食べると動悸に該当するQ&A

検索結果:3,512 件

麻酔後に動悸と胸部痛み

person 30代/女性 -

房室ブロックウェンケバッハと動悸を起こしやすい洞性頻脈と僧帽弁逸脱があります。 そういったのを伝えて歯の治療をしてもらいましたが、麻酔直後に強い動悸がしばらく続きました。 治療後に帰る途中、息切れ、左胸に痛みが出てきたので、救急外来に行きました。 最初は、仰向けになると胸の痛みと苦しさで我慢できず、心電図が計れませんでした。 座って測定した心電図では綺麗に出ないので仰向けになれるまで一時間くらいかかりました。 仰向けになって測定できるようになった心電図では、特に心筋梗塞のようなものや心臓にダメージ与えるものが出てこない、と言われ、麻酔と心臓には関係ないのではないか、胃や食道ではないか?と言われました。 症状は治まりはじめたし、これ以上やる事はないと言われて、素直に帰ってきました。 しかし、症状治まり始めたのと歯の麻酔が抜けてきた時間がだいたい同じです。 また、たまに軽く動悸がでてきます。 お聞きしたいのは、歯の麻酔と、こういった症状は関連無いのですか? 帰ってから晩御飯を普通に食べましたが、あんな痛みは起きなかったし、たしかに痛みの激しさで胃が少ししくしく痛んだりしていましたが、痛む場所が違っていて食べた後の痛みは中央の鳩尾でした。 胃や食道が荒れて痛いなら、食べた後に似た痛みが出るはずですよね? それともうひとつ。 今回使った麻酔は二度とやらない方がいいですよね?歯医者で使う麻酔でこんな症状を起こさない麻酔は他にありますか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

食後急な動悸と吐き気

person 20代/女性 -

28歳女性です。 医者にはかかっていませんが、10代の頃から呑気症のような症状があります。ゲップを上手く出せないため喉がぐるぐる・ごろごろ鳴るのが日常的で、それに伴う軽い吐き気は頻回にあったのですが、先日職場での昼食後に呑気症の症状に加えて突然の動悸と吐き気、腹痛を伴わない下痢、手足の冷えの後の火照り感、尿の回数が増える、喉が渇くといったことがありました。 朝食は基本的には食べず、その日の昼食はコンビニのおにぎり2つとパン1つ、差し入れで頂いたチョコレートケーキを食べました。飲み物はほうじ茶でした。 症状は、ケーキを食べた直後に貧血のような動悸と血の気が引く感じがあり、急いで横になりましたが横になっていると吐き気を催したためトイレにしばらく篭もりました。 その時は手先が冷たく、喉鳴りが頻回に出て、強い便意と下痢がありました。 吐き気は座って休むと軽減しましたが波があり、治まるのに2時間ほどかかりました。 下痢が治まると手足の冷えも治まりましたが今度は火照るような感覚があり、頻尿と喉の乾きの症状が現れました。この時にはほとんど吐き気はありませんでしたが、若干の動悸と呑気症の症状が続いていました。 13:15頃に症状が出始め、全ての症状が落ち着きなんとか仕事に戻れたのは16:30頃でした。(喉の鳴りは夜まで続きましたが横になったら治りました。) 食後の呑気症は日常的でしたが、このような経験は初めてだったので原因はなんだったんだろう?と不安で食事をとるのが若干怖くなっています。 考えられる病気や対処法があればご教授いただきたいです。

2人の医師が回答

ヘモグロビンa1c 高値

person 70代以上/女性 -

70歳代の母親の質問です  最近した ヘモグロビンa1c検査 6.3%もあってビックリしました  6をこえたのは今回はじめてです  ここ数カ月まえから オリゴ糖をよくパンなどに 結構かけていたそうですがが それが原因でしょうか?  私がオリゴ糖が 便秘によいとすすめていたものでした ハチミツも時々たべてました  6をこえれば 糖尿病確定でしょうか?そうともいえないでしょうか? それとも  糖分をとりすぎると 6こえることもあるんでしょうか? 6をこえることじたいおかしいでしょうか?  いつもヘモグロビン検査は 5.6 〜5.8 あたりだったそうです  糖分をとりすぎるとヘモグロビンa1cは 上がるものでしょうか?  母親は 慢性腎臓病 eGfR  最低30〜40 あたりしかないそうです 今腎臓病の薬のんでいます  高血圧持病あり 高血圧の薬のんでいます 関係あるんでしょうか? 母親はおやつをよくたべます 間食もよくします また夕食たべるとすぐに横になります  空腹時間も ながくたもたないと ヘモグロビン検査も上がるものでしょうか?  母親は 動悸がよくします いったん動悸発作おきれば 30分ほどまともにうごけないそうです 徐脈で普段 40あたりしかありません これもヘモグロビン検査に関係あるんでしょうか?  ヘモグロビン数値をさげるにはどうすればよろしいでしょうか?  糖尿病の薬を飲めばよろしいんでしょうか? 体もこのところ毎日だるくてたまらないそうですが 糖尿病の症状でしょうか?  朝食は毎日 パンとマーガリンたべてますが やめて朝食は 和食にすべきでしょうか? なにか 食べ物気をつけるべき点ありますか? 母親は 揚げ物 天ぷら 肉もよくたべます 

8人の医師が回答

パニック発作では無く小麦アレルギー発覚。

person 20代/男性 -

アレルギーについて宜しくお願い致します。 2020年7月2日の食後に急に動悸、吐き気がして循環器内科に入院しましたが結果異常無しで退院しました。 自宅を新築で建てた後の発作でしたのでシックハウス症候群の疑いで住宅の検査もしましたが異常なし。 それから食後に動悸が起きることが多々あり、食べたらまた動悸と吐き気がしてしまいそうで食欲不振、不眠、予期不安、頭痛、首こり、胃腸の調子の悪さなど自律神経失調症の症状に似ている事を知り、パニック障害か自律神経失調症になったのだと自分で思っていました。 それから自律神経に効く整体や鍼灸整骨院や漢方薬など2ヶ月試しましたが改善せず。 それで食後に発作が起きる事があるのと 一年中花粉アレルギーがある事もあり 今回アレルギー科に行き検査をしました。 そしたら、まさかの小麦アレルギーが発覚しました。確かに毎回の食後の動悸と吐き気がする時はラーメンや、うどんなど小麦を使った食事の後に発作がする事に繋がって納得しました。 小麦アレルギーと分かれば小麦を使った食事をしなければ動悸などの発作はしないと思い生活しているのですが、どうしても動悸や発作がまた起きるのではないかと、今この状況で動悸したら大変だと思ってしまい動悸したり、不安感があり1人でいる時に発作が起きたらどうしようとか考えてしまうようになってしまいました。 小麦アレルギーの発作のせいで、不安感や予期不安?が増してしまいました。 この症状はアレルギーの症状なのでしょうか? それともアレルギーのせいで体に何かの負担やストレスが溜まってしまい自律神経が乱れてしまっての症状なのでしょうか? 服用中の薬はありません。 抗不安薬や精神安定剤はもし良かったとしても決して絶対に飲みません。 ちゃんと伝わっているか不安ですが 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)