更年期神経症に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

デパスかチザニジン

person 50代/女性 -

胸椎の後縦靱帯骨化症です。 首もストレートネックで、背中も痛くて自律神経で具合がわるくなります。 調子が悪い時は背中がぐわぐわ痺れて更年期のせいか、生理は毎月まだきますが49歳です。 とにかく全身が痺れてくる感じと動悸でパニックになります。そんな時はすぐにデパスを服用すると、5分もしないうちに落ち着きます。 ただ、デパスは主治医に聞いても1日3回飲んでも問題ないと言われますが、他の情報だと、最悪な薬とも言われ。悩んでます。 先日、筋肉が張るから余計に痛くなる気がして相談するとチザニジンを出してもらいました。副作用でフラフラするなどかかれてるので転倒すると後縦靱帯骨化症で不随になるケースがあるからそれも怖く、血圧も下がるとかかれてました。今はアジルバ朝一錠のんでます。日中は106-78とかなのでこれで下がると気持ち悪くまた動悸もするのでどうしたらいいか悩んでます。チザニジンを飲んだら筋肉が柔らかくなって痛みが増しになれば自律神経もらくになるかもしれないと希望もあるし、でものんでそれでも不安になったらデパスをすぐのんだら楽になるけど、フラフラして仕事ができるかな?とか悩みぱなしです。まだチザニジンを一度も飲んだことがないので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

夜間の高血圧についてです。

person 50代/女性 - 解決済み

私自身の事です。 3月末より、夜間に血圧が180越えることが週に1、2回あります。 朝になると普通です。 (通常は120前後です。) 循環器内科に行き、色々と検査をしましたが、これと言った原因はありませんでした。 先生には、念のために薬を飲もうと言われ、トリクロメチアジド錠2mgを飲むことになりました。 飲んで一週間は落ち着いていましたが、昨夜寒くてフワフワするなと思ったら180を越えてしまいました。 また、更年期の症状なのか、時々不安感もあり婦人科の方で相談したところ自律神経失調症の可能性もあると言われました。 (婦人科の方ではクロチアゼバム錠5mgを処方されました。) 質問ですが、自律神経失調症で、こんなに血圧が上がることがありますか? 偶然かもしれませんが、21時頃に夕御飯を食べると血圧が上がっていますが関係はありますか?  血圧が高いなと思う時は、測ってる途中て怖くなり血圧計を止めてしまいます。 その後も、緊張で身体が強ばってしまいますが、記録のために測った方がいいでしょうか? 夜間に上がるため、不安感が強く180くらいでは救急車を呼べないのも分かっています。 血圧が高い時の対処法があれば教えていただきたいです。 色々と質問してすみません。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

女性ホルモンと自律神経について

person 40代/女性 -

数ヶ月前に寝ているときに目眩が起こり、天井が回るような感覚が2回ありました。以前にメニエールや突発性難聴になったこともあったので、耳鼻科に行ったのですが、耳からではなく、頭位めまい症でしょう、と言われました。それから回転性のめまいはないのですが、時々ふわっとします。当帰芍薬散を飲みましたが、効果はわかりませんでした。基礎体温をつけているのですが、めまいが起きた時期が生理前で、以前も生理前に夜中にひどい生理痛のような痛みに襲われたことがあり、考えてみると、生理前に不調になることが多く、また生理前は眠りが浅くなって、夜中に目が覚めることも増えました。もしかしたら女性ホルモンと関係があるのかなと思い、婦人科で血液検査をしました。(検査をしたその日の夕方に生理がきました)検査結果はFSH9.7、エストラジオール18.8でした。フェリチンは調べてませんが鉄は142でした。先生の話では基礎体温や排卵もしてるし、FSHの数値も低いから更年期ではないけど、エストロゲンの数値が下がっているから、ストレス等でエストロゲンが抑えられているのではないか、と言われました。確かに家族のことで、ここ数年心配ごとがあったり、最近車を運転することが億劫になって乗ってなかったりもします。コロナが流行りだしてからは以前より座ってる時間も長いし、自律神経が乱れているような気もしますが、前よりも髪の量が少なくなったし、肌の乾燥や、早歩きをしたあと汗をかいたときに、太ももの後ろに汗をかくようになって、やっぱり更年期じゃないのかと思ったりします。あとは数年前から、きついというかやる気が落ちて、家事の効率が落ちています。婦人科の先生からは自律神経だろうから心療内科で診てもらったほうがいい、と言われましたが、なんとなく行かずじまいです。この状態はどこから来るものなのでしょうか。

