コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

2歳のこども、発熱、痰が絡んだような咳、鼻水、蕁麻疹が繰り返される

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の子どものことです。10月1日に40℃近くの発熱があり下痢もありました。10月7日に解熱、下痢も治まりましたが今度は蕁麻疹が出ました。その後、16日からまた40℃近くの発熱、蕁麻疹もまた出ました。そこから蕁麻疹がずっと出続けたままです。(出ては治まり、また別の場所に出るを繰り返して蕁麻疹が出ていない日がありません。)30日にまた発熱、痰が絡んだような咳、鼻水がありました。11月2日には解熱しましたが、咳、鼻水、蕁麻疹は続き11日頃に咳、鼻水は治まりました。2,3日前からまた咳、鼻水が出だし、今日は38度台まで熱が上がったり、平熱だったりと波があります。 この2ヶ月間だけで4回体調を崩しています。ほぼ毎回昼夜を問わず痰が絡んだような咳、鼻水があり、夜も咳で起きます。咳の勢いで嘔吐もします。小児科を受診しましたが、コロナは陰性、RSもしくはヒトメタニューモの可能性が高い、と毎回言われます。10月7日から出続けている蕁麻疹はレボセチリジン塩酸塩を1日2回、1gずつ(0.5gを1度に2袋)服用し続けています。 そこで質問なのですが、 1、レボセチリジンを服用していても蕁麻疹が出続けているのですが、このまま薬の服用を続けていて良いのでしょうか。 2、この短期間で何度も発熱、痰が絡んだような咳、鼻水が繰り返されるということは何か病気が考えられるのでしょうか。 3、こういった場合、小児科ではなく別の科に受診すべきでしょうか。蕁麻疹は皮膚科でしょうか。咳や鼻水は何科でしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は約2年半産休、育休で休職中でしたが、10月から復職しました。このような環境の変化で体調を繰り返しくずしているのでしょうか。

5人の医師が回答

7歳娘、2日前から熱があります

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘ですが、2日前から熱をだし、痰がらみの咳がでてました。すぐに行きつけの耳鼻科を受診し、インフルエンザもコロナも陰性。喉もそんなに赤くわないとのことで風邪薬をワイドシシリン(抗生剤)咳止め、痰切りをもらい様子を見てました。昨日の朝は覇気がなく食欲も水分もあまり取れず嘔吐して、熱は37度台に下がりましたが念の為小児科を受診。溶連菌の検査もして陰性。目立った感じはなく、先生には明日には下がるであろうといわれ、吐き気止めをらもらい帰宅。その後37度台が続いてたが、夕方38度超え、軽く食べて水分をとり就寝。今朝は平熱に戻り食欲もあり、腹痛を訴え2日ぶりに排便もありました。その後も昼食を食べて薬を飲み夕方38度超え、頭の後ろの痛みと首の張りなどは感じません。腹痛あり臍の下真ん中あたり。熱は高いわりには元気な方でした。自宅でも抗原検査をもう一度しましたが陰性です。先ほど寝て、熱は39.3。原因がわかりません何か大きな病気でも隠れてるのでしょうか?髄膜炎とかも心配です。それとも抗生剤の副作用ってこともありますでしょうか?念の為明日また小児科を受診しようと思っています。

8人の医師が回答

大人の発熱が4日間続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 今回は私自身の発熱についてです。 子(1歳8ヶ月)も一週間前から風邪をひき通院しておりますが現在発熱なし、咳、鼻水のみ。 検査はしておりません。 私ですが 4日前から、喉の痛み、咳、頭痛、黄緑・血の混じった痰、悪寒、関節痛、高熱(38.0〜38.8℃)があります。 発熱当日にかかりつけ医(個人病院)にてコロナインフルの検査→陰性。 子供の風邪が感染ったのかもしれない、休日明けも熱が続くならまたきてといわれ、5日分の薬を貰い帰宅。 発熱から3日後の昨日も朝から38.0℃でしたので再受診し、コロナインフルの再検査→陰性。 前回処方の薬を飲んで様子見して、それでも熱が下がらなかったらまたきてと言われました。 喉の痛みと咳で嚥下もつらいです。 解熱剤はあと2回分でなくなります。 現在(8時)で37.6℃の微熱。 処方箋は下記の通りです↓ ・セフカペンピボキシル塩酸塩錠 ・カルボシステイン錠 ・アストミン錠 ・レバミピド錠 ・頓服…カロナール錠 先生の言う通り、このまま処方箋の薬を飲み切るまで様子見をした方がいいのでしょうか? コロナインフルが陰性にせよ、紹介状を貰って別の病院や発熱外来を受診して対処していただいたほうがいいのでしょうか? 私のせいで子の症状も悪化してしまったら、と考えると怖いです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

