薬2回分飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:4,585 件

咳が酷くなりました

person 10歳未満/女性 -

一週間前位から鼻水鼻詰まりが始まり、先週後半から少し咳が出だしました。土曜日にはまだ熱もなかったので、いつも行く耳鼻科に行き、鼻水吸引と吸入、アレルギー薬と黒い咳止めとたん切りだけをいただきました。 しかし日曜日になると咳もだんだん頻繁に出るようになり、夜は37.5度出ましたが今朝には36度代に下がってました。 今朝から咳込みすぎると吐いてしまう位になってしまった為、小児科に行ってきました。 エリスロシンドライシロップ一日四回分と、ムコダイン・咳止めフスコデシロップ・後もう1つ混ざったシロップを四日分頂きました。その後鼻水吸引にだけ耳鼻科に行きました。 小児科行って測った時は熱はなかったのですが、今また熱が出てきて38.2度あります。 咳は、何もしてなくても出る時は出て、食事しても咳が出てきてしまいなかなか食べれず、うどんならなんとか食べれる感じです。 咳込み出す度に水分を採らせて咳を抑えてあげ、吐くのも抑えてあげたいと思うのですが、何かしてあげれそうな事はありますでしょうか?咳込みがかわいそうで... まだ抗生剤は二回しか飲んでませんが、明日も熱が下がらず咳込みが同じ状態なら、血液検査等してもらった方が良いでしょうか? すみませんがアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

カルボシステインを飲むと痰が増えるのでしょうか

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の子供です。保育園には通っておらず自宅保育です。 7日前から鼻詰まりが始まりだんだんと夜寝苦しそうで何度も起きるようになったので、4日前に耳鼻科を受診しました。熱はありません。色々診てもらい中耳炎など特に何かあるわけではなく、モンテルカスト細粒4mgとカルボシステインシロップ小児用5%を7日分出してもらいました。 薬を飲み始めて翌日から痰が絡むようになり、特に夜中に苦しそうで痰が絡む音が胸あたりから聞こえ、今度はそれでまた夜あまり眠れない日が続いて今日で4日目になります。 2日前からは痰に加えて夜だけ咳き込むようになりました。まだ痰を吐き出せず話すこともできないので、咳き込んだ時に痰が出てるのかは分かりませんが、たまに何かを吐きそうになって飲み込む様子も見られます。 鼻水と鼻詰まりは吸引してもあまり出なくなってきましたが、痰がゼロゼロずっと音が鳴っています。日中は普段通り元気に過ごしているのですが、夜の寝かしつけから夜中だけ痰の絡んだ咳が出てしんどそうです。 実はカルボシステインだけ、夫が1回分の量を間違えて多く飲ませていたことが分かり、7日分処方されたのに4日で飲み切ってしまいました。モンテルカストは指示通り飲ませています。 痰と咳がなかなか改善しないのとカルボシステインがもうないのもあり、もう一度受診した方がいいでしょうか? それとも、薬を飲んでも結局治るまで待つしかないのであれば自宅で様子見してもいいのでしょうか?

4人の医師が回答

3歳、便秘の処方について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳8ヶ月の子どもですが、1月に受診したところ便秘と診断されました。 1〜2月は酸化マグネシウム0.3gを朝夕処方してもらい、順調に出るようになったので3月から0.2g朝夕になり、2日に1回以上は排便出来ていました。 4月から保育園に入り環境からのストレスのせいか水分が少なくなったせいか、痛がる様子はないものの便がかためになり、週に2回程の排便になりました。 先週の土曜日に薬をもらうため受診し、レントゲンをとってもらうと便が溜まっていたようで、酸化マグネシウム0.2g朝晩に加え、モビコールLD剤を1日一包飲むよう指示されました。 そこでお聞きしたいのですが、酸化マグネシウムとモビコールLD剤は併用しても大丈夫なのでしょうか? ネットで見たところ、併用するのは推奨されていないと書いてあったので不安になってしまいました。 今の所便通は特に改善されておらず(昨日はかための便が1回分ほど出ました)、吐き気腹痛下痢などの副作用?もありません。 元気はあります。 改善されてきたら徐々にモビコールのみにしたいと先生がおっしゃっていたのでそのまま併用していても大丈夫なのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

