検索結果:1,473 件
パニック障害でパキシルを処方されました。10mgを1週間飲み、今日から20mgにしましょうと言われましたが断薬時の不安からまだ10mgでとお願いしました。パニックも軽い方だと思うのですが(発作自体はほとんどおきないのですが外食や旅行はできず、以前なんなく行けていた所に行くのにも不安を感じる)処方量を増やした方がいいのでしょうか? 掲示板などで断薬時の大変さを見ると考えてしまいます。医師は1ヶ月位でできると言いましたが不安です。掲示板では医者は飲んだことがないから大変さがわからないんだと書いてある事が多いです。 もちろん飲む飲まないのも自分で決めなければいけないのはわかっていますがご意見をお聞かせ願えないでしょうか。
2人の医師が回答
急に一昨日から車で橋が渡れなくなりました。心臓バクバク貧血のような症状になり運転が出来なくなりました。翌日に血液、心電図検査は異常なし!その日も橋付近で心臓バクバク!休み休み帰ってきました。今日、心療内科に行ってパニック障害の症状と言う事でパキシル10を処方され、二時間程前に飲みました。少し倦怠感があるような…仕事が車通勤で夜〜深夜なので薬を飲む時間を迷っています。通勤時間に薬が切れると思うと怖いです!飲み続ければ落ち着いてくるのでしょうか?パニック障害のような病気も早期発見?の薬物治療の方が良いのですか?
1人の医師が回答
パキシルの離脱症状が、個人差はあれど比較的高頻度で現れる、という説明もないまま主人が処方をうけ、軽いうつ状態との事で早く治って楽になってほしく、何も知らずに四月からきっちり飲んでいました。ここしばらくはパキシル10を朝晩1錠ずつと、ドグマチール50を朝晩1錠ずつでした。六日前の診察から、パキシル10は夜に2錠、ドグマチール50は夜だけ1錠に変わりました。いつかめの昨日朝、気持ちが悪いと言い食欲なく具合悪そうで、仕事休めず出勤していき、夕方帰宅後には経験したことない冷や汗にひどい頭痛のようで動けませんでした。今日は朝から治って一日元気でした。最初、風邪かと思いましたがふと気になりネット検索したところパキシルの離脱症状と一致しとても怖くなりました。主人に言ってません。また減らすたびにあんな辛いかと思うと、私も辛いのす。減らしてゆけるのでしょうか。今とても不安です。着々と順調にやっと8ヶ月たったんです。担当医は以前(こちらから聞いたのではなくたぶん不安そうな私をみて)、必ず薬をなくせる日がくると思いますよと力強く言ってくださいました。離脱症状の言葉をまだ知らずに、依存性について心配で質問した時は、少しずつ減らしたりしてゆきますから心配いりませんとのことでした。離脱症状の言葉と意味と薬の怖さを私は知ったばかりです。年末をはさむため次は年明けの診察です。主人をこれ以上どう支えてゆけばよいのか、どうか教えてください。本人はうつ状態なくずっと落ち着いてて普段の、以前のままの主人です。当初、異様な異常なふさぎ込みに私が気付き即病院へ連れていきました。義父は躁鬱病ひどかったのでかなり心配です主人にもこれは相談などできません。子供は障害児で主人が唯一私の頼れるひとだったのに、2人の病人抱えあまりに今回ショックなんです私が倒れてる場合ではないので長々すみません。
8年前から何回か寝返りでグワーンとめまいみたいな症状があってフワフワする感じはよくある症状です。デパスを飲んで今までは症状が良くなってたのに、1週間前に寝返りでのめまいがあってから毎日頭がギュってしめつけ顔がほてりフラフラするような倒れないかと不安になりどうしょうもない間隔になります。血圧高めで2年前からテノーミンを朝に1錠飲んでます。飲み始めた時は145 90ぐらいで飲み始めました。あとパニック障害もありパキシル10を夜に1錠飲んでます。ここ毎日頭しめつけフラフラ変で怖くて仕方がありません。血圧も最近は家でも高めで140 90ぐらいです。薬飲んでるのに。あと首懲り肩凝りもあります。何が原因でこんな体調がわるいのでしょうか?
