胃癌ステージ4に該当するQ&A

検索結果:1,056 件

83歳胃がん摘出後の補助化学療法迷っています。

person 70代以上/男性 - 解決済み

83歳の父についてです。 胃がんにて3/4摘出手術がおわり 退院してもう少しで一ヶ月です。経過も良く、よく食べ眠り散歩などもしております。結果はT2N1M0ステージ2Aとの事でした。現在体重減少もほぼなく血圧の薬を飲んでいる他疾患がない為、補助化学療法S1タイホウ1年間を勧められました。先生は良く説明してくださり年齢と副作用、効果を考えるとやらない選択肢もある、次回までに決めてきてください。と言わました。 •83歳でのS1副作用のしんどさ。 個人差と言ってもそもそも後期高齢者は耐えられるのか。正直何%位の80代の方が補助化学療法を選択しているでしょうか。いくら経過が良いといっても83歳で胃がん手術を終え、体力は落ちています。 •副作用に肝障害とありました。 下痢や倦怠感、吐き気はお薬もあるようですが、副作用によって新たな内臓の問題が出る場合があるのでしょうか。田舎の二人暮らしで大学病院にいくのがかなり大変なので新たな病気の治療は難しいです。 •上記と関係し、紹介元の地元市民病院で補助化学療法や経過観察を連携(あくまで大学病院にゆき、下痢などの相談は地元に)などはできるのでしょうか。 大学病院の手術をしてくれた医師が補助化学療法にしても経過観察にしてもわたしが診ますといってくれ父はお願いしたいようですが身体がしんどいと行けない距離です。 父はどちらといえば抗がん剤も仕方ないのかな、、母は側でみるのが怖い今元気なのに、との雰囲気です。 手術で終わると思ってほっとした家が大変沈んでいるのが辛いです。

2人の医師が回答

抗がん剤の服用期間と再発期間の差

person 70代以上/男性 -

77歳、父が2012年6月に胃ガン2/3、胆嚢摘出手術を受けステージ3c 術後よりTS-1を2週1休にて服用しております。 主治医からは半年飲んだらやめましょう。 と、言われておりましたがネットや知り合いの癌患者さん達、薬剤師さんからは飲める限りは飲んだ方がいい!と聞き、娘のわたしが無理を言って今まで続けてもらっております。 2月の血液検査でCEAなどが上昇し、心配しておりましたが、今月の検査ではいつもの数値近くに戻っておりました。 4月より主治医は他の病院にうつられるようで、もう1人の副院長さんに変わります。 12日に病院に行った時に腹部エコーをとり異常なし。抗がん剤服用も終わりになりました。 服用期間9ヶ月です。 正直、抗がん剤をやめる事に不安を感じており(最低1年間の服用が望ましいとネットで見るので)、その間休んでいて4月になってから新しい担当の先生に相談するべきか。 とりあえず、抗がん剤を続けたいと今までの担当医師に伝えて抗がん剤を出してもらうか悩んでおります。 そこで質問ですが、 1.途中抗がん剤を休んだ期間が長くなっても効果が落ちませんか? 2.人にもよりますが長期服用と短期服用では再発までの期間に差が出てくると実際の現場で感じられますか? 3.一般的なTS-1の服用期間はどのくらいですか? 以上、 長くなり、まとまりがない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

尿管ステントについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

私の父です 2018年8月に残胃がんの手術を受けました 前回の胃がん手術から25年経っていたので再発では無いとの診断でしたが、ステージ4でTS-1を退院後(術後4ヶ月)から1年2ヶ月服用しました 半年くらい前より横腹が痛み 内科で尿管結石と診断され泌尿器科へ すぐに総合病院にと紹介状もらい 月曜日に1泊の検査入院でした 総合病院での血液検査の結果 腎臓機能の数値が良く無いと以下の処置がなされました(数値は100に対して) (月)数値47 1日様子をみる (火)数値14 左右の尿管にステント処置 (水)数値8.5 右側腎ろう処置 (木)数値6.5 そのまま様子をみる 以上を木曜日に病状説明されました まだ 後腹膜繊維症なのか腹膜播種なのかわからないとの事で3日経ちましたが それ以上の処置はしてもらってません コロナの関係で面会はできず 先程 本人から連絡があり左横腹の激痛のため集中治療室に入ったとの事 先生の話では 左のステントの痛みは生涯続くとの事 他に何か治療法はないものでしょうか? 痛みだけでも無くなる処置はないでしょうか? 今 入院先は泌尿器科となってます 本人は検査入院のつもりが日に日に弱ってきて 精神的にもかなり参っています 早急なご回答よろしくお願いします

