抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

抗がん剤をしない選択

person 50代/女性 -

お世話になります。以前にも相談させていただきましたが、 右卵巣がん疑いで、両卵巣、附属器、子宮(子宮筋腫あり)、摘出しました。(大網切除あり。) 小腸に癒着していたため、小腸も10センチほど切除しました。 病理検査で、類内膜がん1C ・グレード1。 大網、子宮頸部に、悪性所見なし。左卵巣は内膜症、子宮は筋腫あり、切除した小腸は穿孔あり。) その後の、PET検査では、リンパ節や他臓器への転移は見られません。 リンパ節郭清はしない判断をしました。 抗がん剤治療は、次回受診までに決めることになっています。 私が、20年前に受けた、卵巣腫瘍の抗がん剤の副作用が、とても苦痛であったため、 可能であるならば、抗がん治療は受けたくないことを、主治医に話しをしました。 主治医は、抗がん剤3クールは、すすめるけれど、無理矢理するものではないし、 抗がん剤をしない方もおられます、今後、月一通院、経過観察をしていく方向で、 万が一、再発の場合に、治療を検討されても良いと思います、とのことで、 今は、抗がん剤治療をしない方向で考えています。 現在では、副作用も軽減されている現状で、以前より副作用の出方も軽いかもしれませんし、 再発や転移の場合も、不安な気持ちは、もちろんありますが、 精神的苦痛の方が、上回っている現状です。 定期的な通院と、経過観察をするにあたり、気をつけていくことなど、 前向きなご意見をいただきたいと思い、相談させていただきました。 どうそよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

すい臓がんのステージ4bのIMRTについて

person 30代/女性 -

はじめまして。 64歳の母が5月31日にすい臓がん4bの診断をうけ、抗ガン剤治療(ジェムザールとタルセバ)を1クール実施しましたが、腫瘍が2ヶ月で2倍の大きさになったとのことで、現在IMRTを自由診療で実施中です。 痛みのコントロールも難しく、緩和ケア病棟に入院しながら、通院しています。 現在、フェントステープ8mg、ガバペン、ロキソニンを服用、レスキューにオキノーム15mgを1日3〜5回使用しています。 痛み止めの副作用なのか、放射線の副作用なのか、通過障害なのか、吐き気が酷く食事がとれないため、IVHにて1日1200kcal持続点滴しています。 放射線治療の医師は抗ガン剤との併用の方が効果があると、言われてます。(ts1)ですが、食事がほとんど取れていない現在、さらなる副作用が心配です。緩和ケアの先生はどちらでもいいといわれますが、副作用があっても抗ガン剤を実施したほうが良いでしょうか? また、通過障害が起こっている場合。(緩和ケアの先生は検査をするか迷っているようなのですが。) 検査をしてわかったところで、なにか対応策があるのでしようか? 少しでも食事がとれれば家に連れて帰りたいのですが。 よろしく願いします。

1人の医師が回答

卵黄嚢腫瘍でHER2について教えてください

person 30代/女性 -

私は現在、35歳です。H26に突然の不正出血があり、、すぐ二軒ほど個人病院の婦人科へ行き、診察してもらいましたが、異常なしで、、その後、ちょくちょく出血はあり、、H27.6月に腹部のしこりに気づきエコーを撮ってもらい、、卵巣の腫れと診断され、、H27.7月に左の卵巣 卵黄嚢腫瘍と診断され手術をしました。右はまだあります。 それから、腫瘍マーカーが4万だいまであり、、10月には150代までAFPが下がりましたが、12月には4000代まであがり、大動脈のリンパ節に転移、、H28.1月4日から抗がん剤治療を6クールし、、8月にはANK免疫療法をしました。ハーセプチンを6回併用して、とりあえず、画像からはガンは消えました。HER2が最初10だったのが抗がん剤6クールしたあとは11に上がっていて、、それで、ハーセプチンを併用しました。HER2というのは幹細胞が出すもので、、それが増えるということは2、3年後には必ず再発すると言われました。現在、手術をした総合病院では月一回の健診と免疫療法をした病院では今月HER2の検査をしました。今月の15日には総合病院でCTと診察があります。HER2の結果はまだ分かりません。HER2の数値が上がるということはやはり、まだ幹細胞がいるということなのでしょうか。HER2が上がると必ず再発するのでしょうか。 BEP療法の抗がん剤治療をしています。 その卵黄嚢腫瘍はよく抗がん剤が効くと主治医の先生は言われましたがHER2は抗がん剤治療後上がっていました。。 免疫療法終了後HER2は10に下がっていました。今月のHER2の結果はまだ分かりませんが、不安です。どうぞHER2について教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

