インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

息子の高熱

person 10代/男性 -

11歳の息子が昨日の朝、7時30分頃に頭痛を訴えていたので熱をはかったところ38.8度。10時頃、小児科にてインフルエンザの検査をしたところ陰性でしたが発症から早すぎる検査の為、熱がさがらなかったらまた夕方以降に再来院して検査を受けてくださいと言われました。自宅に帰ってからもぐったりし、ほぼ寝ている状態で38度台の熱が続いてました。  17時過ぎに再度病院に行き検査を受けましたがやはり陰性でした。解熱剤、抗生部質、吐き気どめが処方されました。解熱剤を、一度飲ませたところ37.6度まで下がりましたが深夜39.0度まであがり目を覚ました時に水分補給させたあと、一点を見つめて目を見開いたまま、表情が普段と違うので心配で呼びかけたりしましたが、呼びかけにも応答せず涙目になってました。今まで発熱してもこのような事がなかった為、不安です。あと、おもらしも小学生になってから一度もなかったのに昨夜おもらしもしてしまっていました。 今朝は38.4度でまだ頭が痛いとぐったりしてます。 昨夜の会話がうまく交わせないなどの事もふまえて もう一度病院に連れて行ったほうが良いでしょうか? それとも今、頂いている薬で様子を見てても良いでしょうか?

1人の医師が回答

5歳の子供、熱性痙攣でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

5歳の男児ですが、24日深夜から発熱し、24日、25日と40度を越える発熱が続き、24日から25日にかけてカロナールを使用しました。25日午前中に小児化受診し、コロナ、インフルエンザ、溶連菌陰性でした。 他に鼻水と咳があります。 25日は朝6時頃に解熱剤を使用した後には、頭痛など言わず、40度近い発熱があったもののそれほど機嫌も悪くなかったので、解熱剤を使用せず様子を見ていました。  そのまま眠りについていましたが、昨晩 23時頃に38度代に解熱してきたかなというところで手や、足がピクピク不随意に動き始め、けいれんしているように見えました。体が硬直している感じはありませんでしたが、呼びかけても眠っている感じで起きませんでした。 その時、目を開けませんでした。 直後に抱き上げると目をあけて反応していましたが、その後また片手だけをギュッっと握り締めてまた、ぴくぴくと片足だけ、片手だけ、とか不規則に震えている様子でした。 今までに40度を越える高熱を出したことは何度もありすが、明らかな熱性けいれんを起こした事はありません。 今はまだ38度代の発熱がありますが、今日受診すべきでしょうか?

3人の医師が回答

発熱五日目で心配です。

person 40代/男性 -

急性肝炎について教えてください。ただの風邪かインフルエンザだと思っていましたが、発熱が続いていて、それが忘年会続きで連日飲酒後の発熱だったので急性肝炎も心配しています。41才の夫のことです。経過は次の通りです。12/30昼に発熱に気づく。むせるような咳がたまに出る、節々の痛み、吐き気。39.6℃で夜間外来受診。インフル検査は陰性。ただし少し検査のタイミングが早いかもねと言われる。12/31は39℃前後。症状はたまに少し出る咳と頭痛。1/1は37℃台後半。症状はたまに出る咳と時おり腹痛(下痢とはちょっと違う痛み)1/2は37℃後半~38℃前半。今日はまだ37℃台中盤です。急性肝炎というのは、毎年の健康診断で異常なしの状況でも、飲みすぎた数日後にいきなり発症したりもしますか?ちなみに夫は健康診断で数年前に一度肝臓の数値が要検査になり精密検査に行きましたが、結果特に異常はないので、ほどほどにねと言われただけで、それ以降は正常になっています。もし急性肝炎だった場合は他にどんな症状が出ますか?どんな症状に気を付けて様子を見たらいいでしょうか?ただの風邪なら良いのですが、微熱の中、出張に行ってしまい心配です。アドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

