膵管拡張とはに該当するQ&A

検索結果:1,060 件

膵頭十二指腸切除 術後の疾患について

person 40代/男性 -

<症状> 母(67歳)が3年前に乳頭部がんと診断され、膵頭十二指腸切除術を受けました。経過は順調でしたが、先月から、ときに発熱やけいれんを伴う悪寒、食欲不振などの体調不良を訴え、急遽、主治医に検査をお願いしました。その結果(CT画像診断)、3年前の施術時に用いたチューブ(5センチ程度、膵管の補助用?)が肝臓に迷入し、胆管を閉鎖している可能性が高いとの診断を受けました。 <処置(治療中)> チューブを取り除く処置を検討した結果、一部閉塞している箇所があり、ERCPは適用できずとの結果。別の手段として、胸中に開けた穴から肝臓に金属の管を挿入し、数回かけて徐々にその管を太くし、カメラ・器具が通る程度まで拡張後、チューブを取り除く処置を実施することとなり、現在入院しております。調べてもこのような症例は見当たらず、本人、家族ともども不安と不信感があり、以下に質問させていただきました。 <質問> 1. このような症例(チューブの肝臓への迷入)は、極めて稀なケースなのでしょうか? 2. 3年前の手術に不手際(ミス)があったのではなく、予期せぬ事態(不可抗力)と捉えるべきものでしょうか? 3. チューブが本来、設置した位置から移動し、かつ、そのチューブを取り除いてしまっても支障がないものなのでしょうか?(チューブは自然排泄されるのが一般的との説明を受けましたが、新たなチューブを本来の位置に設置し直す必要などはないのでしょうか?) 4. 現在、実施中の処置は、稀であり、特別なリスクなどを伴うものなのでしょうか? もしくは、他の疾患(たとえば、胸腔鏡による肝臓や胆管の施術)に適用される一般的な処置と同等と捉えてよいものなのでしょうか?

2人の医師が回答

膵嚢胞の食事制限と次のステップを考える大きさの目安について

person 40代/男性 - 解決済み

4年前に、人間ドックで膵尾部に膵嚢胞1.1cmが見つかり、主膵管の拡張は認めない、IPMNの可能性を疑いますということでした。 以後、年に一回腹部MRI、3ヶ月に一回超音波エコー検査をして、経過観察をしています。 ここまで特に変化がなかったのですが、今回超音波エコー検査をしたところ、2cm程度に大きくなっているとのことで悪性の兆候はないですが、3ヶ月後に年一回のMRIとは別でMRIをすることになりました。 上記のように担当の先生には親身になってお聞きしていますが、やはり状況が変わると不安になり、他の方にもお聞きしたく書かせいただきました。 1:食事制限について 今まではお酒は週1回程度ビール2,3杯程度の量を飲み、油物など食事はすごく食べるわけではないですが制限などはしておらずでした。 (ちなみに運動について週3回以上、それなりにハードなトレーニングをしているので運動量は平均の人よりはあると思います) 膵嚢胞が大きくなっているので、やはりここからはお酒などは一切飲まない、油物かなり気を使って食べるくらいにしてくことの方がいいのでしょうか 2:次のステップを考える膵嚢胞の大きさについて もし次回MRIをして2cmに大きくなっていた場合、他の検査方法なども検討した方がいいのしょうか? 例えば ・3cmを超えてきたら他の検査方法を考えた方がいい ・そもそも悪性を疑わないのであれば引き続き同じ検査方法で経過観察でよく膵嚢胞の大きさは関係ない などアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

82歳の母 膵頭部ガン手術か緩和か放射線か

person 70代以上/女性 -

82歳の母ですが、膵頭部に20mm弱の腫瘍があり(生検でがんと診断された)膵頭十二指腸切除術をするのかしないのか迷っております。 以前、胃のヘルニアの手術を受けており、胃が弱くなにかおかしいと すぐに嘔吐してしまいます。受けてからも黒い嘔吐があったり 赤い下血があったこともありました。この時にエコーで膵管が拡張していることがわかりました。 その後胃の内視鏡のエコー及び針を用いた生検をしました。 ガンとわかったものの、今なら切除も可能とわかっているが 膵頭十二指腸切除術はかなり大きな手術、外科の先生はすすめるが 本人は、体力もなく、ひざも腰も悪く、せん妄を疑われ、入院にも高齢者のケアをしてもらっています。予後がどうなってしまうのか、やらないほうがよいのではないか 心配です。今はあまり外に出る元気もなく、認知が心配です。 やらないと、あと1年くらいかと。すでに半年が経過していますがガンは数ミリ大きくなった程度です 抗がん剤は選択外と内科の先生に言われ、やはり体力の問題かな?と思いました 重粒子線や陽子線は腸管が近いので断られました、やるなら弱くするしかないそうです。 この病院にはMRI下放射線療法もあります5回だそうですが強いそうです。 truebeamならどうかと検討しています24回くらい。 支持療法でtruebeamだけやってもらい あとは何もせずに生きようと思っておりますが この選択は正しいでしょうか? またこの放射線をした場合の副作用、その後の医療、例えば再放射や外科的な手術は無理そうとはしても、ステントなどやってもらえそうでしょうか? このまま緩和でしょうか? 最善策を探しています。よろしくお願いします。 ご自分で決めてくださいと言われます。 お医者さんの本音が聞きたいです。

