フェリチン高値や家庭用血圧計に関しまして

person20代/男性 -

先日血液検査を受けたのですが、フェリチンが657ng/mlと高い値でした。
主治医からは日常的に飲んでいた鉄を含むサプリ(マルチビタミン)をやめるようにして、2ヶ月後くらいに再検査するように言われています。そのため今は、ミネラルを含まないマルチビタミンサプリを飲んでいます。
鉄については129μg/dlで正常で、赤血球数は558とむしろ高めでした。

なぜフェリチンのみが特に高いのでしょうか?
そして、それは鉄を含むサプリを日常的に飲んでいたことが関係している可能性は高いわけなのでしょうか?なにか疾患が背景にあるのかなと心配にもなります。
ちなみに自分はアトピー持ちで皮膚科にも通院していますが、tarcの値は正常でした。非特異的IGEは1200と高い値でしたが。
あと、筋トレ中にクエン酸を溶かした水を飲んでいたのですが、鉄がクエン酸でキレート化され吸収されやすくなっていた可能性もあるのかなと思い、これからは飲まないようにしようかなと考えているのですがどう思われますか?
ちなみに現在、ldlコレステロールが213と高かったことで内科に通っていますが、エゼチミブの効果もあってか同じタイミングに測ったときは151に下がっていました。

また、少し話は変わるのですが、自分はおそらく自律神経の乱れから動悸を感じることがあるのですが、その際に家庭用血圧計で測っても脈拍数は正常で特に問題ありません。
不規則脈波を検出できる家庭用血圧計を使っているのですが、もし不整脈が起きている状態であれば不規則脈波は必ず検出されるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師