手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,512 件

持病の肝機能障害での抗生剤の服用の可否について質問します。

person 60代/女性 -

先月6/22、CTに写った肺の腫瘍(右上葉部)の生検を含めた切除手術を、胸腔鏡下にて行いました。本日で術後11日目となりますが、術後の翌日よりCRP定性・定量ともに高い数値が継続しています。6/23 (QL 3+)(QT 4.20)、6/25 (QL 3+)(QT2.68)、6/27 (QL4+)(QT5.17)、6/29 (QL5+)(QT6.18) 6/23の数値は手術翌日、6/25は肺からのドレンチューブを抜いた翌日の各値で、以後隔日の時系列値となります。術後ドレンチューブも二日後に抜けたのですが、全身の倦怠感と微熱が続いていたので、担当医より6/27日の時点で術後の炎症反応・ウイルス感染症等が考えられるとの事で、オーグメンチン配合錠250RS、サワシリン錠250mgを一日3回 一日分処方され服用をすすめられ経過を診たいとの事でしたが、スマホアプリの薬辞典を検索してみると副作用として肝機能障害が懸念されるとの事、γGTP数値も6/25 (149)、6/27 (197)、6/29 (213)と非常に高い数値となっています。持病として肝臓に障害(総胆管膿腫・肝内結石症切除等の手術歴あり→現在ウルソデオキシコール酸服用中)があるので、上記の抗生剤は服用したくないと申し出ました。担当医からは、継続入院療養していても病院としては出来る処置が無いとのことで、自宅にて療養経過してくださいとの事。6/29退院し自宅療養中です。やはり全身の倦怠感は良くならず、終日微熱(36.8~37.2)が続いています。明日7/4(月曜日)に診察を受け、抗生剤の服用を試みることが良いのでしょうか?手術は全身麻酔、輸血はしておりませんが肺の切離縫合部からの空気漏れを抑えるために血液由来の組織接着剤(フィブリン糊)を使用したとの事です。どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

蜘蛛膜下出血

person 60代/女性 -

9年前に女房が、蜘蛛膜下で右手足に麻痺が残り、リハビリで装具と杖で歩き、食事も 麻痺の手で、食べられるまで回復していましたが、今年の、5月29日に再度 蜘蛛膜下出血で開頭手術で、クリッピングをしました。その時に、気管切開も同時に行い、(血管攣縮は、現在起きていません)6月18日にシャント手術も行い、その後は、様態は、37.2~37.4度くらいの微熱があり熱が下がりません。手術後は、左目が頻繁に開眼し 目がよく動きます。左の指、左の足も動きます。嚥下訓練の結果空嚥下も頻繁にします。最近主治医の先生から、胃瘻の話があり、迷っています。今日で、 術後、37日になります、いまだに意識がもどりません。でも私が問いかけると しきりに口と指を動かします。私の手を力強く握ります。話しかるタイミングと偶然一致しているのか、判断が付きません。「わかるかと」問いかけると、手を握りますが、偶然かもしれません。私には、判断が付きません。胃瘻は、すべきでしょうか?しない方がよいのでしょうか?なぜ体温が下がらないのか?意識の回復は、見込めるでしょうか?主治医に先生は、視床下部を損傷しているので、意識回復は、厳しいですねと告げられています。私は、何とか、イエス、ノーの判断ができるようになれば自宅で介護したいと思っています。 最悪、どのあたりまで、回復できるのでしょうか? HCU を出てから、言語、作業、理学のリハビリを1日40分ずつ週に6日行っています。アドバイスをよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

虫垂炎手術退院後お腹が硬く痛い

こんばんは。 8月18日(火)腹痛で入院。19日(水)に急性虫垂炎と腹膜炎(疑い)で緊急手術となりました。 術式はオーソドックスな開腹で、診断は「急性虫垂炎、限局性腹膜炎」でした。 26日(水)抜糸、27日(木)退院しました。退院後は抗生物質は飲んでいません。 また、退院後すぐの復職はだめと言われ、一週間の自宅療養との診断書をいただきました。 痛みは鋭くはないのですが、何もしていないときもずっと続き、特に階段から降りるときに響きます。 今日30日(日)に、ふと傷の周りを触ったら、切った2〜3センチ上の部分だけが、12〜3センチに渡って異様に硬くなっています。左右部位を両手でいっしょに押すとその違いは明確です。圧痛もあります。 熱は37.4℃、微熱です。 便は元々便秘がちだったので、セレキノン、ミルマグ、および今回病院からもらったシンラックという下剤を飲んでおり、一応毎日排便がありますが、残った感じもあり、ガスも溜まっているようです。(出てもいます・・・) 手術後は、こういうものなのでしょうか? それとも、外科に明日行ったほうが良いのでしょうか? 明日はかかりつけの別の病院の内科(呼吸器)に受診が予約されています。 どうしたものか、悩んでおります。 どうか、よろしくお願いいたします。 (50代、女性)

