2時間おきトイレに該当するQ&A

検索結果:1,081 件

74歳男性、CA19-9が586と高値です。

person 70代以上/男性 -

1回目の手術は大腸がん切除(約15CM)と胃がん切除(2/3)、胃小腸バイパス回路を2018年5月に受けました。 その時、術後の予防措置として抗がん剤治療はすすめられませんでした。 薬2年後の4月に原発巣胃がんの再発とのことで、7月に2回目の外科手術を受けました。 内容は胆管、十二指腸に転移が認められ、胆のう、胆管、十二指腸、すい臓乳頭部一部切除とかなり大がかりでした。 9月退院し9月の検体検査でCA19-9は186、10月の検査では163、昨日検査では586の高値となりました。 またCEA数値は9月1.9、10月1.4、今回は1.6でした。 ALT(GPT)が76、ALPが972となりました。 来週CT検査、CT結果は12月24日の予定です。 現在体調は頻尿を抱えています。 就寝中は約2時間おきに尿意を覚え5回ほどトイレに行くことがこの数か月続いています。 頻尿とCA19-9との関連性はあるのでしょうか? 自覚症状としては、その他特にありません。 7月の手術後入院中の約2か月間は食欲減退がひどくほとんど食べられない状態でした。 その結果、体重は術前55KGから術後43.5KGまで減少し9月退院時は44.5KGでした。 食欲は現在普通にあり、体重は退院時より2.1KG増え本日は46.6KGでした。 運動はほぼ毎日ウォーキング約40分間、柔軟体操10分間程度です。 主治医からは生活アドバイスが特に無く、不安心理が大きいです。 今後、病との付き合い方や毎日の生活をどのようにしたら良いかアドバイスください。

2人の医師が回答

下腹部痛や腹水、出血について。

person 20代/女性 -

2週間ほど前から以下の症状で、婦人科と内科をそれぞれ受診しました。 左下腹部痛 腹部膨満感 頻尿 排尿時に特に左下腹部の痛み 不正出血 生理不順(周期が11日だったり52日だったりします) 腰痛(骨盤?) 水のようなサラサラのおりものが大量に出る。 婦人科では、性病を疑われおりもの検査と子宮頸がん検診を受けました。結果待ちです。 内科では腹部のCTを取り、気にしていなかったのですが便秘と、腹水が溜まっていると言われました。 水曜日から出血が始まり、左下腹部の痛みが下腹部全体に変わったので、生理痛だと思っていました。 初めの3日間、今までよりも強い生理痛があったにも関わらず、出血は生理が終わる2日前程度の軽いものが続きました。 普段であれば、2日目は夜用の大きいナプキンでも数時間が限度にも関わらず、昼用の小さなナプキンでサラッと1日過ごせました。 ところが4日目のお昼になって、起き上がることもできない激しい下腹部痛と腰痛に襲われ、身体をくの字に曲げて寝転がり、脂汗をかくような痛みでした。 これまで生理痛は長くとも2日目の夜までで終わっていたので、初めての経験です。 そして、激痛をきっかけに?流れ出るようにドバドバと大量の出血がありました。 下腹部痛と腰痛はその後もほとんど回復せず、出血も4日目とは思えない量で続いています。市販の鎮痛剤でなんとかやりすごしています。 さらに頻尿に拍車がかかり、20〜30分おきにトイレに行っています。 救急でも病院に行くべきでしょうか? それとも、月曜日に婦人科に検査結果を受け取りに行くまで待っても良さそうでしょうか? ここ最近、初めての痛みやおりものなどでかなり戸惑っています。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生理が止まらない 不正出血

person 40代/女性 -

生理についてお伺いします。年齢は47です。 子宮筋腫が最近分かり、大きいのと最近婦人会を受診してなく検索などもやってないのでMRIを撮る予定になっています。大きさは11センチあります。 今まで生理が2週間あったりピッタリ来たり、1ヶ月なかったりなど不順なことがありました。筋腫が分かった時は、ちょうど前の月の生理がが終わって出血してない時に判断されました。そのあと今月の生理が来たのですが、予定日あたりに出血が始まりそんなに量も多かなく、2日目とかが無い感じです。3日ぐらい出血したら量が少ない出血がタラタラ2週間続き、いきなり量が多い出血をしました。塊が2時間おきに出る感じで量も多かったです。それが朝から始まって夜には出なくなりました。次の日はそんなに多く無い出血になりまた少ない出血が続き(トイレに行くとティッシュにつくぐらい)7日目の今日また普通の日のタンポンがいっぱいになるくらいの出血がありました。やはり、筋腫のせいでこのような出血をしてるのでしょうか? 筋腫があると言われてからこなような症状なので、言われる前はこんなことはなかったのにと不思議に思います。たまたまのタイミングでこうなったのか。 3年近く婦人科受診はしてなかったので大きい筋腫があるとかいた時はびっくりしました。 筋腫と言われたのが体癌だったとゆうことはないのでしょうか?見間違うことはありますか?癌でも出血はあるとネットに書いてあったので気になります。 体癌や頸がんは膣エコーではわからないのでしょうか? それと、筋腫はお腹の上から触れる感じなのですが、あまり押しすぎたりグリグリ触りすぎると出血したりしますか? 言われてから気になり、大きくなってないかなど触って確認したりしています。気のせいなのかもしれないですが、ぐりぐり触ったりすると出血が多くなる感じがしたのでは、そおゆうことは関係ないのでしょうか?

