気管支拡張剤に該当するQ&A

検索結果:1,368 件

3歳児 発熱を伴わない頭痛

person 40代/女性 -

3歳児です。 6日前の夕方に頭痛を訴え、その時は発熱していましたが、コロナもRSも陰性でした。幼稚園でヒトメタニューモの子もいたようなのでその可能性はあります。 喘息で気管支拡張剤を含んだ咳止めをのんでいたのですが、頭痛があるならば使用しないようにいわれ、咳止めも変更されました。 発熱はそのあと2日ほど続き、発熱3日目は寝ていたにも関わらず頭が痛いと泣いておきました。結構強く泣いたとおもいます。熱も38〜39℃台でした。処方されていたカロナールの坐薬をいれ、頭を冷やしたらその後寝ました。 翌日は解熱し、2日ほどは鼻水と時々咳が出る程度で、元気に過ごしましたが、昨日の夜中2時くらいに激しく泣き頭が痛いと激しく泣いておきました。熱はなく、他に痛いところもないといいます。 冷やしたりあやして、座薬使うか悩んでいたらうとうとする、また20分後くらいにまた痛がって泣く→寝るを2回繰り返したので、救急受診しましたが、首が曲げられるので緊急性はなく、カロナールを使って翌日にかかりつけに受診するように言われました。 3回出た頭痛は関連ありとみるのでしょうか。 主治医の先生はこどもの頭痛はあまりないし、痛い⇆痛くなくなるというのおかしいので、と大きな病院に紹介してくださいました。 脳腫瘍や血管の病気の可能性もあると説明を受け、心配でたまりません。 幼稚園で頭を打ったり強く泣いたということはないようです。 先生のご見解はいかがでしょうか。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 RSウイルス 救急受診の目安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月になったばかり(発症時は生後3ヶ月)の息子がRSです。連休で受診できないため相談させてください。 【経過】 発症1日目 たまに咳き込む、鼻水スピスピ→ズーズー 発症2日目 症状が微悪化、小児科受診(咳止めと去痰薬処方) 発症3日目 症状が微悪化 発症4日目 症状が微悪化 発症5日目 咳き込みが酷くなる、大きく息をするとヒューヒュー音、鼻水が奥でジュルジュル、小児科受診してRSと診断され気管支拡張剤を追加処方される 発症6日目 咳き込む時の咳がこれまでは湿っていたのが乾いた感じになる、普通の呼吸の際吐く時にヒューヒュー音がする 発症5日目に受診した際、医者には、哺乳がわるくなったり呼吸が苦しくなったら救急にかかるように言われたのですが、今一つ程度が分かりません。 今発症6日目の夜ですが、日中は息を吐く度にヒューヒュー音がしたのですが、今はありません。ただ、呼吸をする時に胸が少し上下するのと、やや呼吸が浅くて頻回(40回程度)で大変そうです。時々咳き込み起きますが、比較的寝られてはいるように思います。母乳なので哺乳量は難しいですが、1日の総授乳時間はいつもの7割程度で、吸いつきは特別悪くないように思います。 連休に入ってしまったのでかかりつけを受診することもできず、どこまで悪くなったら救急を受診するべきか教えていただけないでしょうか。

4人の医師が回答

へたれ循環器専門医先生お願いします

person 40代/女性 -

へたれ先生こんばんは。 前スレッドに書き込んだ報告、拝見可能ですか? 主治医診察終わり、前スレッド終了しました。 引き続きお願い致します。 ラシックス追加で、明日から朝1錠開始。 主治医がコメント少なかったこと…帰りに耳鼻科の先生にも報告。お医者様は、患者に対するコメントのしかたを、ちゃんと考えていて主治医コメント「そうだろうね」とのこと。ただ、Spo2低下の数値、危険だと言ってました。 これから何か、疑わしいところで検査? へたれ先生はどんな病気を疑いますか? 足の浮腫が強くあります。 かかりつけ薬剤師からは、足の浮腫はステロイド副作用の他に、心臓への負担が大きいことを挙げてました。ワソランで頻脈抑えて、気管支拡張剤使うことで、本来の心臓の運動を抑えることが、かえって臓器に負担がかかると。Spo2の低下も関係あり? 私は患者で素人。何も聞けない。分からないです。 救急へのかかり方と、PEF値で判断の喘息悪化度。 サチュについては、同じ系列の大学病院非常勤講師の耳鼻科の先生が教えて下さいました。 へたれ先生のように、耳鼻科の先生もお医者様サイドの考え方を私に教えて下さいます。これぞ…「かかりつけ医!?」 へたれ先生、いつも長くてすみません。 主治医にパルスオキシメーターの記録だけは、ちゃんと、渡しました。 患者として、やりすぎ行為はどこまでか、考えているつもりです。でも、緊急性まで判断出来ません。 アスクで回答出来る範囲内で、へたれ先生ペースで構いませんので、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月1週間高熱 熱性けいれん一時右半身麻痺 ALP高値

