半月板損傷手術しないに該当するQ&A

検索結果:1,117 件

酷い時は50m歩くのに30分以上かかります。

person 40代/女性 -

有痛性外頸骨で悩んでいます。 高校生くらいから運動後に土踏まずのあたりが痛かったのですが、その時は扁平足のせいだろうと思ってアイシングなどして過ごしてきましたが、この半年で忘れていた痛みが再発して、同時に股関節も痛かったので病院で診察を受けたところ、股関節は被りが浅いね、と言われました。 外頸骨は、7年くらい前に左足首の靭帯断裂をした時と前後して右足首を軽く捻挫してから痛みはじめてしまい、テーピング、サポーター、色々なインソールなどで対処してきましたが、最近では歩くのも激痛で無理な時もあります。痛み止め(ロキソニン、ボルタレン)は気休め程度です。 先日、手術をお願いしたくて病院の紹介で足の専門の先生に診て頂いたら、私が今までやってきた事をこれからやってと言われました。 ろくに患者の話を聞かずに上から目線で言われ不愉快な思いをしました。 腰部脊柱管狭窄症(間欠歩行症状あり) 左足首の靭帯断裂したまま 左膝内側半月板損傷(手術済み) 右足首の有痛性外頸骨 左股関節の被りが浅い(痛みあり) これが現在の状況ですが、一番は右足首の外頸骨の痛みを取りたいんです。 こんな状態でも病院は手術してくれないのでしょうか。 もうこれ以上、痛みを我慢しながらの立ち仕事も生活もイヤです。 仕事を続けていく為に手術をしたいです。

3人の医師が回答

膝前十字靭帯断裂後の治療経過について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳の女性です。 3日前にフットサルで膝を捻り、本日前十字靭帯断裂+内側側副靭帯損傷と診断をうけました。 その先生からは、すぐに装具をつくり装着することと、今後できれば早くに、内視鏡で膝の中を詳細に確認するため(MRIでは半月板はセーフでしたが、それも確認する)に2週間の入院をすること、またそれから4〜6週間の入院で前十字靭帯再建の手術をすることを勧められました。 最近ではどこの病院でもこういった治療経過なのでしょうか? 現在私が10ヶ月の子供をほぼワンオペで育てている関係で、できれば少ない入院回数と入院期間で治療をしたいのですが、 最近ではどこの病院でも、この先生のおすすめのように、2度の入院が必要で、再建には4〜6週間の入院が必要なのでしょうか? また受傷初日は歩けませんでしたが、今は松葉杖をつかなくても、軽くびっこをひきながら歩けています。 将来を考えれば手術はした方がよいとは分かっていますが、もしこのような状態で保存していたら、日常生活は送れるようにはなるだろうとのことで、どの位経てば自分の事と子育てができる状態までになるでしょうか?だいたいの目安で良いので教えていただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

PCL専用装具の選択

person 40代/男性 -

3/11にバイクで自爆転倒しました。 その時、左脚の半月板骨折(外側の一部が縦割れ)と診断されました。すねに擦り傷、膝から下が腫れていたため、シーネで固定しました。 2週間経過し腫れがそれなりに引いた時、脛骨が少し落ち込んでいると診られ、MRIを撮ったところ後十字靭帯が損傷していると言われました。 血も溜まってないし、断裂してるわけではないから手術する必要はないと言われました。 ただ、脛骨が少し落ち込んでいるから、装具が必要だとも言われました。 半月板骨折の治療のため膝を固定するのにギプスにするか、PCL用の角度を固定にもできる装具にするかの決断を迫られています。 治療後もずっと装具は必要だから今のうちから装具で固定した方がいいと言われ、提携している装具屋さんから10万円くらいのドンジョイ製品を勧められています。 今、コロナの影響で支出は抑えたいのが本音です。 いろいろなサイトを見ると、筋力トレーニングして1年後に装具を外して生活できるとも書いてあるものありました。 お聞きしたいのは、 1.治療、リハビリ期間はいずれにしろ装具は必要なのか? 2.治療、リハビリ後もずっと日常生活にも装具が必要なのか? 3.必要な場合、装具は金具、バンドで固定するゴツいやつではないとダメなのか?サポーターのようなやつではダメなのか?Amazon等のネットで購入できる装具でも問題ないのか? 4.治療、リハビリ後に筋力トレーニングすれば、日常生活程度なら装具もサポーターも不要になるのか? です。

5人の医師が回答

膝関節痛について(術後回復につぃて)

