Q

IPMNの経過観察の仕方

質問者:まる子 さん
通報する

8月初旬に腹部エコー検査にて膵臓に嚢胞が見つかり、こちらで質問をさせて頂いた者です。その後造影CT、EUS、血液検査の結果、3ミリの嚢胞が2つ、5x10ミリのものが1つ、合計3つの嚢胞があること、サイズが小さいので確定はできないが、IPMNっぽいとのことで、次回は半年後にMRCP検査をすることになりました。説明を受けた時に質問をすべきだったのですが、頭がぼうっとしていてできず、こちらで質問をさせて頂きたいと思います。
1.一年前に単純CTと腹部エコー、3か月前に腹部エコー検査を受けていずれも異状なしでした。このことから、嚢胞3つは最近突然発生・成長したもので悪性である可能性が高いと言えないでしょうか。その場合次回検査は半年後ではなく3か月後とした方が良いのではないでしょうか。
2.「膵管は1.7ミリ」と言われましたが、拡張している状態ではありませんか。ネットで調べると「正常は1ミリ以下」と書かれているので心配です。
3.IPMNは、膵臓の他の場所に膵癌を発症しやすいことを担当の先生に尋ねたところ、「通常の多くの場合は発見時に既に転移しており手術不可能な状態だけれど、IPMNの経過観察をしていれば早期に発見でき手術で切除すれば大丈夫です」と仰いました。普通の膵癌の極早期発見をするためには、半年ごとのIPMNの経過観察だけで十分ですか。三か月ごとにする等、他にできることがあればアドバイスをお願いします。
4.MRCP検査で、膵臓全体、更に他の臓器(肝臓、胆嚢、腎臓、尿管、膀胱)も観察できますか。または、他の臓器の管理は自分ですべき(他所で定期検査を受ける等)でしょうか。
長文失礼致しました。ご回答を宜しくお願い申し上げます。

(50代/女性)

4人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、まる子さんのIPMNの経過観察の仕方への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

IPMNと残胃癌について

71才の主婦です。以前にも、慢性膵炎とIPMNについての質問およびご相談をさせていただきました。40年前に早期胃がん手術(ビルロート法1で3分の2の胃部摘出手術歴有り、 主訴: 昨年初旬より、腹部・胃部・背部の痛みがあり、2つの医療機関でMRCP検査を受け、膵尾部に5ミリの膵嚢胞が見つかりました。その後、都内の某大学病院の肝胆膵外科を受診し、マルチCT検査で膵管軽度拡張(2,5~3ミリぐらい?)と膵尾部に5ミリのIPMNを疑う嚢胞と診断されました。日常的にある間歇的な痛み、大量の白色気味の排便などから、慢性膵炎の疑いの所見が下されました。CA19-9が平均57、AMYは200~170、P-AMYは68~57位で、月一度の検体検査や年1度のCT検査を受け、投薬にて経過観察しております。更に、2か月前より空腹時の胃部の痛みや苦い液体が上がり、胃内視鏡検査で食道裂孔ヘルニア、発赤、萎縮性変化などの残胃炎の所見が下されました。検査時に精研やピロリ菌検査は行われませんでした。膵炎の投薬に加えてファモジン20ミリを3回服用しています。症状が40年前の胃癌発症時と非常に類似しており、また、最近は腹部の違和感で朝目覚め、日中も背部痛や軽度の吐き気(特に空腹時)があり、食後に直ちに排便(白色気味の軟便)があり、近日中に大腸3DCT検査を外部検査機関で受ける予定です。 下記について質問いたします。 1;IPMN疾患に関する医療レポートで、この嚢胞の経過観察中に他臓器(胃・腸など)に癌が形成される可能性があると書いてありますが、5ミリの小さな嚢胞でもこの傾向はありますか? 2;上記の胃の症状は、残胃癌の可能性もありますか?吻合部には異常は見られ ないとのことですが、残胃癌は必ずしも吻合部にだけ見られることではないようですが? 宜しくお願いします。    (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

