27歳独身女性です。
先生から聞いた診断の中ででてきた病名を書き連ねています。読みづらい部分があるとは思いますが回答よろしくお願い致します。
3週間ほど前に下腹部に違和感を覚え、婦人科を受診したところ、卵巣に腫瘍があるかもしれないとの診断を受けました。
MRIの結果、右の卵巣に腫瘍、左の卵巣は卵管に異常がある(卵管留水腫の疑い)があるとのことでした。
その上、ピーコスという生まれつきの排卵障害もあると言われ、今後の妊娠可能性があるのか心配でたまらなくなりました。
上記のように左右両方の卵巣に異常がある場合、両方とも摘出すると言われています。右の卵巣腫瘍がもし腹腔鏡手術をしてみて、妊娠できる可能性がある場合は全摘ではないとの判断です。
仮に全摘だった場合、先生は体外受精ならば妊娠が可能だと仰っていました。卵巣がない状態では自分で卵子は作れないですか?その場合は、卵子を誰かから提供してもらって、パートナーの精子と受精させるようになるのでしょうか?
また、体外受精をすると、子宮が残っている場合は自分のお腹の中で赤ちゃんを育てることができるのでしょうか?
また、卵巣を全摘した場合、女性らしい体を作るホルモンが一切分泌されず、生理もこないというようなことをネットで調べました。まだ女性としての生活を諦めきれないのですが、これも時間と共に受け入れるしかありませんか?
お付き合いをしているパートナーに、何と伝えれば良いか悩んでいます。社会復帰後まで性生活ができないであろうこと、できたとしても妊娠できないかもしれないこと、その説明をしたくて質問しました。
よろしくお願い致します。