風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

4歳・抗生物質を飲ませた方が良いでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

10/9に高熱が出たあとに、ひどい鼻づまりが続いており、ムコダイン、アスベリンを飲ませています。 昨日10/12に、耳が痛いというので耳鼻科にいくと、「鼓膜の下の方が軽く、黄色く膿んでる」との診断され、クラリスとムコダイン、アスベリンが出ました。 とても元気なので「抗生物質を飲ませるほどか?!無しで治ればよいな...」と感じ、抗生物質は飲ませずに、ムコダイン、アスベリンのみ飲ませました。 今日は元気ですが、鼻がひどく詰まっていて、夕方から「目やに」が出始めました。 写真の様子でけっこうでます。赤みはないです。 朝、晩だけ熱も37.2度あります。咳は出ますが、室内で元気が有り余ってます。 10/8 鼻水、咳(少し無理をして出かける) 10/9 鼻水、咳→夜高熱40度 10/10 鼻水、咳、熱37度 10/11 鼻がかなり詰まっている、咳 熱37.2度 10/12 鼻がかなり詰まっている、咳 熱37.2度、耳痛い 10/13 鼻がかなり詰まっている、咳 熱37.2度、耳痛い+目やに、耳は違和感無し ●今晩から抗生物質を飲ませる方が良いでしょうか?目やには、中耳炎との関係性でしょうか? ●抗生物質を飲ませず、明日朝小児科に行くべきでしょうか? ※他の保育園の子は熱がでた子も一部いるという感じで、10/11は休んで、12から復帰してる子が多いようです。(我が家は今週ずっと休ませています) ※母親の私も同じ風邪を貰いましたが、鼻づまりがかなりひどくて口でしか息ができない位でした。私は鼻詰まりを抑える強めの薬?(ベタセレミン)を耳鼻科でもらって、今日から回復しています。 土曜に予定があり、それまでに治ると良いなと考えています...もちろん状況次第ですが... 以上、ご意見よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

漢方薬

person 30代/女性 -

風邪をこじらせたのかアレルギーか鼻づまりや後鼻漏の症状もあり痰の喉につっかえ感や朝方の黄色いねっとり痰などを1ケ月くらい半夏厚朴湯飲みつづけたえてます。痰がスムーズにでればよいのですがちょびちょびしかでず確かに精神的ではある部分もあります。が気になると苦しさがまして呼吸が苦しいです。痰は実際夜中や朝方でると白黄色みたいなねっとりしたのがでます。耳鼻咽喉科に通ったりするけど妊娠9ケ月なので詳しい検査もできず精神的にきてる部分もあるといわれ鼻うがいや鼻水吸引しかできいらしくて毎日不安感でいっぱいいっぱいの状態です。心療内科ではパニック障害だね。といわれ出産後ゆっくり治していけばよいといわれました。その先生は漢方薬に詳しい方で鼻は多分妊娠中のむくみからきてるから五苓散料を1日2回飲むように半夏厚朴湯は痰などが気持ちが悪いときにうがいするように、また不安時の頓服には甘麦大そうとうを飲むように指示されました。まったく別で漢方薬局の方にお世話になってるので詳細を話したら五苓散料と半夏厚朴湯を一緒に1日四回飲んだ方がより効果があるよといわれどうしようか迷ってます。どちらがよいのでしょうか?

1人の医師が回答

昨日から38度前後の高熱

person 20代/女性 -

昨日.37.8℃の熱が出ました。最初は体の痛みに違和感を覚え、帰宅後熱を測るとこの体温でした。そこからまる1日たった現在体温は38.5℃です。いずれも解熱剤を飲む前の温度です。現在ある症状は喉の奥の痛み、ズキンズキンという頭痛、体の節々の痛みです。特に体の痛みが一番辛いです。市販薬を飲んでいますが、解熱効果はあまり感じなく…ただ多少体の痛みは楽になるという印象です。4~6時間おきに飲んでいますが、効果が切れるとすぐに体の痛みが酷くなります。食欲はありますし、下痢や嘔吐などはありません。ここ数日で若干鼻水やくしゃみの症状があったので風邪かと思ったんですが、もしかしてインフルエンザでしょうか?高熱がある時にした方がいいことや、効果的な事があればお伺いしたいです。また、体の痛みを軽減させる方法があれば知りたいです。それと、おりものが若干増えていて黄色がかっています。流れたり滴るようなものではないので、粘度的には正常かなと思いますが匂いは強い酸っぱい匂いという感じです。これは体調による自浄作用の崩れなのか、それとも逆にこの症状が性病からくるものなのかというのも心配です。一番最近の危険行為は1週間ほど前です。諸々回答お願いします。

