赤ちゃん 反って寝るに該当するQ&A

検索結果:994 件

赤ちゃんを抱っこしたまま寝落ち

person 乳幼児/女性 -

生後3週間になる新生児の赤ちゃんがいます。 授乳後にそのまま2時間半ほど、赤ちゃんを抱っこしたまま寝てしまいました。抱き方は左手に抱えるようにしており、赤ちゃんは主に前かがみに丸くなるような姿勢で、時々首を支えていた私の肘が外れて顔が反って上を向いてしまっていました。反省し、今後は抱っこしたままの寝落ちはしないように気を付けます。 以下お伺いさせてください。 1、酸素濃度について。赤ちゃんの酸素について、姿勢が前かがみになっていたことや、首が反って上を向いてしまっていましたことで、赤ちゃんが寝ている間の酸素濃度に影響が出て、低酸素状態になってしまっていたのではないかと心配です。 2、熱中症について。エアコンはついていましたが、部屋の気温は26度に湿度50%ほどであり、更に抱っこしていたので体温が上がっていたと思います。赤ちゃんの寝起き少ししての体温は37.2度でした。赤ちゃんが熱中症になっている可能性はありますでしょうか。 3、赤ちゃんの体調について。私が起きた後に赤ちゃんをおむつ替えで起こしたものの、眠かったのか、ぐったりしておりました。手足は動かしていましたが、目はあまり開けず、その後の授乳もあまり飲まずまた寝てしまっています。 3時間前にミルクを100近く飲んだからだと良いのですが、もし体調が悪かったらと心配です。この後どんなことに気を配ればよろしいでしょうか。 先生方のご返信お待ちしております。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

もうすぐ生後4ヶ月 寝てる時バタバタ寝返り練習

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後4ヶ月です。 (出生時) 38週2日で血圧が1度だけ、131→それから1週間は普通の血圧、生まれた夜に急に170近くまで上がる→39週2日で緊急帝王切開で2600超で出産 出生時には、特に異常はなく1週間で一緒に退院しました。 肝臓の数値から妊娠高血圧だったとのこと。 ここ最近、寝返りの兆候?反りが強く出るようになりました。 まだ一度もできてはいません。 助産師さんにも「もうすぐするね」と、言われましたが、 昨夜、寝ていた途中でかなりバタバタ、うねり、そり返り、身体を捻って暴れていました。 半分寝ているようで、目は閉じているのですが、 モローのようにビクッと動いたり、身体を激しくクネクネしたり、 足を捻って、寝返りしたそうにジタバタしていました。 これは、通常のことなのでしょうか? 寝ぼけながら寝返り練習をしているのか、 何か身体に異変があるのか心配です。 気になる身体のことは、 【1】 手をグーで握ってる事が多い。親指が中に入っている、パーはできる。 【2】 手足の力が強い 【3】 指の力が強く、開こうとしても結構硬い→緊張が強い? 【4】今回の寝ぼけながらのジタバタ、反り返りの激しさ(他で反るのは、起きて泣いてる時くらい) 【5】吐き戻しが多い 【6】物を掴む時にパッと手が開かない 成長の具合としては、 【1】首は生後100日ですわる 【2】追視できる 【3】目が合い、あやすと笑う 【4】体重は出生時2600超→現在6900 【5】最近は夜、5時間弱寝る 【6】3人ほどの小児科医の先生に診てもらったことはあるが、足の動き、手の動きはいいですね、と言われた (質問) 1. 寝ぼけながら寝返り練習をすることはありますか? 2. 脳性麻痺の可能性はありますか? 3. 点頭てんかんの可能性はありますか? 4. 身体の力が強いのと過緊張はどう区別したら良いですか? 5.物の掴み初めは、指がパッと開きませんか?ジワジワぎこちなく開いて掴もうとするのですが… 宜しくお願いします。 写真は、昨夜のジタバタ寝返り練習?中の足の捻りです

