便秘薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

一昨日からの急な下腹部全体の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

一昨日16時頃急に尿道の右側あたりに痛みを感じ、あわせて残尿感もあったため、膀胱炎を疑い、水分をとり、トイレにいく対応をしたのですが、同日夜間に右下腹部の下の方に痛みと違和感もでて、さらに腰の痛みもあることから、昨日内科を受診。尿検査のみを実施し尿潜血がみられたため、膀胱炎との診断で、抗生物質レボフロキサシンを処方されました。 主な症状は以下の通りです。 1.レボフロキサシン服用後、残尿感の軽減は見られましたが、下腹部と腰の痛みと違和感は残っています。 2.下腹部の痛みは断続的で「ぎゅっ」としたものです。 3.腰の痛みも断続的で右側の腰からお尻のあたりまでに症状があります。 4.下痢症状はなく、また吐いたりはしておりません。 5.熱は36度5分〜36度9分の間です。 6.今年新盆のため、その準備や心配でここ1週間ほど、毎日4時間程の睡眠しか取れてません。 今も睡眠3時間で起きてしまい、眠れないでいます。 この状況で以下の点、ご相談させて下さい。 1.下腹部の痛み違和感の原因として、便秘もあるかと思っています(便意は感じるが排便はできてない)。便秘解消のため、マグミットを服用したいのですが、病院から処方されたレボフロキサシン500ミリグラムとの飲みあわせは問題ないでしょうか?。 2.同じく飲み合わせについてです。頭痛もちのため、頭痛外来より症状がでたときだけ飲むように、イブプロフェンと胃薬のレパミド、緊張をとるためのリオレサールを処方されています。今回処方されたレボフロキサシン500ミリグラムとの飲み合わせは問題ないでしょうか?。 (頭痛薬等については、受診時に伝え漏れてしまいました) 3.腰の痛みは4日前に物を運ぶ作業をした時に痛めた可能性もあると思っています。また、最近、股関節の痛みもありまして、しばらく湿布を貼って対応しておりました。 質問ですが、腰や股関節を痛めた事により、その痛みが下腹部に響く(下腹部の痛みの原因となりうる可能性がある)ことはあるのでしょうか?。 4.尿検査により膀胱炎という診断でしたが、腹痛についての診断は特にありませんでした。膀胱炎で腹痛を伴うことはあるのでしょうか?。 以上、長々とすみません。 腹痛を伴う体調不良は、ほとんど経験がないこともあり、痛みに神経質になってるとは思うのですが、お盆期間のため、病院受診も難しい状態です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肩甲骨の間に重い痛み、座って居る時の左の腰、臀部の痛みと痺れと、背中腰の肉離れの様な痛み

person 50代/女性 - 回答受付中

・胸椎黄色靱帯骨化症と頚椎症、腰椎症、多発生子宮筋腫と言われています。 ・一昨年MRIをした後検査をしていません。 ・1週間ほど前から、日中に重いモノを持った日(2Lのペットボトル4本ほど)の夕方から肩甲骨の間に(角でも生えてくるの?と、思わず痛いー!と声を出したくなるほど)軋む様な重い痛みが出る。 日中に重いモノを持ったり、重労働しなければ出ない。 ・5月半ばから安静時の左臀部太腿の痛みと痺れが強くなった。 ・通勤で60分程車を運転してると左臀部から足が痺れてきて、下車する時には左脚付け根に強い痛みがでる。 ・左腰、背中を右に伸ばしたり曲げると 肉離れしたような痛みが出る(少し大人しくしてると治る) ・犬の散歩で1日40分ほど歩く。 5月末まで半年ほど仕事で一日1万から1.5万歩歩き、立ったりしゃがんだりを200回ほどしていたが、脚臀部に筋肉が付かず、三食ガッツリ食べていても半年で6キロほど痩せた。 ・2月後半から2ヶ月ほど下血、左下腹痛あり、便をして60分から数時間後に 脚を伝わり落ちるほど出血が出ることがしばしばあり(朝や昼休み中にも) 血が止まらず仕事を半日休んだり、仕事中に急に出血して生理用ナプキンを当てたりと仕事に支障が出始めたので 肛門消化器科を受診し、便秘解消薬と挿入薬(切れ痔用)をいただきました。 先生に出血と腹痛の原因は痔ですか? と聞いたら、まだわからないとしか言われず、便秘が酷いからそれを治さないと腸が見えないと言われた。 (高齢の先生で内視鏡検査を受けた知り合いが、検査が激痛だったというので。下血の原因追及には今他の病院を探して居るところです。) 今も便をしたしない関わらず、たまにトイレットペーパーに鮮血が少しつきます。 数年前に大腸ポリープを2つ取っています。 ○今不安になって居ることは ・肩甲骨の間の痛みと左臀部からの痺れが 黄色靱帯骨化症が進行してきて、出てきたのか? (2年前のMRIでは進行していないと言われました) ・左背中から腰、臀部の痛みの原因は腰痛症や頚椎症?消化器系、膵臓、子宮? よろしくお願いいまします。

