インフルエンザ4日目、ずっと高熱が続いています
person30代/女性 -
1月7日より38度5分の発熱、市販のインフルエンザ検査薬を使用しましたが陰性でした。熱が高くなる一方なので1月9日に再度検査をしたところ陽性、今に至ります。陽性がわかった後に病院を受診しましたが、タミフル等の特効薬を使うには時間がかかりすぎていることから処方はされず、対処療法で治すよう伝えられました。1月9日時点で高熱が3日続いていたので、明日あたりには落ち着くだろうとの説明でしたが、1月10日現在も39度の高熱、下がる様子がありません。再度病院を受診すべきか悩んでいます。
ホームケアとしては、過失と水分補給を行っていますが、他になにかできることはあるでしょうか?
尚、主な症状として
・発熱(38度〜40度をいったりきたり)
・鼻づまり、水っぽい鼻水
・悪寒、関節痛
・頭痛
・食欲不振
・脱水症状
が挙げられます。
発熱後2日間は積極的に解熱剤は極力使っていましたが、あまりにも飲みすぎるのは良くない・解熱剤を使わない方が早く治るのではと思い3日目以降は飲んでいません。使用しても良いのでしょうか。
アドバイスいただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





