サプリやめたらに該当するQ&A

検索結果:992 件

子宮内膜症(36歳)

person 30代/女性 -

この6月に子宮内膜症(チョコレート嚢胞)が発覚しました。 発覚の経緯は間接リウマチ(現在投薬なし)の定期検診で好酸球・肝臓の数値上昇→エコー→MRI→造影剤MRIです。(好酸球等の数値はサプリの服用をやめたところ数値が下がったため、発覚したのは本当に偶然です。) サイズは6月末時点で7.4x8.8cmで8月半ばには7.6x9.3cmと少し大きくなっていました。 中学生の時から生理痛が強くロキソニンを服用していたため痛みの変化には気付きませんでした。ただここ数年で経血量が少し増加したなというくらいです。 発覚した病院から地元の病院に移ってもうすぐ開腹手術で卵巣ごと摘出する予定です。 発覚した病院ではガンの可能性は説明されていませんでしたが地元の病院ではMRIの腫瘍内に白いモヤ?があるためガンの可能性も捨てきれないということでマーカー検査をしていただきました。 CA125は29.7/TFPI2は226とTFPI2は基準値をオーバーしていたため、やはりガンの可能性もあるとのこと。病理検査をしてみないと分からないとのことでした。 祖母が卵巣がんで亡くなっているのでその点も懸念しています。 質問内容は下記の二点です。 1.これはガンの可能性が高いのでしょうか? 手術も初めてのため、色々調べてしまい不安です。 先生は「良性の可能性が高いがガンの可能性もあるので忘れないように…」と煮え切らないお返事でした。 2.先生にガンの可能性を%でお聞きしたところ、「それはハッキリお伝えすることができない」とのことでした。 やはりそれはどのお医者様もハッキリと伝えることはできないのでしょうか?(そういうマニュアルがある?) 不満がある訳ではないですが、手術が終わるまとても不安です…。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

エクオールサプリを飲むと不正出血する

person 40代/女性 -

40代半ばです。 41歳頃から軽い動悸や寝不足では目眩。 若い頃は生理が35日や、32日周期でした。 40代に入り生理は28日周期など少し早まりました。 2年前に子宮頸がん、体がんの検査をし問題なく、 最近エクオールのサプリを飲もうと思い、 飲み始めたら生理が26日周期で来ました。 生理が始まってもエクオールを飲み続けると1週間経ってもダラダラ生理が続き、 止まる気配がないのでエクオールを飲むのをやめました。 ダラダラは2週間ほどでとまり、 しばらくしてまたエクオールを飲むと翌日に生理が来ました。 前回からすると22日周期。 ダラダラ出血が終わって10日後ほどだったのでびっくりしました。 すぐエクオールを飲むのをやめて 生理はいつも通りの7日ほどで止まったので、婦人科に行きました。 更年期の良くあることと言われ、子宮頸がん、体がんの検査をし、1週間後結果を聞きに行く。 問題ないと言われたので、その日の夜にまたエクオールを飲むと翌日不正出血しました。 エクオールで不正出血することはありますか? 婦人科の先生は エクオール飲んだ方がいい。と言われました。 飲んでても更年期障害が辛いなどまた何かあれば来てください。といわれました。 検査後の飲んで翌日の不正出血のことはまだ病院に行っていません。 エクオールを飲んだら不正出血をすることがあるが、心配せず飲む方がいいのか、 合わないからやめた方がいいのか分かりません。 どうしたら良いか分かりません。 何かアドバイスお願いいたします。

5人の医師が回答

女性ホルモン補充療法と関節の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

更年期と思われる症状、ホットフラッシュ、関節の痛み、頭痛、肩首凝り、血圧不安定、めまいなどがあり、漢方やサプリなど試しましたが改善されず年々酷くなり生活に支障が出るようになりました。先月からホルモン補充療法を始めました。エストラーナテープと、エフメノカプセルを14日飲む周期的投与法です。もうすぐ1ヶ月たち薬がなくなるので受診して薬を服用してなにも問題ないとのことで2ヶ月分処方してもらいました。 その診察の時に、1ヶ月もすればいろんな症状が改善されてくると言われましたが、たしかにホットフラッシュ、めまいはほとんどなくなりましたが関節の痛み、こわばりはまったく変わりません。 治療を始める前に、この関節の痛みはリウマチかもしれないと思い検査しましたが陰性でした。ただ、左小指はヘバーデン結節で指が変形してしまっています。変形し終えると痛みはなくなりましたが、他の指も曲げたら痛かったりこわばったりしています。 リウマチ検査は陰性だったので、この関節の痛みは更年期のものだと思ったのですが、ホルモン療法を始めてもなにも変わらないということは女性ホルモン減少で起こったものではないのでしょうか? 手の母指球あたりの痛みや、手首、膝痛もあります。リウマチでも更年期のものでもなければ他に考えられるものはなんでしょうか? 手に関してはジンジンするような痛みなのか痺れ?なのかへんな感覚が最近出始めました。これは副作用でしょうか? ホルモン補充療法はやめると元の不調に戻るから続けていく必要があると言われましたが、何年も続けるものなのでしょうか? 一番関節の痛みに悩まされていたので、効果がなければやめたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

