先月19日から胃腸の痛みで救急にいき、CRPが29.白血球も倍のため入院してセフメタゾール、点滴、カロナールやプリンペランをしました。1日は絶食、そこから飲み物のんだりご飯がでたりしましたが、あまり食べれず。日曜日の夜から入院して金曜日に退院しました。そのとき、白血球は、正常、CRPは5でした。そのまま抗生剤はおわりでネキシウムとみやBM、カロナールや吐き気止めを処方されて退院。次の週の外来でCRPも0.5に下がっていたので安心してたんですが、先週買い物で疲れたのか.豚肉を食べたのか、まだ菌が残ってたのか痛みや気持ち悪さが復活して入院とは違う消化器内科へ。入院中の採血やべんの検査の結果をもっていき、細菌性大腸菌だとは思うけど退院後の抗生剤なしが不思議と。水分しかとれないので点滴に通い、抗生剤はクラシッドを七日間しっかり飲むようにと処方されました。下痢はしないものの、ムカムカや倦怠感、痛みはあるが熱も下痢もなしでそろそろ食べないとといわれておかゆや、うどんをたべはじめました。食べたあと痛くなったり、ムカムカしたりもしますが少しずつ食べて昨日で七日間の抗生剤を飲みきったので今日採血してもらいたくてまた受診。前とは違う先生でしたが、採血をお願いして外部なので今日はでないといわれました。私が入院中抗生剤やめたのがはやすぎて再燃してたらもうここでクラシッドやめても大丈夫なのか不安なのですがといったら一応七日間で腸炎の場合よくなるといわれたのですが、もしまた再燃がこわいとかなら七日間だしますよと言われて、でも耐性菌の問題も出てくると。とりあえず3日にしますか?となんだかよくわからず。私は再燃にびくびくしてるだけで七日間しっかり飲んでればもう大丈夫なのでしょうか?あと3日のむ必要ありますか?