1人の医師が回答

味覚がいつもより薄く感じる

person 40代/女性 - 解決済み

夜中(12時くらい)に少し体のだるさと暑さを感じ、熱を測ったら37.0度でした。 あまり、37.0度まで出ないのでびっくりしてご相談させていただきました。 普段は36.3~36.7度です。 今の症状としては喉の違和感はありますが、それも一年中症状が出たり出なかったりです。今回も風邪の時の喉の痛みとは違います(今も意識をしないと喉の違和感を忘れるくらいです)。 あとは、背中の重さと張り、腰痛(いずれも軽い(ずっと起き上がっていられます))、 熱は冷えピタを脇などに貼っていたせいもあるのか、今は36.6度です。 冷えピタを貼って下がるのであれば、心配ないのでしょうか? 一番気になるのが、味覚で、今までも何度かありましたが、味が薄く感じられます。 あとは、手の指先がパンパンになってる感覚があります。 糖尿病かなと思いましたが、4月の職場の健康診断の血液検査では血糖は大丈夫でした。 48歳です。最近、更年期障害かもしれない症状が頻出しているのと(診断はされていませんが、体がだるい・食事をすると必ず暑くなり汗をかくなど)、家族のことでストレスを感じていることもあり(子どもが重度の知的障がい、重度の自閉症)、自律神経の乱れもあるのかなと勝手に思っています。そしてちょうど排卵日前後です。 コロナの心配もありますが、周りに陽性者はいませんし、今は長い休み中で3週間出勤しておらず、外出も買いものに行くくらいです。買い物に行く際にも少し厚手の不織布マスクの中にナノフィルタを使用した不織布シートを入れて、外でも絶対外さずにいるので、コロナではないと思いますが、心配もしています。 味覚が一番気になります。更年期障害や自律神経の乱れでも味覚が薄れたりしますか? 微熱(と呼べるかどうかわかりませんが)やだるさは様子を見てもよいでしょうか?

2人の医師が回答

身体の痛みと体重減少

person 50代/女性 -

考えられる原因や、更年期障害以外の病気の可能性がある場合、どのような病院に行くべきかなどアドバイスお願いします。 数年前から身体のしびれ・痛みが徐々に広がり、痛みが強くなっています。食事や運動など生活改善の成果と思っていたのですが、ここ2年間で体重減少が続いており、50kgあった体重が39kgになり、この半年間で4kg減少しています。BMIは17ぐらいです。 半年前の健康診断の結果はA判定で問題なし、婦人科(子宮頸がん・体がん・乳がん)、内科(胃・大腸内視鏡・腹部エコー)の検診全て問題なく、HBA1Cは5.6です。神経内科でも特に神経に問題はないと言われました。 下半身にビリビリしたしびれがあり、坐骨や陰部には圧迫感のような強い痛みもあります。お腹のガスが止まらなくなることがよくあり、膨満感・圧迫感もあります。しびれるような頭痛が頻繁にあり、全身が強くしびれるような痛みを感じることもよくあります。安静時はかなり痛く睡眠に支障がありますが、立って動いているときはそれほどでもないことが多いです。 腰の背骨左の奥あたりに痛みがあり、整形外科のレントゲンでは背骨すべり症があるが、痛みとの関係は不明とのことです。 3年ほど更年期障害の治療(メノコイドパッチ)をしています。まだ時々倦怠感がありますが、痛み・しびれの件を別にすれば体調は改善しています。食欲はあり食べている方だと思います。体重減少のきっかけは食後の過剰な眠気を抑えるため食事の内容を変えたり散歩など身体を動かしたりエレベーターをやめて階段を使うようにしたことですが、想定以上の体重減少で心配しています。

3人の医師が回答

夜中の悪夢による酷い頻脈について教えて下さい

person 40代/女性 -

20年前に初めて発作性頻拍症と診断され、それ以来 不安神経症のような自律神経失調症のような症状がたびたびあります。この数年は、身体のどこかしろに症状が出続けていて調子が良いと思う日がありません。とくに、胃腸や心臓の症状です。何度も胃腸や心臓の検査はしていますが一度は胃から出血していた事がありますが、それ以外は異常はありません。更年期もあると思います。 寝る前にリーゼを服用しています。 コロナ禍でパニック障害を起こし 一年前からジェイゾロフトも服用しています。 薬の量を少し増やし、自分でパニック発作だと思うような発作は落ち着いていますが、 夜中に変な夢を見てものすごい頻脈を起こすのが治りません。 急いでリーゼを半分追加し、頻脈は長くて20分程度で落ち着きますが 半年に1度くらいだったものが最近は1ヶ月に1度はあります。 これ以上脈が速くなったら怖いと思い、救急車を呼びたくなるくらいの気持ちになります。 主治医の先生は、ジェイゾロフトが効いてないのかもしれないとお話しされましたが、薬を簡単に変えたくないので今はこのまま続けています。 これも、パニック発作なのでしょうか。 薬を変えるべきなのか、それともパニック発作とは違う病気なのでしょうか。 どうしてよいものか、悩んでいます。 とにかく頻脈は辛いです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

