(匙)帰脾湯に該当するQ&A

検索結果:1,011 件

睡眠薬の減薬手順、方法について

person 60代/男性 -

再三の質問になりますが、 不眠で2年9カ月睡眠薬を常用し、減薬がうまくいかず苦しんでいます。 とにかく、ベンゾ系からの離脱を目指して、現在は 夕、就寝前に加味帰脾湯、就寝前にテトラミド10mg×2錠、ベルソムラ20mgでこの10日間寝れています。(11時半から6時半ぐらい)その前はさらにトリアゾラム0.125mg×1錠を飲んでいました。 トリアゾラムは、2週間ぐらい抜けては、また寝れない日が来て2週間ぐらい飲むというのを繰り返しており、今回は、なんとか戻りたくないと考えております。  ただ、現在もテトラミドのためか、朝ボーっとする時間が午前中続いており、少し減らした方がいいのか悩んでいます。 主治医からはトリアゾラムだけ抜ければ、あとは依存性がないから焦らなくていいと言われましたが、朝がボーっとするのも不快であり、できれば早く睡眠薬から抜けて自分の力で寝れるようになりたいのですが、どういうステップ(あと何日ぐらい現状続けて、そのあとどの薬から減薬すべきか等)で進めるべきか、アドバイスをお願いします。  現在通院中の病院は、カウンセリングはありますが、睡眠の認知行動療法ではないので それをやっているところに移ろうかとも考えています。

3人の医師が回答

右耳の不調がなおらない

person 40代/女性 -

2月末に低音難聴の診断を受け耳管開放症の疑いもあるとイソソルビド、加味帰脾湯、トフィソパムを処方服用から10日ほどで聴力は回復しその後薬をやめると音割れや複聴が再発し4月6日まで服用 聴力検査の異常もなく症状も落ち着いたので当帰芍薬散、トフィソパムに変更 その2日後に鍼治療に行き耳閉感と耳鳴りがでて受診 聴力検査に異常なしでそのままの薬でと言われた そこから現在まで人の声や自分の声が二重に聞こえる テレビの音がピポパポと聞こえる 機会の音お風呂の給湯器の声などが変に聞こえる それてもそれはストレスが原因と心療内科の紹介状をもらう セカンドオピニオンで耳管機能検査を受けるが異常なし サードオピニオンでは耳管通気をしてもらい空気の通りが悪いと言われたが症状の改善なく耳鳴りが酷くなる 4件目昨日受診し聴力検査、ティンパノメトリー異常なしだが症状が酷いのでイソソルビド、アデホスコーワ、メコバラミン処方された 低音難聴の時より音割れや声が二重に聞こえたり音が変に聞こえる症状が酷くこれはなぜなのか、原因はなんなのでしょうか イソソルビド、アデホスコーワ、メコバラミンで治るのでしょうか もう気がおかしくなりそうです

3人の医師が回答

発熱、頭痛が続いている

person 10代/女性 -

8月7日より夜だけ微熱が出ています。 平熱36.5です。 朝、昼は平熱、夕方、夜は37.0〜37.4です。 その他の症状としては頭痛、12日より主に朝晩に咳があります。 ただ、今、耳鼻科でメニエールと言われ治療中です。 15日になり朝37.2、昼平熱、夜37.7となり16日も朝37.4、昼平熱、夜37.2あった為、17日に小児科を受診しました。 そこで、原因不明(頭痛との関連も不明)だか、微熱が続いているのは感染症の疑いがあると言う事で抗生剤等を処方していただきました。 処方薬は以下です。 ・ムコダイン錠500mg ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・デキストロメトルファン臭化水素塩酸塩15mg ・ミヤBM細粒 ・バクタ配合錠 また、合わせて耳鼻科で五苓散、加味帰脾湯を服用中です。 18日は発熱しなかったんですが、昨日の夜また37.5発熱がありました。 再度受診をした方がいいのか、抗生剤が終わるまで様子を見たほうがいいでしょうか? また、発熱していない日中は、軽い頭痛(波がある)があるものの、その他はいつもと変わりません。家にずっと篭らせていた方がいいのでしょうか?受験生の為、感染症じゃなく熱がないのであれば塾で勉強等したいようですが…夜発熱と考えると対処に困ってしまいます。 また、この発熱は何が考えられますか? よろしくおねがいします。