クループ症候群について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の息子ですが、一昨日の夕方から、犬の吠えるような変な咳をするようになりました。夜には熱も38度をこえて出ました。 授乳は混合ですがミルクを通常120〜140ですが、50〜80くらいしか飲みません。母乳は頻繁にあげてますが、1分〜3分で嫌がります(出がよくないのではないかと思います)。 昨日の午前中に受診し、咳の録音を聞いていただき、クループ症候群との診断でした。胸の音は悪くなく、喉から音がしてるとのことでした。 吸入し、リンデロンシロップとカルボシステインをいただき、リンデロンシロップは2回分でしたが、1回は咳込み吐いてしまいました。午後からは熱も下がり、夜のお薬は無事に飲めました。 昨夜は呼吸音が吸う時にゴロゴロ、吐くときにもゴロゴロ?しており、辛そうではありましたが時々咳をするもののぐっすり寝てくれました。 今日は咳も犬のような…よりは普通の咳になってきていましたが、喉がゴロゴロするので受診し吸入しました。ミルクはやはり通常の半分くらいです。 昨日よりは良くなって、改善方向に向かっていると思っていますが、先程から咳が頻繁に出るようになりました。ミルクも半分弱になってきています。 そこで質問ですが、回復傾向にあったクループ症候群が再度悪化することもあるのでしょうか? 救急受診する目安等ありましたら教えて下さい。 まだ4ヶ月もなったばかりで、心配です。

5人の医師が回答

メニエール病か良性発作性頭位めまい症か

person 30代/女性 -

メニエール病持ちです。 良性発作性頭位めまい症とメニエール病の違いは何ですか? 先日、9月17日にお風呂中に突然、吐き気とめまいがしてるような感じがあり、上がったらグラクラとゆっくりではありますが、回転性のめまいがし、のぼせたのかと思い頭を冷やし休んでいましたが一向に治らず、家にあった、イソバイド、アデホス、トラベルミンを飲み、一時間過ぎた頃に治まりました。連休明けに病院に行き、アデホス、メリスロンを1ヶ月分もらいました。そのあと薬を飲んでいるにも関わらず、23日にまた突然めまいがし、横になったらグラクラと激しくめまいがし、起き上がってみたら目が回ってる感じになり、仰向け、左向きの寝返りと起き上がるのが出来ないくらいでした。ゆっくり頭だけ動かして見たのですがぐら~とめまいと吐き気がし、もらっていた薬(アデホス、メリスロン)飲みましたが、全然治らず困り果て、以前もらったイソバイドがあったので、一回分を飲み落ち着きました。昨日病院行き、薬がまだあるからと薬の変更はありませんでした。激しいめまいと吐き気があるとは伝えたのですが… そこで、イソバイド、トラベルミンを欲しいと言えば良かったのですが、紹介状の事を話したら忘れてしまって… 今里帰りで紹介先の病院にはまだ行けません。通っていた耳鼻咽喉科は、80歳過ぎのおじいちゃん先生で週3日平日午前中しかやっていません。小さな子供がいるのでなかなか行けません。この地域には耳鼻咽喉科が1、2件しかなく他の病院に行くことも難しいです。昨日診察はしましたが、イソバイド、トラベルミンを欲しかったら診察に行かないとダメですか?今日は休みで明日はやってるんですが、行けなくて…この症状からはメニエール病でいいのでしょうか?聴力はそんなに悪くないようで、説明がないので詳しく分かりません。昨日診察しましたが、イソバイド、トラベルミンはもらえますか?

