食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,400 件

1歳半、血便、便秘、下痢の繰り返し。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 1歳半の女の子について質問させてください。 宜しくお願いします。 先週の木曜日(10/12)に発熱Max38.3、お腹を苦しそうにしていたが、固い便が出る。 翌日に受診し、鼻水、咳もあった為、風邪との診断。お腹の音を見て貰い便秘とのことで、浣腸を処方してもらう。夜に浣腸をせずに固い便が出る。熱は平熱に下がる。 土曜日(10/14)朝、固い便をし、その後立て続けに便が出て、どんどん柔らかくなり、下痢になり血便になる。オムツを持ってすぐに受診。細菌培養検査と腹部エコーをしてもらうも異常なし。血便を何回かし、その日に治まる。 今週月曜(10/16)下痢が収まり、便でず。 火曜日、食欲がない為、受診。お腹の動きが悪いと言われる。午後に泥状の下痢1回。 水曜日、細菌培養検査の結果が出て、悪い菌がいないと分かる。お腹を見て貰うも、音が悪いと。 木曜日、普通の便を出す。徐々に食べられるようになってくる。 金曜日、食欲も元気も復活。 土曜日の今日、普通に戻る。 食事も普通に食べさせる。 寝る前まで普通にしていたのに、お腹がゴロゴロ鳴る。 一旦寝たものの、先程起きて泥状の下痢に粘液と血液の混じった物が少量混ざる。 下痢したり、便秘したり、血便したりの繰り返しで大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

腸の病気ではないかと心配です。

person 20代/女性 -

【症状】 腹痛、冷や汗、意識朦朧、顔面蒼白→便通で改善 【状態】 お昼を食べた後、腸が張った様な腹痛が起こりました。 それから便意を感じ、トイレに行きました。トイレに行くとすぐに少し吐き気がし、冷や汗、顔面蒼白になりました。汗は顔、身体全体から吹き出て流れるほどのものです。腕もだるく動かせず、意識を失うぐらい辛いものでした。その間ずっと腹痛が続き、徐徐に便通がありました。便は数回にわけて押しだされる様な感じで多めに出て、便が出るにつれてだんだんと冷や汗も腹痛も治まりました。便状は下痢ではなく、色も普段と同じでした。(トイレには20分ぐらいいたと思います) トイレから出てもフラフラした為、30分ほど横になりました。顔色も悪く爪も紫で貧血の様な感じでした。 寝ている間お腹がキュルキュルとたまに鳴っていました。 それ以降は腹痛もないのですが、お腹がすいてもアメを食べたりしていて、ご飯は食べたくない状態です。 この症状はこれで3度目です。他2回の時(去年夏と今年1月)も今回も食あたりは考えにくく、たくさん食べたわけでもありません。 前は感じなかったのですが、今回はトイレからでた後、寒くて手も脚もとても冷たく、震えるぐらいでした。 日常生活ではストレスもあまりなく、飲酒、喫煙もしません。腸は弱い方ではないと思います。 これまでこんな症状はなかったので、何か腸の病気ではないかと心配になっています。

1人の医師が回答

胃腸炎かアレルギーか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

こんにちは 2才半の息子がいます。上の息子がたまごのアレルギーがあったのでなかなか下の息子に食べさせる事が怖く食べずにいました。 今年は、インフルエンザの予防接種を受けたいので、卵ボーロから試してみる事にしました。 火曜日の朝、卵黄のみの卵ボーロを1個の半分あげてみました。何もなく水曜日の朝、今度は1個あげてみました。(10時くらい)何もなく夜になり大丈夫かなと思いました。今日の朝方5時くらいに息子がゴポゴポした嘔吐しそうな感じで起き上がりお腹がギューッと鳴ってました。 結局嘔吐はせず、朝起きて朝ご飯も食べて昼ごはんも 食べて元気です。うんちは1回べったりした物(いつもそんな感じです。)が出ました。 朝方の嘔吐しそうな感じは、胃腸炎とかなんでしょうか? 昨日から本当に少しだけ咳がでてます。心配なのは、朝方食べた卵ボーロが次の日の朝方(19時間後)にアレルギーの様な感じで吐きそうになったのではと心配です。 とりあえず今日は卵ボーロは中止して様子を見てますがいつもと変わらず元気です。予防接種は来週の水曜日なので大丈夫なら、明日全卵を使った卵ボーロを試したいと思ってます。

2人の医師が回答

食事の量を増やす方法

person 30代/女性 - 解決済み

先日質問させていただきましたが、 ここしばらく胃の不調に悩まされ、食事の量が減ってしまいました。 体重が2か月で3キロほど落ちてしまったので、胃の調子を整えて食事の量を増やしたいのですがうまくできません。 経緯としては 胃が重く食事の量が減る→胃カメラ後アコファイドをもらって量が戻る→アコファイドをやめる→食べ過ぎる→胃が重く食べられなくなる→アコファイドを飲む→胃の重さは多少軽減されたが食事の量が変わらないまま薬がなくなる(1週間ほど飲みました) このような感じです。 現在は、満腹感がなかなか感じられず、自分でもどれぐらい食べられるのかよくわからなくて、少なめにしてしまっているところがあります。 食欲は普通にあり、食後5時間ほどでおなかが鳴って空腹感を感じますが、胃は重い感じはします。疲れやすく、喉がふさがっているような違和感も感じます。 空腹感を感じたら食べるようにした方がいいのか(回数を増やす)、アコファイドを処方してもらった方がいいのか、市販の胃薬等を使用した方がいいのか。 話がバラバラしてしまって申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