23人の医師が回答

セルトラリンの服用について

person 20代/女性 -

今年の4月に、職場でとある業務に従事中に過換気発作を起こし、救急搬送されました。その後くらいから、夕方〜夜になると焦燥感に駆られて不安になり、いてもたってもいられなくなる(外を歩いたりすると少しだけ落ち着く)症状や、宿直の時に一睡もできなくなるなどの症状が現れました。めまいや頭痛、吐き気もありました。 宿直業務から外してもらい、規則正しい生活と加味帰脾湯、睡眠薬の服用、サプリメント(マグネシウムや鉄、亜鉛)でかなり回復し、10月には普通に生活する分には問題ないレベルまで達しました。 しかし職場で過換気発作を起こした作業に再度一人で従事しようとすると、また過換気を起こしてしまうのではないかという不安に襲われ、動悸がしてしまいます。(2人以上で従事する際には不安はない)それが関係しているのか、宿直でも目が冴えて眠れない状態です。(普段の生活において過換気発作が出そうになる場面は現在はありません) 宿直業務に再度従事するため、医師からはセルトラリンを1錠いただきましたが、副作用や、現状より悪くなってしまったら、と思うと飲むのが怖くて、現在の回復状態で飲むのが適切なのか、それとも他の漢方などで治療していくべきなのかどうか確認したく、質問させていただきました。

3人の医師が回答

耳管開放症とピルについて

person 30代/女性 -

耳管開放症についての相談です。 歌の仕事をしており、とても困っているので有識の方、アドバイスいただけますと大変助かります。 数年前から、空腹時に声を出し続けた時や運動時、高い場所に行った時に、時々左耳がこもり自分の声や呼吸音が爆音で聞こえる、耳管開放症の症状がありました。(下を向くと治る)この時点では症状が出る頻度は高くありませんでした。 が、3ヶ月前から悪化し、毎日、昼・夕飯前(空腹時)に症状が出るようになりました。 近所の耳鼻科に行ったところ加味帰脾湯が出されましたが、1日2回、10日服用し効果は感じませんでした。 その後その耳鼻科に行っても特にアドバイスはなく吸入をして終わりました。 原因として、下記ではないかと考えています: 1. アレルギー性鼻炎、花粉症 2. ピルの服用 (3. 顎関節症) (4. 低体重?BMI18以下だが最近痩せたということはない、低体温) 1について: 鼻が詰まっていると悪化、ただし詰まっていない時も空腹時は症状は出る 2について: 1年前にセラゼッタ(エストロゲン入っていない)を服用開始→半年前にヤーズ(エストロゲン入ってる)に変更しました。 セラゼッタを飲んでる時に少し耳管開放症が悪化し、ヤーズでさらに悪化した感覚があります。 救急車で運ばれたことがあるほど生理痛がひどいので何かしらピルは飲みたいのですが、 やはりどのピルを飲んでも耳管開放症を悪化させてしまうものでしょうか?

