デパス効かないに該当するQ&A

検索結果:1,304 件

長年のしつこい不眠、どうしていいか困っています

person 50代/女性 - 解決済み

もう何年も不眠に悩まされています。寝るために飲んでいたデパスを数年前に体のことを考えてやめました。いろいろな本も読んで不眠にいいということは一通りやってきました。薬で寝ようとせずできるだけ自然に睡眠が来るよう、朝日を浴び毎日ヨガをし、おかげさまでというかとても健康に過ごしています。ただ依然として現在も不眠は続いていて、トータル6時間眠れる日は3~4日に一度くらいであとは1時間ほどしか眠れていません。夜11時ごろ寝ると夜中の1時半ごろ目が覚め、それからずっと朝まで眠れないこともしばしば。ジョギングなどの負荷の強い運動はかえって神経が興奮して眠れなかったりしたことがありやっていません。昼間に睡魔が襲ってきても寝てしまうと夜眠れなくなるので、寝ないようにしています。 悩みや心配事はなくむしろ毎日仕事にプライベートに楽しみがあり充実してしているのですが、不眠の影響で極度に眠くなったり頭痛になるときもあります。昨夜もおそらく不眠からの頭痛で鎮痛剤を飲んで眠れたのですが、定刻に起きてしまい、もらっておいたロゼレムも効かず体を横にしていられず、もう何をしてもお手上げ状態なので、夜中に起きて家事をしたり明日やりたい仕事をしたりいます。が、眠れないイライラも強くなっていますし、いい加減体にも相当負担がかかっていると感じています。 だらだらと長い説明になってしまいましたが、やはりこのような時は薬しかないのでしょうか。あと、デパスの離脱作用ということは考えられますか?(デパスは4~5年前に辞めたのですが、数年間時々飲んでいました)十分な睡眠が長い間とれない状態で、負荷の強い運動をした方がいいでしょうか。夜が辛くて仕方がありません。

3人の医師が回答

ストレスからの不整脈でしょうか?

34歳会社員(交代勤務)の主人のことです。 以前も不整脈で質問させていただいたのですが。 24時間心電図の結果は不整脈はあるけど、普通の人なら感じないようなものも感じ取っている。病的なものではないので、心配するなと言われたそうです。 しかし、やはり最近もまた回数が多くなったり、苦しいときがあったようで、昨日病院を受診したところ倒れるくらいでないと治療対象にはならないとデパスをもらって帰ってきました。本人はもう二度と行かないと言って帰ってきました。 デパスをもらったことに違和感があったので、私が昨日とは違う心電図をとった時の先生に今日話を聴きに行ったところ、 「エコーでの心臓の動きが悪いと言ったのは、病的なものでは全くない。検査をした人にもよるが、問題ナシという人もいるくらいの程度。不整脈もあるにはあるが、治療を要するものではない不整脈です。ご主人は敏感に感じやすいようです。不整脈の薬も今の状態なら効かないでしょう。ひどい人でも、違った不整脈がおこるという副作用もあるので。しんどいときに安定剤を飲むと落ち着くので、デパスをだしたのでしょう。ただ、不整脈が不整脈を呼ぶというか、不安になると多くなったりもするので。」と言われました。 体がダルかったり、よく寝ることもあるので、ストレスで精神的に弱って不整脈が起こってるのでしょうか?メンタルに行ったほうが楽になれるのでしょうか? 病院の今日の先生は「不整脈がある人がストレスでひどくなることもありますが、心配でしたらメンタルに行くのもひとつの手かもしれませんね」と言われて・・・。 24時間心電図をとったときより症状は悪くなっているような感じにみえるので、ストレス性のものならやはりメンタルに言ったほうがよいでしょうか? よろしくおねがいします