7人の医師が回答

生後2ヶ月半、首が後ろにガクン

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の女の子ですが、本日13時ごろ授乳後に縦抱きしていた時に不意に後ろに反り返って首がガクンとなってしまいました。急いで抱き直しましたが、数分間泣いていました。その後落ち着いてお昼寝していました。顔色もよく、首もいつも通り動いていますし、お昼寝から起きてからも機嫌は良いです。15時半、18時半の授乳時もいつも通りのミルク量(140ml)を飲みました。(15時半の授乳後に少量吐き戻しあり) その後も機嫌良く過ごしていましたが、21時ごろ少しの間、目を離して戻った時に吐き戻しをしたようなあとがありました。どれくらい吐いたかわかりませんが布団に直径15センチくらい円状に濡れていたのでそれなりの量なのかと思います。 首をガクンとなったせいで時間差で何か不調が出たという可能性はありますか? その後21時半の授乳の時もいつも通り140を飲みました。ミルクを飲み終わってからはすぐに寝入って今すやすや寝ています。今のところ吐き戻しはありません。 大丈夫だろうとは思いながらも気になって仕方ありません。 気にしすぎでしょうか。 なにか異常があるとすればもうすでに出ていますでしょうか。 このあと何か出る可能性もあるでしょうか。

5人の医師が回答

生後1ヶ月 顔を真っ赤にして体を硬直させてます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の男の子なのですが、1日に10回くらい顔を真っ赤にして体を丸めて硬直させビクビクと痙攣させるような動きをします。(手と足を突き出して硬直させることもあります) 動きは左右非対称で、毎回似たような動きをしますが全く同じ動きではないです。 目は上を見ることが多いですが、前を見ることもあります。 少し落ち着くと「うーん」と唸りながら口を開けて反り返り、寄り目になってミルクをそれなりの量吐きます。(ミルクは毎回吐くわけではありませんが、最近吐く回数が増えました) その後は覚醒してキョロキョロして、しばらくすると何事もなかったように寝ます。 特に規則性はなく、寝ている夜中でもおこります。 普通のいきみなのかと思っていたのですが、周りの人から見ても異様な感じらしく不安になっています。 うんちは1日2回ほど、おしっこは1日8回ほど、ミルク量は1回80ml〜120mlを7回でトータル1日650〜750mlです。 出生体重は3215gで1ヶ月健診では4000gになってました。 ゲップは出る時と出ない時があります。 オナラがたくさん出ます。 この時期の赤ちゃんならよくあることなのか、受診した方が良いのかアドバイスをいただけると嬉しいです。

6人の医師が回答

夕方あたりから元気がない

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子です。 5日前にMR混合ワクチン接種しています 本日お昼から義実家で預かってもらって 遊んでたみたいですが 私が夕方迎えに行った時に いつもと顔つきが違うように感じました。 話を聞いてみると、お昼からほとんど水分を取ってない。と 私があげてみても嫌がるので ミルクだったら飲むかな?と思って ミルクをあげてみるが、ゲップと共に噴水。外で遊んで暑かったからなのか、ゲップのせいなのか、しんどいのか、分からないところです。 暑がりなので、部屋が暑かったり、服が涼しくなかったりすると、ミルクを吐くことがたまーにあります。 なので息子の服装や温度はずっと気をつけているのですが、義実家では 息子基準で環境を整えてくれるわけでないので、ちょっとしんどかったのかなと思います。 そのあと夜ご飯は沢山食べてくれたので、ひと安心していたのですが 家に帰ってきてから いつもなら走り回ったり、踊ったり、声を出したりして、遊ぶのに 座って本を読んだり、テレビも眺めているだけ、大好きなお風呂もギャン泣き、 いつもはスーッと寝ていく感じなのに、今日は反り返ってギャン泣き、 脱水が心配です。 寝る前はミルク170ほど飲みました。 夜ご飯の時にも水は少し飲んでいます。 何となく変に思ったら、病院で点滴とかしてもらう方がいいんでしょうか。 なんかいつもと違うという 母の勘みたいな感じなので 申し訳ございません。

