膝靱帯と半月板損傷による後遺症

person30代/女性 -

30代の妹が高校生のときに右膝の靱帯を切って半月板損傷しており3回ほど手術をしリハビリも行っています。怪我から20年は経つのですが、膝はもちろん、膝をかばうせいか、足首、腰など全身に痛みがあり、仕事や通勤が大変そうです。すぐに足首を捻挫してしまったり、腰痛にもなってしまっているみたいです。人混みの中を長時間の電車通勤や重い物を仕事で持たないと行けないため余計痛みが出ているようです。最近膝の調子が良くなく病院に行ったところ、軟骨がすり減っていると言われているみたいです。治療としては、湿布や痛み止めをもらったり、電気治療してるみたいですが、どうやったら良くなるのでしょうか?ずっと若い頃からよくならず、一つの怪我から全身に影響が出てしまって辛そうなんですが、どのような治療を受けたら良くなるか教えていただけますか。また、精神的にも病んできているので、何かいい方法があれば教えていただきたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師