39歳 骨密度の数値について

person 30代/女性 -

今年40歳になる女性ですが昨年の区民健診で骨密度が低いとのことで精密検査をし、 若干の低下はあるが正常ギリギリ80%はキープしていたの1年後の今年再検査したところ、さらに低下があり(写真添付の通り)今年も血液検査も追加し、骨のバランスも検査しましたが昨年とほぼ同様の数値で骨吸収147、骨形成28.5で壊す値も少ないし、ゆっくり骨を作るタイプだね、問題ないといわれています。カルシウムやカリウムも異常なくしいて言うなら昨年検査したビタミンDが27という数値で少し少な目だからビタミンD剤を出してもいいし、サプリで補給でもいいしと言われました。一応出していただきましたが、調べてみると服用すると3か月に1度血液検査が必要等ありまだ薬に頼らずに生活習慣で骨密度を増やしていきたいと思って薬はやめてサプリをとっています。しかし、なぜこの1年でこんなに減ってしまったのか心配です。先生も血液検査も全く異常がないのに減るのはあまりないのでわからないとのことでした。この1年での変化は ・フルタイムでの仕事になり日中、日に当たらず歩く歩数が減った(1日4000歩程)ほとんど自転車。 ・体脂肪を減らしたく夕飯の食事制限をし、上半身筋トレだけ週1でし、-4%減、体重も4キロ減り現在は身長161、体重46キロ程です。 ・過剰なストレスで精神的負担が大きく、ホルモンバランスが乱れ、眩暈、痺れなど 自立神経失調症のような症状が2か月ほど続いた。生理は毎月来ていましたが遅れたり早く来たり・・などはありました。 今まで骨折や腰痛なども一度もなく、1年でこれだけ減ってしまっては骨粗鬆症がとても心配です。ストレスなどでも減ったりしますか? 今は毎日踏み台昇降50回、1キロ朝走る、食事に気を付け寝る前に雪印のMBPを飲んでいます。ビタミンD剤は飲まないでこのような生活で様子見でもよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

急に腸内環境が変わった原因は?

person 50代/女性 -

元々便秘気味なので、ここ半年ほどモビコールとグーフィス、ビオフェルミンを毎日飲んでいます。この生活になってから、直径3cmほどのバナナ便が3本程毎日出ていて、とても快便で便秘に悩むことも減りました。 運動も食生活も常に気をつけて、体調も安定していました。 それでもいつかは慢性便秘薬も減らして行けたらと思っていたので、1ヶ月ほど前から便秘薬はそのまま、食生活も運動もそのまま、特に変わったこともなく、ビオフェルミンをやめて代わりに市販の整腸剤を飲み始めました。飲み始めて最初の2週間は便がさらに増え、柔らかめになりとてもいい感じだったので喜んでおりました。4週目に入った頃に急にバナナ便ではなく、直径2cmあるかないかの細めの軟便になり、量も半分から7割くらいに減ってしまいました。そしてやたらとお腹が張り、臭いの強いオナラが出るようになってしまいました。 また、牛乳を飲んだ後、ゴロゴロするようになってしまいました。 ビオスリーが合わないのかと思い、1週間前にビオスリーをやめてビオフェルミンにもどしましたが、少なめの軟便しか出ず、なんだかお腹もスッキリせずとても悩んでいます。 不安障害もちで不眠もあり、デエビゴを飲む日が多いです。他に飲んでいる薬や漢方薬、サプリはありません。大腸内視鏡は定期的にうけていて特に何か指摘された事はありません。 ●軟便を治すためにモビコール、グーフィスなどの薬を減らした方がいいのか、便の量が減ったのでやはり便秘薬で軟便でもしっかり量を出した方がいいのかどちらでしょうか? ●ビオスリーで腸内環境が変わって、便秘薬がよく効くようになったことも考えられますか? それならビオスリーはもう少し続けた方がいいですか? ●牛乳アレルギーではありませんが、腸内環境が変わって乳糖不耐症になったのでしょうか? ご指導よろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)