卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

卵巣癌?PETCT骨盤集積

person 30代/女性 -

2月の終わりに撮ったPETCTの結果で相談します。 PETCT撮影の際トイレをすっごく我慢してました。 結果が1.脊髄を主体に骨髄へのびまん性の集積(SUVmax=3.4)を認め、生理的集積と考えます。 2.骨盤内の集積は、両側卵巣への生理的集積と思われます(SUV max=右5.6/左4.5) だったのですが一応婦人科でみてもらいました。 生理は2月8日からありました。 精神的ストレスからか最近10日程生理があったりはします。 8.9日目は出血はほぼなく10日目にパンツにかする程度の茶色い出血で真っ赤な出血は2.3日のみで産後8ヶ月です。 授乳はしてません。生理も産後2ヶ月程で再開しました。 婦人科の経膣エコーでは何も異常なかったのですがSUV maxが4以下が普通なので3ヶ月後もう一度見せてほしいと言われました。 3ヶ月後何もないだろうけどと。 年齢的に卵巣癌はないと思うなど言われすごく不安になりました。 12月の造影CTでは何もありませんでした。 とても綺麗だと言われました。 PETCTを撮ったのはCA19-9が上昇していて下がらなかったからです。 PETCT後下がりました。 基準値よりはまだ少し高いですが135から73に下がりました。 私は卵巣癌になるんですか? 不安な言い方をされ気分が滅入ってます。 生理的集積は心配ないとPETCTの結果では言われたのに3ヶ月後に行く意味がよくわかりません。 ちなみに婦人科には10月、1月、2月にも行っていて全く異常なしでした。

4人の医師が回答

血性腹水のクラスVの意味とは

person 40代/女性 -

3年前に、異変を感じて病院に駆け込み腹部膨満を訴えエコーで腹水が発見され採取をしたら、血性。そのサンプルを病理検査に出して顕微鏡で覗いたらクラスVだと言うのです。その病理の結果だけを根拠として卵巣癌と決め付けられてしまいました。 後日、血性腹水と言えば条件反射で癌だと思うのだから許して欲しい、との言い訳があり。 真相は、子宮内膜症が急に悪化して、卵巣内に飛び火した子宮内膜細胞からの経血がたまって左卵巣が破裂。(かねてより、卵巣は生理のたびに血が溜まって肥大気味だった)腹腔内に出血したので、血液が混ざった腹水が存在したようです。 さて、ここから質問。 手術で両側卵巣と子宮を切除され、病理で調べ癌細胞がなかった時点で、最初の腹水がクラスVであるとの判断が間違えだった、ということがわかったわけです。 その理由を尋ねたところ、卵巣破裂から腹水サンプルを採取するまでの間が48時間以上あいてしまっていたので、古くなった細胞が変形して癌細胞のようにまぎらわしくみえた、と言われた。 本当に、古くなった細胞は、クラスVの細胞に似て見えるのですか?この点を解説した写真入りの医学書などあれば、見てみたい。 古くなった細胞がまぎらわしいのは、医師なら誰でも知っているものですか?私は問診の際に、だいぶ時間が経過してしまったことは述べたのです また、あちらこちらに飛び火して増殖する、ある意味、癌と似ている点がある、「子宮内膜細胞」というのは、普通の細胞とは異なって見えるのですか? この分野に詳しいお医者様、私に解説してください。 また、このような病理検査の間違いは、どのくらいの頻度で発生するものなのでしょうか?

1人の医師が回答

産後、続く下腹部痛について

person 30代/女性 -

30歳女性です。 産後(初産)、生理の時・排卵日前後以外に、下腹部(普段生理痛で痛む場所)に軽い痛みを感じます。 生理痛の痛みを10としたら1〜2程度で、痛みというより違和感というほうが適当かもしれません。 最初は産後の子宮収縮の痛みかと思っていましたが、出産は昨年の9月で、まもなく産後10ヶ月になるのでそれは無いのかなと思うようになってきました。 産後2ヶ月頃(昨年11月)に卵巣がん、子宮頸がん健診を受けています。エコーも使った内診もしていただき、異常なしでした。 卵巣がんの疑いはなし、子宮頚がんについては下記の診断でした。 CLASS 2 / 陰性(NILM) 良性由来の細胞像です。 扁平上皮細胞の軽度核腫大を認めます。 産後3ヶ月程で生理は再開しており、周期は既に安定しています。妊娠の可能性はありません。 出産は正期産で、やや出血が多いものの異常なしでした。体重は産後3ヶ月頃に戻っています。 上記をふまえ、どのような原因が考えられますでしょうか。 また、子宮頸がん検査結果の"扁平上皮細胞の軽度核腫大"が原因なのかなと少し気になっています。次に検査するとしたらいつ頃がよいのでしょうか。 質問が多く恐縮ですが、ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

46歳 茶色のおりものが3日間続きました

person 40代/女性 -

46歳、本日婦人科に罹りましたが不安なので質問させて下さい。 今月4日から生理が始まり一週間ほどで終了。 今月20日に排便時に茶色のおりものがティッシュに付着しました。念の為ナプキンをつけましたが、うっすら茶色がつくか付かないか程度が3日間ほど続きました。 今年4月にも同じように茶色のおりものがあり、その時は4.5日続き今回よりも量は多かったのですが、その前月の3月に人間ドックにて婦人科健診も行ったため様子を見ることにしました。 人間ドックでは子宮頸がん検診と腹部の超音波のみで、体がんの検査は今まで行ったことはありません。 30代で子宮筋腫が見つかり、現在も4.5個くらいあります。少しずつ大きくなっています。 今回は4年ほど通っているかかりつけ医で診てもらったのですが、診察代に上がる前のお話しの時に、紹介状を書くので体がん検査をすすめると言われました。理由は年齢的にも体がんが増える時期だし、卵巣部分を調べることができないとのことでした。そこで、 1.茶色の不正出血がある場合は体がんや卵巣がんの可能性は高いでしょうか。 母は卵巣がんでした。 2.痛みに弱く、出産経験もない、医師から子宮の入り口が狭いと言われたのですが、どのような検査になるのでしょうか。 3.毎年行っている人間ドックの婦人科検診のエコー時にある程度は体がんの可能性もわかるのでしょうか。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

乳癌なのか?経過観察か即連絡か。

person 30代/女性 -

乳癌と再検査の必要性を教えて下さい。昨年の12月21日に胸痛がありマンモグラフィーとエコーをしました。 その際に 「左側のリンパが腫れているのと胸に水が溜まっている所がありますねーだけど癌とかではないですよ。4月にまたエコー検査に来てください」と言われました。 その後、ここ1週間前くらいから左側の脇のくぼみの少し上にに小豆くらいのしこりが出来てしまいました。触るとコリコリしていてつまむと少し痛いです。前からかは不明てすが少し皮膚が赤黒い感じがしこりの傍にあります。右側はそんな事はないんですが。乳癌ではないか?悪い物が成長しているんでは?と不安になってしまいまして。 ただ検査してそんなに日にちが経過した訳でもありませんし。この場合4月の検査まで経過観察してもよいのか、すぐに病院に連絡した方が良いのか判断に迷います。アドバイス宜しくお願い致します。 ちなみに今の私の症状は乳癌が原因で起こっている可能性は高いのですか? 私は現在31歳で、23歳、29歳の時に二人出産しており、現在は授乳もなし。乳癌、卵巣癌を経験した者は身内におりません。 生理はかなり不順でかなり肥満体です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)