分子標的薬、免疫チェックポイント薬

person 30代/女性 -

教えて頂きたい事があり、質問させていただきます。 篩骨洞癌ステージ4 、癌の種類がわからないという事で重粒子線治療にて癌消滅しましたが2ヶ月後、肺、肝臓、骨転移の再発。シスプラチン、5FU、キイトルーダーの3種治療開始、3クール終了後、肺縮小、肝臓現状維持、骨の勢いは弱くなってると言われました。 その頃に病理のセカンドオピニオンから、腺癌の診断が出ましたが、とりあえず効果が出ているので扁平上皮癌の抗がん剤をそのまま続行したのですが6クール後の評価で悪化しているという事で、セツキシマブとパクリタキセルの治療方向になりました。セキツシマブは扁平上皮癌にはよく効くけど腺癌にあまり効かないが頭頸部癌の標準治療なので、この治療しかないと言われました。腺癌なのに扁平上皮癌にきく分子標的薬のセキツシマブを使っても効果があるとはおもえません。 後キイトルーダーが効果なかったから、オプシーボを使っても効果はないから使用しないと言われました。国公立では標準治療しかできないのであれば、民間の保険診療のできる病院では腺癌に対する治療をしてもらえるのでしょうか? 腺癌に効く分子標的薬はないのでしょうか? 治療方針にカスタマイズは存在しないのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ルミナルAだけどB(センチネルリンパ節3/5個にてBと診断)6年目の再発治療について

person 40代/女性 - 解決済み

2015年6月37歳で左乳癌に対し全摘+一時一期同時再建インプラント、センチネル生検施行。術中病理不可の医院のため、センチネル5個中3個陽性は後日判明。硬癌、グレード1、Ki10%、ホルモン両方とも陽性。抗癌剤の上乗せ効果は低いと知り拒否も、センチネル転移があり術中病理できてたら郭清したができずだし、抗癌剤必須と言われACとアブラキサン各4クール+放射線頚部と腋窩と胸部に25回照射+タモキシフェン内服とリュープリン注射施行。タモキシフェンはうつ傾向にて4年で申し出て2020年2月に中止。そこから約1年半の今年8月43歳時点の1年検診のエコーで引っかかり、造影CTでも同じ部位の胸骨左傍リンパ節がやや拡大して写り、PETでもオレンジ色?(増殖は活発ではない色と言われた)に光っており、腫瘍マーカーはどれも上昇なし。上記検査により再発だろうとのことで、新しく主治医となった初対面の医師に勧められ、標準治療ならホルモン剤のみだが再発でも今の段階なら根治を目指せるとのことで抗がん剤を提案され施行中。現在フェソロデックス2週間に1度を3回目が済み、抗がん剤はアバスチン+weeklyパクリの1クール目が本日済。いつまでか問うと、効くまでエンドレスという感じの返答であり、ではいつ頃評価するのか問い、じゃあ2クール目終えたらとのことで、腫瘍マーカー評価不可にてCTをしてその後PETをしての評価のよう。質問1腫瘍マーカー上がらず生検もせず、今のCTとPETの結果で、主治医が言うような左乳癌再発(遠隔リンパ節転移)の診断の正確性は何%くらいのものと思われますか?2この治療をどう思われますか?妥当?3今後画像でリンパ節の腫れが消えたらフェソロデックスのみになると思われ、消えなかった場合主治医は次の抗がん剤を考えるようなことを言ってましたが、小さくならない=癌じゃない可能性はないですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)