1人の医師が回答

乳がん 針生検の組織標本の評価について

person 50代/女性 - 解決済み

質問が二点あります。 1.乳腺科のクリニックで10/10に取った針生検の結果がルミナールaとの診断を受けました。 そのクリニックと提携している中規模の総合病院への紹介状を書いていただき、11/7にその組織標本、検査機関の結果、MRIと超音波の画像CD-ROMを持って受診しました。その時の医師(嘱託のベテラン医師)は検査機関の結果や画像を見ながら、改めてホルモン受容体陽性、HER2陰性、ki67は20%以下(具体的な数値は言われませんでした)だから、ほぼルミナールa、ステージIだろうということをお話しされましたが、念のため当院でもこの組織標本を検査して、合わせて必要な他の検査を行った上で11/29に乳腺外科部長が検査結果と手術の説明を行うとのことで、一昨日、お話を聞いてきました。内容はルミナールb、ステージI、ki67が40%で、ki67が倍以上となっており、抗がん剤治療が必要になると思われるとの話に変わり、かなり動揺しています。手術でとった腫瘍はオンコタイプdxで判断するとのことですが、同じ組織標本でそんなにも増殖スピードが変わることはあるのでしょうか?ちなみにクリニックで検査を委託した検査機関では四名の病理検査士が検査した結果だからほぼ間違いないとクリニックの院長から言われました。 2.最近、従姉妹が膵がんで亡くなったので、医師から遺伝子検査を勧められていますが、その従姉妹と私は祖父が違う人であるのはほぼ確実で、また私の父も養子縁組であったとの話もあり(父は10年前に胃がんで他界。親戚がほとんど他界しているためこれが確実かどうかを知ることがほぼ不可能)、私と膵がんだった従姉妹は血縁関係があるのかどうかが不明です。とはいえ、血縁関係が無いとも言い切れないので、念のため遺伝子検査検査は受けたほうが良いのでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃癌術後に繰り返す熱。胃透視で異常見つからず。

person 50代/男性 -

ひと月ほど前に噴門部の胃癌(Stage2)で手術を受けました。転移は無く、術後のトラブルを避けるため膵臓と脾臓は切除せず、丁寧に広範囲にリンパ郭清を行なったそうです。 GFOに加え、4日目にゼリーやスープから始まって、5日目に胃透視をして問題なしでした。 6日目には熱も落ち着いていましたが、術後から胸水が溜まって肺の痛みは続いていましたが咳も痰も出ておらず、2度胸水を抜いて落ち着いています。 7日目に最後の腹腔のドレンを抜いたのですが、なかなか抜けなくてかなり痛かったそうです。 翌朝いきなり38.3℃の熱発。食事は全粥になっていました。それからというもの、熱が上がったり下がったりで最高は39℃まで上がったのでCTも撮りました。 検査結果については詳しい説明はありません。 食事を摂ると熱が出るらしいということで縫合不全を疑い、10日目から1週間の欠食。CRPも9.1から3.5に落ち着いてきたので、再び胃透視を行ない、問題なしでGFOから再開となりました。順調に進んでいると思えたのですが、再開後4日の夕方に38度を越える熱が出て、やはり縫合不全の疑いで再び欠食になり、今日に至っています。 採血は何度もしていますが、結果を「横這い」というだけで詳しくわかりません。 何よりも本人の気落ちが酷く、体力も体重も落ちていき、とても心配です。食事をしながら抗生剤の点滴も続ける事はできないのだろうか、原因をもっと調べて欲しいと思います。

