溶連菌の再発と対応について

person30代/男性 -

36歳男性です。
消化器内科で便秘で胃カメラ大腸カメラを予約していたのですが、お尻の痛みと共に溶連菌になり皮膚科でケフラール、タリオンとアイピーディ(アトピーの対応)を処方されケフラールを残り3日分まで飲んだところで症状はなくなってました。カメラ前日と当日は服薬はありませんと説明の同意書に書いていて、前日が木曜日で病院に薬を飲んでよいか病院にきけなかったので、対応はよくなかったのかもしれませんがケフラールを飲むことで、カメラがダメになるのが嫌で、2日間薬を中断しました。
カメラは無事終わり、今日から朝、昼とケフラール等を飲むのを再開しましたが(残り6カプセル2日間分)、飲んだ午後から熱が37.7度になりました。熱以外の症状は今のところありません(お尻も平気です)。

1 これは溶連菌が再発しているのでしょうか?薬を再開したことで熱が上がったりするのでしょうか?
2 これから残りのケフラールを飲みきり症状が軽快しなければ皮膚科にケフラールをもらいにいくべきでしょうか?それとも薬を飲まない方がよいでしょうか?
3 ケフラールを飲む場合はロキソニンはあわせて飲んでも大丈夫でしょうか?

その他対応についてご助言いただけると嬉しいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師