2人の医師が回答

ジェノゲスト、更年期症状?について。

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半、女性です。 深部内膜症、チョコレート嚢胞の治療の為にジェノゲスト朝夕各1ミリを現在2ヶ月弱程の期間服用しております。 痛みにかなり苦しみましたが、 やっと効いてきてくれたようで痛みはかなりましになり、とても嬉しく思っています。 が、同時に更年期症状?のようなものが出ている感じがしています。 40代後半ですので元々更年期世代ではありますが、ジェノゲストを飲む前はまだ定期的に生理が来ておりました。 今悩んでいるのは、 1.夜中に急に暑くなって顔から汗が吹き出したかと思ったら、悪寒くらいに震える。 2.寝つきは良いが、時計のように1.5時間〜3時間で目が覚めてしまう。その後眠れる事は眠れるが、トイレに立ったりなど睡眠が阻害され、しっかり眠った感じが少ない。トータルでも5時間ほどが多い。 3.朝方の動悸、不安感。 1.3は時々ですが、2は毎日で、寝不足感があり、つい午前中はダラダラと過ごしがちです。 痛みが和らいできているので、多少のウォーキングやストレッチなどは様子を見ながらしています。 次回受診がひと月程先なのと、先だって受診してまで、というところなので、何か現在自身で対処できる方法やこのような症状に良い漢方などはありますでしょうか。 昔、市販で加味帰脾湯の錠剤を飲んだ事があり、とても気が楽になった記憶はありますが、内膜症でこちらを飲んでも特に飲み合わせなどの問題はないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

自分の苦手な音が頭の中に残る

person 30代/女性 -

お世話になっております。 2025年11月から視力低下や倦怠感があり、 下旬頃からに寝る際にうつ向けの体位がきっかけで、 耳鳴りの症状で悩んでいます。 耳鼻科で2件診察と検査をしてもらいました。 私の耳鳴りは、寝る時横になると高い音が出てきて、 起床後気が付いたら音が止んでる特徴があります。 投薬を続けていますが、耳鳴りが両耳にきたり生理中強く感じたり 最近は耳鳴りがきっかけでか、聴覚過敏や不安感が強く悩んでいます。 テレビの小さな効果音や繰り返し鳴る音やお店の来客音のチャイム、自宅のインターホンの音が不快で、 先週生理中の際にお店の来客音のチャイムが お店を出た後も頭の中にずっと残っている感覚があり、 不安で怖くなりながら帰宅してソラナックスを服用したりしていました。 初期の耳鳴りで不安になってた時に 自宅のインターホンの音が鳴ったことが 頭の中で住みついているのか、最近も頭から流れてくるのが不快で、何か脳が悪いのでしょうか? 気にしないように努めていますが、 自律神経失調症なのでしょうか? 最近はウォーキングしたりして気を紛らわせるように工夫して過ごせれていて、 生理も終わるにつれ音や気持ちの興奮はおさまってきています。 漢方薬は、加味帰脾湯などを飲んでた時は 食欲もあったり不安感がマシだったのがあるので、 相談させてもらうにも、耳鼻科か心療内科か脳神経外科、婦人科どこに受診してもらったらいいでしょうか?

3人の医師が回答

加味逍遙散の副作用について

person 40代/女性 -

パニック障害があり、2014年12月から加味逍遙散が処方されました。 8年ほど加味逍遙散をベースに他の漢方を組み合わせていたかと思います。 8年経過前後から飲み忘れも増え、飲まないことも増えました。 いつからか、ほとんど飲まず、短期間調子が悪いときだけ飲む感じになっています。 この1週間では2回ほど飲みました。 飲むときは朝に加味逍遙散、夜に加味帰脾湯、頓服で半夏厚朴湯といった感じです。 ここ数日、便が不安定で、柔らかめかと思ったら、2〜3日便秘気味でスッキリ出ていません。 硬めで平たい感じだったり、詰まった感があります。 排便前の腹痛があったりなかったり。 また、右助骨下や右脇腹に違和感があったりなかったり…。 右側の腰痛(日中は気にならず、寝転ぶと痛い)もあり、姿勢や贅肉のための腹部違和感かな?と思っているのですが…。 基本的に毎日排便があり、21日は普通便でした。 ですが、この1週間ほど安定しない感じです。 腸間膜静脈硬化症が気になりだしまして…。 2年前に別件で腹部CTをとった時は何も言われませんでした。 今年の腹部エコーでも胆嚢ポリープと軽度脂肪肝以外は言われませんでした。 先月の便潜血検査は陰性でした。 今は痛みはないのですが、便が詰まった感があります。 8年目以降は月に数回、上記3種類の漢方を飲むか、全く飲まないかという状況なのですが、腸間膜静脈硬化症の可能性はありますか? サイドCTをとった方がいいのでしょうか? 一度腸間膜静脈硬化症になったら、漢方をやめても自然治癒はしませんか?

