自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

27歳独身  卵巣全摘の可能性とその後の妊娠について

person 20代/女性 -

27歳独身女性です。 先生から聞いた診断の中ででてきた病名を書き連ねています。読みづらい部分があるとは思いますが回答よろしくお願い致します。 3週間ほど前に下腹部に違和感を覚え、婦人科を受診したところ、卵巣に腫瘍があるかもしれないとの診断を受けました。 MRIの結果、右の卵巣に腫瘍、左の卵巣は卵管に異常がある(卵管留水腫の疑い)があるとのことでした。 その上、ピーコスという生まれつきの排卵障害もあると言われ、今後の妊娠可能性があるのか心配でたまらなくなりました。 上記のように左右両方の卵巣に異常がある場合、両方とも摘出すると言われています。右の卵巣腫瘍がもし腹腔鏡手術をしてみて、妊娠できる可能性がある場合は全摘ではないとの判断です。 仮に全摘だった場合、先生は体外受精ならば妊娠が可能だと仰っていました。卵巣がない状態では自分で卵子は作れないですか?その場合は、卵子を誰かから提供してもらって、パートナーの精子と受精させるようになるのでしょうか? また、体外受精をすると、子宮が残っている場合は自分のお腹の中で赤ちゃんを育てることができるのでしょうか? また、卵巣を全摘した場合、女性らしい体を作るホルモンが一切分泌されず、生理もこないというようなことをネットで調べました。まだ女性としての生活を諦めきれないのですが、これも時間と共に受け入れるしかありませんか? お付き合いをしているパートナーに、何と伝えれば良いか悩んでいます。社会復帰後まで性生活ができないであろうこと、できたとしても妊娠できないかもしれないこと、その説明をしたくて質問しました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

自我の芽生えでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。2歳4ケ月の子どものことで相談があります。2歳になってすぐくらいから、なんでも自分でしたがります。思いが通らないと、叩いたり(親、物に対してのみ)、泣きながら頭を真後ろに倒して、そのまま倒れて頭を打ちます。手で支えていないため、頭と首のみで衝撃を受け、頭でブリッジをしている感じで泣きます。また、自分の手や指を噛んだり、私の服や手に噛みつきます。会話は、年齢のわりにはかなり出来ている感じです。ただ、ダメとわかっているけど、どうしてもやりたい、欲しいなどのときに場所を選ばずします。自我の芽生えでしょうか?毎日、買い物などで、ダメなことばかりしたがったり、欲しがりで大変です。 後、祖母や叔母などにも、私と同じような感覚なのかわかりませんが、久しぶりに会っても、遠慮というか壁がありません。むしろ、ついて行ったり、ひっぱって遊んでいます。最近は、1つ1つに手がかかり、私が怒りすぎているので、他の人に愛情を求めているのでしょうか?ママ、ママではないので、親として不安でもあり、寂しくもあります。 また、卒乳が出来ていません。以前よりも、おっぱいを求める回数が増えていますし、怒られた後も求めてくるときがあります。強く怒りすぎているからでしょうか。 今、自信がなくなっているというか、このままの対応でいいのか?と不安です。娘は、記憶力があり数カ月前の事も良く覚えています。間違った対応で、心に傷がついたり、消極的になったり将来に影響がないか不安です。今後の娘との向き合い方を、教えていただけると助かります。