person 20代/女性 -

・5日6日大量の目ヤニで  目がくっついており  微熱あった為かかりつけに  7日に受診  風邪薬+点眼+解熱剤もらい帰宅 ・7日夜より高熱 39.0° 咳(+)  解熱剤で対応するもほぼ下がらず  8日かかりつけの受診時間が終わっていた為  別の小児科受診 ・8日受診後自宅にて  熱性けいれんあり緊急搬送  痙攣していた時間は約9分  痙攣後右半身動かなくなったが  5.6時間後に体動確認  翌日ハイハイをする姿ある  何度か下痢をする ・10日 39〜40℃の発熱7日より継続  咳と水様便がひどく  食事水分ミルク前日より拒否強い  また咳き込みによる吐き戻し多く  ほぼなにも摂取できず  緊急搬送先の病院に連絡し受診  インフル.コロナ.アデノ(−)  採血 CRP白血球共にやや高いが  どちらも基準値内(白血球はギリギリ) ALP7000と出る  高すぎる為1週間後に再検予定  点滴2時間受け、翌日朝も  受診するよう言われ帰宅  帰宅後も40℃の熱継続  解熱剤、クーリング対応  発熱始まった日に左右どちらかの膝  が赤く軽く熱を持ってたことを思い出す  が、現在は発赤.熱感ともに(−) ・11日朝方39℃あり坐薬挿肛  今回の発熱で初37℃台にまで下がる  9時受診 ミルク等水分  変わらずあまり摂取出来てないが  脱水などの様子もなく  けいれん一度だけだった為  様子観察となる。  1ヶ月後受診予定  風邪薬.気管支拡張剤.解熱剤  もらい帰宅  水様便多量、下痢継続  13時 38.9℃坐薬挿肛  17時検温40℃ ほぼ1週間39〜40℃の熱継続してます。ALP.が高すぎるのも気になります大きい病気などの可能性があるのでしょうか。心配です。教えて下さい。

3人の医師が回答

飲める薬

person 20代/女性 -

私は凄くアレルギー体質なために薬剤アレルギーや副作用が凄く出やすく、風邪引いた時や頭痛時などに飲める薬が今の所ありません。安全性が高いと言われてる薬でも喘息やアナフィラキシ-をおこすしだいです…。なので、風邪引いた時には喘息発作をおさめるステロイド点滴に脱水を改善する点滴のみで時間をかけての自然治療で気管支拡張剤でもアナフィラキシ-をおこしています。使える薬を呼吸器の主治医にみつけて欲しくてお願いをしてみたものの、薬の冒険は危険だから辞めておくのが安全だと…。皮膚科の主治医はアレルギー認定医なので相談しようにも産休に入られたままいつ戻ってこられるのか分からない状態で相談するにもできません。友人の医師にこの事を相談してみたら、何かあった時のために使える薬を見つけてもらっておいた方がいいと言われました。呼吸器の主治医は医師になってからずっと呼吸器に居てるみたいですが喘息専門医やアレルギー認定医ではありません。友人の医師に呼吸器・アレルギーの専門とする病院に変わったら?と言われています。(近所に呼吸器・アレルギーセンターという病院があり入院設備もあります)病院を変えてみたら飲める薬みつかる場合ありますか?腰椎椎間板ヘルニアや片頭痛をもっているために我慢の限界を感じる事が度々あり、アナフィラキシ-おこされると怖いと思う医師の気持ちは十分に理解できますが、こんな私でも飲める薬をみつけてくださる医師はいるのでしょうか。どの医師にも怖いから出せないと言われ続けています。