4人の医師が回答

胃の調子が2年も悪いのですが・・・

person 20代/男性 -

3年前に軟便が続き(今思えば脂肪便)、初めて病院に行き腸のバリウム検査をしましたが、異常も無く、悪化もしなっかたのでほっといたのですが、2年程前に左腹部の激痛と食欲低下、食後のむかつきが酷かったので再来院しました。腹部の激痛は1日でとれましたが、食後のむかつきが続き、引き続き胃潰瘍の薬で様子を見ていたのですが改善がなく、2か月程して今度は胃カメラをのみました。結果、幽門部に胃潰瘍の跡みたいなモノがあるとの事なので、ガスター20、ナウゼリン、エクセラーゼを処方され4か月程続けましたが、少し改善されたかなという程度で違う病院を新たに紹介してもらい受診したところエコーと胃カメラをしまして、胃には異常は無く膵管が少し拡張している為に腸で消化できず胃に逆流して胃酸が出過ぎて食後のむかつきがあると言われました。そこではレセプロン、パリエット、ガスモチン、スカパールを処方されました。しかし、あまり改善が見られないのと、ストレスからどんどん体調を崩し体重も180センチ66キロあったのが、61キロ位になりました。そして職場の場所が変わった事もあり、また違う病院に行き受診したら、レセプロンが効いていないので膵臓ではなく、機能性胃腸障害ではと言われました。そして安中散と補中益気湯を処方されて1年間飲んでいますが、少しずつは良くなってきました。食べ物に気をつけるようになり、食後のむかつきは大分ましになりましたが、食後数時間経ってから水を飲んだだけでも胃がもたれた様になります。他にもどんなお茶を飲んでもなります。胃酸過多でよく言う酸っぱいモノがあがってくることもなく、空腹時に胃が痛くなることもないですし、自分自身では、胃酸過多ではなく、胃腸の働きが悪く、胃酸が逆に少なくなっているのではないかと思います。私の病気は何で、また治るのでしょうか?またどうすれば改善に向かうのかお教え下さい。

1人の医師が回答

IPMNの経過観察の仕方

person 50代/女性 - 解決済み

8月初旬に腹部エコー検査にて膵臓に嚢胞が見つかり、こちらで質問をさせて頂いた者です。その後造影CT、EUS、血液検査の結果、3ミリの嚢胞が2つ、5x10ミリのものが1つ、合計3つの嚢胞があること、サイズが小さいので確定はできないが、IPMNっぽいとのことで、次回は半年後にMRCP検査をすることになりました。説明を受けた時に質問をすべきだったのですが、頭がぼうっとしていてできず、こちらで質問をさせて頂きたいと思います。 1.一年前に単純CTと腹部エコー、3か月前に腹部エコー検査を受けていずれも異状なしでした。このことから、嚢胞3つは最近突然発生・成長したもので悪性である可能性が高いと言えないでしょうか。その場合次回検査は半年後ではなく3か月後とした方が良いのではないでしょうか。 2.「膵管は1.7ミリ」と言われましたが、拡張している状態ではありませんか。ネットで調べると「正常は1ミリ以下」と書かれているので心配です。 3.IPMNは、膵臓の他の場所に膵癌を発症しやすいことを担当の先生に尋ねたところ、「通常の多くの場合は発見時に既に転移しており手術不可能な状態だけれど、IPMNの経過観察をしていれば早期に発見でき手術で切除すれば大丈夫です」と仰いました。普通の膵癌の極早期発見をするためには、半年ごとのIPMNの経過観察だけで十分ですか。三か月ごとにする等、他にできることがあればアドバイスをお願いします。 4.MRCP検査で、膵臓全体、更に他の臓器(肝臓、胆嚢、腎臓、尿管、膀胱)も観察できますか。または、他の臓器の管理は自分ですべき(他所で定期検査を受ける等)でしょうか。 長文失礼致しました。ご回答を宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

