左上腹部の痛みについて
person30代/女性 -
2週間前くらいから、左上腹部、説明が難しいですが鳩尾と肋骨の間あたりが痛むのが続いています。
この症状は初めてではなく、昨年から時々起きています。昨年8月に胃カメラや膵臓のCTを行いましたが特に問題はありませんでした。
医師からは機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群を指摘されていて、今は胃腸の動きを良くする薬やガスを抑える薬等を飲んでいます。それでもこの左上腹部が痛み出してしまう時が多いです。この2週間も刺激物は控えなるべく胃に優しいものを食べていますが、治りません。
ずっと痛いわけではなく、時々ズキっと痛むのが続いているという感じです。
単に胃が荒れているのでしょうか?
とはいえ胃酸を抑える薬も飲んでいますし、食事も気をつけているので、なぜ痛みが治らないのか分かりません。
便秘気味なので、そういうのが関係しているのでしょうか。
検査で何もないと言われても、いつも決まった場所が痛むというのは不安になってしまいます。
機能性ディスペプシアは、このように特定の場所が痛むというのも多いのでしょうか?
ご意見いただけると幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





