飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

ピロリ菌一次除菌後の判定UBT2.9‰ 二次除菌すべきか?

person 40代/男性 -

41歳男性で既往歴などはなく飲酒喫煙習慣のない標準体型です。 健康診断の内視鏡検査でピロリ菌陽性判定となり、一次除菌をボノサップパック400の7日間服用で行いました。 服用終了後からちょうど4週間後にUBTで試験を行った結果、UBT2.8‰で依然陽性判定でした。 医師からは完全には除菌が出来ていないという事になりますので、と二次除菌を勧められ、ボノピオンパックが処方され、今手元ににあります(まだ服用は開始してません)。 しかしネットでピロリ菌除菌のガイドラインなどを見ると「2.5~5.0‰はグレーゾーンなので時間をおいて再試験が望ましい」というような記述も見かけます。 http://www.jshr.jp/journal/guideline.html 私の状態でボノピオンパックの服用を開始してしまって良いでしょうか? またはやはりまずは時間を置いて再検査してみた方がよいでしょうか? また再検査したとして、やはり検査結果が2.5~5.0‰の間だった場合、これは延々と再検査が続くのでしょうか? ちなみみ現在かかっている医師は学会のガイドラインと違う事をしているという事になると思うのですが、一次除菌の結果がグレーゾーンでも、再判定をせずに直ぐに二次除菌を勧めるというのはよく行われている事なのでしょうか? 私の希望としましては 例えば今後再検査をしてもグレーゾーン判定が続く場合、どこかの段階で二次除菌を行わないといけなくなるのであれば、さっさとと二次除菌薬を飲んでしまいたいとも思っています。 ただ現在の2.8 ‰という結果が偽陽性で実際には私の身体にピロリ菌がいない状態だった場合、二次除菌薬を飲む事で何か身体にデメリットがあるのではないかと心配な気持ちもあります。 以上よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

早期慢性膵炎について教えてください

person 30代/女性 -

先日早期慢性膵炎と言われました。 半年前に別の用事で受診し超音波検査したところ、早期慢性膵炎の疑いを言われました。 半年後に超音波検査するよう言われ、先日受けたところ、早期慢性膵炎の特徴的な膵臓と言われ、絶対禁酒と半年ごとに定期受診するよう言われました。 過去10数年程飲酒歴、喫煙歴あり かなり飲んでいました みぞおちの急激な痛みがずっとありましたが胃炎と言われておりそう思っていました ここ5年ほどは禁酒禁煙しており今後も一切飲むつもりはないです 腹痛はほぼなくなっています 質問ですが 1、先生がエコーで膵臓にキラキラしたのがあり、これが早期慢性膵炎の特徴と言っていましたがこれはどういうことでしょうか? 結石ですか? 2、早期慢性膵炎ということですが可逆的に良くなることはないのでしょうか? 3、早期慢性膵炎ということですが先生から最近痩せてきていないか等聞かれたり、半年ごとに検査と言われました。 また過去あった腹痛は以前と比べるととても減っています。 これは結構進行しているということですか? それとも禁酒禁煙のためでしょうか? 3、先生から薬や食生活の制限は全くありませんでしたが、必要ないのでしょうか? コーヒーや牛乳、乳製品をよく飲みますが制限したほうがいいのでしょうか? 4、食べすぎたりも良くないのでしょうか? 5、慢性膵炎の平均寿命は10年程短いとみましたが、早期慢性膵炎の場合も当てはまるのでしょうか? どうかお教えいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