5人の医師が回答

2週間前の風邪が引き金になって声が出ません。

person 40代/女性 - 解決済み

二週間前に風邪症状(黄色い鼻水、声が出ない、痰が絡む、でも熱はなし)で近くの内科にかかりました。 私がクラリシッドに薬剤アレルギーがある為、クラリスにアレルギーあると厳しいと言われ、漢方のみ処方されました。 治る事はなく、黄色い鼻水、黄緑の痰が絡む、咳が出る、声が全く出ない、熱が出る症状が強くなってきたので耳鼻咽喉科を受診しました。 鼻からカメラを入れて頂いて、声帯にかなり炎症があるとの事で、ジェニナック、カルボシステイン、トランサミン、メジコン、フェキソフェナジン、カロナールを処方されました。薬を5日分飲みきり、声は多少出たり、出なくなったりで、もう一度耳鼻咽喉科を受診しました。そこでフェキソフェナジン、トランサミン、メジコン、ムコダイン、2週間分シムビコートタビューヘイラーを60回分を処方して頂きました。 本当に少しずつ、少しずつ、良くはなってきている様な気はするのですが、常に喉の奥(声帯周辺)に痰がへばりついている様な感じで(咳払いをすると、透明の少し粘り気のある痰が出ます)声が出しにくいです。喉の奥が過敏になっている感じで痒くなったり、乾燥した感じなったりして時々、咳が出ます。 喘息になってしまったのでしょうか?治るまでかなりの期間がかかるのでしょうか?何の病気なのでしょうか?長期戦になりそうなので少し不安です。

1人の医師が回答

嘔吐が続くようなら救急へつれていくべきか。

person 10歳未満/女性 -

4歳半の娘についてです。 昨日、朝、頭痛を訴え、熱は37.2~37.6でした。(平熱は36.9です。) 普通に過ごし、食欲もありました。しかし、今日になって食欲が無くなり、午後になると、頭痛で泣き出し、嘔吐してしまいました。横にならせて眠らせておりましたが、水分もとりたがらずに、喉の痛みも訴えるようになりました。この時点で37.8℃です。夕方になり、少しだけ水分やゼリーなどとらせましたが、嘔吐して全て出してしまいました。 幼稚園では、ヨウレンキンが少し前に2人~3人順番に出たそうですが、ここ2~3日は欠席はいないようです。 体調を崩す前日、かかりつけ医では、回復傾向にあるので、酷くならなければひとまず、通院は終わりだと言っていただきました。病院でアデノも流行っていると聞き、感染したのかと悩んでおります。 ただいま、娘は喘息と、副鼻腔炎の治療中で抗生質を飲み、先程、抗生物質は飲み終えたところです。 ☆飲んでいる薬☆ (喘息治療) ・カルボシステイン&ジルテック ・シングレア ・アドエア(一年間毎日) (副鼻腔炎治療) ・小児用バクシダール50mg(先程飲み終わり) ・ビオフェルミンR散(先程飲み終わり) リノコートカプセル鼻用50(あと1回分) です。 ☆質問 1、抗生物質を飲んでいてもヨウレンキンに感染している可能性が高いでしょうか? 2、ヘルパンギーナを毎年患うので、ヘルパンギーナの可能性が高いでしょうか? 3、嘔吐が続く場合、明日はまだ日曜日なので、救急へかかるべきか、様子をみて、月曜日にかかりつけに行くべきかどちらでしょうか? 4、1歳半の弟がいるのですが、感染率は高いでしょうか? 不安ですので、できるかぎり詳しく教えていただきたいです。か

1人の医師が回答

大人の発熱が4日間続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 今回は私自身の発熱についてです。 子(1歳8ヶ月)も一週間前から風邪をひき通院しておりますが現在発熱なし、咳、鼻水のみ。 検査はしておりません。 私ですが 4日前から、喉の痛み、咳、頭痛、黄緑・血の混じった痰、悪寒、関節痛、高熱(38.0〜38.8℃)があります。 発熱当日にかかりつけ医(個人病院)にてコロナインフルの検査→陰性。 子供の風邪が感染ったのかもしれない、休日明けも熱が続くならまたきてといわれ、5日分の薬を貰い帰宅。 発熱から3日後の昨日も朝から38.0℃でしたので再受診し、コロナインフルの再検査→陰性。 前回処方の薬を飲んで様子見して、それでも熱が下がらなかったらまたきてと言われました。 喉の痛みと咳で嚥下もつらいです。 解熱剤はあと2回分でなくなります。 現在(8時)で37.6℃の微熱。 処方箋は下記の通りです↓ ・セフカペンピボキシル塩酸塩錠 ・カルボシステイン錠 ・アストミン錠 ・レバミピド錠 ・頓服…カロナール錠 先生の言う通り、このまま処方箋の薬を飲み切るまで様子見をした方がいいのでしょうか? コロナインフルが陰性にせよ、紹介状を貰って別の病院や発熱外来を受診して対処していただいたほうがいいのでしょうか? 私のせいで子の症状も悪化してしまったら、と考えると怖いです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)