3人の医師が回答

妊娠中期の食後のお腹の張り

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠21週目で、初産です。 橋本病がありチラージンを服用しています。 ここ1週間くらい食後に必ずお腹が張ります。 横になっているとおさまりますが、治るまで2~3時間、長い時は半日ほどかかります。 胎動については、最近感じ始めたばかりなのでうまくとらえられず、張っている時はほとんど感じません。 妊娠後期であれば、胃が圧迫されるなどがあると思いますが、まだ中期ですし、そこまでお腹が大きいわけではありません。 便秘にもなっておらず、食事の量はむしろ妊娠前よりかなり減ってしまっています。(苦しくなって食べられなくなるため、分食も心がけています。) 他にお腹が張るのは歩きすぎた時や家事で立ち続けた時などですが、その時は横になることで2時間もあればおさまります。 1週間ほど前に受けた妊婦健診では、子宮頸管の長さは問題ないとのことでした。 この食後のお腹の張りは様子を見ていても問題ないでしょうか。 張り止めのお薬などは今はもらっていません。続くようなら次(3週間後)の妊婦健診を待たずに、早めに受診したほうがよいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃痛、右腹部、右下腹部痛があります。

person 30代/女性 - 解決済み

排卵日以外での右下腹部痛は5年ほど前からあり、ひどい時は1ヶ月以上続いていました。(1ヶ月から1ヶ月半ぐらいで痛みは無くなりました。腫れているような違和感はずっとあるのですが…) その際は不正出血もあったため、産婦人科を受診し、エコーと内診をしてもらい、子宮はとても綺麗ですが、5mmぐらいの筋腫はあると言われ、これぐらいはよくあることだから排卵痛という診断でした。 セカンドオピニオンをしたのですが、どちらみ同じ結果でした。 最後に産婦人科を受診してから約半年経った先月末、以前と同じような右下腹部痛に加え、胃と右腹部全体が重苦しい日が続いています。朝起きると吐き気がある時もあります。 不正出血はなく、便秘でも下痢でもありません。 胃痛は市販の胃薬を飲めばスッキリはするのですが… 思い当たることといえば、精神的なストレスは体調不良が始まったあたりからあります。 調子が悪い日が続いているため、病院を受診しようと思うのですが、産婦人科と消化器内科どちらに行けば良いでしょうか? また、考えられる病名を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3歳の子供、繰り返す嘔吐、摘便、血便

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の娘ですが、もともと便秘症で薬を飲んでいる状態です。 ここ最近、便通があまりなく、便の量も少なっていました。そして、昨日の夜ですが、嘔吐をし、お腹もすごく張っている状態でしたので、本日の朝、小児科に通い、浣腸をし、それでもほんの少ししか便が出なかったので、摘便をしてもらいました。その後お昼頃に泥状の便が出ました。そして、18時頃に今度はやわらかい便が出たのですが、その便には赤いドロっとした血が結構混ざっていました。ただ、本人は腹痛を訴える事はなく、元気にしています。 また、その他にも少し心配な事がありまして、最近は便があまり出ていなくて、1日と3日にも嘔吐をしています。熱は今回ともにありません。年末年始は海外にいたので、疲れやストレスもあったのかとは思いますが、こんなに短期間に何度も嘔吐する事はなかったので、心配になっています。 本日先生には腹部エコーもしてもらっており、特段何も言われてはおりません。 私のご相談は、血便が出ていても通院は明日でも良いのかという事と、最近嘔吐が良くあるので、何かしらの問題があるのではないかという事です。 ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

39歳女性 痔の症状でジオン注射受ける予定です

person 30代/女性 -

今年1月にやや便秘で気張った際に、痔の症状で夜も眠れないぐらいになり肛門科受診しました。基本は快便で毎朝便はでます。 その際はロキソニンと軟膏、ヘモナーゼ、レパミド錠で様子見となり、必要に応じて注射かなと言われておりました。 その後は薬で落ち着きましたが2.3日前から急に同じような痛みが来たので今日肛門科を受診しました。 その際に内痔核が2つあり、一つが外に出て来たり入ったりという感じでもうひとつ中にあるのは大きめなので注射で治療しましょうということになり、10日後にジオン注射を受けら予定です。 初めてで色々不安なのですが…ジオン注射のことを調べると副反応なども怖いです。 当日、お昼に手術をしてから午後は子どもの懇談の予定があり自転車は乗れないとの事で 歩いていく予定ですが、どの程度運動しても大丈夫なのでしょうか? 病院ではいつも通りの生活で大丈夫と聞きましたが調べると安静にとも書いており不安です。次の日は自転車で仕事に行くのですが大丈夫でしょうか? 外に出ている痔はそんなに大きくはないと思うのですが、受けてから何かあったらしたら…と思うと心配です…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)