風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

慢性副鼻腔炎について

person 60代/女性 -

以前に、アレルギー性鼻炎の相談をさせていただいた者です。 それ以降、花粉症のこともありずっとアレルギーのお薬(ルパフィンと、モンテルカスト)を続けておりますが、1月に、血が混じった黄色い鼻水が混じるようになり、炎症が起きているとのことで、クラリスロマイシンと、カルボシスティンと、ビオフェルミンが追加処方されて飲んでいたのですが、なかなか改善されず、その後2月に慢性副鼻腔炎と診断されて、3ヶ月経ちました。 鼻うがいを1日一回しておりまして、鼻の奥にある膿をだすようにしておりますが、鼻水は少なくなったものの茶色がかったタンのようなものが鼻うがいをすると少し出てきます。 耳鼻科のドクターが一度CTをとってどのくらい膿がたまっているか見ましょうということで、今度CTを撮る予定です。 本日うかがいたいことは、 (1)抗生物質の薬の種類をかえたら炎症が改善されることは有りますでしょうか? これまで風邪などの時、内科のドクターからジェニナックという抗生物質をいただいておりました。 副鼻腔炎にはクラリスロマイシンが第一選択だということで、クラリスロマイシンをいただいておりますが、違う抗生物質では副鼻腔炎には効果がないのでしょうか? (2) CTの状態によっては手術も有りうる。と、いうことですが、手術をしたほうがよい場合とはどのような場合でしょうか? 鼻の内視鏡で、鼻茸はないことは確認済みです。 できれば、手術はしたくありません。 (3)他に改善方法はありますでしょうか? お忙しいところ、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4歳子ども。高熱4日目です。

person 乳幼児/女性 -

症状を書きます。 1日目 お昼過ぎに咳が始まり37.6℃。夜に小児科受診38.3℃。風邪薬をもらう。寝る前に39.6℃。座薬使用。 2日目 朝39.4℃。昼、夜共に38.0℃。就寝中に咳き込み起きて泣く。 3日目 朝37.4℃。黄色い鼻水が始まる。お腹が痛くなったり治ったりする。昼38.1℃。夜小児科受診。抗生物質もらう。薬を飲んだ後吐いてしまう。寝る前38.8℃。就寝中に咳き込み起きて泣く。 4日目(今日)朝38.3℃。お腹が痛くなったり治ったりする。ドロっとした鼻水、痰がらみの咳。お昼39.0℃。昼寝中に咳き込み吐いてしまう。座薬使用。 このような状況です。 かかりつけの小児科の先生からは、明日(5日目)まで熱が続きそうなら大きい病院を紹介すると言われています。 本日小児科が午後休診ですので、明日の朝まで待って病院を紹介していただこうと思うのですが、吐きながら泣いている姿を見ると、早くどこか病院で見てもらった方がいいのかなと思ってしまいます。 お腹が痛い時と咳き込み吐いている時以外は、よく話し、よく動いてこちらがおとなしくしているように注意するくらいです。 現状では慌てて病院へ行く必要はありませんか? 明日の朝までにどういう症状なら受診へ急いだ方がいいのか教えてくださいm(_ _)m

2人の医師が回答

11歳 痰絡みの咳が続く

person 10代/男性 -

(11歳) 10日程前から突然痰絡みの咳が出るようになり受診(マイコプラズマ陰性)、その2日後に発熱(pcr検査は陰性。最高で37、6℃、約 二日で解熱)。 痰絡みの重苦しい咳、咳で吐きそうな位の状態が続いた。 1週間経ち、咳は少し減るが、夕方から朝方が多い、動いたり話すと痰絡みの咳が出る。持病はアレルギー性鼻炎、滲出性中耳炎があるため、かかりつけの耳鼻科へ通院。現時点では蓄膿気味で、鼻水からの咳き込みとの診断。 1、当初、オキサトミド、ムコダイン、アスベリン、ツロブテロールテープを服用していましたが、治りが悪いのでクラリスロマイシン、ムコソルバンが追加となりました。こちらは全て併用しても身体に負担はないのでしょうか?鼻水が少し溜まってるとの事でしたが色は今は透明〜白です、抗生剤は必要なのでしょうか?(発熱時は黄色い痰でした) 2、最近風邪をひくとすぐに咳を拗らせて長引くようになりました。咳喘息と言われ吸入(アドエア)で回復した時もありました。 親が喘息の為、やはりその傾向があるのでしょうか?通院時はspo2も落ち着いていることが多いのではっきりと診断されてはいません。 3、spo2は睡眠時は下がりますか?朝方は94〜95くらいになったりしますが、昼間は97くらいに戻ります。問題ない数値でしょうか? 4、咳の出始め(発熱前日)にやったマイコプラズマの迅速検査では陰性でしたが、偽陰性ということもありますか? ご教示の程、どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

