ストレスからの不整脈でしょうか?

34歳会社員(交代勤務)の主人のことです。
以前も不整脈で質問させていただいたのですが。

24時間心電図の結果は不整脈はあるけど、普通の人なら感じないようなものも感じ取っている。病的なものではないので、心配するなと言われたそうです。

しかし、やはり最近もまた回数が多くなったり、苦しいときがあったようで、昨日病院を受診したところ倒れるくらいでないと治療対象にはならないとデパスをもらって帰ってきました。本人はもう二度と行かないと言って帰ってきました。

デパスをもらったことに違和感があったので、私が昨日とは違う心電図をとった時の先生に今日話を聴きに行ったところ、
「エコーでの心臓の動きが悪いと言ったのは、病的なものでは全くない。検査をした人にもよるが、問題ナシという人もいるくらいの程度。不整脈もあるにはあるが、治療を要するものではない不整脈です。ご主人は敏感に感じやすいようです。不整脈の薬も今の状態なら効かないでしょう。ひどい人でも、違った不整脈がおこるという副作用もあるので。しんどいときに安定剤を飲むと落ち着くので、デパスをだしたのでしょう。ただ、不整脈が不整脈を呼ぶというか、不安になると多くなったりもするので。」と言われました。

体がダルかったり、よく寝ることもあるので、ストレスで精神的に弱って不整脈が起こってるのでしょうか?メンタルに行ったほうが楽になれるのでしょうか?
病院の今日の先生は「不整脈がある人がストレスでひどくなることもありますが、心配でしたらメンタルに行くのもひとつの手かもしれませんね」と言われて・・・。

24時間心電図をとったときより症状は悪くなっているような感じにみえるので、ストレス性のものならやはりメンタルに言ったほうがよいでしょうか?

よろしくおねがいします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師