1人の医師が回答

寝ぼけている時の行動

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 睡眠時の行動について、寝ぼけて知らないうちに他人に危害を加えてしまう事が起こりうるのかお尋ねしたいです。 現在一人目の子供を育てており、夜中の世話などで半分眠りながら動かなければならない事が多々あります。元々眠りが深く(夢を覚えている事もまず無い)、睡眠時間も長く取る方であったため、今まで寝ぼけながら何かをするという事がありませんでした。 細切れの睡眠で慢性的に寝不足なので、子供の声に起こされた際、半分眠りながらもイライラして子供に当りたくなる時や、口をふさいでしまえたら良いのに……と思う事があります。そのようにウトウトしながら世話を焼く中で、もし自分の想像通りの事を記憶にない所でしてしまっていたらどうしよう。といつ不安に思っています。 寝ぼけている時の行動で、本人に記憶がないような場合は歩き回ったりという行動が多く、暴れるような激しい行動をとるのは、夢を見ていてそれと連動しているのだ。という事を聞いたことがあるのですが、私のようにうっすらと意識がある状態で(前後で夢を見ていた記憶はない)、知らないうちに腹立ち紛れに他人に害を及ぼすという事はあり得るのでしょうか? 自分でも馬鹿な事を……と思うのですが、子供にまつわるという事でどうしても気になってしまいます。アドバイスを頂ければ嬉しいです。

11人の医師が回答

2歳9ヶ月娘。ストレス行動について

person 10歳未満/女性 -

2歳9ヶ月の娘ですが、何度かこちらに発達についてご相談したことがあります。まだまだ言葉は遅いですが、最近は、単語も徐々に増えてきて100弱くらい、また、簡単な二語文も出てきています。ただ、前からよくしていたのですが、爪噛みが酷くなり、更に自分の髪の毛をたまーに口に入るところの髪をカミカミしたりしています。また、最近少し怒ったり、気にくわないことがあると横目で睨むような顔をすることが増えました。それについてですが、4月から市の療育な週1で通う事になったのですが、それまで少しでも娘がすごしやすくなるように保健師さんに相談したり発達検査をしたり、市の発達おくれがある子の集まりに月一で行ったり、幼稚園のプレにも週1で2時間預かりで行っていますが、私が相談する時に毎回いつも以上に落ち着きがなくなり邪魔をしてきたりします。言葉が遅いですが、言葉の理解があるので自分の話をされるのが嫌なように感じます。また、言葉が遅いや落ち着きが無く、私がイライラで少しきつく怒りすぎているのではと思いますが、転勤族で夫も多忙なため毎日娘と2人でママ見てーと言われ続けたり、覚えた言葉を独り言で言ったり、イヤイヤもありきつく叱ることが増えて反省しています。また、今トイトレ を始め、昼間はオムツが外れましたが、まだまだ漏らしてしまうことがあり、ダメだと思いつつ怒ってしまいました。また、おもちゃを取られると、友達を叩いたりがあり、それがダメだとしつこいくらいに言ってしまい、ストレスがたまってしまっているのかもしれません。やはりこういう事でストレスになることはありますか⁇また、言いすぎて逆に落ち着きがなくなってしまうことなどもあるのでしょうか⁇また、最近大人への人見知りはないのに子供への人見知りが酷くなり、アニメでさえも泣いてるシーンを見ると逃げてしまうようになりました。

2人の医師が回答

認知症みたいな症状があります

person 70代以上/女性 - 解決済み

76歳の母親ですが一昨年位から不眠症で去年3月頃に自律神経と言われました。それからも不眠症は続き私は遠方に住んでる為、8月にコロナ禍から4年近く帰省してなかったので帰省するかな?と母親に言った所、家事全般出来ていなかた様で、来ても何も出来ないからね!と言われて行くのを帰省をやめました今は家事は父と弟がやっています 今思えば、なんか変な事は行動はあったのかと思います去年の12月には心配になり今年(令和6年1月)に子供たちの冬休み中に4年ぶりに帰省した所、顔色も悪く痩せていてビックリしました。10年以上前?から高血圧の薬は処方されていました。オルメック、ネキシウム、漢方薬116は、飲んでました。あと、眠れないので、マイスリー マイスリーの睡眠薬は長く飲むと悪いと聞いた事があり、1月4日からは飲ませていません。今は無くても眠れることができています。去年の12月から何回も同じ事を繰り返す、去年亡くなった猫が見えたり、弟(息子)が猫が入ってきたからと追い払ってた!と。でも弟は言っていない!と言っていました。だから、幻覚だと思います。1日時間関係なく電話もあり、不安障害も出て、不安な時は電話かけてくる様になりました。自分も歳も79と言ってみたり、日付もわからず今日はわかっていました。自分の名前も私のこともトイレも今は出来ていますが、やはり認知機能は落ちています。今言ったことが、忘れてたりで、認知症か心配ですし頭が毎日疲れるとフラフラすると食べると胃がムカムカする!と毎日電話が来ます。検査は土曜日何とか内科医のほうで撮ってきましたが脳外科の先生が居ないため結果が今週の金曜日です。母親は、去年から私おかしいんだよねと。言っていました。なんか変な事自分で言っちゃうんだと悩んでました私がこんな風に言ってたけどと話したら、え?言ってた?とか。あとタクシーで病院まで行った事は覚えてなかったり