体の不調が続きます

person 30代/女性 - 解決済み

昨年11月頃、左脇の異物感、酷い肩こりが始まり、今年に入ったころから背部痛(背中全体が痛い感じ)。3月初めに近くの診療所を受診。血液検査(腫瘍マーカー4種)腹部エコー、単純CTを行い、診察翌日に肝機能の数値が非常に悪いということで(AST・ALT共に1500を超えた状態)診療所から連絡が入り、その日に紹介先の病院へ緊急入院。診療所では、肝臓が非常に大きい・脂肪肝・膵臓尾部に炎症の痕・膵管が少し拡張している。大きくなった肝臓に胃が押されている。腸にもガスがたくさん貯まっている。腫瘍マーカーに異常は無く、アミラーゼも正常値でしたが、診療所で言われたことがショックで、食事も喉を通らなくなる始末。入院先の病院で再度血液検査をしたところ、(入院2日前から禁酒)AST・ALT共に前日の半分の数値になり、入院2日目にも前日の半分の数値となったため、アルコールが原因の肝炎である可能性が高いということで、2日間で退院となりました。診療所からのデータを入院先の主治医に確認いただきましたが、私はそのような見解は持たない。ということでした。私が精神的に非常に酷い状態である事を心配し、造影剤CT・腹部のエコー、肝機能障害を調べる詳しい血液検査等を行いましたが、やはり異常はなく、退院1週間後の血液検査では、AST・ALT共にほぼ正常値であることから、今後の通院もしなくても大丈夫。ということでした。 しかし、体が感じる違和感、痛みの様なものは続き、大学病院で胃カメラ、呼吸器内科で胸部レントゲン、2週間後には大腸内視鏡を予約しています。

4人の医師が回答

亜全胃温存膵頭十二指腸切除術後の吐き気嘔吐について

person 40代/男性 -

いつもありがとうございます。 数年前より、混合型IPMNの経過観察を行っていたのですが、主膵管の拡張が10mmを超えた事により、手術を勧められ、9月7日に亜全胃温存膵頭十二指腸切除術を受けました。 現在、術後1ヶ月半を経過したところです。 術後、若干の膵液漏はありましたが、順調に回復して約1ヶ月で退院して参りました。 (病理検査の結果、がん細胞が見つかりましたが、浸潤無し、転移無しで予防的な抗がん剤投与も不要であるとのことでした。) 退院前より食欲不振や食事後吐き気をもよおしたり、嘔吐したりする日が続いていましたが、術後1ヶ月半を経過しても、通常の1/3から半分の食事量しか摂取出来ず、それでも嘔吐することが多い日々を過ごしています。 昨日、退院後初めての外来受診時に、その旨を話したところ ・食事をなるべく分け、1回の量を少なくして回数を増やす ・食べられない時は無理に食べず、栄養補助食品等を活用する ・この手術を受けた場合、退院後もある程度の体重減少はあり、徐々に回復する。  (ただし、元の体重までは戻らない事が多い) との説明を受けました。 なるべく主治医の言うとおりに食事を摂るようにして、油ものや食物繊維の多いものは避けるようにしていますが、ほぼ毎日のように夜には嘔吐する日が続いて不安です。 このような状態はよくある事なのでしょうか。 改善までには長期間かかるものなのでしょうか。 ご回答、アドバイス等頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに、元々肥満体だったのですが、術後1ヶ月半で体重13~4%減です。 血液検査の結果、肝機能、腎機能、血糖値、アルブミン等正常範囲でした。

4人の医師が回答

膵炎の再発の可能性について

person 40代/男性 - 解決済み

膵炎(膵臓)に詳しい先生にご回答いただければ幸いです。約3か月前から膵炎治療のためにフォイパンとベリチームそしてプロマックD錠とアシノン錠を服用してきました。血液検査やMRCPの結果、軽度の膵炎だと診断され、3ヶ月程の薬の服用で治るだろうと言われました。その後20日程で血清・尿アミラーゼとも正常に戻り、後日エコー検査も受けたのですが、特に悪いものはない(主膵管に少しの拡張はある)との診断でした。治療を始めてから3ヶ月程経った頃、かかりつけ医から「あと3ヶ月は飲み続けてください」と言われました。その理由を尋ねたのですが、何故か「最初からそう言っていたはず」と断言されたので、私は心配になり、そのかかりつけ医に頼み、膵臓の病気で定評のある(自分で調べました)総合病院への紹介状を書いてもらい受診しました。そこでの専門医の判断は「念のために、こちらでも調べた血液検査とエコーの結果、あなたの膵炎はすでに治っています(エコーで膵臓に脂肪沈着が見られるが、そのことは気にすることはない)。私としては薬の服用も要らないと思うし、(かかりつけ医が)薬をまだ処方している理由が分からない。」とも言われ驚きました。当方としては当然嬉しく、かかりつけ医にその結果を報告しに行くと「当院では薬はまだ必要だと考えている。もし薬を止めて悪化しても良いのか?」とまで言われまた不安になっております。そこで質問なのですが、1.薬の服用を止めることで膵炎が再発する可能性はあるのでしょうか?(因みにこれまでの人間ドッグ等で膵臓に関して何かを指摘されたことはありません)2.もし薬が必要ならいつまで服用しなければいけないのでしょうか?3.薬の服用を止める場合、この3か月程前述した薬を服用してきたことで自身の消化機能が低下しているなどの心配は要らないでしょうか?以上3点の質問についてご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