6人の医師が回答

2歳男児、頭が痛いと泣き止みません

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月男児です。 6日前に微熱で始まり、黄色い鼻水と痰がらみの咳がありました。 小児科を受診しましたが、その頃には解熱しておりコロナ・インフルエンザの検査も必要なく風邪ということでカルボシステインとオロパタジンが1週間分処方され欠かさず飲み続けています。 受診後から1日おきくらいに夜中に体温が38℃台まで上がっては解熱剤無しに朝までには解熱、日中は平熱というのが続きました。 これまで時折「あたま いたいよー」ということがあったのですが食欲もそれなりで比較的元気には過ごしていたのですが、先ほど就寝から少しして頭が痛いと泣き叫び、それが1時間近く続きました。体温は36℃台(暴れてしまってうまく計れず)でしたがあまりにも「いたい、いたい」というので頓用で処方されていたアセトアミノフェンを服用させてみました。それから15分ほどでまた眠りました。点鼻薬も使用して呼吸はしっかりしており、嘔吐もありません。鼻詰まりで口呼吸なためか、ずっと口臭もします。症状が出てから下痢や嘔吐はしていません。 ・緊急の受診をすべき症状はありますでしょうか? ・薬もなくなるため受診しようとは思っていますが、他科の専門で受診した方がよいでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

耳鼻科 治ったか確認の受診について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠25週です。 1週間前に子どもの風邪がうつり、喉痛みから始まり咳が出て、現在は喉痛みは落ち着きましたがたまに咳と声枯れと鼻詰まりがあり本日耳鼻科受診しました。 内視鏡で見たら喉に黄色い鼻水が付いていて喉も少し腫れているとのことで、薬を1週間分処方されました(トミロン、ムコダイン、アストミン、レベニン)。診察中に細菌検査もしているようでした。 治ったかの確認でまた来てと言われたのですが、1週間後はGW明けの日でその耳鼻科がかなり混みそうです。今日も3時間待ちました。翌日は妊婦健診があり、耳鼻科はその日は午後診察をしていなくて受診出来ません。 薬は7(水)の午前中分で終わる予定です。 症状が良くなっていなかったら悪化していれば早めに受診しますが、症状が落ち着いている場合は7(水)に行くか9(金)に行くか迷っています。どちらが良いと思われますか? 待ち時間が長くてずっと座っているのも辛く、細菌検査の結果も連休を挟むため7(水)よりは9(金)の方が出ている可能性はありそうなので出来れば9(金)に行きたいのですが、薬が切れてしまうと良くないですか?それともそんなに問題ないのでしょうか。

4人の医師が回答

0歳11ヶ月男児、発熱がおさまらない

person 乳幼児/男性 -

0歳11ヶ月、成長曲線真ん中でいつも元気でした。 既往:8月末にクループ症候群 経過: 9月12日 発熱38.5℃、鼻水軽度あり、かかりつけ医受診しカロナールシロップ処方してもらい帰宅。 13日~14日 シロップ内服後は一時的に解熱するも38~39℃台の発熱継続。鼻水が黄色くなり目やに咳などの風邪症状が目立つようになってくる。食欲減少し普段の食事の半量となる。 15日 発熱かわらず、咳がひどくなりムセて吐いてしまう。もう一度受診し、主治医曰く【現時点でははっきりした感染症は考えにくい、可能性があるのはインフルエンザだが、時間も経過しておりタミフルが効くタイミングを逃しているため、感染症の検査は子どもの負担を考慮し施行せず。高熱続いているため耳みてもらうが中耳炎は否定。呼吸音も異常なし。食欲は症状治まれば戻ってくるので普段の食事の半分食べれていれば良しとする】とのこと。カルボシステイン・アンブロキソール・メプチン混合シロップ、カロナールシロップ、アンヒバ座薬処方されて帰宅。 16日 38~39℃台の発熱継続する。咳が乾いた音になってきており、咳をする度に泣く。ムセて嘔吐する。鼻水・目やにはおさまってきた。私(母親)が喉の痛みや咳、筋肉痛の症状出てきた為、他院受診し、母親はインフルもコロナ陰性。 17日 38~39℃台の発熱継続。咳のせいで上手く寝れず夜間はさらに断眠となる。発症してからずっと機嫌悪い。 質問 1、子供の風邪はこんなに長引き、回復の兆候が見えないものでしょうか? 2、現在子供の寝ている時のSpO2:92~94% HR:140~160台です。このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?(健常時はSpO2:97%~99%、HR:100~130台です) 3、回復促進のためのアドバイスをなんでもいいのでお願いいたします。