3人の医師が回答

子宮腺筋症の治療法には何がありますか?

person 40代/女性 -

中高生3人の子どもがいる母子家庭の44才になる母親です。 若い頃から生理痛はひどかったのですが、今から6〜7年程前から子宮腺筋症で生理痛(腹痛、微熱、嘔吐、腰痛)がよりひどくなり、5日間は布団とトイレの往復のみです。 初めの病院では『子宮筋腫』と言われ桂枝ぶくりょう丸を服用しましたが、変わり映えありませんでした。2軒目の病院で『子宮腺筋症』と言われ、点鼻薬のスプレキュアを半年使用し、半年は使用せずに寝込むという状態。引っ越し等もあり、あちこちの病院で治療しましたが、以降は4週に一度の注射のリュープリンや、別の名の点鼻薬等、半年間だけ生理を止めるという殆ど同じ治療法でした。 治療を休んでいる半年間の生理痛のつらさに耐えきれなくなり、全摘出も考えましたが『あなたの子宮の状態から診て、腹腔鏡ではなく開腹で』と言われ、又、術前検査で不整脈が見つかり、不安が募り手術はキャンセルしました。 その後、昨年11月末からディナゲストを服用しておりますが、最近では10日程前から大量出血が続き、その為腹痛と腰痛もひどく、5時間おきに鎮痛剤のボルタレン25mgを服用しており家事もままなりません。 リュープリンやスプレキュア等の治療法は、どうしても半年間休まなければならないのでしょうか?又、病院には内緒で、病院を変えて計1年続けた事もありますが、続けた場合のリスクはどんな事があるのでしょうか? 他に治療法は無いのでしょうか?

1人の医師が回答

検査薬で陽性、病院では陰性、どっちが本当?

person 30代/女性 -

いつもの生理前と様子が違うのでもしかしたら妊娠したのかと思いご相談させていただいています。 前回の生理 11月5日(6日間) 仲良くした日 11月11日、16日 生理予定 12月3日 生理周期 28〜35日 症状 ・26日位から吐き気がひどい、28日は吐き気が1日止まらず2時間おきに吐き気で目が覚めてトイレへ駆け込んでいました。 ・微熱があり風引いた時のような怠さがあり、寝汗がすごい。 ・ニオイに敏感になりちょっとしたニオイで吐きそうになる。 ・早朝に目が覚めるようになった。 ・腰痛とは無縁なのに腰痛が26日位からある。 ・いつもは生理前猛烈にイライラするのにイライラがない。 ・右下足の付けねあたりがたまにチクチクいたむ。 ・今日ほんの少しだけ茶色のおりもの?が出ていた。 生理3日前にクリアブルーで検査をしました。 結果はうっすら陽性でした。 体調がいつもと全然違うのと前回の妊娠と同じ状態なので自分では妊娠だなと思って病院へいったのですが病院の検査では陰性でした。(まだ生理前ですがと説明してそれでもわかるということで行きました。) 妊娠していないなら吐き気止め安定剤(頓服でもらっています)昨日から頭痛もあるので鎮痛剤も飲みたいのですが 妊娠してないと判断して大丈夫でしょうか? ちなみに病院では薬は飲んで大丈夫だけど生理が遅れたらきてくださいとのことでした。

1人の医師が回答

9歳男児、39-40℃が続いています。アセトアミノフェンの飲み方を教えてください!!

person 10歳未満/男性 -

9歳体重25キロの男児です。 昨日、8/6(土)19時過ぎより突然の発熱。23時頃には39℃を越えその状態が今も続いています。 本日夕刻に発熱外来を予約したのですが本人が動けなくキャンセルし、市販のバファリンルナJを1錠(100g)服用し様子をみたのですが40℃が39℃に下がっただけでした。 食事は取れてませんが、水分は2時間おきくらいに起こしてポカリ(OS-1は嫌がる)を少しずつ飲ませてます。 本日朝からトイレには3回行きました。 喉の痛みや気になるほどの咳は無く、お腹が痛いと言っていましたが便は1回しか出てないみたいです。 自宅に医療用抗原検査キッドがあるのですが、それで陽性判定が出ると受診が出来ないと言われまだ抗原検査はしてません。 明日の午前中に小児科を予約しています。 そこで質問なのですが、今また40℃ありアセトアミノフェンを飲ませたいのですが、バファリンルナJだと100g1錠で体重25kgに対して容量が少ないかと思うのですが、10歳までは1錠と記載されているのでそれは守るべきですか? また、4月中旬に処方して頂いたアセトアミノフェンDS小児用20%「タカタ」の粉のお薬があるのですが、バファリンルナJはやめて処方されてたそれを飲ませても大丈夫ですか?? 大体粉のお薬の期限は3ヶ月以内でと言われていたので気になり先程はバファリンルナJにしました。 因みに子供は今日ずっと寝ていて、今も寝ています。起こしてまで解熱剤を飲ませる必要はないでしょうか、、