3人の医師が回答

現在83歳の実母について、認知症の進行度がどのくらいか教えてください。

person 70代以上/女性 -

現在83歳の実母について、認知症の進行度がどのくらいか教えてください。 実母は、私の家の隣(敷地内)に91歳になる実父と2人で暮らしてます。(実父は記憶力も理解力もあります。) 実母が認知では?思い始めたのは、おそらく10年前くらい前で、はじめは忘れっぽさが目立ち始め、5~6年前くらいから同じ話を短時間に何度も繰り返したり、孫の年齢がわからなくなったり、というようなことが出始めました。 徐々にひどくなり3年前くらいから認知症の薬を飲んでいます。 一昨年の年末に骨折し入院したのをきっかけに認知症が進んだように感じます。 母の受診や服薬はすべて実父が管理しており、私が病院で今の状態を聞きたいと言っても関与を嫌がります。 認知症もアルツハイマー型だと思う、とあやふやですで、はっきりしません。 今の状態からの予測でいいのですが、実母の認知症の進行度合いを教えてください。 今の状態です。 1. 数分前のことも覚えておけない 2. スマホで電話をかけたり受けたりはできる 3. 簡単な料理は失敗もあるがなんとかしている(野菜を切って煮るだけ、など) 4. 洗濯は実父と2人で干したりたたんだりしている 5. トイレは失敗が多く布パンツ、紙パンツ併用 6. 布も紙もパンツの処理ができずトイレに流したり、庭先に捨ててあることがある 7. 実父が認識できないときがあり、知らない爺さんがいる、旦那が返ってこないなど言う。娘である私や孫はわかるし、覚えている 8. 家にいても自分の家がわからなくなり、帰りたい、迎えに来てと電話してくる 9. 亡くなった祖母(実母の母)と叔母(実母の姉)が生きていて家にいると言う。 10. 服装はだらしない格好をすることはあるが、季節に合ったもを着ている どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

23日 局所麻酔五本 舌のしびれ

person 30代/女性 -

先日も質問させていただきましたが、少し気になることがあったので再度相談させてください。 産後会陰切開をしましたが、縫合部に違和感があり、再度切開手術を23日に行いました。 その際、局所麻酔で行いましたが、麻酔の効きが悪く始めに三本、その後まだ激痛を感じたため、様子をみながら二本追加し、合計五本になりました。ちょうど五本終了後に、頭がぼーっとし始め、舌のしびれ、血圧上昇(上が160)、不整脈が数回出たようです。その時の症状も私自身は記憶もはっきりしており、覚えています。ちなみに麻酔薬はてキシロカイン注ポリアンプ1%10ミリリットル×五管です。 その後、舌のしびれなどは落ち着きそのまま切開手術を終了し回復室で安静にし、日帰りで帰宅しました。 そこで、教えていただきたいのですが、やはり局所麻酔五本というのは通常よりかは多いのでしょうか。摂取量が多い為、このような症状がでたのでしょうか。 逆に言えば、摂取量が少なければこういった症状も出にくく、また必要となった時は局所麻酔を打つことは可能なのでしょうか。それとも今後も摂取量関係なく局所麻酔をすると、このような症状が出やすい体質で、局所麻酔は気を付けないといけないのでしょうか。 また、術後、頭がすっきりしない感じが現在もあるように感じます。頭が重いような感じです。特にめまいがする、気持ち悪いといったことではありませんが、重たい感じです。それは、麻酔の影響なんでしょうか。それとま、今回初めてこのような症状がおきて、自分自分びっくりしていまだに少し恐怖感が払拭されていません。そういったメンタル的なものなのでしょうか?