5日前から鼻水喉の痛みがあります

person 50代/女性 - 解決済み

5日前から鼻水、水のように垂れてきます。 喉の痛みがあり、熱は37度いかないくらいでした。耳鼻咽喉科へ受診をしてもらい、先生にのどに炎症があります。と言われお薬を処方してもらいました。お薬は ラスビック錠75mg3日分 毎食後にトラネキサム酸錠250 ポンタールカプセル250 就寝前にデザレックス錠5mg アンブロキソール塩酸塩除放OD錠45mg 7日分 痛みがある時に飲むカロナール錠500です。 普段だったら薬を飲んでいくうちに、少しづつ体調も良くなっていく感じなのですが、喉の痛みも痛いままで改善されていません。 今朝熱を測ったところ、37.7度ありました。 鼻水は黄色くなり詰まった状態です。 むせる咳もでてきました。 体調を崩す1週間前に主人が夜発熱し、朝には熱は下がっていましたが、喉の痛みもあったので、耳鼻咽喉科でみてもらったところ、 リンパが腫れていると、言われたそうです。 自宅で抗原検査を行いましたが、陰性でした。私も多分主人からの風邪?か分かりませんが、貰ったのだろうと思っていました。 早めに病院に行き、お薬も飲んでいるのに、悪くなってる感じで、今までにない症状なので不安です。ほぼ自宅で安静にしているので、外部との接触はない状態です。熱があるので薬を飲んで安静にしているしかないでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

月齢が低い子の細菌感染について。大きな病気が隠れている可能性はあるか。

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になりたての子供がいます。 先日38℃の熱を出し、元気がなく飲みも悪かったため病院にかかりました。 熱を出す少し前から鼻水症状があったため、耳鼻科と小児科を受診。 耳鼻科→鼻風邪と外耳炎と診断あり 小児科→月齢が低い状態の発熱だったため大きい病院を紹介されその日に受診→採血・尿検査ともに全て異常なしで帰ってきました。 その日の夜に子供の耳が膿んでおり耳垂れしている事に気づき、翌日改めて耳鼻科を受診したところ中耳炎と診断されました。 耳鼻科の先生から「生後3ヶ月の子がこのように黄色い鼻水が出たり、中耳炎(細菌感染)になるのは珍しい」と言われました。 このくらいの月齢の低い子は母親からの免疫があり風邪をひかないイメージです。 免疫不全?など、可能性として考えられる大きい病気はありますでしょうか。 生まれてから色々あった子で、生まれつき片方の腎臓が機能しておらず、 出生後に黄疸が長引き胆汁鬱滞の症状があり検査入院→胆道閉鎖症は否定され、現在シトリン欠損症の可能性ありとして遺伝子検査の結果待ちです。 色々あったので他にも何かあるのではないかと思ってしまいます。 上記の経緯から今まで何度も血液検査や尿検査をしていますが、その際に免疫不全のような話はされていません。 免疫関連に何か疑いがあれば検査の過程ですぐに分かっているものでしょうか。

