デパス効かないに該当するQ&A

検索結果:1,304 件

動悸が起こる原因は?

person 40代/女性 -

44才女性。少し肥満気味です。 9月27日に初めの発作がありました。胸騒ぎのような不安感と動悸、息苦しさで、怖くなりパニックになって過呼吸のような状態に3〜4分なり手が冷たくなりましたが、落ち着いて深呼吸をゆっくりしていくうちに、治まったきて、眠りにつきました。翌朝病院で心電図を撮りましたが異常なしで、かかんき症候群?であろうと言うことで頓服時用に(デパス)をもらいました。2度目の発作は今日です。胸騒ぎから始まり以前より強い動悸があり、息苦しさと手足が冷たくなり、怖くてパニックになりそうになり救心をのみましたが効果がなく、デパスを初めて飲みました。しばらくたっても動悸、息苦しさ、恐怖感が止まらず夜間診療で診てもらいましたが、また心電図には異常なく、血液検査にも異常なしでした。あす念のため心臓の詳しい検査をしましょうと言うことです。ようやく今は4時間たち薬が効いているのか落ち着いています。 かかんき症候群なんでしょうか?心臓の病気は考えられないのでしょうか?または更年期障害なのか、パニック障害なのか…何が考えられますか?また発作が起きないか不安です。原因が分かれば今より不安はマシかと思われるので専門の先生に返答お願いします。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

診断名が気になります。

person 20代/女性 -

こちらではいつもお世話になっております。 気分の不安定感(落ち込み、無気力、泣きたくなる、不安、焦り、混乱、震え)があって、 外出はもちろん無理で1日中抜け殻のように寝ていました。 ルボックス50mg/day、頓服でデパス0.5mgを服用し始めたら約3週間でルボックスが効いてきたのか、気分は普通に近くなりました。 今は気分が悪くてデパスを飲むことはなく、息苦しさ、喉の違和感などの身体症状が辛い時に飲んでいます。 診察の時にはストレスとか精神的なものだね。と言われ処方されたのですが、診断名ははっきりとは言われませんでした。 しかし、今になって私の状態はなんという病気だったのか気になって仕方がありません。 診断名を気にするよりも、状態が良くなっていればそれでいいとは分かっていますが・・・ 診察の時にはっきり聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまうんです。次の診察までも日にちがありますし・・・ この情報だけで診断名の回答を求めるのは無理があるかも知れませんが。 薬を飲み始めてすぐに良くなるくらいであれば、病気とまではいかず、ちょっと疲れがたまっていて一時的に不安定だっただけということも考えられますでしょうか。 それとも、うつや不安神経症などでも薬が合えばすぐに回復することもあるのでしょうか。

1人の医師が回答

心室性期外収縮の不快さや不安、ビソプロロールとデパスで治まる

person 30代/女性 - 解決済み

何年も前から心室性期外収縮があり、引越し後に24時間ホルターを着けたところ「非持続性心室頻拍」が(2020.10月頃)。2020年の11月?頃ですが心エコーは異常なし、特発性と診断。ビソプロロール1.25mgを毎朝服用中。 5月の上旬から期外収縮が多く出ており、トトトト&ドコドコと心室頻拍のような頻脈ではありません。 日によって波があり、今日は天気も荒れ気圧の関係からか、よく飛んでいます。 連続して飛んでいる訳ではなく、1回の脈飛びが大きい感じで胸や喉が詰まるような?ただ普通に過ごしていても、しんどいです。歩いている時や普通に過ごしている時も、無意識に手首で検脈してしまってます。 心エコー異常なし、器質性心疾患が無いなら期外収縮は放置でOKも分かっています。が、やはり脈飛びが続くと最近では(なんとなくの息苦しさ)や(焦り)など不安感から、よりしんどく感じます。 昨日夜もしんどくてビソプロロール1.25を追加で飲み(主治医許可済みです)、今日は14:40頃にデパス1Tを服用。 どちらを飲んでも落ち着き、胸や喉が詰まるようなしんどさ焦りは治まります。 1.デパスが効くなら精神的なものから来ていると思うのですが、ビソプロロールが効くのはやはり過度に交感神経が働くのを抑えられているからでしょうか?? 2.【脈飛びが酷い時】は、上り坂はもちろん重いものを持つだけで息切れがあります。心機能が落ちて狭心症?や心不全?みたいになっているのかと不安です.. ビソプロロールは心臓を守るお薬のようですが、服用量が1.25mg(多くて1日2.5mg)なので あまり効いていないのか?とも思ったり。 でも私の場合は心室頻拍(頻脈)にならないための処方なので..また、この服用量と2020年11月にした心エコーの異常なしから、急に心機能が悪化することはありますか??