コロナ療養解除後の発熱

person 40代/女性 -

お世話になります。 11/24に高校生の息子が気分不良、下痢を起こし、翌日PCRにてコロナ陽性と診断されました。また、11/26に私が喉の痛みを覚え、28日PCRにてコロナ陽性と診断されました。 夫は息子と私の療養期間中は元気だったのですが、12/11に発熱、12日にPCRにて陽性判明しました。 保健所に問い合せたところ、息子と私の療養解除後から夫の発症日まで一週間近く空いているとのことで、夫の陽性に対して濃厚接触者であると指示され、自宅待機をしていました。しかし、私が12/14に喉の痛みが出て16日に38.0℃の発熱と嗅覚異常、息子が17日に37.7℃の発熱と喉の痛みと咳が出ました。夫は今日で療養解除となりますが、酷い咳がまだ続いています。私と息子は11月のコロナ陽性の時は咳はそれほどでも無かったのですが、喉の痛みが出た時からたんの絡む酷い咳が出ています。 夫の陽性に対する自宅待機期間は終了しているものの、再感染していたら社会復帰するのも迷惑かと思い、12/18に私と息子で医療用の抗原検査キットを使って検査したところ、二人とも陽性が出ました。 そこで質問なのですが、夫のコロナは私と息子が罹ったのと別の型で、私達が再感染した可能性はあるのでしょうか? ちなみに、私の嗅覚異常はカレーやコーヒー、柔軟剤の匂いすら感じないほどになっています。(11月~の療養期間中はそれはありませんでした) 長文申し訳ありません、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

2歳男の子熱が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の男の子です。 先週金曜日(4日前)、保育園に預けたものの、泣き止まなかったり、鼻水と咳が出る等でお迎え要請がありました。 家では37度少し超える程度でした。 土曜日に熱が37.5度だったので小児科に行きましたが、鼻水とそこからくる咳が気になるとのことで、カルボシステインとプランルカストを出していただきました。その後の熱は37度前半でした。 日曜日も37度前半でした。15時過ぎから23時頃まで寝ていて、24時に再度寝て朝6時まで寝ていました。 月曜日に37.5度だったので再度小児科受診。受診の時に鼻水、咳による痰を吐いたのもあり、ザイザルが処方されました。 喉も赤くなく、肺の音も正常、中耳炎もなし、だそうです。 先生の見立てでは、「今は泣いてるけど家では元気そうだよね?そんな優位な熱ではないと思うけど、、、37.5度を発熱と考えて続くようなら来てください」と言われました。 先生がおっしゃる通り、鼻水と咳以外は元気で食欲もあり、飲み物も飲み、遊んではしゃいでいます。 火曜日の今日、37.9度ありました。 今も元気ではありますが、ここまで熱が続くとコロナの可能性がありますでしょうか。

4人の医師が回答

長引く咳と息苦しさについて

person 30代/女性 - 解決済み

月曜日から強い喉の痛みを感じ、熱はほぼ出なかったものの倦怠感がありました。 この時点では咳もほぼなく、軽い下痢があった程度で、頭痛などその他の症状はなかったため、特に通院しませんでした。 その後、木曜日頃には倦怠感はかなり良くなり、喉の痛みは多少あったものの、外出も再開しておりました。 しかし土曜になり、急に頻回の咳と息苦しさが出るようになりました。 咳は空咳ですが、常に喉仏に痰が絡みついているような感覚です。 喉の痛みはそこまで強くないのですが、ぜいぜいする感じというか、息苦しさがあります。 喉の入口というよりは、喉の奥から咳が上がってくるような感覚です。 今は咳止め(アネトン)で咳は止めていますが、息苦しさは残っている状況です。 その他には特に症状はないのですが、咳が続くと人に会うのも憚られるので困っております。 これは気管支炎でしょうか? それとも肺炎症状でしょうか? すぐに通院するのがベターなのはわかっているのですが、この状態で病院に行くと他の風邪をもらいそうで怖く… もう少し咳止めを服用して様子を見ても良いでしょうか? どれくらい改善しなければ通院すべきですか? ※コロナワクチンは4回接種しましたが、最後は2022年11月頭です よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)