心房細動や心室細動が怖くて仕方ありません。

person 20代/男性 - 解決済み

22歳大学生男です。 身長175cm 体重85kgの肥満です。 1年前、夜に飲酒しその後アイスコーヒーを一杯飲み干し(一気飲みではないです)立った瞬間に、心臓に強く不規則な動悸を感じました。 急いで救急車を呼び、運ばれた先で発作性心房細動と診断されました。その病院や、どうしても心配で他の病院でも複数回色々検査していただきました。 エコー、血液検査、心電図検査、トレッドミル、ホルター心電図、尿検査、携帯型心電図で1週間の検査等、他にもあったかもしれませんが、このような検査をしました。結果は、期外収縮が一回もない日、数回起きている日があることや、睡眠時無呼吸の疑いがあるとのことでした。 しかしその他には全く異常がなく、どの病院でも問題ないとのことでした。薬も飲んでいません。 しかし1年経ったいまでも、心房細動にまたなるのではないかという恐怖や、この若さで心房細動になったことから、心房細動も起こしてしまう心臓なのではないかと、毎日不安で眠れない日もあります。病院の先生からは大丈夫ですと言われているので安心できるところもあるのですが、それでも辛いです。 どうか安心して眠れるような情報をいただけないでしょうか。 それと、心房細動がまた起きないために、ダイエットは効果的でしょうか。お酒は一切飲まなくなりました。そのおかげか、いままでは起こっていません。よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

過長月経に対するプラノバールの処方について

person 40代/女性 -

44歳です。ここ1年くらい生理が21日〜22日周期で来て3、4日で終わる、を繰り返していましたが、今回の生理が8月20日より2週間と長いため、婦人科を受診しました。 そこでプラノバールと胃薬を処方され10日間飲みきるよう言われました。家に帰ってプラノバールを調べてみると副作用に血栓症があり、飲むのが怖くなりました。 かかりつけの婦人科がなく、近所の評判の良さそうな婦人科を受診したのですが、はっきりものごとをおっしゃる先生で、プラノバール以外の選択肢があるともわからず、言われるがままに帰宅してしまいました。 プラノバールで一度リセットしましょう、それで出血が止まった時を狙って1週間後に子宮体がんの検査をしましょう、内診(エコー)をしておそらくホルモンバランスの乱れから来るものでしょう、ということで、採血をして終わりました。 お聞きしたいこと1.プラノバールは過長月経に対する処方(処置)として一般的なのでしょうか。2.他に選択肢(様子をみる、漢方を処方等)はあるのでしょうか3.血栓のリスクが限りなく少ないことは知っていますが、それでも怖さの方が勝っている状態です。飲み続けるべきでしょうか。ちなみに喫煙、飲酒なし。母が乳がん既往、受診先の先生にはもちろん伝えてあります。 本日受診した婦人科が休診日のため、他の先生のご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

尿道炎について。クラミジア淋菌は陰性。

person 30代/男性 - 解決済み

性感染症と性交後の尿道炎について質問です。質問内容としては 1.治ってきているのか 2.クラミジア淋菌は性感染症外来で貰った薬を飲んだ後に検査をしたが陰性と考えて良いのか、また検査結果に影響があるものなのか 3.クラミジア淋菌以外の尿道炎の可能性と対応 4.いつ頃から安全に性交渉できるのかです。 5.その他アドバイス 以下がこれまでの経過です。 8/1性交。コンドーム使用せず。不安でその日のうちに性感染症外来に行き性行為後の予防内服(クラミジア等)を処方してもらい内服しました。内服はペレップと言っていたと思います。 8/2に尿道が熱い感じ、倦怠感、膀胱が熱い感じなどがあり。 8/3に再度、性感染症外来を受診。咽頭・尿のクラミジア、淋菌の検査実施。ジスロマックを1000mg処方してもらい内服。 8/4夜間に付き合いで飲酒(ジスロマック内服から36時間ほど経過) 8/5不安で性病のフルチェックを受ける。その日のうちに結果が出てhiv、梅毒、クラミジア、淋菌全て陰性。 8/6 8/3に受けた検査も全て陰性(性交後すぐに判定できる検査と言われました) 8/7現在、おしっこの時の熱い感じは消失、若干の睾丸の熱感(やや落ち着いてきた)、下腹部の違和感(ジスロマックの副作用?)、おしっこを我慢する時やや熱い感じがする。 と言う状況です。ジスロマックは1週間効く薬と聞いたのでまだ聞いている途中かも知れませんが不安なため質問させていただきました。 泌尿器科の専門医や医師の方回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

