尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

妊娠高血圧症候群について

person 30代/女性 -

28w0dで昼に健診に行ったところ、血圧が2回とも140/90を超えていました。これまでは上が110〜125、下が70〜85で推移していたので、急な上昇でびっくりしました。 エコーでの胎児の状況、尿蛋白に異常はなく、念のため実施した血液検査も異常はありませんでした。 経過観察で、家庭で起床時と就寝時の定期的な血圧測定を行い、基準値の140/90を超えることがあれば、病院へ連絡の上、入院を検討と言われています。また、血圧が基準値を超えなければ、仕事等普段の生活をしても構わないとのことでした。 指示のとおり、家庭で測定していますが、上が100〜120、下は70〜83で推移しています。 以上の状況から妊娠高血圧症候群について、質問があります。 1、起床時と就寝前は血圧が安定していますが、病院で140/90以上になったことから、何がきっかけでこのよう状況になっているように思います。特にその日の健診は昼で仕事終了後だったので、時間差やストレスが影響しているのではないかと個人的に感じています。医師には朝と夜の定期観察と言われていますが、日中の血圧は計測しなくても大丈夫でしょうか? 2、定期測定で問題なければ、仕事(デスクワーク、通勤あり)をしてもよいとのことでしたが、ネットなどの情報では、安静にして過ごすことと書いていることが多いです。今の状態でも通常の生活を送っていて構わないものでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

糖尿病患者のクレアチニン高値

person 50代/女性 -

57歳 糖尿病、高血圧、高脂血症で4年前から治療中です。 HbA1Cも5.7前後まで改善されておりましたが、ここ半年くらい気が緩み6.6前後まで上がってしまいました。 クレアチニンの数値も0.71〜0.82の間で推移しておりましたが、今回はじめて1を超えてしまいました。 6/12(糖尿病内科受診)1.31 担当医からは、脱水による可能性もあるので水分をしっかり摂り6/22に再度採血&CT検査となりました。 4年前、治療開始当時のHbA1C数値は10とかなり悪く入院治療しました。 自覚症状はあったのに長いこと放置しておりました。 足指先の痺れは入院時からあり、眼は網膜症で経過観察〜左目は前増殖糖尿病網膜症となり10月にレーザー治療 今回の尿検査、蛋白が±でしたが、今までは全てマイナスでした。 ・糖尿病性腎臓病かと思いますが、このように急に数値が悪くなるものでしょうか? クレアチニン高値ですが尿タンパクは±なのもちょっと不思議です。 ・CT検査は腫瘍等も含めてのことかと思いますが、半年程前に腹部エコーは撮影しており異常なしでした。 最近、左腰に違和感はありますが もし腫瘍等で半年程で進行するものでしょうか? ・糖尿病性腎臓病となると、今後の治療はどうなりますか? もちろん血糖値は5台に戻るよう気をつけますが‥ 追記:内科受診後届いた5/16職場の健康診断結果もクレアチニン1.13、尿検査全てマイナスでした。

6人の医師が回答

妊娠中の体重管理、食事について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠12週後半の妊婦です 身長154センチ、妊娠前体重76キロのBMI32です 妊娠初期から肥満妊婦のリスクなどは調べており 体重管理をしっかりしなくてはと思っていました 実際悪阻で、になりますが71キロまで減少しました 幸い、ケトン体は出ていませんが血圧が大体上130、下80と高めで妊婦健診一回目の尿検査では尿蛋白が+でした 妊娠高血圧症候群になるリスクが今のところ高いのかなという感じですよね… 食事についてなのですが、助産師さんの方からは増えても81キロまでと言われております 体重管理自体は妊娠した時から意識してはいましたが つわりもあり本調子ではないにしろ、少しずつ楽になってはいますが夜が非常に体調が悪く お腹もすき、食べるようにはしてますが 体質的に空気吸うだけでも太るような(大袈裟ですけど)感じなので太ることが怖くて 気持ち悪くなるぐらいまで食べて吐くというのが日常化してしまっています… つわりが完全に無くなったら確実に太るのではないかと恐怖でいっぱいです こういうのは摂食障害と言えますか? 吐くと気持ちが楽になり、体も多少は楽になります… 過食嘔吐などの本当の摂食障害の方に失礼かとは思いますが 気持ち的に不安な部分が多く質問させて頂きました よろしくお願いします

3人の医師が回答

ハイリスクと戦いながら頑張ってきましたが……

person 40代/女性 -

妊娠期間 主治医の言われたとおり安静を保ち妊娠生活を送り妊娠後期を向かえましたが…問題発生…逆子で現在30周で約1250グラム小さいと言われ管理入院を進められました。合併内容は糖尿病‐これはインシュリン注射打ちながらでも血糖管理は合格‐高血圧‐少し上がりはじめ140‐90タンパク尿が妊娠初期と変わらず3+〜4+出てます。赤ちゃんが小さめは食事制限でタンパク摂取カロリー制限で一日1500カロリーが原因ではと他の先生に言われ、主治医は糖尿病の影響の可能性が高いと言われ、私自身は主人のタバコの煙りの影響と3人の子供達の世話と家事で多動なんでは?血流の検査も異常なかったので…糖尿の先生も安静保つため入院したほうが赤ちゃんの為にすすめると言われたが家が心配で入院を避けたいのが事実あと2ヶ月とはいえ私自身には2ヶ月も!なんです(泣)入院は絶対避けれないのでしょうか?あと帝王切開でのお産を進められ不安になってます。糖尿病にとって傷を作る=手術は怖い((゚Д゚ll))です。大丈夫なんでしょうか〜違う先生の意見もお聞きしたくって投稿しました。お願いします。入院予定は今月半ばです。