3人の医師が回答

妊娠16週 大量出血

person 20代/女性 - 解決済み

不妊治療からの妊娠で現在16週目です。 半年前に7週で流産しています。 14週の時に生理1日目程度の出血があり受診、子供も元気で頚管長も問題なしで様子見となりました。 その前の8週ごろにも一度同等の出血がありました。 昨晩就寝中に液体の流れる感覚で目が覚め、トイレに行くと昼用ナプキンからはみ出るほどの鮮血と3センチ程度の塊が出ました。 出血はその1度だけで、腹痛はチクチクする痛みが普段より強い程度です。 受診し、今回も頚管長と子供には問題はなし。 出血の原因としては、胎盤の端が子宮口の近くにあり、子宮内で溜まった出血がまとめて出ているのだろう、そのため毎回受診時には血が出切っている状態で、エコー上で異常ないように見えるのだと思うとのことでした。 対応としては安静と様子見となりました。 以下質問です。 1、ネットで検索し、状態としては「低置胎盤」なのかなと思ったのですが、現在16週なのでこれから上がってくることも下がることも考えられるという認識で間違いないでしょうか。 2、安静の度合いの判断が難しいのですが、仕事をしばらく休んで安静にした方がいい状態なのでしょうか? かかりつけ医はなんとも言えないといった感じでした。 仕事はフルタイム勤務のデスクワークです。 8時間の座りっぱなしも避けた方がいい状態なのであれば、時短勤務や在宅勤務を検討したいと思っています。

4人の医師が回答

風薬で肝機能の数値が上がりますか?

person 60代/男性 -

1週間ほど前発熱(37.5度)と頻尿で内科で診察受けました 行きつけの医院です 診断はインフルエンザではないが風邪であろうとのことでした 昨晩4度(通常1度)も小水で起され、昼間も2時間おきにトイレに通ってる事を伝えると 菌が膀胱か尿道に入ったかもしれないので抗生物質も頂きました 熱は1日で下がりましたが尿の出も悪く、放尿時医痛みも覚え頻尿が治まりませんので4日後に此れも何回か診察を受けてる泌尿器専門クリニックに行き診察してもらいました 膀胱炎か前立腺炎症を疑われ注射と念のため採血されました 内科の診断で菌が入ったのではといわれたことを告げると、翌日血液検査の結果を聞きに来るように言われ行って来ました 結果は頻尿の原因は前立腺の炎症だろうという事でしたが 他に肝機能の数字が驚くほど悪くなっているといわれそちらの方は専門医の診断を受けるようアドバイス受けました 数値は毎年受けてる検診数値のほぼ倍位になってます こんな高い数値は初体験です 此れと言って思い当たる状況は無いのですが採血の当日まで内科医の処方の薬を飲んでいた事くらいです 採血の日から風邪の薬は止め、泌尿医の薬を現在飲んでます 医者は専門医のエコウ検査結果まで酒は控えるように言われてます γGTPが以前から100前後あるのでこの10年くらいは晩酌1.5合 休肝日2日/週 です 肝機能の数値はγGTP数値以外基準値から出たことはありません 此れは風邪薬と関係あるでしょうか?

3人の医師が回答

急な高熱、急性腎盂炎の疑い後の検査数値の不安

person 40代/女性 - 解決済み

朝起きると、寒気、震えがひどく熱は37度2分でしたが、すぐに39度7分まであがりました。腰や背中、節々の痛みなどインフルエンザのような倦怠感はあるのに、風邪等の症状が何もなかったのですぐに病気へ行き、血液検査と尿検査の結果、 白血球120でH。CRP定量0、3。尿淡白定性、尿潜血反応(-)でした。 急性腎盂炎の疑いとの事でフロモックス5日分とカロナールを処方され帰宅。 水分をとるようにとの事で水分も取っていましたが39度~38度のなか眠気とだるさでうつらうつらしながら1時間おきぐらいに尿意がありトイレへ。翌日には大分熱も下がって尿意も落ち着き、3日後再検査の結果、 白血球31でL。CRP定量7,2でH。尿淡白定性,尿潜血反応共に1+でした。 熱は平熱から微熱をいったりきたりですが、 先生からはCRP定量は3日くらいのタイムロスがあるから炎症反応は3日前の9度の熱の時のものでこのまま様子を見て良いでしょうと追加の処方等なく、熱がこのまま上がらなければ再受診もしなくて良いとの事だったのですが、 白血球が減っているのも、尿淡白、潜血も気になります。 薬の処方も抗生剤処方5日分のみと解熱剤で、今日が発熱から4日目で、飲みきった後の白血球やCRP値、尿淡白、潜血反応の値等は再検査必要はないのでしょうか? 質問ばかりになってしまいますがどうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)