骨粗鬆症の原因と治療について

person 70代以上/男性 -

70歳男性です。 自転車で転倒して膝を骨挫傷しました。治療後に骨密度検査で骨粗鬆症と診断されました。 腰椎骨密度0.902(g/cm2)、同年齢比較86%、若年成人比較85% 大腿骨骨密度0.559(g/cm2)、同年齢比較65%、若年成人比較58% 男性では珍しいと言われました。 2年前から狭心症の薬、ジルチアゼム塩酸塩(ヘルベッサーのジェネリック)を服用しています。その副作用で骨密度が低下したことも考えられるが、必要な薬なのでそのまま続けて、骨粗鬆症の治療を始めましょうとのことでした。 その後ネットで調べたところ、狭心症の薬が骨密度を低下させるという記述は見つかりませんでした。 私はずっと独身で、仕事が忙しく常に睡眠不足で生活は不規則、食事には無頓着で運動習慣はなし。体型はもともと痩せ型でしたが、30歳頃から肥満、現在は痩せ型に戻っています。 身長は若い頃に比べて2センチほど減っています。 タバコは40歳で禁煙、飲酒は飲めない体質なのでお付き合い程度。 53歳で足首骨折。その他の病歴は、前立腺肥大、高血圧、狭心症(以上服薬中) 頸動脈狭窄、甲状腺腫瘍、脊柱管狭窄(以上経過観察) 胆石症で胆嚢摘出(35歳)、網膜の手術(61歳)、胸椎腫瘍摘出手術(66歳) 胸椎の手術の後、体力・気力が低下し動くことが減りました。 カルシウムは意識的に摂るようにしています。 父親は骨が頑丈と言われましたが、母親は背骨を圧迫骨折しました。 そこで、お尋ねしたいことは次の3点です。 長年の生活の質の悪さが主な原因でしょうか? 母方の遺伝の影響はあるのでしょうか? 狭心症の薬が骨密度に影響しているのであれば、別の薬に変えられるか、循環器の先生に相 談した方が良いのでしょうか? 何卒宜しくい願い致します。

6人の医師が回答

逆流性食道炎なぜ再発したのか?

person 30代/男性 - 解決済み

逆流性食道炎がなぜ再発したのか伺えれば幸いです。 【経緯】 今年の1月中旬に逆流性食道炎を1年ぶりに再発しました。(早朝の空腹時に) 再発後の胃カメラ検査の結果では逆流性食道炎の軽度、胃も食道も綺麗とのこと。 薬の効果(タケキャブ20ml)で、2日程で背中の痛み、食道付近の痛みがなくなったのを気に、ビール350ml+焼酎1~2杯等を再開するも再度痛みが再燃。 そんな改善、悪化を何度か繰り返す。 【改善前の生活習慣】 その時までの生活習慣は、昼食後、夕食後、食後すぐ寝る(30分~1時間)。 夕食時は食事を腹いっぱいまで、アルコールはビール500ml、麦焼酎水割り1~2杯程度を毎日。 薬は半夏厚朴湯を毎夜。胃の機能が弱まった時(少しもたれる等)に六君子湯という服薬。 上記以外に年に1~2回程のぼせ症状が出てリーゼ錠、片頭痛がでて市販の頭痛薬を飲むぐらい。自律神経の乱れか週に3~4日程軽い頭重、ふらつき程度がある。そういう症状も旅行時には完全になくなる。 運動は月間150km程のランニング習慣。 【改善後の生活習慣】 今年の2月中旬より、夕食後2時間は寝ない。ビールを一滴も飲まない。飲酒(麦焼酎水割り(焼酎30mlほど)1杯)は週3日程度に抑える。食事の量も腹8分目以下、むしろ6分目ぐらいに抑えてました。 先月下旬には症状も改善しているので、タケキャブの服薬は辞めていました。 【本題】 先週の金曜日(3/5)に麦焼酎水割り3杯(焼酎80~90mlほど、水でかなり薄め)、腹7分目で早朝に再度再発。 生活習慣も改善し、大好きなビールも辞め、腹7分目に抑え、眠いのに食後2時間は寝ずに我慢したにも関わらず"なぜ3杯程度で再発したのか?" また、"今後の生活習慣に関してのアドバイス等"もご指導頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