3人の医師が回答

28歳女、9/28から喉の痛み

person 20代/女性 -

先月9/26に2歳の息子が風邪っぽい症状で鼻水と咳をしており、その風邪を貰ったのか9/28から喉が痛み出しました。(唾を飲むと少し痛む程度) 会社に出社して、痛みを感じる時に市販ののど飴VICKSを舐めてましたが、その日は症状が治らず、9/29は在宅勤務で様子を見たところ症状が落ち着いて喉の痛みが無くなったので、9/30にまた出社しましたが、やはり少し喉が痛くてのど飴を舐めていました。1日も朝から喉が痛く、出社してからのど飴を舐めていましたが、頭痛もしていて頭痛薬を飲みました。勤務中に手に違和感を感じて、もしかして風邪かな?と思ってましたが、帰宅後、熱を測ったところ36.8度で微熱でした。その後夜になるにつれ、熱が上がっていき寝付く頃には39度近くまで上がってしまいました。総合風邪薬を飲んで、熱さまシートを貼って寝たところ、次の日には37度台に下がりましたが、1日中37度台をキープしていて、プラス頭痛と喉痛みと体に痛み(寝過ぎなのか...)がありました。(咳は全くありません) 10/1からずっと痰も出ており、鼻の奥深いところに痰の塊のようなものが溜まってる感じがしてました。(この時から痰に少し血が混じったような、黄色い痰に赤い物が混ざってました。) そして今日ですが、熱は平熱に下がりましたが、未だに喉の痛みと頭痛があります。 先程、痰を出そうしたところ、いつもより粘っていたら喉の奥(喉ちんこの上奥あたり)から大きい塊が出ました。 ティッシュに出してよく見てみると、やはり痰に赤い物が混じっていて、塊を触ると少し硬さがありました。普通の痰とは少し違っていたので、不安になって質問しました。 その塊が出てから、鼻の奥は少しスッキリした感じはしてますが、まだ左鼻の奥が詰まってる感じがしてます。 喉も唾を飲み込むとまだ痛みます。 これは普通の風邪ではないのでしょうか、、

7人の医師が回答

急性副鼻腔炎の治療から1週間経過。今後の治療方針について

person 30代/女性 -

海外在住の者です。 10月下旬に子供が風邪をひき、11/5頃より私も微熱、鼻づまり、下を向くと鼻周りの重たい感じ、黄色の鼻水、ひどい咳がではじめました。オンライン診療で診察してもらい(内科医)、副鼻腔炎との診断でクラリスロマイシン250×2、カルボシステイン、フスコデを処方していただきました。 現在の症状として、鼻をツーンとする圧迫感、鼻どおりはいいですが、奥に何かたまってそうで、頑張って出そうとすると透明~白いネバネバした鼻水が少しあり(鼻をかみすぎて耳がこもる)、のどから少量の黄色い痰、鼻を伸ばすと時々少し臭いがします。夜は寝れています。 症状がすっきりしなかったので、昨日同じ医師に対面で診察してもらいました。 症状が発症してから、右側が主に詰まっていたので心配になりレントゲン撮影したところ、両側の副鼻腔(場所は不明)がまだ真っ白とのことで、クラリスロマイシン250×2 14日分、カルボシステイン、Dymistaというステロイド含有の点鼻薬が処方になりました。 2年前に花粉症を発症させてから、花粉の時期に喉が痒くなったり、子供の風邪をもらい、感染後咳嗽になることが多々ありましたが副鼻腔炎の症状が出たのは初めてです。鼻づまりも普段は全くありません。 海外のため、すぐに耳鼻科にかかることができず、またCT撮影も緊急性がないのでしてもらえないと思います。 症状はピーク時よりは落ち着いていますが、治療方針として問題ないか不安です。昨日の診察時に耳や鼻の中を診察してもらいましたが、耳鼻科医ではないのでどうなんだろうと。日本にいるときは症状が出たらすぐに専門科に受診し治療してすぐに良くなっていたので、専門医に受診できず治療が遅れてしまうのではないかと心配になります。次回は2週間後に再診なのですが、その前に違う病院で相談したほうがよさそうでしょうか?

2人の医師が回答

コロナ感染後 鼻づまり 鼻~喉の乾燥が酷い 助けて下さい

person 50代/女性 -

10日程前にコロナ感染しました 熱や喉の痛みは3~4日で治まりましたが、鼻と喉の症状が未だに治りません 9日前から鼻づまりと鼻の奥~喉の乾燥がありました タリオン、キプレス、ムコダインを服用し、ナゾネックススプレーもしましたが 1週間しても症状が改善されないので、昨日の夜から耳鼻科でクラリス(200ミリを1日1回)が追加になりました 下記何点か質問です、教えて下さい ・3日前耳鼻科でのレントゲンは綺麗と言われていますが、レントゲンに映らなくても副鼻腔炎になってる可能性はありますか? ・コロナはウイルスですが、その後細菌性の鼻炎や副鼻腔炎になる事はありますか? ・昨日から黄色い痰がほんの少し出ますが、治ってきてるという事ですか? ・鼻~喉の奥が異常に乾燥しますが、鼻炎のせいですか? ・昔(6~7年前)は風邪をひいたら数日したら鼻水がネバネバしてきて、薄い黄色になって治ってきてましたが、最近はなかなかそうならないので、耳鼻科でムコダインやクラリスをもらうようになりました、何が原因でしょうか? ・鼻うがいは以前市販の液体でやった時上手く出来ず耳の方がジュワッとして、その後酷い鼻づまりになったので、怖いです、市販の液体に対するアレルギーでしょうか? ・ネブライザーを毎日通院でしたらよくなりますか? ・萎縮性鼻炎か?上咽頭炎か?も不安ですが、考えられますか? よろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)