胃癌ステージ4に該当するQ&A

検索結果:1,056 件

余命宣告されても、受けて 見たいと思う事は無駄

person 30代/女性 - 解決済み

二年前に「ステージ四の胃癌」で、胃全摘且つ脾臓全摘の開腹手術を受け(後日聞いた所 腹膜播種が有ったとの事)退院後は通院で抗ガン剤の点滴と、抗ガン剤何種類かを経口で 服用して居ました。三年目に入り 、少しホッとした時に突然イレウスに成り、結果的に 「ストマー」を増設し、余命宣告を受けました。今後はどの様な症状が出るかが分からない と言われ、自分に何かが有った時の事を考えて実家に戻り(手術を受けた主治医からの紹介状 検査結果、その他を受けて実家の近くの病院に掛かって居ます。一年後に突然腹水が溜まり 脚も腫れ歩く事も出来無く成った為、腹水を抜く処置を受け3000mlを抜いて貰い少し楽に 成ったと思う間も無く 、二回目として腹水を抜く処置を受け(今回は4500ml)少し体力が戻った時、「オブジーボ」を受け始めました。このままでは体重もおち不安です。 たまたま「コロイド ヨード」と言う治療法が有る事を知りましたが、今お世話に 成って居る先生に 、この事を言い出す事が出来ず「コロイド ヨード」の事を言い出す事が出来ません。 又、この療法 について も詳しい事が分からないままで 悩んでいます。 アドバイスを頂きたいと思い 、この欄をお借りして質問をさせて頂きました。

4人の医師が回答

原発腹膜ガンのステージ、予後について

person 60代/女性 -

60歳女性です。 子宮頸部の組織診でガン細胞が見つかり、MRI、CTなどの検査から原発の腹膜ガンとの診断を受けました。その後PET CTを受け、来週追加で上下内視鏡検査、足のエコー検査の後、子宮、卵巣、卵管、大網の摘出術と腹膜ガン切除の手術を予定しています。 来週医師の治療計画を聞くのですが、手術後に化学療法の標準治療だと思います。 ・よく胃ガン、大腸ガンの切除術で開腹したら腹膜播種でそのまま閉腹したとか、術前に腹膜播種がわかった場合手術をする意味がない、などの記述がありますが、たとえ他臓器への転移がなくても、腹膜播種の考え方は同じで厳しい状況にあるということでしょうか?腹膜播種というだけでステージ4も考えられますか? ・今現在何の症状もなく、腹水も見られず、趣味のスポーツも続け以前と同じく元気に生活しているのですが、今後の私の辿る経過を考えられる範囲でお答えいただけるでしょうか?できれば月単位、年単位で。 ・追加された足のエコーは、他の検査で血栓など気になることが見つかったのでしょうか?それとも手術前検査では普通でしょうか? いろいろと質問させていただき申し訳ありません。来週の医師からの診断を待てばいいのですが、もう少し生きていたいという思いで‥ よろしくお願いします。

3人の医師が回答

癌末期のせん妄を抑えた意思疎通方法が知りたい

person 70代以上/男性 -

胃癌で全摘、後から肝臓癌ステージ4で発覚し、カテーテル治療をしていましたが、背骨の痛みを訴え、骨転移していることがわかりました。実際振り返ると2ヶ月以上前からCTみると想定されると診断されましたが、診断画像のこの部分と言われたところは明らかに黒い丸になっており、なぜ気づかないと思いました。 全身に効くレンビゾという抗がん剤でないと全身効かないが、骨転移だと効かないことが多く、副作用も心配ということで、別の諦め緩和病棟に移りました。 前の病院はモルヒネからオキソコドンに変えましたが、緩和病棟では、持続皮下注射ポンプでナルベイン?を注入しています。 前病院でろれつが回りづらくなっており、モルヒネからオキソコドンに変えた時、翌日かなり眠ってしまいましたが、緩和病棟に来てから3日程度で、ご飯が食べれず、話もできなくなってしまいました。 これは、薬が効きすぎて朦朧としていて、意識がはっきりしないのでしょうか。 少しでも意思疎通ができるとよいのですが、呼吸しながら、手足を少し動かす程度です。カルシウム値が高くなったので、骨が溶けてるとも2日前ほど言われたので、少しでも意思疎通ができる時間ができるように、点滴処置をしてもらいました。 せん妄が続くようで、意思疎通が難しいのですが、何かうまく意思疎通する方法はないでしょうか?