フィナステリド 副作用について

person 20代/男性 -

こんにちは。 21歳男性です。 私は生まれつき額が広く、薄毛予防のためにオンラインで処方されたフィナステリド1mgを6日前に一度だけ服用しました。副作用については聞かされていたのですが、かなり確率が低く、安全な薬であると言うことで、軽い気持ちで一錠だけ飲んでしまいました。すると服用後、すぐに性器に違和感を感じ、感覚が鈍くなってしまい、射精をするときにもうまく完全にボッキできない状態が続いています。また、精液も服用前よりサラサラしていると感じます。服用後の2日間ほどに比べると、朝立ちもあり、なんとか戻りつつあるような気もしますが、このままパートナーとの性行為が上手くできないかもしれないという不安要素もあります。たった一錠の服用でも不可逆的な副作用や後遺症が男性機能に残ってしまう可能性はあるのでしょうか。また、服用をストップする事で元の硬度や持続力を取り戻すことはできそうなのでしょうか。必要であれば一度泌尿器科に足を運んでみることも考えております。アスクドクターを使用するのは初めてなので、うまく状況を記述できているか少し不安ですが、医師の皆様どうかご教示よろしくお願いいたします。 ※生活習慣⇨飲酒ほぼなし、加熱式タバコの喫煙あり。(1日10〜15本ほど)

3人の医師が回答

逆流性食道炎が続いてます、生活習慣上ほか注意点を教えてください。

person 60代/男性 - 解決済み

 60才前半男性です。逆流性食道炎でアドバイス願います。症状がでたのは、3年ほど前からです。軽症な胃炎は10年ほど前からです。内視鏡検査はほぼ毎年検査していて、本年3月に内視鏡検査を行い、軽症であるものの、胃と食道に炎症が確認されています。来年3月にも同検査を実施します。医師の診察で、同食道炎と診断されており、ネキシウムカプセル10mgを服用しています。同薬は、3年ほど前にも3か月服用し、症状は良化、今回も12月から3か月ほど服用中、予定です。症状は、ストレスがある時で、ゴロゴロ感や胸の若干の痛み感です。禁煙、飲酒は週3日、1合から1合半程度。炭酸飲料は飲まず、早食いではなく、夕食後は2時間後に就寝。うつ症状はなく、睡眠も通常です。  食べ物について、ガスがたまりやすい物、ゲップが出やすい物は、摂取を抑制した方が良いでしょうか。みかんはどうでしょうか、食べ物の注意点を教えてください。  ゲップが多くなりました。約1か月ほど前くらいからですが、元々多い方でしたが更に。今の服用中の薬と関係はあるのでしょうか。  他、逆流性食道炎に対するアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

主人のγーGTPが異常に高いのですが

こんにちは。主人のことなのですが、いろいろな意見をお聞きしたいのでよろしく御願いします。 主人は37歳、身長174cm、体重79kg、飲酒、喫煙はしません。アルコールを2、3口飲むとすぐに顔が赤くなります。 運動は週に1回、草野球をし、週に3回ほど30分ジョギングに出かけます。 3年前に職場の健康診断で血液検査が始まり、γーGTPが150近くだったため近所の内科を受診、肝炎の検査などしましたが異常無しのため、様子を見ることになりました。 翌年の検査でまたγーGTPが300以上あったため、今度は大きな病院でエコー、CT?かMRIをとり、肝炎の検査、腎臓、結石など調べましたが異常なしでした。 原因がわからなくそのまま年がたち、今年の検査でまたγーGTPが300以上だった為、昨年同様大きな病院で検査しましたが異常無しでした。 結果を持ち近所の内科へ行くと、「ちょっと脂肪肝でコレステロールが240あるのでコレステロールを下げましょう」「そうしたらγーGTPが下がるかもしれない」といわれ1ヶ月間「メバチロン10mg」を毎食後のみました。 1ヵ月後の血液検査でコレステロールは220になっていましたが肝心のγーGTPが400以上になっており、主人も「何の治療してるのかわからないな〜」「薬飲み続けて逆に肝臓によくないんじゃないかな」なんていうことになってしまいました。 γーGTPがこんなに高いことが体質ということがありますか? また、このままコレステロールの薬を飲み続けていいのか、 毎年検査でγーGTPが引っかかるたびにMRIなど検査し続けなければいけないのかなど、 気にかかり、どのようにしていったらいいのかわかりません。 ご意見いただけたらと思います。よろしく御願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)