7人の医師が回答

赤ちゃんから移った風邪症状が悪化している

person 30代/男性 -

3月30日先日1歳の赤ちゃんが保育園から恐らくRSウィルスではないかという形で、風邪をもらってきまして、大人の私に4月3日頃移ってしまいました。 その際の症状として、 熱⇒38度半ばほど 鼻水⇒黄色い鼻水 咳⇒かなりせき込み 喉⇒当初は真っ赤 という状況から、現在熱と喉は痛くなく、咳はたまに出ますが、当初よりはだいぶ落ち着きました。 ただ、一方で、耳が聞こえにくい症状と風呂上りや寝るときなど頭の中といいますか、かなりズキンズキンを頭がこすれるたびに響く感じがあり、一度病院に伺ったのですが、 軽い副鼻腔炎と軽い中耳炎が発生したとのことです。 ただ、頭がこすれるたびに頭の内側がかなり響く感じ(痛みもあります)が、別の病気?なのかと不安に思っているのですがこちらはよくある症状なのでしょうか。 ※別途脳神経外科などに伺った方がよろしいでしょうか。それとも様子見でよさそうでしょうか。 現在の処方 クラリスロマイシン カルボシステイン メジコン ベタヒスチン ビレーストリ(喘息) モンテルカスト 持病に 喘息 糖尿病(血糖値は安定しており、特に2年ほど血糖値をさげる薬も服用しておりません) クラリスロマイジンも当初、3日ほど飲んだあとストップになり、昨日から再開という形になりまして、そちらも問題ないものなのか気になっております。。 ご意見いただけますと幸いです。 お忙しい中申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

アジスロマイシンの副作用と副鼻腔炎について

person 30代/女性 -

娘の風邪をもらってしまい、のどが痛いのに加え黄色い鼻水がみられたので、月曜日に耳鼻咽喉科に行ったところ、副鼻腔炎になりかけて(ほぼなって)いると診断されました。 ちなみに先週はのどが痛み、以下の薬を服用しています。発熱はありません。 ・ザイザル(就寝前) ・カルボシステイン(1日3回) ・トラネキサム酸(〃) 月曜日からは加えて以下も服用 ・ミヤBM(1日3回) ・葛根湯加川芎辛夷(漢方)朝夕 ・アジスロマイシン(夕食後2錠×3日間) 副鼻腔炎による鼻詰まりはほぼ解消され(まだ黄色の鼻水はたまにあり)、のどの痛みもなくなりました。 しかし、アジスロマイシン服用2日目の昨夜、食後1時間後くらいから腹痛があり、水下痢になるまでお腹が下りました。その後、ひどい下痢の時にたまにある血の気が引く感じ(貧血のような)があり、しばらく座り込んでしまい、これは副作用かも?と思いました。翌日の今日も、まだお腹が緩く、何か食べると下痢しそうで、水分と整腸剤は服用し、何も食べずにいます。 私は20代の時マクロライド系抗生物質で下痢をするらしい(?)ことがわかり、それ以来服用を避けておりましたが、今回は整腸剤も一緒に服用しているので大丈夫と思っていましたが、やはり副作用でしょうか。1日目は何もありませんでした。 ・この薬は3日間連続で服用すると1週間効き目があると言われております。途中で服用を中止しても大丈夫でしょうか。 ・副鼻腔炎の症状は、その他の薬だけ服用でも効果はありますか。 ・ミヤBMは1回2錠ずつ×3回ですが、下痢はよくなってくるでしょうか。 今週は通院できそうにありません。

6人の医師が回答

鼻水、鼻詰まり、鼻声、微熱、だるさ、少しの咳がなおらない。

person 10代/男性 -

いつも回答ありがとうございます。 今日は、16歳の息子の症状で相談です。 もともとアレルギー性鼻炎があり、薬を飲んでいますが、20日から、微熱、鼻水、鼻詰まり、喉の痛み、少しの咳があり、21日に耳鼻科受診したところ、鼻の中ははれていて、鼻水が黄色くないので、アレルギー性鼻炎の診断と、喉も少し赤いので風邪も併発しているとのことでした。薬は、オロパタジン、モンテルカスト錠、トラネキサム酸の処方あり、飲んでいましたが、喉の痛みはよくなりましたが、他の症状+鼻声はよくならず、26日再度耳鼻科を受診。喉は少し赤い程度で、鼻はアレルギーという感じで、たいしたことはない。鼻炎で、微熱(〜37.3くらい)やだるさはでないとのことで、コロナの検査をしてみるとのことで、結果は陰性でした。血液検査もしてもらい、CRP0.5 WBC7.9 RBC4.91 PLT275など異常ないし、肝臓の機能の数値もまったく問題ないので、だるさが続くようなら、あとは内科を受診してくださいとのことでした。カルボシステインとフスタゾール糖衣錠は処方になりました。 今の症状は、鼻声、鼻水、鼻詰まり、少しの咳、微熱は、1日のうちで36度後半〜37.3度くらいをいったりきたり度いう感じで、だるさはなんとなく身体が重いような感じで、日常生活は送れるが、部活や筋トレ時、いつもよりだるく、身体が重い感じがするようです。 質問ですが、 ・鼻炎くらいでは、受診した医者がいうように微熱やだるさはでないということでしょうか? ・内科で相談してくださいとのことでしたが、微熱やだるさは、なにから来ると考えられますか?原因がはっきりわからず、なにかわるい病気なのではないかと心配です。もう年末で明日にでも受診したほうがいいでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