3人の医師が回答

スキルス胃ガンについて

person 60代/男性 -

以前にスキルス胃ガンについて質問させて頂いた者ですが、ステージ4の末期ガン、余命3ヶ月と言われ今、緩和ケアーに切り替え闘病生活を過ごして2ヶ月になります。今月から付き添い看病をしていますが1つ気になる事があり質問させて頂きたく思います。宜しくお願いします。痛くも何ともない状態で、ただ怠いだけでも痛み止(モルヒネ)を点滴するのは良いのでしょうか?本人は嫌がっていますが、付き添いの人が「怠いから背中を叩いてくれなど言われて疲れるから」と看護師に直ぐ痛み止をお願いするようになってしまい、今1日に5回もしくは6回点滴して量も始めは0.5だったのに今は倍以上点滴しています。3日前から幻覚?を見るようになり娘の私の事さえ分からなくなっています。暴れたり点滴を抜いたりするのでベットに縛られて辛そうです。訳分からない事を言い出したから痛み止(モルヒネ)を点滴してもらったりしていて24時間あるなかで正気に戻るのが1~2時間あるかぐらいで、その時に頭が混乱して訳が分からなくなるから今のうちに帰れ!!と私に言っています。痛み止の使うタイミングが間違っているのでは?と私は思っているのですが…先生方の意見をお聞かせ頂きたく思います。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

肺 胃 肝臓のがんの可能性と胃炎について

person 50代/男性 -

肺がん胃がんの疑い。 3月に会社の健康診断があり4月に結果が返却され胸部レントゲンで異常陰影の為、要精密検査となりました。 近くの医院で再度レントゲンを撮りましたが同様の陰影があるためCTを行いました。CTで右下肺に影があるため紹介状とCTのコピーを持ち総合病院の呼吸器科を受診しました。 総合病院呼吸器科で血液検査やPETCTを行いましたが血液検査は範囲内、PETCTも肺に集積なしでした。 但し肝臓が変な光かたしているので エコー検査。右下肺の影も最初のCTから 1ヶ月経過している為、再度CTを撮りました。 結果は、CTは右下肺は影あるが大きさ同じで2コマ程度送れば消えるのも同じなので 3ヶ月後に再度CTと言われました。 エコー検査の結果は肝臓は強いて異常認めない旨を言われました。 但し、胃炎なので消化器科を受診するように言われました。その時に、ついでに肝臓も診てもらいましょうと言われました。 肺や 胃や肝臓はガンの可能性は高いですか ? 3月の検診から現在まで体調は良いのですが 総合病院で色々検査して一先ず大丈夫で 今度、消化器科で胃や肝臓を診て結果、悪かった場合、ステージの高いがんの可能性ありますか? 回答の方、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