1人の医師が回答

尿管ステントを入れた後の発熱

person 30代/女性 -

お世話になります。質問させてください。 木曜 ・早朝に腹痛と吐き気で救急搬送 ・CTで尿管結石と診断 ・一度帰宅し、同じ日に総合病院(救急搬送された病院と同じ)の泌尿器科かかる ・薬を2種類もらい、2週間後にまた来るよう言われ、帰宅 ・その時は発熱はなし ・夕方から、37度後半の熱が出始める 金曜 ・朝起きてもまだ熱がある(37度後半) ・救急搬送の際にも、「熱が出始めたら危険」と言われていたので、もう一度泌尿器科を受診 ・尿検査をして、先生から、「今すぐ入院して手術!っていうような数値や熱ではないけれど、土日を挟むことと、安全をとるなら手術した方がいい。」と言われる ・腎盂腎炎の疑いがあるとの説明も聞く ・そのまま入院 ・その日の昼から手術をし、全身麻酔で尿管ステントをいれる 土曜 ・37.2程度の微熱 ・尿道カテーテルが取れて自分でトイレにいける ・15時頃には点滴も抜いてもらった ・尿管ステントを入れた側の腰の痛みで、お昼に痛み止めを飲む ・夜(0時ごろ)37.7まで熱が上がり、腰も再び痛み始めたのでもう一度解熱鎮痛剤をのむ ・飲んだ後は痛みも取れ、熱も下がる いま、上記のような状態です。尿管ステントをいれたあとの発熱や腰の痛みは、よくあることなのでしょうか。調べると、閉塞や腎盂腎炎の可能性があると書いてあり、怖いです。一応、明日(月曜)に退院予定です。 ご回答、よろしくおねがいいたします。

2人の医師が回答

肺に複数の影、検査内容から考えられること。

person 30代/女性 -

65歳になる父なのですが、先月頭にシャント手術のため入院中、レントゲンをとったところ両方の肺に白い影が複数みつかり、血液検査などしましたが、微熱、少し最近感染?の数値が高いとのことで肺炎かもといわれ、本人はあまり自覚もなく、シャント手術も行われました。その後先月末にもう一度同じ病院でレントゲンでみたところやはり肺に細かな影があり、今度は細菌性ではなさそうといわれたそうです。とくに影も増えていないそうなのですが、病院ではそれ以上検査ができないとのことで、一ヶ月後の今日、別の大きな病院で気管支内視鏡を行いました。父は肺がんの可能性はあるでしょうか?本人はとくに何も症状がなく、タバコも吸ったことはありません。亡くなった祖父がよく吸っていたようですが…たまたま糖尿からの透析のため、シャント手術を行う過程でみつかりました。それと、今日も血液検査をしたらしいのですが、なんのためなのか理由を聞かされておらず、結果はまた後日だそうです。なんの血液検査の可能性がありますか…?もしガンだとしたら、時間があけばあくほど進行するのでは…と少し心配です。 本人は過去に肺炎も結核もなった記憶はないとのことなのですが…透析のこともあるので、心配が重なっています。 クレアチニンが10になったら透析といわれ、8だったのが、6にまで下がっていたのに、医者が驚いていた、と、家族で喜んでいた矢先だったので、今後どうなってゆくのか不安です。 わかる範囲で、先生方の見解をお聞かせください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

急性虫垂炎術後の腹痛

person 30代/男性 -

31歳男性です。 23年7月に1回目の虫垂炎で5日間入院 2回目は11月の下旬で症状は軽く日帰り通院 再発したことにより手術希望。 24年1月中旬に手術予定で検査等して準備していましたが 1月2日に3回目の腹痛。 3回目が1番痛みが強くお腹全体が激しく痛んだので検査すると即入院。 翌日に緊急手術。 結果は虫垂炎と腹膜炎が併発していました。 虫垂は破れていたみたいです。 入院は14日程しました。 術後1週ほど食事が取れず厳しかったですが食事再開してからは良くなっていきました。 また、ドレインが入ってましたが退院4.5日前には取れ、経過も順調とのことでした。 退院後すぐ腹痛と微熱が1度出て医師に相談しましたが薬を処方されまだ完全ではないので腹痛等出たら薬を処方するように言われました。 退院後ほぼ3ヶ月経つのですが2週間に一度ほど胃痛なのか腹痛なのか分からない痛みが出ます。 治るのに数日かかる時もあれば1日で収まる時もあります。 熱はないです。 便も普通です。 ただ定期的に来るので不安です。 術後どこかが癒着しているのか、腹膜炎も併発していたので完全に取り除くことができていたのかなど考えてしまいます。 考えられる理由などはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