4人の医師が回答

とにかくバランスがとれなくて真っ直ぐ歩けないんです

person 40代/女性 -

突然運転中にひどい動悸とへんな汗にめまいはめまいがしてどうにもならなくて、なんとか車の運転して帰ってきましたが、めまいがひどくて真っ直ぐ歩けなかったり暗い道や少し高い所歩くとバランスとれなくて吸い込まれてしまうようなめまいで13年悩み続けてます。と相談させてもらいましたが自律神経と返信いただきました。 正直今まで耳鼻科でも耳に直接効く薬は処方されたことありません。デパスやジヒデルゴットとかしか処方されたことなかったので医者を変えたらベタヒスチンを出してもらったのですがもう一ヶ月飲んでますがよくなりません。耳に直接効く薬とか耳鼻科とかじゃないのでしょうか⁉ とにかくバランスがとれないんです。真っ直ぐ歩けないんです。 でも首からくるめまいとは考えられないのでしょうか?肩凝りや首こりや頭痛や若いときはものすごく鍛えて運動していました。小学校のときに尾てい骨をおもいっきり痛めたりいまだにレントゲンとると腰の何番めかの骨に跡がのこってます。後胸郭出口とも言われたり起立性低血圧とか言われてきました。整形外科とか考えられないのでしょうか⁉

4人の医師が回答

48歳 男性 うつ病治療中(主人です)

person 40代/男性 -

10年前から、しびれ・無気力が続き、全身の検査をしたところ特に原因が見つからず、精神安定を目的としてデパスを1日3回処方され、10年飲み続けました。飲酒が趣味で、飲酒(多め)も伴っていました。 2月から睡眠できず、4月に精神科にいき睡眠薬ベルソムラ20を処方してもらいました。(デパス・飲酒もそのままでよいと言われました)しばらくは睡眠できていたのですが、5月中旬に、全く眠れなくなりました。5/20に睡眠できず、全身発汗、ふるえ、手足のこわばりがあり緊急病院に行き血液検査をしたところ、肝臓の値がすごく悪く、新しい精神科を紹介していただき、そのまま精神科にかかりました。そちらでは、飲酒と睡眠薬とデパスの関係を指摘され、まず断酒(1日缶ビール5%350缶までOK)をし、薬も見直していただき、睡眠できるように又うつ状態が改善されるように治療を開始しました。最初はデパス?酒?の離脱症状に苦しみまた眠れませんでしたが、何度か睡眠薬と抗うつ薬を見直して、眠れるようになりました。 6/27から飲んでいる薬は、1日2回 トリプタノール20 就寝前 トリアゾラム1錠0,25とフルニトラゼパム1mgとミルタザビン30mgです。 就寝前のお薬は、とても効いているような気がします。ただ、1日2回のトリプタノールになってから、首・肩から後頭部がとても痛く、前回5/20のような症状になり、7/1に緊急病院にいきました。頭痛がすごいのでCT検査・血液検査をしていただきました。CT異常なし、血液検査も5/20の値より改善されており、原因は不明でした。物忘れがあり、注意力がないことも気になります。今朝は後ろに車が止まっているのに、気づかず(意識せず)バックしてしまいぶつけてしまいました。これは、薬の副作用でしょうか。ひどい頭痛・肩こり・首の痛みも副作用なのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)