1人の医師が回答

多発性嚢胞腎からの尿毒症でしょうか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

72歳の妻の事ですが多発性嚢胞腎でCKDステージ4高血圧で透析はしていません。 3ヶ月に1度通院しています。 1週間前の血液検査結果はクレアチニン1.68でBUN28.9でカリウム4.2で総蛋白6.8でアルブミン3.9でヘモグロビン10.8でした。だいたい横ばいでしたがアルブミンと総蛋白が低めでした。 かなり前から怠さがあり浮腫みもあり弾性ストッキングを履いたり足を高くしていてもひきません。そして1ヶ月前から胃部不快感があり3週間前から食欲不振があり無理やり食べている状態で尿は昼間はそんなに出ませんが夕方から夜にかけては普通に出ます。 妻は156cmで体重は38kgです。 かなり前に医師に小柄な人は血液検査結果より腎機能は悪い状態になっていると言われた事があります。 妻の怠さや浮腫みや胃の不快感や食欲不振は尿毒症の症状でしょうか? 因みに2ヶ月前に胃カメラ検査で胃に異常はありませんでした。 クレアチニンがかなり高くなる前に尿毒症の症状が出ると透析になると本にも書いてあったので心配です。 長文になり申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

47歳女性 GFR低下について

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。 どうぞよろしくお願い致します。 47歳女性。 30代半ば頃から、毎年検診で腎機能が引っかかります。 今年の数値は クレアチンは0.89 GFRは53.9 蛋白は毎年マイナス 尿潜血は毎年プラスや±でしたが、今回は久々にマイナス。 3年前調べて頂いたシスタチンCは0.81 身長165、体重52。 糖尿&高血圧は無いです。 悪くなる原因がよく分からなく、ただ頭痛もちのため昔から市販の鎮痛剤を頻繁に飲んでいるのが原因かなと思ったりしています。小学校1年の時に急性腎炎になりましたが完治でした。 GFRは毎年1ずつ自然に減ると知り、しかも60を切ると減る速度が加速しると知りショックを受けました。このまま塩分減らす等の対策をしても60歳〜70歳には透析になってしまうかと不安です。 1、とりあえず鎮痛剤は極力止めるのと、塩分に併せてタンパク制限も必要でしょうか? 2、すっぽんコラーゲンやエクオールサプリメントを飲んでいるのですがやめたほうが良いですか? 3、週に2〜3回(1回2〜3時間)テニスは続けても大丈夫でしょうか? 4、対策すれば透析を回避できるのでしょうか? 長くなりすみません。 どうぞよろしくお願い致します(>_<)

4人の医師が回答

特定健診で、腎臓病の恐れあると…?

person 40代/男性 - 解決済み

私が、約2ヶ月前の5月27日、かかりつけ内科医院で受けた、特定健診ですが…。 「身長175.5cm 体重68.5kg BMI22.2 腹囲86cm 血圧は上が136で、下が80 中性脂肪41 HDLコレステロール72 LDLが146 血糖値は、空腹時で99 検尿は、尿糖が1で尿蛋白は3 肝機能は、ASTが19で、ALはT18、yーGTは19 HbA1cは、5.3 」 以上が、主な結果でした。 「患ってる疑いある、病名 」としては、「脂質異常症、高尿酸血症、タンパク尿」が、結果として出ていて、それぞれ院長先生から、健診の翌月つまり、先月の6月20日頃、胃腸の持病の定期受診時、説明は受けました。 その事で、「念の為、後日地元の市役所で、特定健診等の各種健康診断を、担当してる市立保健センターで、健診の結果について、相談した際に受けた助言」が、気になったので、質問します。 担当の保健師さんは、特定健診の結果書を、見た上ですが…。 「注意しなければ、腎臓病になる恐れの病気、あります」的な内容で、私に助言 して来ました。 ですが、「注意しなければ、どの病気が、腎臓病の恐れある、病気なのか?」は、実質的に説明が無かったので、不安に感じます。 そこで、質問したいのは、「特定健診で、判明した、患った疑いある病気からすれば、注意しなければ腎臓病の恐れある病気は、何と言う病気か?」に、なります。

5人の医師が回答

14歳自律神経失調症

中学2年生の息子の相談です。 小学高学年の時、年に1回程度 倒れることあり 脳波検査異常なし 倒れるのは親からの遺伝で治療ないと言われました 中学入学後、運動量などが増え疲れが抜けず 蛋白尿が出たり 朝起きれない・帰宅後すぐ眠る・入浴しない など だんだんひどくなっていき 秋にはクラスメイトとのトラブルに巻き込まれ 不登校になってしまいました 大学病院の小児科受診で、蛋白尿は2回通院で今は大丈夫 また出たら再診 体の疲れは、生まれつき自律神経が弱くて起立性低血圧(テストしてもらいました) もあり 疲れが抜けにくい 今は成長期で症状が強く出ている 治療は無いので規則正しい生活をして乗り越えましょうと言われました 1ヶ月前から、登校できるようになりましたが、少しずつ疲れも見え出し ほぼ1年間の不登校で勉強も部活も遅れているので、メンタル的に下降気味です 精神的に成長し、がんばってもらいたいのですが、 治療がないと言われても、中学生ではきちんと自分の体のことを理解することは とても難しく 体調不良や気持ちの落ち込みに振り回されるだけで 精一杯 やっと登校できだしたので なんとか繰り返さないようにしてやりたいので なんとかご指導をお願いしたくご相談させていただきました。 自律神経失調症イコール精神病なのですか? 治るものではないのでしょうか? 遺伝でこんなに子供が辛い目にあうと知っていたら、子供を持たなかったのに と自分を責めます  

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)