顔面右側の違和感について

person 50代/女性 - 解決済み

一か月前より、顔面右側の違和感があります。動かしにくいですが、普通に動きます。目の奥が痛い、目がとても乾く、物が見えにくい、目の周りの骨?と頬骨から頬っぺたが重い感じです。こめかみのあたりにつっぱり感があり、側頭部が痛いです。口の周り、唇は両側に違和感があります。右目の眉頭のあたりに固いコリがあり、血流が悪いと思われます。 他に、喘息、逆流性食道炎、更年期障害、不安神経症、二か月前から、寝起きのみ黄色の痰?みたいなものがあり、鼻がつまっています。後鼻漏のような喉の違和感があります。一年前から喉の痛みもあります。このご時世なので、相当ストレスがあり自律神経が乱れていると思われます。 脳神経外科で診て頂きましたが、顔面麻痺なら両側に症状が出てくるし、3月下旬と昨年12月にMRIを撮っていて異常がなかったので、原因がわかりませんでした。 耳鼻科でCTを撮ってもらい、副鼻腔炎はなく上咽頭炎という診断でした。 眼科でも検査し、黄斑変性と言われましたが特に治療はなく、ドライアイのお薬を処方されました。 どこも顔面の違和感の原因がわからないとのことでした。何が原因と考えられるでしょうか。

1人の医師が回答

高血圧治療薬と立ちくらみの関係について

person 50代/女性 - 解決済み

IgA腎症と血管炎の治療中で、昨年末に点滴によるステロイドパルスの6クール目を行い、現在プレドニン10mgまで減量し、免疫抑制剤(シクロスポリン )100mgを併用しています。ステロイドが多い時期に血圧が上がり、カンデサルタン4mgにアムロジピン2.5mg服用していましたが、ステロイド減量と共に血圧が下がり、1ヶ月前よりアムロジピンを中止し、現在はカンデサルタン4mgのみ服用中です。他、ステロイドの副作用予防にネキシウム、ダイフェン、高脂血症治療でアトルバスタチンを服用しています。朝夕血圧を測っていますが、大体上が110程度、下が80台でしたが、最近上が85〜90台(高くて103)、下が60台と低めになり、立ち上がると目の前が暗くなり、どこかにつかまり落ち着いてから動くようになりました。また、疲れやすく頭痛も時々自覚しています。ヘモグロビン10程度の軽い貧血があり、クエン酸第一鉄を以前服用しましたが最近改善し、中止しています。前回フェリチンが低めだったため、次回受診時に再開を検討します。それから、数ヶ月前から更年期症状が出現し、加味逍遙散を服用しています。頻繁に起こる立ちくらみや倦怠感の原因は低血圧でしょうか?その場合、カンデサルタン4mg服用の影響はありますか?更年期症状でも目眩や立ちくらみが出るようですが、自律神経のバランスの乱れも上記の症状の原因になりますか?以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

自律神経と鬱

person 60代/女性 -

更年期症状10年以上、自律神経失調症です。発汗、下半身の冷え、痺れ、頻尿、ストレス多大の毎日です。スーパーのレジをしてます。去年の暮れから休みがとれず、年明けに体調崩しました。冷え、浮腫み、疲れ、膀胱痛(排尿痛は有りません)泌尿器科へ行きましたが、膀胱炎ではないと。正月病院が開かず、素人判断でボルタレン、市販漢方を飲みましたが、膀胱の痛みが消えませんでした。血液検査で現在、その時に飲んだ薬が原因か、肝臓数値が上がり薬剤肝炎の疑いです。常に頭が痛く、風邪の症状が続き、熱が出たりでなかったりの気だるさ。肩、首、腰の痛みに冷えの辛さ。人間関係で8年ぐらい前に逆流性食道炎を遣ってます。そのせいか喉の痛み、膨満感。特に家庭でのストレスが多大ですね。苛々、鬱の繰り返し。何回か病院変え診療内科へ行き、自律神経等の薬を貰いましたが、良くなりませんでした。冷えの辛さから漢方薬でも飲もう思ってたのに…今日又採血をしてきました。禁酒してます。入浴や暖を取り仕事してますが、自律神経が乱れてるとするなら、どう対処すれば冷えは、気分的にも良くなるでしょうか。宜しくアドバイスお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)