2人の医師が回答

前立腺癌リンパ節転移と浸潤について

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨日病院で、79歳の父が前立腺癌ステージ4で、前立腺の左側のリンパ節転移と浸潤がわかりました。 骨、肝臓、肺への転移は、CT、MRI、骨シンチグラフィーにより確認できなかったとの事です。 早速昨日がゴナックスを打ちました。次は4週間後です。 1、質問なのですが、早期の場合のみ前立腺切除などの手術ができるとのことですが、 いろいろ読んでいると、ゴナックスは男性ホルモンを低下させる作用であって、段々効果が出なくなったらやめるとまた戻ってしまう、、ならばなぜ原発巣の前立腺や精巣をとることはしないのでしょうか? 素人としては、そこをとってしまえば、ゴナックスが効かなくなってきても男性ホルモンが増える事がないのでは? 進行がおさえられるのでは?と思ってしまいます。 2、骨盤が1、2年前から痛み、近頃は股関節や太ももまで痛く、立っていられない、長く歩けない、ふらつく、の症状があり、骨転移しているのだろうと思っていました。 でも今回骨転移は見つからなかったのですが、画像でみつからないくらいの転移が潜んでいるという心配はもうしなくてよいのでしょうか? 痛みは、整形外科系ならば整形に行かないと、と思っています。 担当医も、んー、、、といった感じで。。 3、ただ、2年前くらい前にピロリ除菌な2回失敗し放置になっています。 本人が拒否し胃カメラも大腸カメラもしたことがありません。 骨盤の痛みと胃がん大腸がんの関連があることもありますか? 担当医に検査予約お願いしましたが またどこかで紹介状取ってきてくださいと言われ。。 いろいろと詳しく聞いて来れなかったため、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

再発疑いについて

person 30代/男性 - 解決済み

当方35歳。四年半前にステージ3bの胃癌手術を行っており胃の3分の2を摘出しています。9月にCA19が45に上昇し造影CTの結果再発の疑いありと言われたのですがデジタルpet-ctの結果は再発は見つからず主治医も疑った箇所は手術でかなりいじっておりこれ以上の判断は不可能、ただ画像のもやもやが癌ではないと否定は出来ないので家族、主治医で話し合いで先行予防の意味で無駄になるかもしれない可能性もありますがパクリタキセル+サムライザを行っていました。今2クールが終わったのですが副作用もりあり仕事も休んでおり、通常生活が送れていません。あまりにも体調が悪いので入院し胃カメラをしたのですが結果として胃の搾取(入口が狭くなってしまい水が少し貯まっていた)が起きてるらしく、だから食べ物の通りが悪くなっていたのだろうとの話。生検を4つとり今、結果癌は検出されませんでした。入院したかいもあり体重も5キロ近く増え退院の運びとなりました。一週間後また診察を受け違う抗がん剤を試す予定ですが再発グレーゾーンと言われかれこれ三ヶ月近くたちいまだにグレーらしいのですがこのように再発疑いが長引くことは皆様の経験上よくあるのでしょうか?再発=余命と思ってしまう節があるのでいい加減心配疲れしてきました💧

4人の医師が回答

抗がん剤治療開始のタイミングを決めかねています。

person 70代以上/男性 -

 今年2月定期健診で胃がん発見、3月末にステージ2で胃幽門側2/3を腹腔鏡術で切除し、術後検査で胃壁外に露出し、胃壁切除近辺リンパに移転、ステージ4の診断を受けました。 以降、4月下旬と6月下旬のマーカー、CT、PET検査で再発移転視認されず、化学治療は経過観察としてを延期してきました。  7月6日、治療開始時期を聞かれ、迷った挙句7月26日から第1次治療(TS1+シスプラチン)開始を一応決めましたが、現状の生活(退院後の生活は罹患を忘れるくらい順調)の期間維持と、治療副作用による体力低下とQOL低下のデメリットが大いに心配で、現在も検査結果で視認されるまで延期すべきか悩んでいます。 先日、医療情報サイトに術後の化学治療効果について以下の記述がありました。 「自覚症状から検査・再発により治療した場合と、無症状で定期検査の結果再発が確認され治療した場合の比較では、実は延命効果はあまり差がありません。 必要最低限の検査は必要ですが、術後に再発の定期検査はほとんどの場合、意味がないと言っても過言ではない。 現状では、検視不能な微小ガンに対して、術後、再発の有無が判らない抗がん剤療法を行う場合もほとんど患者にとっては利益はなく、予防的抗がん剤療法の有用性の効果については証明はありません」 延命治療の目的は自分らしく生きることにあり、この見解は無視できません。 そこで、次の2点についてご意見をお願いいたします。 1、術後の抗がん剤治療薬(第1次治療)は、検視できない微小ガンに対してどのような効用を期待できるか、効果確認に関する実績・エビデンスの有無 2、術後の抗がん剤治療は検査結果に拘わらず早期開始の必要性 3.現状病変見当たらない状態での術後補助療法と化学治療との違いについて 何れも回答困難な相談と承知していますが、是非お考えをお聞かせください。