これからの治療に当たって

person 30代/男性 - 解決済み

当方35歳。四年半前にステージ3bの胃癌手術を行っており胃の3分の2を摘出しています。先月からCA19が45に上昇し造影CTの結果再発の疑いありと言われたのですがデジタルpet-ctの結果は再発は見つからず主治医も疑った箇所は手術でかなりいじっておりこれ以上の判断は不可能、ただ否定は出来ないので家族、主治医で話し合いで先行予防の意味でパクリタキセル+サムライザを行っています。正直今気になっているのが体重の減少です。元々110キロありまして退院したときも85あったのですがこの間56キロまで減っています。先生は夏で急に減ったので(正直仕事がここ一年だいぶハードワークになっていました)再発癌が胃を圧迫してると思ったらしいのですが違ったのでそんなに心配しなくていいよとおっしゃっていましたがこのままどんどん減っていくのではないかと心配になります。カロリーも計算してもどうしても1日2000カロリーはとれずかといっても健康補助食品ばかりでも、、食欲は普通にあります。これから抗がん剤をするにあたって体力は必須になっていくと思うのですがこれから体重の増減に一喜一憂なく気にせず食べていけばよろしいでしょうか?それともなにか対策をしたほうがよろしいでしょうか?ご意見よろしくお願い致します(_ _)

4人の医師が回答

腹膜播種疑いで末期と診断

person 60代/女性 -

60歳母親です。 去年5月胃癌ステージ3が判明 その後すぐ幽門部分リンパ節11を切除手術 術後の抗癌剤治療を今年6月末に終了 すぐに働いて大丈夫との医師の言葉もあり就業し始め 1ヶ月しないほどで痛みを感じ始めたので病院に行くと精神的なものと言われ関連するお薬の処方で1ヶ月過ごしましたが痛みは治らず。9月中頃から食事をまともに摂れなくなり 現在 尿意がない 排便痛(排便前に腸の蠕動運動に合わせて痛いが便はしっかり出る) おしり(肛門周辺)が痛くて起き上がって座っていられない、と言っています。起き上がれないほどの胃痛腹痛が続いていて、オキシコドン10mg.トアラセットを飲んでいますが1時間も効かない様子 CTでは、問題なし エコーも問題なし 他の臓器に転移はなし 血液検査も異常なし 先週、痛みの出方から腹膜播種の可能性大である・抗がん剤開始(カペシタビン)・手術の時点でステージ4だった、と伝えられました。 そして今日突然「末期に片足突っ込んだんだろうね」と言われホスピスを紹介されました。 しかし腹膜播種であるのかどうかについては「分からない」との回答。診断の根拠は腹水(1センチ〜1.5センチ)がある事、とのこと。自由診療については認可されていないものはやらない方が良いとも言われました。 …大変混乱しています。 1.播種がCTにうつらない状態で耐えられない痛みが続く事そして抗がん剤を諦める必要はありますか? 2.腹膜播種を確定する手段はありますか?痛みの出方と腹水1.5センチのみを根拠に有り得る診断でしょうか 3.転移なし検査問題なし、腹膜播種不確定の状況で費用がかかるものでも構いません、出来ることやるべき事はないでしょうか 本日あったお話しで、未だ整理ができていない状況での質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

術後病理診断で1B。例外的に補助化学療法の可能性は

person 70代以上/男性 -

10月の中旬に、父が胃がんで開腹幽門側胃切除手術D2を受けました。 術前は、がんが固有筋層まで及んでいるとのことで、ステージは2Aでした。 術後の病理検査の結果1Bとなり、術後補助化学療法なし、3ヶ月ごとの血液検査、半年ごとのCT、1年後の内視鏡検査でよいとの説明を受けました。 ただ、病理組織診断書を読んだところ、1Bとはいえ、2Aに近いのではないかという印象です。「癌は固有筋層直上まで浸潤していますが、明らかな固有筋層内への浸潤を認めず、進達度はSM2」という記載が気になります。脈管侵襲、リンパ節転移もあるので、病理検査をしたところがたまたま固有筋層内に達してなかっただけではないか…と心配です。 1Bで標準治療の例外的に術後補助化学療法をすることはありますか?また改めて病理検査を受けるセカンドオピニオンを検討すべきでしょうか? 父は74歳、男性、165cm、42kg (術前48kg)現役で仕事を続けており、痩せ型ですが、趣味でマラソンをしており体力はあります。手術後は2週間で退院しています。 以下、病理検査の結果です type1?,2a?  Tumor size 40×25mm tub1>,tub2,pour2  T1b2・sm2 int, infb, Ulマイナス, ly2,v1 pPM0,pDM0 リンパ節転移 n1・2/35 転移のあるものは、4d(1/3), 7(1/8) 主治医も固有筋層までがんがあるという術前の診断の印象が強かったせいか、ステージ2Aだから抗がん剤の服用が必要と説明があり、その場ですぐT1b2との記載に気づかれて、1Bだから抗がん剤は必要ないと訂正を受けました。そのこともあり、余計に不安なため、こちらで質問します。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胃切除後の慢性的逆流性食道炎又は食道癌

