半月板損傷手術しないに該当するQ&A

検索結果:1,117 件

右膝内側半月板損傷の手術について

person 50代/女性 -

右膝内側半月板損傷とMRIを撮って診断されました。O脚が原因です。 足底板とリハビリと痛み止め(炎症も抑える)を飲んで、保存療法で1カ月経ちました。 職場の駐車場が遠く、近くに借りて、なるべく歩かないようにしてますが、仕事で出掛けることが多いです。 薬を飲んでいなかった時のような激痛はないのですが、多少痛みがあり、膝が腫れています。 特に仕事の日は、夜になると痛みと右膝に違和感があります。 右膝も真っ直ぐ伸ばせず、少し膝が曲がっています。 両足の長さが違うみたいで、気持ち悪いです。 昨日診察して、もう1カ月手術は様子見となりました。 手術は、ガッツリ治すと1カ月入院と言われました。 2泊3日だと、その場しのぎの手術で、もしかしたら再発があると言われました。 結局、1カ月後に自分で判断しないといけないみたいなのですが、迷いに迷っています。 薬を飲んでいない時は、松葉杖貸しましょうかと言われた位、酷い状態でした。 面倒なので借りませんでしたが、車に乗る時右足が痛くて乗せられなくて、本当に大変でした。歩くのもいつもの倍時間がかかりました。 それに比べれば、今は本当に楽で、このくらいの痛みや違和感で手術なんて大袈裟ではないだろうかとさえ思っています。 ただ、あの薬を飲んでなかったあの頃には戻りたくありません。 一生薬を飲んで誤魔化していく人なんていないのでしょうか? 我慢出来るくらいの痛みで手術なんて、大袈裟でしょうか? 皆さん、どうやって決めてらっしゃるのでしょうか? 教えていただきたいです。

3人の医師が回答

半月板手術後も変わらない膝の痛みについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 私の主人の膝痛についてお聞きします。 6月に右膝が急激に痛くなり、日々の生活もままならず、受診した結果半月板損傷の為7月に手術をしました。 手術は半月板を少し削り、不安定な所1箇所を縫合したそうです。  退院してから徐々に痛みも無くなるかと思いきや、手術前と全く変わらないということでジョイクル関節注射を打つことになりました。  効果があったので3回ほど打ったと思います。 お尋ねしたいのは ❶注射を打つ時あまりの激痛に毎回酷く苦しんでいる。 本人曰くできればもうやりたくない、それ程の痛み、、、。ある程度の痛みは我慢できるが本当に激痛、、、だと言います。 先生は打つ姿勢を変えながらトライしてくれますが変わらないようです。 そういうものなのでしょうか? ❷3回打ったあと、完全ではないがかなり痛みも消え大分スムーズに、歩けるようになった、リハビリも週に2回通い良い具合と思った所、またもや痛みがぶり返し、立つことも歩くこともままならないように。  痛みが出る前にやったことは、軽いゴルフの練習(膝を捻らず軽くクラブを振っただけ)、膝への自己流の負荷5回だけだと言います。  (自己流負荷とは、両方の足先にチューブをカマせ悪い膝のみ曲げのばしをする、私もやりましたがかなりの負荷がかかります) 痛みがぶり返してから1週間経ちますが全く変わらないです。リハビリは行っています。 全然動けない姿に本人も私も不安を感じています。 先生の予約が取れず、来週木曜日に受診予定ですがこの痛みの原因について予想できるものはありますか? 因みに左膝も10年ぐらい前に手術しており、その時は順調に回復し今では何の問題もありません。 長文になりましたがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

左膝の痛みがひねった時より酷くなる

person 50代/女性 -

8/19夜、ゴロゴロしている時に携帯を取ろうと寝返りのような感じで横を向く時に左膝をひねって襖に軽くぶつけました。次の日少し膝が痛いなと感じるくらいでした。日に日に痛みが強くなり、8/31に病院に行きレントゲンでは特に骨折などはないとのこと。1週間後にMRI検査で棚障害の可能性と両側半月板が損傷しているようだと言われました。1ヶ月飲み薬と張り薬で様子を見ても改善せず、痛みは増え、膝が少し腫れてるようにも感じます。 階段上り下りやしゃがむなどは痛みが強く、膝があまり曲がらなくなってきました。ヒアルロン酸注射を2回やることになり、10/4に1回目をやりましたが、改善はなく、日常生活でもかなり支障が出るくらいの痛みがあります。先生からは手術の検討も頭に入れた方がいいと言われました。この状態だと早めに手術をした方がいいのでしょうか? 経過観察をしている間に軟骨がすり減ったりしてるのではと思っています。変形膝関節症を併発してしまったのではと不安もあります。 2回目のヒアルロン酸注射をやる前に受診して先生に相談した方がよいでしょうか?膝の手術は全身麻酔下になるのでしょうか?

5人の医師が回答

X脚による変形性膝関節症への再生治療、運動療法

person 60代/女性 - 解決済み

18年前に半月板損傷の手術を受けた同じ左膝に7月中旬に水が溜まり、歩行困難となり、X脚と軟骨のすり減りによる変形性膝関節症と診断されました。酷くなった場合は人口関節、又は X脚を矯正する手術になると言われました。半月板はすでにすり切れたのではないかと言われました。 まずは膝・大腿四頭筋の筋力強化すると良いと言われ、ネットで得た情報で足上げ10秒キープ、ハーフカットかまぼこ型のヨガポールを膝の下に置き膝でプッシュなどの運動でかなり改善されました。決して無理なトレーニングはせずにいましたが、1週間前にまた水が溜まり、抜いてもらいました。痛みはあまりないですが、かばって歩いていたせいか膝周り、裏側がこわばっています。 質問1. このような状況で再生治療(PRP-FD注射又は培養幹細胞治療)は有効と考えられますか? 質問2. ネットの情報では膝・大腿四頭筋の筋力強化の具体的方法が多いですが、これはX脚の場合も有効でしょうか? 中には膝・大腿四頭筋の筋力強化の前に股関節、アキレス腱周りに筋肉、膝の内側の筋力をつけ、自然な歩行に近づけるように筋肉を柔らかくする方が先だという意見もあります。 現在通院している病院のリハビリ科は入院患者さんで一杯で、相談にはのってもらえません。このような場合はレントゲン画像をもらった上でリハビリ指導もしてくれる整形外科を探すしか方法はないのでしょうか? お返事を頂けますと助かります。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