2人の医師が回答

65歳男性 ロボット(hinotori)手術で胃癌手術後の腸閉塞について

person 60代/男性 -

65歳男性(父)について 進行胃癌がみつかり、10月17日にロボット支援(hinotori)にて胃癌の手術を行いました。 幽門側胃切除術で、ルーワイ法、残胃は5分の1程になったと聞きました。幽門も取り切っているようです。 手術時間は、9時〜15時と言われていましたが、癒着がひどく、19時近くまでかかりました。 胃や腸は、見た目で組織がもろく、粘膜が弱そうだったと執刀医から言われました。 父は、もともと食道裂孔ヘルニアです。 現在術後の病理検査の結果を待っており、術前の見立てでは、リンパ節や遠隔転移はなさそうで、深さはT2くらい、ステージは1Bくらいではないかとの話でした。 術後2日目にプリンやゼリーを1口、2口だけ口にすることを試みたそうですが、それだけで吐き気や胸焼けが起こり、逆流があったようです。主治医曰く、胃や腸の動きが悪いとのこと。 その後、本日は術後3日目ですが、茶色の液体(胆汁?)を嘔吐し、レントゲンの結果、腸閉塞(イレウス)になっているようです。 術後は、少しは動いたようですが、痛みからなかなか離床が難しく、あまり歩いたりできていないと言っていました。 1.今回の腸閉塞(イレウス)は、離床がなかなかできていないことが原因の可能性が高いでしょうか? 2.数日間絶飲食で様子見をするようですが、もしこのまま状況が変わらなければ、胃管等で対応するそうです。そうなった場合、かなり回復に時間がかかりますか? 3.様子見で改善してくる場合、およそどれくらいで症状は良くなってくるのでしょうか? 4.この腸閉塞(イレウス)の症状は、通常なら様子見で時間と共に改善してくるものなのでしょうか? 沢山きいて申し訳ありません。 本人が精神的に滅入っているようで、少しでも教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

これからの治療に当たって

person 30代/男性 - 解決済み

当方35歳。四年半前にステージ3bの胃癌手術を行っており胃の3分の2を摘出しています。先月からCA19が45に上昇し造影CTの結果再発の疑いありと言われたのですがデジタルpet-ctの結果は再発は見つからず主治医も疑った箇所は手術でかなりいじっておりこれ以上の判断は不可能、ただ否定は出来ないので家族、主治医で話し合いで先行予防の意味でパクリタキセル+サムライザを行っています。正直今気になっているのが体重の減少です。元々110キロありまして退院したときも85あったのですがこの間56キロまで減っています。先生は夏で急に減ったので(正直仕事がここ一年だいぶハードワークになっていました)再発癌が胃を圧迫してると思ったらしいのですが違ったのでそんなに心配しなくていいよとおっしゃっていましたがこのままどんどん減っていくのではないかと心配になります。カロリーも計算してもどうしても1日2000カロリーはとれずかといっても健康補助食品ばかりでも、、食欲は普通にあります。これから抗がん剤をするにあたって体力は必須になっていくと思うのですがこれから体重の増減に一喜一憂なく気にせず食べていけばよろしいでしょうか?それともなにか対策をしたほうがよろしいでしょうか?ご意見よろしくお願い致します(_ _)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)