婦人科かと思ったのですが、適切なカテゴリーが無いようでしたのでこちらで質問させていただきます。 現在、婦人科でのPMS治療の一環として、生理前の二週間だけ服薬というスケジュールでパキシル20mgを処方されているのですが、薬を飲んでいない期間に頭痛やめまい、吐き気などの症状があり、気になっています。 始めは生理中だからかと思っていたのですが、頭の中が回転するような感じというか、机やパソコンなどと自分との距離感がおかしくなるような感覚があり、普段感じる頭痛(元々肩こりがひどく、それに伴う頭痛が時折起きます)とは明らかに違う感じです。 こちらのサイトなどで、パキシルは薬の中断時にも何か症状が出るというのを読み、それではないかと思ったのですが、この症状はそうなのでしょうか。 また、この状態は服薬を続けることによって改善されるのでしょうか。 PMSの症状自体は緩和されているのですが、正直なところ現在はこの症状に振り回されて日常生活に支障が出ているという状態なので、服薬を続けても改善されないようなら他の方法を考えた方がいいのかなと思っています。
自己処方ですがパキシル20mgを継続して服用しています。これまでサインバルタ、レクサプロ、イフェクサー等を試しましたが改善せず、パキシルに変えて初めて安定して生活を送れるようになりました。ただ一つ辛いのが、副作用のためか1時間起きに目が覚めてしまうことです。 市販薬のドリエルを試したところ、3時間は続けて眠れるようになりましたが、続けるうちに効果があまり感じられなくなりました。続いてリスミー錠を試したところ、効きは非常に良かったのですが、やはり3時間経たないうちにすっきりと目が覚めてしまいます。 入眠、再入眠が困難ということは全くないのですが、仕事が非常に体力を使うため、だるさが残らないようしっかりと睡眠を取りたいです。ただ薬の飲み過ぎで眠気が残るのも避けたいです。 用法、容量を読むと1〜2mg、症状によって適宜増減するとありましたが、リスミー錠3mg以上処方されることは通常でもありますか?また、効果時間は延びますでしょうか?よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
いつもお世話になります。生後1か月の男の子をほぼ母乳で育てています。 妊娠前から不安神経症を患っており、妊娠中も抗うつ薬や安定剤を服用していました。 妊娠後期から産後1か月の今に至るまでセパゾン1ミリを寝る前2錠服用してきましたが、新生児科の先生が授乳しても大丈夫とおっしゃるので、特に気を付けることもなく普通に授乳をしてきました。 しかし、夜のお世話で眠れないことから段々症状が悪化し、抗うつ薬を飲むことになりました。パキシルというお薬なのですが、「妊娠と薬情報センター」に問い合わせたところでは、「乳汁へ移行するが量が少なく、乳汁を飲んだ児の血清中には検出されないことから、授乳時の使用は比較的安全」とのことでしたが、新生児科の先生は、長期に飲む場合には授乳は避けた方がよいとのことでした。 乳児の血清中に検出されないということは、乳児には薬の成分は吸収されないということではないのでしょうか? 吸収されるされないにかかわらず、薬の成分が入った乳汁を飲めば、やはり脳の発達等に影響があるものなのでしょうか? また、「三環系抗うつ薬は授乳中も安全」という情報を本やネットでしばしば見かけるのですが、パキシルよりも安全なのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
うつ病で3年前から通院しています。 心療内科にかかる前に過呼吸で救急外来にお世話になったことが二度あります。 うつ病の治療を開始してからはほとんどありませんでした。 それがこの数日立て続けに軽いパニック発作のような症状を起こしています。 動悸と息苦しさ、手足と口周りの痺れです。 運転中に起こす事が多いです。 現在服用している薬は、パキシル30mg、ソラナックス0.6mgを朝昼夕、サイレース2mgとテトラミド30mgを眠前、頓服でワイパックス1mgです。 一月程前からうつ症状が悪化し、パキシルとソラナックスとサイレースが増量されました。 これだけの薬をのんでいても、パニック発作は起こるものなのでしょうか。 現在、仕事には行っていますが、仕事中も動悸を感じることが多くなりました。 眠気の副作用が強くこれ以上薬を増やすのは仕事に支障をきたします。 発作が起きそうな時、薬にたよらず対処するにはどのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。
いつも相談に乗って頂きありがとうございます。 自律神経失調症、抑うつ、広場恐怖症、神経症諸々含めて不安障害があり 15年来様々な薬を飲んできました。 メインのSSRIはルボックスをずっと飲んできましたが、昨年それでも調子を崩したため 現在パキシルとリフレックスになって半年経ちます。 現状、それでも調子は悪く、特に最近になって不意に不安感、焦燥感に さいなまれることが多くなり、一体どうしたらよいのか途方に暮れています。 長年私を診てきた主治医からは、なかなか良くならない私に 「ひょっとしたら逆にSSRIが悪さをしてるのかも」 とおっしゃいました。後で自分で調べたのですが、ひょっとして賦活症候群のような物を 疑ってらっしゃるのかと思いました。 私の性格は特に調子を崩してからはイライラ怒りっぽく、騒音などに敏感になり 敵意を持ちやすく、不安、焦燥感が出ることが多いです。 質問なのですが 1.私の症状はパキシル、またはリフレックスなどが引き起こしている賦活症候群の 可能性があるのでしょうか? 2.この2週間ほど、追加でリーマスを処方されたのですが、これが賦活や不安の原因に なることはありえますか? 3.ここ最近で不安感が増幅していますが、冬の寒さや物悲しさが不安を呼ぶことが あるのでしょうか? 4.ほかに良いアドバイスがあればお願いします。 ご回答のほど宜しくお願いします。
20歳の男です。僕は7年前から強迫性障害で通院しているのですが、処方されているパキシル・エビリファイをいずれやめたいです。 強迫性障害は3年前に強迫性障害の本を読み、意識や行動を変える事で良くなり今は症状はないです。ですがその事を主治医に伝えても減薬をしてもらえないです。僕は無職なのですが、主治医が言うには「元気に働けるまで薬を飲む方が良い」とのことです。働けない理由は別に理由があり強迫性障害とは関係ないのですが、何故か言われます。 成人もしてお酒を飲みたいのですが、薬の事を考えると自由に飲めません。本当は毎日飲む薬なのですが、週に2、3日は薬を飲まずお酒を飲みます。 まとめると薬をやめたい理由は、薬を飲む必要があるのかわからない事と、お酒を飲みたいからです。 主治医の診断が正しいのか分からないので、他のお医者様の意見を教えていただきたいです。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1473
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療