39才の妻が術前抗がん剤治療でFOX療法をしているのですが三回目の投与の前の採血結果でALTが急上昇して治療がストップしました。中性脂肪、コレステロールも基準値より少し高いので医者は脂肪肝による上昇ではないかと仰っているのですが数値が今週の火曜日に140(AST77)、本日220(AST99)とかなりの高値なので気になっています。
エコー検査では特に異常がなく脂肪肝の診断は確かに出たのですが他に原因はないのでしょうか?妻の身長、体重は153、49キロで普通体型です。ちなみに抗がん剤治療前と特に変わっておりません。ただ来月以降胃を切除する予定なので体重減少に備えて以前よりは多少多めに食べているとは思います。現在の状況は抗がん剤2クール目まで終了、2クール目までのASTは基準値ギリギリで抗がん剤治療前は20以下でした。早く3クール目をやりたいのですがこのままでは出来ないので困っております。主治医もとりあえず様子見をするしかないと言っていますが下げる方法はないのでしょうか?とりあえず糖質を控えめにして軽めの運動は始めるつもりなのですが…
宜しくお願いします。