6人の医師が回答

一度落ち着いた腹鳴の悪化

person 40代/女性 - 解決済み

夏に腹鳴の相談をさせていただきました。 前回の大腸カメラより3年が経過していたので、大腸カメラを受けましたが、結果は問題はありませんでした。 過敏性腸症候群とのことで、コロネルとミヤBM錠が処方されました。1週間程度内服しましたが、良くなった気がしたので、内服は中断しました。 若い頃から腹鳴には悩まされており、許容範囲内の腹鳴だったので、内服はせずに過ごしていましたが、ここ1か月位で腹鳴が悪化しました。 昼食を食べ始めるとお腹がゴロゴロ鳴ることが多く、落ち着いて食べられません。特に深刻なのが、直腸付近の腹鳴です。 音がとにかく大きく、「グウーーー」とか「ブウーーー」とかおならではないのですが、おならのような音が出ることがあり、職場で何度も恥ずかしい思いをしました。 特に午後、腸にガスが溜まり始め、直腸付近が鳴るので、仕事に集中ができません。「まずい」と思ったらデスクを立つようにしていますが、何度も立ったり、トイレに行ったり、とても不自然な動きをしています。周りはあまり気にしていないかもしれませんが… デスクワークのときなら上記のように動けますが、ミーティング等も多いので、そのときに止まらなくなったらどうしようと思います。 市販のガスピタンを試してみましたが、効果はあるようなないような…という感じです。これだけ悩むのであれば、また受診しようと思いますが、このような症状の場合、コロネルが一番有効なのでしょうか。

4人の医師が回答

50歳男性、新型コロナ罹患後長期にわたる胃腸の不調と食欲不振

person 50代/男性 -

8/17に新型コロナ発症し、8/27に38℃の発熱はありましたが8/30には自宅療養期間終了しました。 コロナ発症後から胃腸が不調で9/3に胃腸科を受診して薬を飲み続けていますが、9/6頃までは38℃前後の発熱があったり9/11頃までは食後数時間胃もたれがあったりしました。現在はそれらの症状は収まりましたが、特に食後にお腹がゴロゴロ鳴ることがまだ続いています。 9/3に救急外来でコロナ抗原検査陰性、血液検査・心電図異常無しでした。 9/13のお昼前、胃の内視鏡検査を受けました。腫瘍は見られずピロリ菌が居るかもしれないという診断でした。 しかしその1時間後前の日の晩以来久々に食事を取ったらしばらくして37.5℃の発熱がありパニックになってしまいました。 またお腹がゴロゴロ鳴るので、腸を活発にするモサブリドクエン酸の薬を飲むのを3日前からやめました。 今飲んでいる薬はマーズレンが毎食後、タケキャブが1日1回夕食後です。 9/14頃から市販薬の新ビオフェルミンSプラスを飲みだしました。 便の方は2〜3日前から健康時と変わらなくなっているようで下痢・便秘もありません。発熱も胃の内視鏡検査当日以外は1週間以上ありません。 胃腸科は現在ピロリ菌が居るか調べるための血液検査の結果待ちです。次回は9/22に受診予定です。 昨日からの気になる症状は、お腹がゴロゴロ鳴るのは薬を飲んでいるせいかだいぶ治まって来た気もしますが、食欲が無い気がして無理に食べている状態です。 また夏で暑いにも関わらす、長袖でも肌寒いような気がするときもあります。寒気とまではいきません。 胃炎もあるかもしれませんがこれらの症状は、内科的な異常からではなく、自律神経がおかしくなっていたり、ストレスなど精神的なものが原因の可能性もありますでしょうか?

5人の医師が回答

食中毒について

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前にレンジで温めて食べる冷凍餃子(冷凍前に加熱調理済み)の物を食べようとしたら、生ぬるい感じがしたので一口入れて直ぐに吐き出しました。その後は食べていません。 2日ほど様子をみて、大丈夫そうだったので安心していましたが、3日目に外出先で吐き気があり、少し軟便でした。 生理2日目と言うこともあったので、そちらかな?とも思いつつ、次の日病院へ行きました。少量だったので、大丈夫だったのかも?と言うことで、逆流性食道炎と胃炎、十二指腸炎が元々あり、そちらの薬をもらいました。少し不安だったので、ビオフェルミンも飲んでいます。 次の日、普通便だったので安心していたのですが、少し胃もたれがありました。便はガスだまりしている様な感じでした。 昨日と今日と胃もたれ・胃痛があり、昨日はおかゆや素うどんを食べていたのですが、今日の夜にパンを食べたら胃痛と吐き気がありました。 今日は排便がなく、昨日は水溶便から固形便が出ました。37.2~36.6で特に熱も心配しなくてもいいかな?と思ったのですが、吐き気とお腹が鳴ることや便が少し気になり食中毒を心配しています。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)