何か病気である可能性

person 10代/女性 -

前回からの続きのご相談になります。 年末から少し鼻水、咳がありましたが27日(金)にインフルエンザの注射をしています。 その3日後に夕方微熱37.5、喉痛、頭痛があり早めに休ませ、次の日は平日に戻り他症状はなくなりました。 (鼻水少し咳は継続) 熱が出ることもなく、全身状態は良好で年末年始も様子見、 熱なしインフルやコロナの可能性も加味し自宅にて検査キットで検査するも陰性。 ただやはり咳と鼻水継続 1日夜に耳も痛いと言ったので4日に小児科を受診。 風邪をひいていたかな?アレルギ話も出ている、右側の中耳炎との診断で カルボステイン、ムコサールドシロップの混合薬とセルジトレンビボキシル、 オロパタジン、モンテルカストを処方されました。 服用し耳の痛みは喪失 よくなってきており、5日間飲み切った後また、9.10日咳と鼻水がもどり、11日(土)再受診。 治りきらないねということで、今度はツロブテロールテープとクラリスロマイシンとアスベリン散、カルボステイン、ムコサールドライシロップを処方されるも、良くなってきた感じがありません。 こんなに咳が続くのも珍しく心配になってきました。 感染症ではないとのことですが、 この時期咳が出ると周りも気になりますし、登校やクラブ活動にも容易に行かせられません。 この時期花粉の始まる前には毎年あることではあるのですが、思いの外長引いていることに不安が募ります

9人の医師が回答

扁桃腺について。

person 20代/男性 -

質問お願いします。19日(月)から喉に軽い痛みが出始め22日の朝から激しい頭痛があったので職場の方からロキソニン60をもらいなんとか日中は頑張れました。夜も食後にまたロキソニンを飲んで寝ましたが夜中熱が出てしまい眼が覚めたので検温してみると39℃あり冷えピタを貼りなんとかしのぎました。翌日23日(金)にかかりつけの耳鼻科を受診してインフルエンザの検査もしましたが結果はA型B型ともに陰性でした。僕が喉が痛くなりはじめた頃に娘が溶連菌にかかり発熱。小児科でサワシリンをもらい翌日には熱も引いていました。いちを耳鼻科の先生にその事を伝えましたが検査はされず、いつもどうり扁桃腺が腫れて膿がついてるから点滴して吸入して抗生剤出しとくから様子見てくれとの事で帰りました。吐き気もあったので処方されたのは、ジスロマック(水を入れて溶かして飲む)ケンタン60 トラネキサムサン500 メチスタ500 ビオフェルミンR ナウゼリン10 が3日分処方されました。夕方になり熱が高い状態が続くため耳鼻科に電話をして解熱剤を処方してくれとお願いし、ボルタレン50(座薬)を処方してもらいました。昨夜は座薬を使わずケンタンのみで鎮痛を抑えて寝ましたが深夜やはり高熱で眼が覚めたため座薬を使いました。 そして本日24日(土)朝喉の消毒と吸入と点滴をしてもらいかえりました。 ただ体調がよくならず本当に薬が効いているのか不安です。インフルエンザは発熱後24時間しないとはっきりした結果は出ないと聞いていますし、インフルエンザにはボルタレンを使ったら脳炎になりやすくなるともきいています。あと溶連菌だった場合はサワシリンを10日飲まなくてはいけないと娘の通う小児科医が言ってたそうです。 本当に単なる扁桃腺なのでしょうか?他の医療期間に再診した方がいいのかなやんでいます。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

タミフル服用後の異常行動について

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘がインフルエンザにかかり ・火曜日に発熱38.6度。 カロナール を2回服用。 ・水曜日に37.2度に下熱。以後発熱なし  小児科受診でインフルA陽性 【心配な点】 ・本日、金曜タミフル服用3日目の午前に、冬休みの宿題の漢字(習っていない予習も含む)を始めてすぐに 異常に嫌がり泣きわめき、床をごろごろ、やりたくないがやらなくてはダメだと何回も言って、恐怖で口元が震えることが1時間ほど続きました。 普段の癇癪より酷い感じです。 熱は下がり頭痛もなく、テレビやゲームもしています。 昨日も同じようなことで多少暴れましたが30分未満でテレビを見て切り替えられました。 今日は、親の私が在宅勤務でもあり、 普段子供も神経質な完璧主義者であることから、その延長かと思い、 寝室で気持ちがおさまるのを待っていましたが一向におさまらず、折りたたみ机を持ち運び取り組んでましたが、 途中から寝てしまったのか布団に横になってました。疲れたのか、もしくは、異常行動のいっかんで、意識を失ったのかと怖くなりました。 このまま明日もタミフルを飲ませても良いのでしょうか。宿題は無理にやらなくていいよと伝えていますが、やるもやらないもどっちも嫌だと、すごい抵抗です。夕方に落ち着きます。夜服用後は気持ち悪いと寝ました。

