2時間おきトイレに該当するQ&A

検索結果:1,081 件

検査薬で陽性、病院では陰性、どっちが本当?

person 30代/女性 -

いつもの生理前と様子が違うのでもしかしたら妊娠したのかと思いご相談させていただいています。 前回の生理 11月5日(6日間) 仲良くした日 11月11日、16日 生理予定 12月3日 生理周期 28〜35日 症状 ・26日位から吐き気がひどい、28日は吐き気が1日止まらず2時間おきに吐き気で目が覚めてトイレへ駆け込んでいました。 ・微熱があり風引いた時のような怠さがあり、寝汗がすごい。 ・ニオイに敏感になりちょっとしたニオイで吐きそうになる。 ・早朝に目が覚めるようになった。 ・腰痛とは無縁なのに腰痛が26日位からある。 ・いつもは生理前猛烈にイライラするのにイライラがない。 ・右下足の付けねあたりがたまにチクチクいたむ。 ・今日ほんの少しだけ茶色のおりもの?が出ていた。 生理3日前にクリアブルーで検査をしました。 結果はうっすら陽性でした。 体調がいつもと全然違うのと前回の妊娠と同じ状態なので自分では妊娠だなと思って病院へいったのですが病院の検査では陰性でした。(まだ生理前ですがと説明してそれでもわかるということで行きました。) 妊娠していないなら吐き気止め安定剤(頓服でもらっています)昨日から頭痛もあるので鎮痛剤も飲みたいのですが 妊娠してないと判断して大丈夫でしょうか? ちなみに病院では薬は飲んで大丈夫だけど生理が遅れたらきてくださいとのことでした。

1人の医師が回答

9歳男児、39-40℃が続いています。アセトアミノフェンの飲み方を教えてください!!

person 10歳未満/男性 -

9歳体重25キロの男児です。 昨日、8/6(土)19時過ぎより突然の発熱。23時頃には39℃を越えその状態が今も続いています。 本日夕刻に発熱外来を予約したのですが本人が動けなくキャンセルし、市販のバファリンルナJを1錠(100g)服用し様子をみたのですが40℃が39℃に下がっただけでした。 食事は取れてませんが、水分は2時間おきくらいに起こしてポカリ(OS-1は嫌がる)を少しずつ飲ませてます。 本日朝からトイレには3回行きました。 喉の痛みや気になるほどの咳は無く、お腹が痛いと言っていましたが便は1回しか出てないみたいです。 自宅に医療用抗原検査キッドがあるのですが、それで陽性判定が出ると受診が出来ないと言われまだ抗原検査はしてません。 明日の午前中に小児科を予約しています。 そこで質問なのですが、今また40℃ありアセトアミノフェンを飲ませたいのですが、バファリンルナJだと100g1錠で体重25kgに対して容量が少ないかと思うのですが、10歳までは1錠と記載されているのでそれは守るべきですか? また、4月中旬に処方して頂いたアセトアミノフェンDS小児用20%「タカタ」の粉のお薬があるのですが、バファリンルナJはやめて処方されてたそれを飲ませても大丈夫ですか?? 大体粉のお薬の期限は3ヶ月以内でと言われていたので気になり先程はバファリンルナJにしました。 因みに子供は今日ずっと寝ていて、今も寝ています。起こしてまで解熱剤を飲ませる必要はないでしょうか、、

3人の医師が回答

妊娠16週 大量出血

person 20代/女性 - 解決済み

不妊治療からの妊娠で現在16週目です。 半年前に7週で流産しています。 14週の時に生理1日目程度の出血があり受診、子供も元気で頚管長も問題なしで様子見となりました。 その前の8週ごろにも一度同等の出血がありました。 昨晩就寝中に液体の流れる感覚で目が覚め、トイレに行くと昼用ナプキンからはみ出るほどの鮮血と3センチ程度の塊が出ました。 出血はその1度だけで、腹痛はチクチクする痛みが普段より強い程度です。 受診し、今回も頚管長と子供には問題はなし。 出血の原因としては、胎盤の端が子宮口の近くにあり、子宮内で溜まった出血がまとめて出ているのだろう、そのため毎回受診時には血が出切っている状態で、エコー上で異常ないように見えるのだと思うとのことでした。 対応としては安静と様子見となりました。 以下質問です。 1、ネットで検索し、状態としては「低置胎盤」なのかなと思ったのですが、現在16週なのでこれから上がってくることも下がることも考えられるという認識で間違いないでしょうか。 2、安静の度合いの判断が難しいのですが、仕事をしばらく休んで安静にした方がいい状態なのでしょうか? かかりつけ医はなんとも言えないといった感じでした。 仕事はフルタイム勤務のデスクワークです。 8時間の座りっぱなしも避けた方がいい状態なのであれば、時短勤務や在宅勤務を検討したいと思っています。

4人の医師が回答

子宮腺筋症の治療法には何がありますか?