膵嚢胞性腫瘍の消失?

person 30代/女性 -

昨年8月に人間ドッグで膵尾部に10mm程度の嚢胞を指摘されました。 紹介先の病院でまず血液検査と腹部エコー検査をし、やはり嚢胞はあるが膵体部かな?との見立てでした。その1ヶ月後にMRCP検査をしました。 結果は以下のとおりです。 膵尾部10mm大嚢胞、脾嚢胞 膵体尾部辺縁に•10mmほどの単房性嚢胞を認める。充実部や出血信号は認めない。主管と関係なし。被膜はやや厚い。仮性嚢胞や女性でありMCNが鑑別に挙げられる。 引き続き、経過観察をしてください。 主膵管に狭窄や拡張は認めない。 胆嚢、胆管に異常はない。 脾臓に15mmほどの表胞性腫瘤を認め、epidermoid cystやリンパ管腫などが疑われる。 肝に小嚢胞をいくつか認める。 撮影範囲内に腹水や有意なリンパ節腫大は認めない。 膵単房性嚢胞(体尾部境界):仮性嚢胞や女性でありMCNが鑑別に挙げられる。 引き続き、経過観察をしてください。 以上が結果です。そして今年に入り超音波内視鏡(EUS)検査をしました。 その結果ですが、膵尾部に嚢胞は見当たらない。代わりに膵頭部に同じくらいの大きさの嚢胞がある、とのことでした。 医師も「なんでかわからない。MRIでは確かに尾部だったけど。消失することもないし。」とおっしゃっていましたが、とりあえず半年後にエコー検査しましょう、と診察を終えました。 あまり納得のいく結果ではなかったのでもやもやしています。 嚢胞性腫瘍は消失すること、もしくは移動することはありますか? MCNの可能性を言われていたのに半年後の経過観察で問題ないですか? また、食事(特に外食でお酒と脂質の多いものを食べる時)中1時間くらいするとみぞおちが痛み、我慢して早めに帰宅して横になってしばらくするとなおる、ということが多々あります。膵炎の可能性はありますか?

3人の医師が回答

EUS検査専門医による見解の違い

person 70代以上/女性 - 解決済み

80歳の女性です。50年前に胃癌切除歴(ビルロート1)があります。 2015年にMRCPで膵臓尾部に5ミリの嚢胞を指摘され、2016年~2018年まで胆膵専門病院医によるEUS検査を受け、 診断報告は下記でした。 1 膵尾部に5ミリの表面平滑な低エコー領域を認め、主膵管との連絡ありIPMNの疑う。充実性・結節を認めない   胆管拡張なし 乳頭直上にて4ミリに高エコー結節。粘膜の乳頭状増殖(胆管粘膜過形成の疑い)   その後、転居で他の都内の大学病院胆膵科専門医によるEUS検査を受け所見は下記です。 2 膵尾部の嚢胞は通常の単純嚢胞で胆嚢などに関する説明はありませんでした。(大学病院は内視鏡診断書の提示は不可   で口頭での説明で、同時に残胃に変化を認めないとの説明でした。     その後、胃部の不快感から、転居で、他の大学病院消化器内科で胃内視鏡検査を受け、残胃の萎縮性胃炎・ピロリ菌   残留・逆流性食道炎による炎症などを指摘され、現在、投薬治療を受け、数か月に1度経過観察で通院しています。   その際、主治医の指導で腹部MRCPを受けたました。所見は下記です。 3 膵体部に5ミリの嚢胞らしきものがあり、IPMNの疑いがあり、今後、半年に1度のMRCP検査で経過観察になり   ました。  今後、分枝管の嚢胞に変化や何らかの進行が認めれ、EUS検査を推奨された場合に、内視鏡検査(消化器一般・EUS)で  の生じうる所見の違いを教えていただきたく思います。これまで、貴サイトの諸先生に消化器・呼吸器などで相談させて  いただきました。先生の中には、画像や詳細なデータがないので……との条件でお答えを頂いていますが、大学病院では  開示を求めても難しいように思います。内視鏡検査所見の齟齬についてご意見をお願いします。   

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)