3人の医師が回答

成人男性。コロナ陰性。高熱が5日ほど続きます。

person 20代/男性 -

私のパートナーの「男性24歳」の症状についての相談です。 5日前から発熱がつづいております。 初日の夜は40度近く。 2日目は1日中40度前後。 3日目は昼微熱で夜は39度台でした。 その後は昼間は37度土台になりますが夜になるにつれ38.5度になったりと 微熱と高熱を繰り返しております。 コロナとインフルエンザの検査は発熱発症1日目と2日目にそれぞれ違うクリニックで検査してもらいましたが、どちらも陰性でした。 処方された薬を飲んでいますが肝心の熱が下がらず、軽い頭痛が常にあり倦怠感があるため仕事や生活に支障をきたし、辛そうです。 発熱3日あたりから喉の奥がズキズキと痛むとのことです。 咳や鼻水はありません。 本日また別のクリニックに血液検査希望で行きましたが、喉だけみて血液検査はしなくていいとのことで行いませんでした。 本日は ・カルボシステイン錠500mg ・ラスビック錠75mg ・カロナール300mg ・SPトローチ0.25mg ・トラネキサム酸250mg ・イソジンガーグル液7% を処方をしていただきました。 本日のクリニックでは「喉の痛みから来る熱は長引くから」と言われただけで 特に喉を診る以外検査をしなかったのですが、他に検査等はしなくてよかったものなのでしょうか? 3件もクリニックにいっても、はっきりとした原因や病名がわからず、私もパートナーもモヤモヤが続いております。

5人の医師が回答

35歳男性、3日前から強い頭痛と発熱が続き、解熱剤もあまり効果がありません

person 30代/男性 - 解決済み

35歳の主人について、3日前の夕方から頭痛と発熱の症状が続いております。 内科を受診しましたがはっきりと何の病気なのか分からず、症状も今のところ改善しません。 コロナはPCR、抗原検査を時間をずらして何度か受けましたが、いずれも陰性でした。 インフルエンザも陰性です。 インターネットで症状を調べたところ脳髄膜炎では?と思ったのですが、素人判断で病人を連れ回すのも躊躇してしまい… 今後どうしていけばよいかお伺いしたいです。 ■症状 頭痛(頭全体が締め付けられる感じ) 発熱(36.9〜37.9℃、昨日今日はほぼ37度台後半) 首、背中、腰にかけての痛み。首は下が向けない 関節痛 倦怠感 吐き気(3日目よりメトクロプラミドを服用、今は症状なし) 嘔吐(2日目のみ) 息苦しさ(4日目のみ、短期間) ※咳、喉の痛み、鼻水、痙攣や意識混濁はありません ■経過 1日目  夕方に発熱を確認。自宅での抗原検査で陰性 2日目  15時に内科受診。PCR陰性  解熱剤(ブルフェン200)を処方いただき、服用開始  21時頃 嘔吐  22時頃 夜間診療を受診。抗原検査、インフル陰性 3日目  22時頃 夜間診療を受診(脱水症状を危惧したため)  解熱剤(カロナール500)を処方いただき、服用開始 4日目(今日)  11時に内科受診。抗原検査で陰性  お医者様からは夏風邪と診断いただきました  16時頃 息切れのような症状。その後収まる  22時現在 頭痛、発熱症状が継続中 ■お伺いしたいこと ・冒頭にも書きましたが、髄膜炎の可能性はありますか?  その場合夜間外来など受診を急ぐべきですか? ・他にどのような病気が考えられるでしょうか。 ・自宅で看病するにあたり、気をつける点についてご教授ください。

4人の医師が回答

4日以上高熱が続いています

person 30代/女性 -

3日土曜の昼に出先で発症(軽い喉痛、頭痛、39℃以上の発熱)夜中に帰宅し、週末だったため月曜まで市販薬を服用するが、4時間程で強烈な悪寒と高熱39.5℃〜39.8℃が戻りました。 6日月曜に受診を予定していましたが、家庭の都合で受診出来ませんでした。この頃から軽く偶に咳と痰が出始めました。 7日(火)の夜、何とか受診したもののインフルエンザではなく、肺炎や膀胱炎でもないとの診断で扁桃腺は少し赤いものの高熱が続くような感じではないとの事でした。 かかりつけ医にてレボフロキサシン錠100とカフコデN錠を食後に、高熱で辛いとき用にカロナール錠200を2日分処方されました。 8日は日中、薬のお陰もあり熱が38℃以上にあがることもなく睡眠も少しとれて楽になりましたが、夕食前ぐらいから熱が上がりはじめ39.1℃になりました。 夕食後の薬を服用後は、37℃台まで下がっています。 脱水を起こさないよう3日の帰宅後よりスポーツ飲料にビタミンCの粉を混ぜてこまめに摂取しています。 こんなに長引いたことがなく、仕事のこともあり不安です。本当に風邪症候群なのでしょうか? 他の病院でも受診すべきでしょうか? 考えられる病名があれば教えて下さいませ。 長々とスイマセンm(_ _)m よろしくお願い致しますm(_ _)m

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)