫しています。今はかなり落ち着き、薬の服用もありませんが、唾液腺が腫れてる気がしていました。ある時、食事中にジュワーって痛くなり、両唾液腺が腫れ始めました。食後30分程で引きました。翌日は起きませんでしたが、耳鼻科で診て頂きました。触診で、唾石は確認できず。エコーでは軽度の腫れはあり、唾液腺が侵害?阻害?されているとのこと。両唾液腺の腫れ、痛みがほぼナシの点から、自己免疫疾患の可能性があります、と。まずは血液検査で炎症をみます、と。で、その結果ですが、総蛋白8.3、アルブミン4.6、総ビリルビン0.8、AST17、ALT18、ALP124、アミラーゼ106、尿素窒素15、クレアチニン0.74、ナトリウム138、クロール102、カリウム5.2、CRP0.09、白血球4300赤血球442血色素量13.5ヘマトリック40.5、mcv92、mch30.5、mchc33.3、血小板26.8好塩基球1.4、好酸球0.0、好中球52.5、リンパ球40.5、単球5.6 血液検査の異常はないですが、プレドニン5を2週間服用して、唾液腺が縮小するか経過観察しましょう、との話でした。実際にプレドニンを服用しての経過観察は意味ありますか?また、総蛋白が8.3とmcv92と高いですが、大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

血色素量9.4 貧血?直腸がんの影響? 

person 70代以上/女性 -

[ここ1年]92歳の母について質問です。86歳で認知症、90歳で直腸がん(ステージ2、手術せず)で、食事に気を付け、漢方薬を飲みながら過ごしております。1年前に、転倒の影響もあるかもしれませんが、歩行困難・文字が書けない等々できないことが大幅に増え、この夏、尿路感染症から菌血症で1か月入院、要介護5になりました。 今年になり1月は食が細くなり、心配していましたが、ここ2週間ぐらいでやや回復してきたところです。血液検査は、1週間前のもの。暮らし方など、アドバイスお願いします。 [今回の血液検査] CEA腫瘍マーカは12月の14.8から下がって12.3(10月は12.4、8月の尿路感染症のときは18.5、7月は9.5)しかし、いままで正常範囲内であった貧血関連が軒並みダウン。赤血球368、「血色素量9.4」、ヘマトクリット30.5、血小板数32.3、MCV82、MCH25.4、MCHC30.8、白血球57(好中球68.9、好酸球3.1、好塩基球1.0、リンパ球20.4、単球6.6)赤血球形態 小球性、その他、いつも若干下がったのが、総タンパク5.7、アルブミン3.3、K3.5 です。便に血が混じることがやや増えていたので、心配はしていたのですが・・・。便の色と混じった感じですが、うすい赤色です。

1人の医師が回答

肺疾患患者の心臓負担?代謝異常?

person 70代以上/女性 - 解決済み

間質性肺炎で在宅医療のみの80才の母です。基礎疾患に対しては、薬の使用は何もせず、1ℓの酸素療法でのみで、筋肉が落ち疲れるせいか横になっていることが多いです。現在は在宅医療になっています。 3ヶ月ぐらい前に急に腰から下が浮腫み、フロセミド20を2週間飲みましたがあまり改善されないことから、ダイアート60追加になり、すぐに4日で6Kg体重が減り、浮腫みは改善され、それ以来浮腫みはありません。 利尿薬はそのまま毎日飲み続けているのですが、1ヶ月前に便秘になり、酸化マグネシウム330mgを朝昼夕1錠ずつ毎日飲んでいます。 利尿薬を飲んでから血圧が140-80だったのが120-70、加えて便秘薬を飲んでから、100-60になりました。 だるさなどもあるので副作用が心配で、血液検査をお願いしたところ、異常値は、 BNP100、アルブミン3.0、CPK53、カリウム3.3、Na140に対してC lが90しかありませんでした。 お聞きしたいのは、母は薬の副作用が出やすい体質なのですが、浮腫み、便秘が改善された後も、このまま薬を飲み続けていて害はないのか(訪問医療の医者は、弱い薬なので大丈夫と言っています)。 Naに対してC lが低い原因は何か。(利尿薬、便秘薬を飲む前の血液検査ではC lは99でした)。 血圧はこのくらい下がっても問題ないのか。 この経緯から、浮腫みの原因は何と考えられるか。 以上です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

小2女児 尿蛋白がプラス

person 10歳未満/女性 -

小二女児ですが、昨年春に頻尿になったため4月に小児科で尿検査を受けました。 その時蛋白が+-で、膀胱炎の疑いでお薬を飲みました。その時の尿を検査に出し、尿中アルブミン値が12.8、クレアチニン濃度が217.91、クレアチニン換算値が5.9で、特に問題ないとのことでした。 その後、1ヶ月おきくらいに2、3回小児科で尿検査をしましたが、そのたびに、蛋白が+や+-の結果でした。 8月には血液検査もし、尿素窒素が12.4、クレアチニンが0.39、尿酸が2.6でした。他の数値も異常なし。また、その8月の尿も検査に出し、蛋白定量(部分尿)が4.2とのこと。その頃娘にチックのような症状が続いていたので、当分検査はお休み、となりました。 それから半年がたち、ここ2、3日、なんとなく起床時の娘の瞼が腫れぼったいように感じ、久しぶりに自宅で尿検査をしました。するとやはり+になりました。 娘は125センチ30キロのポッチャリ体型で、日頃、あまり水分をとらない方です。 これらの状況から何か腎臓の病気は疑われますか?もし疑われるとしたら、どのような病気ですか? ちなみに、1年生の頃に溶連菌になりましたが、その時、尿検査のフォローはありませんでした。溶連菌の影響の可能性はありますか? 早急に病院へ連れて行った方が良いですか? インフルやコロナウィルスであまり今は病院へは連れていきたくないのですが。。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腹壁瘢痕ヘルニアの検査と肝機能について質問です