1人の医師が回答

めまいと吐き気、食べる事への不安感、落ち着きがない

person 30代/男性 -

2ヶ月ほど前から症状が続いております。 一番最初は起床時の強い回転性めまいでした。 (回転性は起床時に感じたそれが一回だけ) それからは後頭部辺りを中心にふわふわした感じと 定期的に強めにグラッとくるめまい(?)、それが原因での強い吐き気に悩まされていました。 耳鼻科、脳のMRI等を受診してみましたが異常は見られないとのこと。血液検査でも異常なしでした。現在は初期に比べ症状が少しずつ軽くなってきていますがまだめまいと吐き気に悩まされている状況です。 また、最近は食後や食事中に落ち着かなくなり、吐いてしまうかもしれない、等の恐怖感からパニック(不安神経症?)のようになってしまいます。そのためか食欲不振で体重が2ヶ月ほどで5kg近く落ちてしまっています。 現在、漢方で六君子湯、西洋薬でデパス、リーゼ、メリスロンを処方してもらっています。デパス、リーゼ等で比較的落ち着く事から精神的な部分か自律神経などから起因しているものが大きいのではないかと自分では思っています。(それでも6割程度はマシになりますがなかなか気分が落ち着きません) ですが、デパス、リーゼ等はあまりのみ過ぎないようにかかりつけの医者から言われておりますので、別のアプローチも取り入れて漢方薬などで治したいきたいと思っています。 そこで、現在のこのような症状に効きそうな漢方薬はどういったものがありますでしょうか?また、西洋薬でも他の薬(グランダキシンやSRRIなど)を試してみるべきでしょうか?元々胃腸が弱く、神経質でストレスを溜めやすく、疲れやすい体質です。体力もあまりありません。また、恐らく冷え性などではないと思います。 長々となってしまいましたがかなり深刻に悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

夕方になると、脱力感(貧血になったような血の気が引く感じ)、症状が出る時、眠気がある。

person 40代/男性 -

以前から質問しております。約2年前の9月中旬頃から、夕方、たまには朝からと、地味な腹痛、疲労感(疲れる)、肩こり、眠気、等の症状が出ます。決まって、症状が出るときは全て同時に症状がでてるような気がします。もちろん、朝等は、たまに1日中全く症状がない時もあります。仕事はしてますが、症状が出てるときは、疲れます。血液検査も特に異常はありませんし、食欲もあります。睡眠も寝る時間はおそいですが、とれております。(夢をよくみるような気がしますが、睡眠時間は6時間~7時間は寝ます。寝付きも良いです)血圧も正常で、2年前から症状自体よくもならないし、わるくもなりません。(時期的に少し良くなったときもあります。)病院には2年前から行ってます。以前デパスを病院から処方されて、服用した時はかなり効きましたが、依存を考えて、トリンテリックスとメイラックスを寝る前に一錠づつ服用しております。トリンテリックスも、メイラックスも去年の1月頃から服用しておりますが、あまり症状が改善されません。良いときは良いんですが、症状が出たら、結構きつい状況です。今までこのような事はありませんでした。以前から、ストレスが相当あったのは確かで、2年前の8月にコロナにも感染しました。コロナ後遺症なのか、全くわかりません。ただ、デパス飲むとかなり効きます。たまに、昼食後に症状が出てきて、3分位椅子に座ったまま寝落ちしたら、症状が改善してる時があります。眠気はかなりあります。どなたか、何が原因なのか教えて頂けたら助かります。宜しくお願い致します。仕事はある程度出来てますし、2年以上なるのですが、あまり状況が変わりません。仕事疲れもなかなか取れないように思います。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

このままずっと…

person 20代/女性 -

私の悩みを聞いて下さい。私はもう8年も悩み続けています。パニック障害・上室性頻拍症を患っています。車を運転している時や混雑した所に行くとすぐに体調が悪くなってしまい、息がしづらくなり心臓が飛び出しそうになります。でも旦那がいるんですが、しんどいと言えず一人でひたすら耐えています。せっかく旅行に行っても不安で楽しめません。この前も高速道路を運転していたらまたパニック発作が出てしまい、その時はさすがに言って運転を変わってもらいましたが…でも正直、パニック発作も心臓が飛び出しそうになるけど、上室性頻拍症でも心臓が飛び出しそうになります。だからそうゆ〜症状が出た時、実際どとちなのかわからないんです。ちなみに今年の春に上室性頻拍症の治療で心カテを受けます。それが上手くいってもパニック障害は残るんですよね。結局またえらい思いをしていかなきゃいけないんですよね。この先ずっと不安で体調もすぐれず生きていかなければいけないんでしょうか…私は三人の母です。家事・育児にと毎日体調が悪くても頑張っています。でも投げ出してしまいたい時なんていっぱいあります。でも責任があるから頑張るしかなく、たまに、ふっとプツーンと糸がキレてしまい子供達にあたってしまいます。そんな自分がとても嫌になります。強がって大丈夫って言ってる自分も…今日も体調がすごく悪くて今さっきデパスを服用しました。薬が効いてきたみたいで楽になってきてます。デパスが効くってことは心の病気ですよね。一ヶ月の半分は体調悪いです。ホント勘弁してほしいです。何故自分がこんな風にと思うと涙が出ます。家族にはいつも強い母親でいたいと思っていますので弱音は吐けません。この場を借りて悩みを聞いていただければと思い書かせていただきました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)