6人の医師が回答

8ヶ月の男の子 発達について

person 乳幼児/女性 -

子供の発達のことで気になることがあり 質問させていただきます。 1.新生児の頃からまぁるいだっこはなかなかできず、反り返りがありました。縦抱きにするとマシにはなりましたが、寝返りをするようになってからは周りが気になるようになり縦抱きでも動きたいと反る時があったり座っての抱っこだと、離せと仰け反ります。 2.過敏なところがあり、実家のドライヤーの音、特定のおもちゃの音や動き、甥っ子姪っ子の騒がしい叫び声 などでびっくりし大泣きする時があります。(おもちゃはしばらくすると慣れることもあります。) 3.目が合いにくい 全く合わないわけでは無いのですが、抱っこをしていたり、距離が近いと逸らされます。 4.喃語がやっとではじめましたが、まんまんまやだぁだぁだぁなどまだ沢山は出ません。 5.模倣しない ハイタッチだけ(まぐれ?気分?)しますが、ハーイやバイバイやちょうだいなど教えても全く興味がなさそうで目をそらされます。 6.おいでと呼ぶとハイハイで来るようになり、喜んでいたのですが、たまにしか会わない親戚にも、おいでで寄って行ったので、誰でもいいのか?と思ってしまいました。 7.歯が痒いのかずっとおもちゃを口に入れています。手指の発達を促すおもちゃを与えても口に入れて、遊び方を教えても真似をしません。 8.ミルクを飲むのに時間がかかる 元々混合でしたが、遊びのみが始まってから、母乳を拒否し完ミになりました。ミルクも遊びながら飲むので、完飲はなかなかできず回数を増やして飲ましています。 首座り4ヶ月 寝返り 寝返り返り6ヶ月  お座り つかまり立ち ハイハイ7ヶ月後半 後追いが最近少しですが始まり、見えないところにいると追いかけてきたり、泣きながら呼びかけてくることもあります。1人遊び中キッチンから目も合いますし、ニコッと笑ってくれる時もあります。 人見知りはごく稀にありますがすぐ慣れます。 夜はたまにぐずりますが、21時から6時まで寝てくれています。 こちらがダメというと止まったり、呼んだら7割ほどは振り向いてくれます。 離乳食は今のところは食べてくれています。 以上が8ヶ月ちょっとの息子の発達についてになります。何か問題はありますでしょうか?よろしくお願いします。

11人の医師が回答

生後3ヶ月の息子の発達

person 乳幼児/男性 -

出産予定日を数日超えて3000g以上、健康で生まれた息子、現在3ヶ月半についてです。 身長体重頭囲全て成長曲線の上限に沿って成長している大きめな男の子です。 ミルクの飲みや睡眠なども大きな問題なく過ごしています。 生後3ヶ月に入る頃までは、手足をジタバタ、足でおもちゃを蹴ったり、反り返って半分寝返りのような体勢になっていたりして、もうすぐ寝返りしそうだね、と周囲と話していました。 タミータイムも順調に行って、追視も喃語もよくできているほうでした。 生後100日を超えるあたりから、手足を激しくジタバタさせることが減り、仰向けに寝かせておくとあまり動かず天井や周囲を注意深く観察して、時折手足を動かす程度になり、反り返ることも全くなくなりました。 また、タミータイムでは数分間胸まで上げて維持しつつ、音の鳴る方やおもちゃがある方へ左右に首を振ることももできていますが、引き起こしではほとんど首がついてこず、縦抱きでも時折ぐらつき手の支えを外すのは心許ない状況です。 保健所で簡単に見ていただいたときも、これだと健診で首すわりはまだ、と言われてしまうかなー、と言われてしまいました。 また、喃語も一時期は止まらないくらいによくおしゃべりしていたのが、1日に何回か程度になり、しゃべる持続時間も数分間続けることもあったのが数秒程度になったように感じます。 眠い、お腹が空いた以外のときは基本的に機嫌はよく、大人の顔を見るとよく満面の笑顔になり、寝転がらせていても、話している大人の方へ首を動かして顔をぐるりと向けて注目します。 片手ずつ見るハンドリガードを経て、いまは両手を胸の前で合わせて揉み手のようにしたり、両手を合わせたまたま口に入れたりしています。 ガラガラやボールなども片手でも両手でもつかんでよく振っています。 寂しくて泣いたり、目の前にリボンなどをたらすと指先でつまもうとしたり、寝転がっている時に両足でおもちゃを挟もうとしたりなど、どちらかというと繊細な発達は進んでいるように感じるのですが、 首すわりや寝返りなど、大きな成長がゆっくりなように感じます。 既に7キロ半、頭も重たいことなどが影響しているのでしょうか? 成長で気になる点はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)