慢性膵炎と膵嚢胞

71才女性。40年前に胃癌摘出手術(3分の2)を受けました。昨年末に背部痛・胃痛で血液・MRCP・CT(造影剤)検査を受けた結果、膵臓尾部に5ミリの嚢胞と膵管の軽度拡張(CT画像より)があり慢性膵炎と診断され、某大学病院に一月に一度のペースで血液検査による経過観察中です。膵管の軽度拡張とは何ミリぐらいでしょうか?嚢胞は他の病院でIPMNの疑いと診断されましたが、ネットで見るとIPMNは主膵管にできると書いてありますが、尾部の嚢胞もIPMNでしょうか?現在は時々、背部痛・吐き気や量の多い黄白色便があり、慢性膵炎の投薬を受けています。膵炎による嚢胞は仮性嚢胞(良性)とありましたが医師は真正嚢胞と診断しているようです。仮性嚢胞はすべて良性でしょうか?また、胃摘出と慢性膵炎は関係がありますか? 慢性膵炎は膵癌の危険因子と言われているようで気にかかります。 出来れば、詳しく教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN)について

昨年、急性膵炎で入院し膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN)分枝型で4ミリ程度のが2つが見つかりました。今は経過観察で3ヶ月毎に超音波内視鏡と血液検査で状態を見てます。 急性膵炎で起こした仮性嚢胞も疑われる、正式に 膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN)と確定出来ないらしいです。 急性膵炎がなければ、膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN)と診断すると、経過観察中に病院に行って、改めて説明を頂きました。 次回は5月の中旬に造影剤を使用したCTと血液検査の予定です。 今、診察して頂いてます病院は大学附属病院で、 膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN)で他に異常と思われる疾患があった場合を除き、他の病院でその他の臓器の検査を一年に一度受けた方が良いと説明。 いろいろネットで調べてますと、膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN)の場合は、他の臓器にガンを併発しやすいと書かれており、かなり深刻に悩み、他の病院で検査をお願いし、病院代も半端な額ではありませんでした。そこでお聞きしたいのですが、 膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN)の場合はなで他の臓器にガンが併発しやすいのでしょうか。 ガンであれば転移は分かります。 膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN)は何か飛び火する要因があるのでしょうか。 かなり深刻に悩んでます。 教えください。 宜しくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

IPMN疑いにて

少々ご質問宜しくお願いします。5年前にもありましたが、今回膵臓嚢胞にて健康診断結果より、IPMN疑いにて精密検査となりCT及びMRI各造影検査結果より画像診断、膵体頭部嚢胞性腫瘤・尾部萎縮とあり慢性膵炎、膵石による変化疑い。腫瘤内造影効果なし、水等信号、悪性所見認めず。経過観察して下さい。とかいつまんでですがありました。尚頭側主膵管の拡張及び不変は認めませんとも記載ありました。次回診察時に説明今後対応の話があるかと思いますが日にちが先なのでこちらで質問しました。この内容(駄文で恐縮です)でしたらIPMNとなるのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

膵嚢胞について

いつもお世話になっております。 セロコンした慢性肝炎の経過観察のため、総合病院で6か月に一度腹部エコーをしてもらっています。 先日のエコーで膵臓に4ミリほどの嚢胞が見つかりました。主治医から急激に大きくなることもないので今後も定期的に見ていきましょう、悪性化するのは10%程度だともおっしゃっていました。(半年前には見えなかったらしいです) 検査結果には「頭部に4ミリ大の嚢胞性腫瘤を一個みとめます。血流なし、膵管拡張無し、腫大無し、明らかな充実性腫瘍は指摘できず。」とかかれています。この結果をどう見ればよろしいですか? まだCTなど精密検査をしていないのですがやはり嚢胞で間違いないのでしょうか?ちなみにタイプも聞いていないのですが10%ほどの悪性化というのはMCNの方ですか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。