1人の医師が回答

6歳、日中微熱、就寝中少し上がる

person 10歳未満/女性 - 解決済み

先週幼稚園で咳と発熱の風邪が流行ってると言われました。 その後、3人コロナ陽性。 一人は職員(担任ではない)、残りは学年が違う生徒二人。同じクラスに陽性の子はいません。 その後15日の夜に、咳が少し出始めました。 ダニや花粉などアレルギーがあるので日頃から鼻水、咳は出やすいので、「またか」と思っていたのですが 17日の夕方から微熱【37.3】が出ました。 その日は久しぶりに公園で1時間半ほど遊ばせた後だったので熱中症気味かな?と思ったのですが、熱いのは背中と首と手だけで、足などお腹は熱くないです。 食欲あり、元気、睡眠もしっかり取れます。でも熱いと思った場所がその後すぐ冷えたり、コロコロ変わります。 最近はずっとクーラーをつけず一日中扇風機で過ごしてました。子供には暑すぎたのでしょうか。 昨日の就寝中は【38度】まであがりました。 今は【36.9-37.1】をいったりきたり。。。 普段朝の平熱が36度ちょっととかなので、微熱だと思うのですが。 15日からずっと一緒に過ごしてますが、私や旦那に風邪症状は何もありません。幼稚園もその後休園でコロナが増えたお話もありません。 たまに咳が出る、日中微熱で就寝中少しだけ熱が上がる、、、でも本人は元気。 緊急性はありますか? 21日から夏休みなのでもうこのまま病院に行かず夏休み突入してもいいかなと思ってます。(咳の薬は1ヶ月前にもらった気管支拡張剤が残っています) 掛かりつけに行こうと思いましたが、スタッフが体調を崩したから休診と言われてしまいこちらで相談させていただきました。

5人の医師が回答

アドエア250

person 30代/女性 - 解決済み

7月後半に風邪を引き、熱は一日で引いたのですがその後酷い咳が出始めました。 咳でまともに睡眠を取る事も出来なかったので内科を受診すると咳止めと風邪薬を処方されました。 その後咳が収まる気配はなく市販の咳止めでなんとか過ごしていましたが1ヶ月しても改善しなかったので呼吸器科を受診しました。 呼気NO検査というのをしたら31ppbでアレルギーがどうのこうの言われました(正直、よく理解していません) 肺年齢は実年齢の-5歳で問題ないと言われました。 この日に処方されたのがエプカロール錠(気管支拡張剤)とシングレアOD錠(アレルギー性疾患治療薬)とデキストロメトルファン(咳止め)です。 薬がきれる1週間後にまた来て欲しいと言われ1週間後に行った際に薬が効いたか問われたので4日目ぐらいから効いてきたような気はするけどまだ咳は出ますと答えたところ【アドエア250(60吸引用)】を処方されました。 これは、とても効きました。最初の方は薬が切れる頃に咳が出始め「まだ治ってないのか…」と感じてましたが今では薬が切れる時間が過ぎても咳が出る気配はありません。 とはいえ勝手に止めてはいけない薬だと薬剤師さんから説明うけたので続けています。 あと1週間分残っていますが、薬がきれたらまた受診したほうが良いのでしょうか?私的には治った感があるのでもう必要ないのでは?と思っているのですが薬剤師さんの「勝手に止めてはいけない」という言葉が気になって…。

6人の医師が回答

日光皮膚炎でしょうか

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 1週間ほど前から、両手背から前腕の3分の1辺りのところまで、すごく細かい無数の白いプツプツができています。 痒みはすごく強いというほどではないのですが、時々痒くて、一度掻くと、さらに痒くなって、細かいプツプツが少し赤くなり膨らみます。 毎年何度もこのような状態になり、数年前から「日光に当たったせい?」と自分で思うようになったのですが、 (腕の内側や服で隠れている部分は全く出ないので…夏でも長袖を着るようにしているのですが、少し袖をまくったらそこを境にできています) まだこの状態のときに皮膚科受診をしたことがありません。 今回は今までにないぐらい発疹がひどくて、見た目もかなり気持ち悪いですし、触った感じもざらざらです。 しかも、1週間ほど前にでき始めたときから、特に何もせずに、そのうち良くなるかと思って放置していたのですが、毎日日に当たるからか、良くなる様子もなく、プツプツが増えているようにも思います。 やはり日光によるものの可能性は高いのでしょうか? もともとアレルギー体質で、蕁麻疹なども出やすいです。 あと、喘息があり、吸入薬、気管支拡張剤と一緒にアレロックも常用しています。 年中、手湿疹も結構ひどいです。 今回こそ皮膚科に行こうと思っていますが、 連休中なので、ドラッグストアなどで市販されているような薬で効果的なものがありましたら、教えていただければありがたいです。 また、今、自分でできる対処法なども、もしあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)