4歳男児 薬を飲んでも治まらないじんましん

person 10歳未満/男性 -

4歳男児。風邪をひいた後黄色い鼻水や痰の絡んだ咳が治まらないので副鼻腔炎と診断され、1週間前からワイドシリンを服用していました。 昨日、起床直後(6時半)からお腹を掻いていて赤くなっており、十分くらい後に見たら赤みが広がり背中や首回りまで真っ赤になって痒がっていました。 じんましんだと思い、朝食後にワイドシリンと風邪の粉薬に加えて以前じんましんの時に処方されたアレロックを服用させました。 1時間程して痒みは収まったようで皮膚の赤みも引き、昼食も食べ元気に過ごしていましたが、14時頃から再度お腹と首に痒み、赤みが増してきました。 かかりつけの小児科を受診し、ワイドシリンと風邪薬は中止、アレロックを一日三回で処方されましたがあまり好転せず、今朝起床後からもお腹や鼠径部などに地図状の赤みが広がっています。 今日の夕方再受診し、ステロイドの飲み薬(デキサメタゾン)を一日三回処方され夕食後にアレロックと併せて服用しましたがこちらも覿面に効くといった感じはなく、多少赤みは引きましたが寝ている今も痒いようで、寝ながらあちこち掻いているような状態です。 今までに度々じんましんになったことはありますが、薬を飲んでも症状が落ち着かず心配です。 以下、質問です。 ・抗ヒスタミン剤とステロイドを服用してもじんましんが落ち着かない場合どうしたらいいでしょうか。 ・じんましんは数時間〜1日で治まるイメージだったのですが、2日ほど経っても治まらないことはありますか。その場合、どうして治まらないのでしょうか。 ・食べ物は普段と変わりなく食べさせていますが、アレルゲンとなり得るような卵、小麦などは避けた方がいいでしょうか。 ・薬疹の可能性は考えられますか? かかりつけ小児科の先生によると薬疹なら頭から足まで真っ赤になるし、ワイドシリンを止めても症状が出ているから考えにくいとのことです。 じんましんの出ている場所は時間によって変わり、お腹、首、肩、脇、鼠径部、足、額、耳周りなどです。今日は就寝前はお腹と鼠径部、今は首回りです。 わかりにくいですが写真を添付します。実際は、もう少し赤みが強く、範囲も広いです。 副鼻腔炎の症状は落ち着いており、熱や鼻水、痰、咳もありません。 今までに食物、薬でアレルギーを起こしたことはありません。 長文、乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

これは風邪でしょうか?

person 30代/女性 -

3年前に咳喘息の診断を受けその時は約半年近くフルタイドを使っていました。 (治まってやめると咳がでてのくり返しで半年かかりました) 昨年9月にも同様の症状がでて、呼吸器科で咳喘息と診断。パルミコートを2ヶ月使用しました。 (その後治まったので行かなくなりました) ここから質問ですが、この前の13日の日曜日から急に鼻水が黄色くなり(普段血管運動性鼻炎 アレルギー無しです)、少し咳がでるようになりました。 17日(木)の朝、声が出にくくなりましたが仕事に行って、昼ごろにはほどんど声が出なくなりました。 昨日18日の朝イチに緑色の痰がでたので、近くの内科に行きました。診断は風邪でした。 (呼吸器科は家から遠く、時間がなかったので) 朝起きたときは6度5分でしたが内科ではかると、7度6分ありました。(夜はかると6度5分に戻ってましたが) ジスロマックSR、フスタゾール、ムコソルバンなどを処方してもらい、咳が心配だったので一応パルミコートももらいました。 今日は昨日より声はマシですが、昨晩から厄介なむせるような咳がでるようになり、今日も時々ひどくむせるような咳が何度もでます。 本当に風邪なんでしょうか?どちらにしてもまだ薬が効いてくる時期ではないと思いますが、昨日は友人と過ごしており、百日咳だったらどうしよう、と心配しております。 (もちろんずっと、マスクはしておりまいしたが)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)