person 40代/女性 -

中高生3人の子どもがいる母子家庭の44才になる母親です。 若い頃から生理痛はひどかったのですが、今から6〜7年程前から子宮腺筋症で生理痛(腹痛、微熱、嘔吐、腰痛)がよりひどくなり、5日間は布団とトイレの往復のみです。 初めの病院では『子宮筋腫』と言われ桂枝ぶくりょう丸を服用しましたが、変わり映えありませんでした。2軒目の病院で『子宮腺筋症』と言われ、点鼻薬のスプレキュアを半年使用し、半年は使用せずに寝込むという状態。引っ越し等もあり、あちこちの病院で治療しましたが、以降は4週に一度の注射のリュープリンや、別の名の点鼻薬等、半年間だけ生理を止めるという殆ど同じ治療法でした。 治療を休んでいる半年間の生理痛のつらさに耐えきれなくなり、全摘出も考えましたが『あなたの子宮の状態から診て、腹腔鏡ではなく開腹で』と言われ、又、術前検査で不整脈が見つかり、不安が募り手術はキャンセルしました。 その後、昨年11月末からディナゲストを服用しておりますが、最近では10日程前から大量出血が続き、その為腹痛と腰痛もひどく、5時間おきに鎮痛剤のボルタレン25mgを服用しており家事もままなりません。 リュープリンやスプレキュア等の治療法は、どうしても半年間休まなければならないのでしょうか?又、病院には内緒で、病院を変えて計1年続けた事もありますが、続けた場合のリスクはどんな事があるのでしょうか? 他に治療法は無いのでしょうか?

1人の医師が回答

幼児の便秘

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳9ヶ月の娘です。 普段から便秘気味で3日位おきに便がでます。 今回5日目でやっとでましたが、子供の拳くらいの量しかでませんでした。 硬くて、小さい粒がまとまって丸になって出来た様な形で、軽く、色が黄色ぽい色でした。(消化不良を起こしてると言われた時の色)匂いも下水の様な匂いです。 質問1 硬さと形状、匂いはいつもなのですが、軽くて黄色いのは異常ではないのでしょうか? うんちをする時は痛がるし泣くし、顔が真っ赤で汗びしょびしょで、休み休みで1時間位かかる時もあります。それと9割、夜中にします。 以前にも「ママ取ってー」と泣き、みてみると、肛門が目一杯開いてウンチが見えている状態なのに出せず、引っ張り出した事もあります。 何度か病院で相談し、ミヤや果糖で出来ていると言われた薬(名前がわかりません)を飲みましたが、いつもと変わらない便の周期、形状でした。 関係ないかもしれませんが、 生後1ヶ月目から乳児期は便が緑でした。 違う病気の時にエコー等も取って頂き、ウンチ沢山貯まってるねー!今日沢山でるよー!と言われた日からも、やはり3日でませんでした。 質問2 子供は急激に腸が成長するので便秘すると、かなり初期の時に受診した病院で説明をうけました。これは正常範囲の便秘なのでしょうか? 太さ等も長細くなく、小さい粒がくっついて大きい丸(子供の握り拳みたいな形)で出てきます。トイレが何度も詰まっしまう程です。 質問3 腸の途中の形状が変形しているとかって事はないですか? オススメの検査などがあれば、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

妊娠33週 横隔膜、心臓、肺の圧迫症状

person 30代/女性 -

只今33w4dの妊婦です。 お腹が張りやすい体質ですが、先日も頻繁な張りがあり、子宮頸管の長さを診てもらうと4cmあり、問題無しでした。 今日も張りが多く、元々期外収縮があるのですが、不正脈が多く、30週頃より、子宮が大きくなってきているせいか、お腹が張るタイミングの時や、胎動のタイミング、突然だったり様々ですが、横隔膜?や、心臓、肺が圧迫される感覚があり、苦しくなります。 子宮が上に膨らんでくる感覚で、どんどん横隔膜、肺、心臓がギューっと押され、苦しくなる感覚です。 夜寝ている際や、お昼寝の際にも、この症状が出て、起きる事もあります。この症状は30秒〜1分以内には収まっている気がします。 今日は、張りも頻繁なせいか、この症状も頻繁に起こるのですが、 1.これは妊婦にはよくある症状なのでしょうか?おかしい症状でしょうか? 2. 周産期心筋症とかではないですよね。。。?? 沢山歩いた日はちょっと足浮腫でるかなー。位はありますが、指で押して戻ってこない、指の跡が付く位にはなった事はなく、日常では、浮腫みをそんなに感じません。階段を登ると動悸を感じますが、それ以外は特に、動悸すごいな、、と感じる事はありません。仰向けで寝ると苦しくてすぐ目が覚めるので、横向きで寝ていますが、頻尿の為2〜3時間おきに目が覚めトイレに行きます。胃も圧迫されている為、食事は量が食べられず。妊娠してから逆流性食道炎になり、ガスターDを処方して頂き服用しております。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

風薬で肝機能の数値が上がりますか?