膝関節痛について悩んでいます。 私は34歳男性です。 私は小学生の頃から右膝が抜けたようになる事が多く、当時整形外科では 成長とともに良くなると言われ放置していました。 確かに膝が抜ける事はなくなったのですが、膝は長く歩くと痛かったのですが大腿の筋トレなどでカバーしてきました。しかし、今年4月上旬から右膝関節外側の裏側が痛くなり整形外科でMRIで検査したところ半月板損傷そして脛の外側の軟骨が無いことがわかり、5月中旬に関節鏡下で検査を兼ねた手術をしたところ外側が円形半月板で後側が切れ、尚且つ脛の軟骨は殆ど無かったのです。軟骨の有る部分もマシュマロみたいに柔らかい事がわかりました。今は週に一度ヒアルロン酸ナトリユム製剤を関節内に注入していますが、術後膝を曲げると激痛です。ゆっくり伸ばす事は何とか出来ます。曲げる練習は毎日していますが、少ししか曲がりません。また長く座っていると立ち上がり歩き出すのが苦痛です。術後1ヶ月ですが、この先が不安です。担当医は滑膜の炎症も治まってきたので良い経過と言いますが・・・ 今は滑膜の炎症で曲げにくいのでしょうか? 右膝は見た目でも変形しているのがわかります(以前から)  大腿の筋トレは毎日していますが、このまま日にちが経つと良くなるものでしょうか? 術後1ヶ月仕事も休んでおり、職場復帰も未だ未定です。日々の対処やリハビリ、今後の治療など、どうか良きアドバイスなどをお願いします。

1人の医師が回答

半月板亀裂の半年後の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

58歳の女性です。3月半ばに、娘と体育館で久しぶりに卓球をしました。上靴がちょっと大きかったのと、体育館の床が滑りにくかったので、思い切り足だけが残った状態で左に真横から転けました。2日後ぐらいから左足が腫れて近所の整形外科でレントゲンを撮ってもらったけど、骨に問題なしと言われてシップだけで帰されました。1ヶ月経っても痛かったので、違う大きな整形外科でMRIを撮ってもらったら、内側の半月板に亀裂が入り、もう少し切れてたら手術やったね。って言われて、その後に2回ほどリハビリをして治療は終わりました。そこからは、だんだん治ってきて変わりない日常を過ごしていたのですが、先月(転けてから半年後)に出張から帰ってきてから、家事をしてる時とか、体重を左にかけたりしたら、左足の内側の裏が痛かったりします。歩くのは大丈夫ですが、その場で体重移動がある台所仕事の時とかに多く痛みが出ます。でも毎回じゃなくて、スイッチが入ったり切れたりする感じで、痛みもあります。我慢出来ないとかの痛みじゃないのですが、この先にひどくなってきたら困るので、ご相談させていただきました。今は、整骨院で調整をしてもらったりしていますが、もう一度整形外科でMRIを撮ってもらって、今の状態を診てもらう方がいいでしょうか? 半月板は、損傷すると自己治癒はないと聞いていますが、体力や筋力もこれから必要だと思うのです。 ウォーキングとかも始めたいのですが、大丈夫でしょうか? しても大丈夫な事とやめておいた方がいい事がよくわからなくて、教えて頂けたら嬉しいです。

3人の医師が回答

膝の前十字靭帯再々断裂、変形性膝関節症のその後

person 40代/女性 -

先日、膝の血腫でご相談した者です。現在47歳。15歳で右膝前十字靭帯・半月板損傷で再建術、21歳で再断裂、再再建歴あり。40歳ごろから変形性膝関節症の症状あり。4月15日ごろ突然膝に血が溜まって歩けなくなり、MRIを撮ったところ前十字靭帯が再々断裂していることがわかりました。 MRIの画像を見た上で、医師からの説明では ・前十字靭帯はすでに見えない。いつ切れたのかわからないが時間が経っていると思う。後十字靭帯も緩んでいる。 ・出血の原因はわからない。腫瘍ではない。おそらく半月板の損傷によるものだが、関節鏡で見てみないとわからない ・アスリートでもない限り、今後の再々建は必要ないと思う。関節鏡手術は負担が大きいので、まず出血を止めるために3週間位は動き過ぎないように。とのことでした。またこの診察の時に膝の可動域や持ち上がり?も診察して、かなり改善していました。そして現在は腫れもなく、階段も上り下りできるようになりました。ただ、動きはじめに引っかかる感じがあったり、ひねるような動きをすると少し痛いです。 GW明けに診察に行って今後の方針を決めますが、現状痛みなく歩けるのであれば、リハビリや減量、激しい運動を避けるなどの対策をしながらやり過ごしていくのかな・・・というイメージを持っています。いよいよ痛みに耐えられなくなった段階での人工関節も覚悟しています。 前置きが長くなりましたが、質問したいのは、私のような膝の状態でこれからどのような仕事が許容範囲かということです。痛みが出なければ、立ったり座ったりする仕事でも可能なものでしょうか。痛みなくとも、最大限膝に負担をかけないような、デスクワークのような仕事を選んだほうが良いでしょうか。いろいろなドクターの意見も伺いたく、こちらで相談しました。参考になるかわかりませんが、MRIの画像をスマホで撮影したものも添付します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)