4人の医師が回答

新生児死を経験後、不安障害発症

person 30代/女性 -

4ヶ月前に妊娠32週で常位胎盤早期剥離になり、重度新生児仮死で出産し、13日後に赤ちゃんが亡くなりました。前回の妊娠時に妊娠高血圧症候群だったため、28週までアスピリンを服用していました。もっと早く病院に行けば、管理入院していれば、安静にと言われたが上の子の世話で安静に出来なかったことなど後悔があり、亡くなったのは自分のせいだと精神的に不安定になり、心療内科へ通院しております。産婦人科の先生からは「誰のせいでもない胎盤を検査したらアスピリンだけじゃ難しかったかもしれない。ヘパリンを使用しないと防げなかったかもしれない。でも常位胎盤早期剥離の原因はほとんどわからない。」と言われました。それでも自分を責めてしまいます。子供の死をきっかけに些細なことにも不安になってしまい世界情勢や環境問題など不安障害にもなってしまいました。 現在服薬中の薬は、朝にセルトラリン50mg、夕にロフラゼプ酸エチル錠1mg、頓服でロラゼパム0.5mgです。 ロフラゼプ酸エチル錠は頭痛がしたため、1回服用してやめました。頓服のロラゼパムを1日1回毎日飲んでしまっています。依存性や耐性、認知症が怖いですが、服用しないと上の子の面倒がみれません。この場合、セルトラリンの量を増やせばロラゼパムを服用しなくても症状が改善するでしょうか。それともロラゼパムを1日1回でしたら、そこまで気にしなくていいのでしょうか。また、加味帰脾湯を寝る前に服用すると眠れるのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか。長々申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

慢性上咽頭炎 Bスポット 耳管開放症

person 40代/男性 -

数年前コロナに感染後、飛行機に乗った時の耳の詰まりが左耳に出てくるようになりました。 顔を下にしたり水を飲んだりすると元に戻っていたため、気にせずにおりましたが最近右耳にも症状が少しあり唾を飲んだ時に耳がバリバリするため、4月30日に検査したら耳管開放症と言う事でカミ帰脾湯、ホチュウエッキトウ、アデホス、鼻の状態が悪いと言う事で、オロパタジン、モンテルカストを飲むようになりました。思い返すと昔からあった後鼻漏や喉が痛くななりやすい、詰まった感じがある、肩凝りなどもひどくなっているため慢性上咽頭炎ではないかと思うよになりました。5月8日、別の耳鼻科で副鼻腔炎はコンビームCTで除外して、喉を見てもらったら確かに上咽頭が腫れていると言われました。その耳鼻科では抗生剤、トランサミン、ムコダインが処方されました。そこで慢性上咽頭炎の場合Bスポットをできるのですかと聞くと、やりましょうかと言われました。また耳管開放症と慢性上咽頭は関係があると言われました。 そこで質問ですが 1、慢性上咽頭炎の場合Bスポットは ホームページにBスポットの記載がない耳鼻科でも精度高くできるのか(そんなに簡単にできるのか) 2、慢性上咽頭炎で抗生剤やトランサミンが効果があるのか 3、慢性上咽頭炎のBスポット、鼻うがい以外に治療法があるのか 4、慢性上咽頭に鍼治療は効果があるのか 5、耳管開放症と慢性上咽頭炎は関係があるのか 以上長くなりましたが、是非教えてほしいです。よろしくお願い致します。 以上長くなりましたがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)