6人の医師が回答

強迫観念なのか、正しい不安なのか

person 30代/女性 -

強迫症を患っています。 自分で認知行動療法の本を読み、強迫の不安が出てきたときには「そんなこと起こるはずがない」と正しい知識を思い浮かべ、気にしないように努めています。 それで不安が収束するときは良いのですが時々それが強迫観念による不安なのか、普通の人でも感じる「正しい不安」なのかがわからないときがあります。 特に下記の出来事で悩んでいます。 数ヶ月前、B型肝炎に罹患している友人(その当時治療中)に安全ピンを渡され、友人の衣服の一部を留めてくれと頼まれました。 その際、安全ピンの針の先端が私の指に何度か刺さりました。 出血したかどうかは覚えていませんがチクっとした程度でした。 この出来事から、もしこの友人が直前に私と同じように安全ピンを指に刺していたら自分もB型肝炎に感染してしまったのではないかと不安です。 またこの友人がB型肝炎に罹患した経緯がもし性感染であれば、他の病気(C型肝炎やhivなど)も持っていてそれらにも感染するのではないかと不安になり、病院に検査に行くべきか悩んでいます。 しかし頭の中では ・そもそもこの友人が直前に針を刺しているかどうかわからないこと(そしておそらくその可能性は低い) ・医学の観点からもこの程度のことではおそらくうつらないこと(ただし可能性はゼロではない) ・強迫症になる前の自分なら気にしてすらいなかったであろうこと このように思うのも事実です。 これらのことから総合的に判断すれば、 「検査には行かなくて良い」とも思います。 しかし相手はB型肝炎に罹患していることが明らかなわけです。 この事実を踏まえても、強迫症を患っていない普通の人は検査に行かないでしょうか? 「検査に行く」という選択が不安の打ち消しに当たるなら取るべき選択ではないと思いつつ、これは本当に行くべき事案なのではと葛藤しています。

2人の医師が回答

通院したほうがいいでしょうか?

person 20代/女性 -

初めまして。私は7月頃にうつだと診断されました。しばらく通院していたのですが、良くならず、通院をやめてしまいました。波はあるものの、なんとか今まで、普通の生活を続けていたのですが、年末ごろから少しづつ調子がわるくなり、今は、何もないときは、ずっと横になり、何かをしたり、しようとしたりすると、息苦しく、胸がとても苦しくなります。甘えているだけではないのか…仕事を休めば迷惑になるから…と仕事に行くものの、仕事中が一番ひどくなり、もうしんでしまおうとか、逃げようとか考えてしまいます。それでも、仕事に行って最後までやってたのですが、最近は、そうなるのが怖くて、仕事前から泣いて叫んで、腕をきって…少し落ち着いてから、遅刻で、仕事にいき、途中で堪えられず早退を繰り返してます。今年に入り一度、新しい病院に行ったのですが、根本の原因を解決できなければ治らないだろうと、合宿みたいなのを進められただけで、終わりました。治らなくてもいいから、どうにか、普通に生活できる位になりたいのですが、薬を飲めば一時しのぎでも、楽になれるのでしょうか?病院に行くにも、かなり決断して、追い込まないといけなくて、行っても自分に起こっていることを、うまく伝えられないので、困っています。前回行った時も、前の病院で書かれた診断書に記載されていた症状を覚えていた範囲で書いたので、今の自分の症状とは少し違っていたり、症状について質問されても、口ごもりってしまったりで…自分の気のもちようだと…心が弱いからだと、人からいわれ、自分でもそう思います。変わろうと、少し前にすすもうとしようときめても、すぐ不安にうち消されてしまいます。日に日に、心も体もおかしくなって行っているみたいで、自分が恐いです。何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)