person 60代/男性 -

1週間ほど前発熱(37.5度)と頻尿で内科で診察受けました 行きつけの医院です 診断はインフルエンザではないが風邪であろうとのことでした 昨晩4度(通常1度)も小水で起され、昼間も2時間おきにトイレに通ってる事を伝えると 菌が膀胱か尿道に入ったかもしれないので抗生物質も頂きました 熱は1日で下がりましたが尿の出も悪く、放尿時医痛みも覚え頻尿が治まりませんので4日後に此れも何回か診察を受けてる泌尿器専門クリニックに行き診察してもらいました 膀胱炎か前立腺炎症を疑われ注射と念のため採血されました 内科の診断で菌が入ったのではといわれたことを告げると、翌日血液検査の結果を聞きに来るように言われ行って来ました 結果は頻尿の原因は前立腺の炎症だろうという事でしたが 他に肝機能の数字が驚くほど悪くなっているといわれそちらの方は専門医の診断を受けるようアドバイス受けました 数値は毎年受けてる検診数値のほぼ倍位になってます こんな高い数値は初体験です 此れと言って思い当たる状況は無いのですが採血の当日まで内科医の処方の薬を飲んでいた事くらいです 採血の日から風邪の薬は止め、泌尿医の薬を現在飲んでます 医者は専門医のエコウ検査結果まで酒は控えるように言われてます γGTPが以前から100前後あるのでこの10年くらいは晩酌1.5合 休肝日2日/週 です 肝機能の数値はγGTP数値以外基準値から出たことはありません 此れは風邪薬と関係あるでしょうか?

3人の医師が回答

急な高熱、急性腎盂炎の疑い後の検査数値の不安

person 40代/女性 - 解決済み

朝起きると、寒気、震えがひどく熱は37度2分でしたが、すぐに39度7分まであがりました。腰や背中、節々の痛みなどインフルエンザのような倦怠感はあるのに、風邪等の症状が何もなかったのですぐに病気へ行き、血液検査と尿検査の結果、 白血球120でH。CRP定量0、3。尿淡白定性、尿潜血反応(-)でした。 急性腎盂炎の疑いとの事でフロモックス5日分とカロナールを処方され帰宅。 水分をとるようにとの事で水分も取っていましたが39度~38度のなか眠気とだるさでうつらうつらしながら1時間おきぐらいに尿意がありトイレへ。翌日には大分熱も下がって尿意も落ち着き、3日後再検査の結果、 白血球31でL。CRP定量7,2でH。尿淡白定性,尿潜血反応共に1+でした。 熱は平熱から微熱をいったりきたりですが、 先生からはCRP定量は3日くらいのタイムロスがあるから炎症反応は3日前の9度の熱の時のものでこのまま様子を見て良いでしょうと追加の処方等なく、熱がこのまま上がらなければ再受診もしなくて良いとの事だったのですが、 白血球が減っているのも、尿淡白、潜血も気になります。 薬の処方も抗生剤処方5日分のみと解熱剤で、今日が発熱から4日目で、飲みきった後の白血球やCRP値、尿淡白、潜血反応の値等は再検査必要はないのでしょうか? 質問ばかりになってしまいますがどうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

66歳男性  体重減少と倦怠感

person 60代/男性 -

66歳主人ですが、昨年人間ドック時(10月実施)から59→53.7と体重減少があります。ここ2ヶ月くらいからカラダの痩せが目立って来た感じで、上半身はあばら骨が目立つくらい肉がなくなってしまいました。倦怠感も1ヶ月くらい続いてるようです。今年5月下旬に痩せが目立って来たのど物忘れが酷くなったのが心配で総合内科を受診しました。血液検査、CT等もしましたが、指摘されたのは非結核性抗酸菌症だと思うと。3年前のCT画像より少し悪くなってると。8月に一般撮影をし詳しく検査しましょうと言われてます。咳は少し増えていますが、息苦しい感じは無いようです。 物忘れも脳神経内科を数日前に受診しました。以前にもこちらでてんかん発作のような症状と物忘れについて相談させて頂いたことがあります。飲酒がやめられない(休肝日は無い/1日缶酎ハイ500〜750ml摂取、たまに足りない時は焼酎ロックでコップ2〜3杯追加)のが原因かもしれないのでセリンクロ錠を処方されました。一応血液検査と今週頭部MRIをする予定です。 10歳と3歳の子供が居ます。60歳過ぎてからの子育てで気力、体力共に疲弊している感じで、3歳の子については泣き声などが耐えられないらしく、イライラしてストレスも溜まるようです。男性更年期障害かも?とテストステロンの値も調べて、基準値内でした。人間ドックで甲状腺機能低下症の疑いありで代謝内分泌科も昨年人間ドック後に受診しましたか、結局診断には至らず様子見でした。甘いお菓子を殆ど食べなくはなりました。食欲も出されたものは食べますが、欲求としては無いようです。性欲も全くありません。睡眠に関しては夜中トイレに1時間から2時間おきに目が覚めぐっすり眠れた感はないそうです。 総合内科の血液検査でがんの疑い等言われなかった場合、痩せてしまう原因は何があるのでしょうか?糖尿病も指摘されませんでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)