person 70代以上/女性 -

お世話になっております。7月に73歳の母の腹壁瘢痕ヘルニアと下痢や覆水が溜まる件で相談させて頂きましたが、腸閉塞の手術後の瘢痕ヘルニアが結構な大きさになり、3ヶ月前の単純CTで腹水が溜まっていると言われました。血液検査はアルブミンなども正常値で、胃カメラでは胃ガンは無いとのことでした(1年前に胃ガンの為胃に穴が開き手術してます)。3ヶ月に一度血液検査をして、前回も単純CTと、肝臓はB型肝炎キャリアなのでエコーもやりました。B肝ウィルスも少なく、肝機能も問題なしと言われました。単純CTでは腹水は量的には変わらないか少し減ったかな?との事でした。本人は7月中頃から今までで無痛の水下痢が4回ほどあり、たまにガスがたまり痛みが出ます。今回質問させて頂きたいのは、1,腹水は毎回単純CTのみの検査なのですが、原因はわからないままで、精密検査などの話は出ませんが、原因不明のままでいいのか、他に調べる検査がないかお聞きしたいです。また2,本日5回目の水下痢ではなく今回は軟便と言う感じでしたが、下痢をして、心配でしたので便を確認した所、茶色ではなく、黄土色を白っぽくしたみたいな色で、健全には見えなかったのですが、肝機能が落ちた時とかにそうなるとネットにありましたが、ヘルニアや腹水、B肝キャリアなどありますが、便の色の原因として考えられる物はなにかありますでしょうか?お手数おかけ致しますが、2点ご回答頂けましたら助かります。どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

これは手掌紅斑でしょうか?

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 58歳女性です。 本日は手掌紅斑についてお尋ねいたします。 以前から気になっていたんですが、 私の手のひらはいつも赤いんです。 たまに普通の肌色の時もあります。 先程手の平と指が痒くて手の平をみたら やはり赤いんです。真ん中は普通の肌色にも見えます。今は痒みはありません。 先月11月10日に健康診断があり、血液検査、尿検査、腹部超音波検査をしました。 血液検査結果です。 白血球 33-86 60 赤血球 386-492 407 ヘモグロビン 11.6-14.8 11.9 ヘマトクリット 35.1-44.4 37.8 平均赤血球容積 83.6-98.2 93 血小板 15.8-34.8 35.1H 総蛋白 6.5-8.2 7.1 アルブミン 3.8-4.9 4.6 総ビリルビン 0.2-1-2 0.3 直接ビリルビン 0-0.2 0.1 AST 11-30 23 ALT 6-34 16 LD 124-222 220 ALP 38-113 44 γGTP 4-40 13 尿素窒素 9.8 クレアチニン 0-0.8 0.72 血清アミラーゼ 42-124 135H 何年か前から高めで一年前も132でした。          それからALTよりASTのが高いと肝硬変とネットで書いてあり、私はAST23.ALT16でした。 異常でしょうか? この手の平は手掌紅斑でしょうか? 尿検査異常なし 腹部超音波検査 異常なしでした。 先生方、夜分に申し訳ないのですが、 心気症の為とても心配です。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

脾臓が悪いのですか?左側脇腹と左上腹と左側背中が痛いです

person 30代/女性 -

2.3ヶ月前から、左側脇腹とその後ろ背中側がジンジンと痛みがします。その際は一時して治まってます。 10日前からまた左側下肋骨と左側脇腹と左上腹がジンジンとずっと痛みます。最近では痛みが強くなり、更に左側後ろ背中にも痛みがあります。上腹が全体的に張りが時々あります。 起きてる間、ずっと痛みがあるので、左側の内臓をネットで調べると脾臓や膵臓、胃があります。その中でも脾臓を心配しています。なぜかと言うと私はATL白血病のキャリアになり、九州エリアで実の母も発症していて、とても心配になります。 脾腫など腫れていたら左側脇腹や背中、肋骨に痛みがでますか? 痛みが出る場合は、激痛で我慢ができないくらいですか? 今回は治まっておらず、10日以上も寝てる以外ずっと痛みがあり、脾臓は血液疾患も関連するとネットで書いてありました。 5年前に別の診察で腹部エコーを受けて脂肪肝は言われました。 元々猫背でもあり、12月あたりから座って左右の体を捻って作業をしています。その関連かは分からないです。 去年12月には別の診察で血液検査しており、その時の血液検査は、 アルブミン4.7 TP7.8 AST29 ALT48 ALP217 GTP31 中性脂肪133 LDL116 尿素9.1 クレアチニン0.55 尿酸4.8 ナトリウム140カリウム3.8クロール103 血糖93 白血球や赤血球など異常なしです。 今のところ、体重減ってないですし、食欲も普通で、熱もありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)