膝の痛みと今後について

person 40代/女性 - 解決済み

2022年の秋に膝に激痛が走り、しゃがむことができなくなり、歩けなくなりました。 床に座っていて立ち上がる時は一度うつぶせ状態になり、ガラスの空き瓶を杖がわりにしないと立ち上がれない状態で、近所の整形外科へ行ったところ、両変形性膝関節症と診断されました。 筋肉で膝を支えられるようリハビリを続けたところ、約2か月くらいで杖なして歩けるようになったのですが、今年の2月くらいまでの間、まだ駅の階段とかで痛みやぐらつきが続いているのでMRIを撮ったところ、右の外側半月板損傷との結果が出ました。 左膝もMRIを撮りましたが、判別不能な微妙な影しかなく、左膝は大丈夫だろうという判断で、右膝も手術はせず、リハビリはこのまま続けようということになりました。 ここで主治医が辞めてしまい、今は主治医がおらず、毎回違う非常勤の医師になってしまいました。 さらに運悪く、今度は右膝をずっとかばっていた左膝が悲鳴を上げました。 それが3月中旬なのですが、また杖が無いと激痛で歩けない状態になってしまいました。 非常勤の医師は、2回かかって2人とも話を聞いてくれず、患部も見てくれず、結局何が原因で左膝が痛むのか今もわからないままです。 再度のMRI診断もありません。 右膝の時は明らかにお皿の中が痛かったので、半月板損傷によるものだとはっきりしているのですが、左膝の場合、表面がヒリヒリする痛みと薄く赤い腫れがあり、熱を持っています。 これが右膝痛の時は無かった症状で、何が原因なのかわからないんです。 そして膝に体重をかける直立体制ではお皿の中と膝上・膝下の筋肉が痛みます。 非常勤の医師は患部も見ず、私の訴えも聞いてくれず、「痛いならリハビリ継続」と言うだけです。 本当に非常勤の医師の通り、放置していていい症状なのでしょうか? 病院を変えることも視野に入れるべきでしょうか?

5人の医師が回答

腓骨神経麻痺について、至急聞きたいです。

person 20代/女性 -

2020.1月にバドミントンの練習中、前十字靭帯断裂と半月板損傷。2020.3月に再建術(ST2ルート)と半月板縫合手術を受けました。その翌日痺れと脛の方に痛みが出てきて当時居た病棟の主治医に相談した所手術の際に痛めたんだろうねって言う事で術後の内服薬とロコアテープで4〜5日様子を見てたんですけど、痺れと脛の痛みが取れずでその時点で下垂足傾向でした。その後、1年半経っても痺れと脛の痛みが取れず踵も付かずで足の外科の先生に診ていただいた所尖足だと診断されました。腓骨神経麻痺の可能性があったために(アキレス腱+後脛骨筋、長母趾屈筋、長趾屈筋腱を延長)観血的足関節授動術を2021.10月に受けましたが自力でも背屈はおろか底屈まで制限があり松葉杖も取れず痺れが酷くなるため5分以上は歩けなくなるので車椅子と併用してます。右側の足も波形が出なかった事から2022.2月に脳神経内科の先生に診ていただき左足の腓骨神経麻痺との症状を鑑別していただきましたその結果、左腓骨神経麻痺との診断が確定していただきました。 現在も腓骨神経麻痺の症状は継続中。 昨年の入院の際には担当の先生から腓骨神経麻痺は神経移植しかないとその事だけを言われ続けています。ですが、担当の先生は膝関節と股関節しか診ていないため専門外だと言われました。 もうどうしたらいいのか分かりません..

5人の医師が回答

高位頸骨骨切り手術を早く受けるべきか

person 60代/男性 - 解決済み

62歳、男性で以前はランニングを趣味にしていまた。相談は高位頸骨骨切り手術をすべきかどうか、また、手術する場合のタイミングは?ということです。 昨年から深くしゃがんだ時、右膝に痛みがでるようになりました。今年に、はいり階段の昇降時に痛みが出るようになりました。信号を急いで渡る時など小走りに痛みがでます。右膝は左に比べすこし腫れています。 変形性膝関節症で半月板損傷有りでO脚であると言われています。ヒアルロン酸、整体等は効果ないです。 ただ、今のところ日常生活に不便はそこまでなく、2ヶ月に1回くらい3~4時間くらの低山のハイキングをしています。 (登り下りに痛みはでますが歩けくなることはないです。) そんな時、高位頸骨骨切り手術を知りました。手術は本心はしたくないです。でも早くスッキリしてランニングはできなくても、軽登山ぐらい安心してできるようになりたいです。 仕事は再任用で働いています。ただ、人員がぎりぎりで長期休むのは心苦しいです。(もちろん、優先順位は自分の体です。) 来年度、今の仕事の採用が打ちきりなる可能性もあるので、そうなったらその時手術もありかなとも考えています。 とにかく毎日、葛藤しています。 一番怖いのは手術を先延ばしして、選択肢が人工関節しかなくなるということです。 本人の気持ちしだいだと思いますが高位頸骨骨切り手術を早く受けたほうがいいか教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)