治療方針に納得ができません。

person 70代以上/女性 -

78歳、元々糖尿病と不整脈があった母について。 3月に右側脳梗塞で倒れ、開頭術で一命はとりとめましたが 半身麻痺に。その際気管切開もしました。 入院中直腸癌がみつかり、すでに子宮と肺に転移有。ただ脳梗塞手術も終えて心臓も悪いため(ペースメーカーなし)手の施しようがないとのことで、ストマ手術のみした後、現在の療養型病床がある病院に転院となり、現在は一般病棟にいます。 転院前は徐々に意識も戻り口腔リハビリのおかげで口パクで意思疎通できるまでになっていました。 転院後すぐに肺炎になり、抗生物質の投与。以降微熱と高熱の行ったり来たりです。 今現在はリハビリもとくになく(身体をさすってくれる程度)、ご飯ももう食べられないし(鼻経栄養中)、誤嚥を防ぐため発音できないカニューレにされ、 ただ弱っていくのを見守るような状態です。 転院前、脳梗塞後に直腸癌の関係でバタバタしてる期間に意識障害もあり、積極的リハビリの期間(二ヶ月)が過ぎたため、もう積極的リハビリは受けれませんとの説明はあったものの、日々意識がはっきりしてくる母をみて もう何もしてあげれないのかと考えてしまいます。 このような二つの病院の判断、先生はどう思われますか? 転院も考えたほうがいいのでしょうか?

2人の医師が回答

胸部CTの異常陰影について

person 40代/女性 -

お世話になります。三年二ヶ月前に左乳癌を温存手術し、その後放射線治療とゾラデックス注射を二年間打ち、昨年九月に終了しました。ノルバテックスは五年なので引き続き服用しています。生理が今年9月より戻りました。9月末に風邪を引き熱が8度少し出たのですが、薬で下がりましたがその後一週間以上微熱が続き、咳がでましたが11月になっても今だ治りません。アトピーがあるのでアトピー咳と耳鼻咽喉科で言われました。先日背中、肘、肋骨の痛み等で整形外科を受診したところ、胸部X線で異常、CTで左肺尖部、右肺門部異常陰影といわれ、呼吸器を受診するように言われました。手術後三ヶ月ごとに血液検査(腫瘍マーカーも)、六ヶ月ごと肺レントゲン、腹部超音波、乳腺超音波、一年に一度骨シンチ、感染症検査と一度も異常を指摘されたことがありません。今年六月末の検査も異常なし、このような状態で突然肺に腫瘍が三ヶ月や四ヶ月で出来るものなのでしょうか?整形外科の先生は腫瘍なのか炎症なのかわからないとおっしゃいます。病院に行くまで不安が募り、悪い方へ考えがいってしまいます。どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胞状奇胎除去手術の後の発熱、出血、下腹部痛、胸の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

イタリア在住で、こちらで胞状奇胎が見つかったため、1/30に子宮内容物除去手術を受けました。午前中に手術、夕方チェックの診察を受け、帰宅しました。今日2/3で丸4日が経過したところです。 1. 抗生剤や子宮収縮薬の処方はありませんでした。痛み止めはともかく、抗生剤と子宮収縮薬を使わなくても大丈夫なのでしょうか。4日経ったということは、感染の心配はもうないと思ってよいでしょうか。 2. 手術の翌日から昨日(手術3日後)まで、37度くらいの微熱がありました。今日は今のところおさまっています。38度以上の熱が出たら連絡するよう言われていますが、37度台は想定範囲内であって、心配ないということでしょうか。 3. 昨日まで家にいましたが、今日は外出しました。帰宅する頃から出血が始まり、今も出血しています。下腹部痛もあります。術後4日目になって出血や腹痛が出てくるのは普通のことですか。急に動いた(歩いた)からでしょうか。術後診察では、血の塊が残っていて、数日中に出てくればいいが(その場合は病院に知らせること)、出てこなければ、再手術で取り除かなければならないだろうと言われました。塊は出ていなくて、ナプキンに吸収されるような出血です。 4. 今朝くらいから急に、胸が腫れて痛くなりました。胸は両方痛いですが、右の胸の方が痛くて固くなってるような気がします。右は2年前にエコーでしこりが見つかって、生検の結果は線維腺腫でした。痛いのは手術やホルモンの影響でしょうか。手術5日前の検査でβHCGが875,000 UI/Lでした。 次回の術後検診は2/8です。その時にも聞いてみるつもりでいますが、それより前に病院に連絡した方がよければ、教えていただきたいと思って質問しました。ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)