便秘薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

下痢型過敏性腸症候群用プロバイオティクスとプレバイオティクスは何を選んだらよいか

person 50代/男性 -

50歳で発症後8年間多いに苦しめ続けられております下痢型IBSの薬剤として、イリボー、ロペミン、ハイゼット錠を最大許容量に近いと思われる量を服用してまいりましたが、下痢や腹部不快感並びにそれに伴う意欲の低下等々が尚治まらない為、2年ぶりに桂枝加芍薬湯をそれらに加え飲んだところ、便秘と下痢の繰返しになるだけで引き続き治まっておりません。従い、次の手段として、プロバイオティクスとプレバイオティクスを飲むことを考えております。プロバイオティクスについては、以前ビオフェルミンを飲んだことがあるのですが、効果があった実感は得られませんでした。従い、今回はビオフェルミン以外を検討する所存ですが、効果が期待できるプロバイオティクス名を御推奨賜りたく何卒宜しくお願い申し上げます。 又、プロバイオティクスの効力を高めるとIBSガイドラインに書かれているプレバイオティクスのオリゴ糖も同時に飲んだ方が良いでしょうか?合わせて御指南賜りたく何卒宜しくお願い申し上げます。 尚、前述のイリボー等の薬に加え、プロバイオティクスやプレバイオティクスを加えても効果なき場合は、コロネルなどの高分子重合体を試してみる所存です。

2人の医師が回答

4歳の娘 腹痛について

person 10歳未満/女性 -

4歳娘ですが、一昨日よりお腹の調子がよくありません。 小児科を受診すべきか、手持ちの薬でしのぐべきか悩んでいます。 嘔吐は熱はありませんが、鼻水は出ています。 ○一昨日 腹痛で大泣き→便が出て治るを2.3回繰り返しました。1日5回程便が出ました。 ○昨日 大泣きする程ではありませんが、顔をしかめる程度の腹痛→便が出るまたは、おならが出て治るが2回ほどありました。 ○今日 顔をしかめる程度の腹痛→便が出るまたは、おならが出て治るが2回ほどあります。 元々便秘傾向、呑気症の可能性ありで、お腹にガスが溜まりやすい体質と言われており、 モビコール、ガスモチンを夕食後に服用、状況に応じてジメチコン(朝夕)を服用しています。 一昨日昨日はモビコールの服用をやめ、ビオフェルミン(朝夕)を服用しました。 ガスが溜まっているのかもと思い、今朝からジメチコンを飲みはじめました。 以上の状況ですが、モビコールは服用した方が良いでしょうか?服用せずビオフェルミンで様子をみた方がよいでしょうか? また、ガスが溜まっているかどうかの判断が難しいのですが、見分ける方法はありますか?

9人の医師が回答

チョコレート嚢胞、ジェノゲスト、鎮痛剤について

person 40代/女性 - 解決済み

48歳です。 元々チョコレート嚢胞5〜6センチで、 ジェノゲストを数年服用、正常サイズまでいっておりました。年齢的に閉経も視野に入れ一度休薬しようかという事になり、半年ほど休薬しました。閉経してくれるかと思いきや、数日のずれはありつつも定期的に生理が来るようになり、ひと月前の診察で左卵巣2センチになり生理痛も少しひどくなってきた為、ジェノゲストを再開するか悩んだのですが、2.5センチという事でもう少し様子をみてから決めてもと3ヶ月後の診察となっておりました。 ですが今月頭からの生理が激痛で、その後引き続きの生理後痛もひどく、やはり急いでジェノゲスト再開し現在10日弱です。左卵巣の方は先月の診察からひと月で5センチ程度までなっており、念の為でMRIも予約しています。これまでも定期的にMRIはしております。 このような状況で、今月頭の生理から市販薬のイブを1日1~2回計15回ほど飲み、その後たまたま飲んだカロナールが効いてくれた為、カロナール500を1日2〜3回飲んでおります。医師は今回チョコが少しずつではなく急に大きくなった為、痛みが強いとの話でした。ジェノゲストが効いてくると思うのでそれまで痛みが辛い時はカロナールを痛みがひどくなる前、1日4回飲んでも良いと言われてはおります。出産も経験しておりますが、今回のこの痛みは、一度スポットに入ってしまうとかなり辛い痛みで、軽めの時の陣痛の如くひたすら耐えている感じです。元々生理時は便秘ですが、今回は卵巣の腫れのせいか便秘も続いており、そのお薬を頂いてそちらは改善しております。 そこで、質問なのですが、 1.カロナール500を4回飲むのは身体的に大丈夫でしょうか。(胃薬も出されていますが、元々ムカムカしやすい事もあり…今回もイブから引き続きカロナールを飲んでおりますがずっと胃痛はなく、食後数時間で軽くムカムカしたりがあります) 2.ほんの少しずつではありますがスポットに入った時の耐え難い卵巣の痛みの持続時間は軽減してくれてきている気はしているのですが、このまま鎮痛剤で耐えていてこの痛みはどれくらいでなくなってきてくれるでしょうか? 3.鎮痛剤が効いている時は、内膜症軽減の為にはなるべく動いた方が良いのでしょうか? 今月の生理からずっと、10日以上痛みとの戦いで相当滅入っております。軽い痛みにもまたあの辛い痛みが来たかもと焦り、大変敏感になっている気がします。 何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)