虫垂炎手術退院後お腹が硬く痛い

こんばんは。
8月18日(火)腹痛で入院。19日(水)に急性虫垂炎と腹膜炎(疑い)で緊急手術となりました。
術式はオーソドックスな開腹で、診断は「急性虫垂炎、限局性腹膜炎」でした。

26日(水)抜糸、27日(木)退院しました。退院後は抗生物質は飲んでいません。
また、退院後すぐの復職はだめと言われ、一週間の自宅療養との診断書をいただきました。

痛みは鋭くはないのですが、何もしていないときもずっと続き、特に階段から降りるときに響きます。

今日30日(日)に、ふと傷の周りを触ったら、切った2〜3センチ上の部分だけが、12〜3センチに渡って異様に硬くなっています。左右部位を両手でいっしょに押すとその違いは明確です。圧痛もあります。

熱は37.4℃、微熱です。

便は元々便秘がちだったので、セレキノン、ミルマグ、および今回病院からもらったシンラックという下剤を飲んでおり、一応毎日排便がありますが、残った感じもあり、ガスも溜まっているようです。(出てもいます・・・)

手術後は、こういうものなのでしょうか?
それとも、外科に明日行ったほうが良いのでしょうか?

明日はかかりつけの別の病院の内科(呼吸器)に受診が予約されています。

どうしたものか、悩んでおります。
どうか、よろしくお願いいたします。
(50代、女性)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師