person 40代/女性 -

2018年9月にステージ3Bのスキルス胃がんを腹腔鏡下で全摘しました。 その後すぐ職場復帰した為、思うように食事の回数や時間のコントロールが出来ていません。 残業があれば、21時過ぎに2食目を摂取し、23時頃寝る為、慢性的に食道に炎症をおこし、負担をかけています。 その様なことが5年ほど続き、 最近、咳が出るようになりました。 また、毎日、食道に「空腹感」というか、「違和感」、時折「つまり感」があります。 空腹感・違和感は食べるとおさまり、つまり感は逆に食べて少しした時にたまに出ます。 実際に物理的に詰まるのではなく、 しかし食事を8割残す事もあるほど強いつまり感です。 わずかに吐き気、気持ちの悪さを感じることもあります。 そこで、外科にかかり、上記の症状を話し、CT検査と血液検査を行いましたが、「所見無しで様子見」と言われました。 私は胃癌を罹患した際に、度重なる吐血・下血にも関わらず、 長い間「胃潰瘍」と言われ、救急車で運ばれてから手術までに癌がかなり進行してしまった苦い経験があり、 検査で何も出ないからそのまま、と言う状態に、少々不安を感じています。 逆流性食道炎が頻回に起こり悪化すると、食道癌になる可能性があるとお聞きしたこともある為、できれば、原因をはっきりとしたものにし、今の気になる症状もこのままにしておきたくありません。 職場に相談し、最近は少量を4回程度にして食べられるようにしましたが、 空腹感と咳と食欲不振はあまり改善せず、 食べ物によっては就寝中に胸が焼けただれ、苦い黄色の消化液を大量に吐くこともあります。 食道癌でないか検査する方法は別に無いか、 また市販の漢方薬などで症状や悪化を緩和できるものは無いかなど、色々とアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

癌の再発について

person 30代/男性 - 解決済み

35歳。四年半前にステージ3bの胃癌手術を行っており胃の3分の2を摘出しています。9月にCA19が45に上昇し造影CTの結果再発の疑いありと言われたのですが後日デジタルpet-ctの結果は再発は見つからず主治医も疑った箇所は手術でかなりいじっておりこれ以上の判断は不可能、ただ画像のもやもやが癌ではないと否定は出来ないので家族、主治医で話し合いで先行予防の意味で無駄になるかもしれない可能性もありますがパクリタキセル+サムライザを行っていました。2回行ったのですが副作用もあり中断、仕事も休み通常生活が送れない状態になり12月に入院しました。そして、CT(造影なし)を行い胃カメラをしたのですが結果として胃の搾取(入口が狭くなってしまい水が少し貯まっていた)が起きており、主治医が再発の可能性もあるので生検を四ヶ所とりました。結果癌は検出されず一週間後退院の運びとなり、今エレンタールを飲みながら入院したときに比べ大部よくなりました(まだまだ体は重いですが)ちなみにCA19-9のその後の推移は聞いておりませんが入院中に血液検査は何回もしておりその度に全く問題ないよと言われております。来週診察で今度はロンサーフという種類の抗がん剤を試す予定です。これが現在の状況なのですがプロの皆様からみて自分の今の状況は癌の再発はどう思われますか?気になって眠れないという訳ではないのですがやはり、心のどこかで落ち着かない部分がありまして(^_^;)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)