人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:5,167 件

5ヶ月の赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の男児です。息子の発達の状況で気になるところがあるので教えていただきたいです。 1、喃語が少ない 全く声を出さないわけではないのですが、顔を見てあーうーと言うよりは、手をしゃぶりながら1人でぶーぶー言います。キャーッとかキィーッという奇声も発します。 2、抱っこのときしがみつかない 縦抱きしている時、手は口に行ったり下にだらーんとしていて、背中も剃り気味なことがあり、するんと下に落ちてしまいそうです。 抱っこしている人の顔は見ず、周りの人と目が合うと嬉しそうに笑います。キョロキョロして落ちそうになります。 降ろすと抱っこしていた人の顔を見てちょっと甘え泣きのようなことをします。 3、人見知り? 現在私の実家で生活しています。私の両親、祖父母、弟がおり、日中は祖母と私と常に2人でいます。3ヶ月頃は、夜私がお風呂に入っている間に大泣きして私じゃないと泣き止まないこともあったのですが、最近なくなりました。 夫の実家に行き、義家族に抱かれると泣くことがあります。昨日は義母に抱っこされた時、顔を確認し泣きました。夫にかわると泣き止みました。これは人見知りですか?毎回必ずというわけではないです。 また、お出かけするとすごく大人しくしているのですが、場所見知りしているのでしょうか? 家族が多いので母親の認識ができているか不安です。家族が多いと人見知りしづらいこともありますか? 4、授乳中暴れる 完母で育てています。授乳中によく手足をバタバタさせたり、おっぱいをガリガリ引っ掻いたりします。 最近は寝返りしてよくひっくり返っています。おもちゃや絵本に興味津々ですぐに手を伸ばして掴み舐めます。あまり泣かず抱っこしていなくても1人でご機嫌に遊ぶことが多いです。 2ヶ月お姉さんの姪は、母親でないと泣くことが多いそうで、うちは違うな…と心配です。 ご回答いただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

人見知りと後追いについて

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月になったばかりの息子について 人見知り後追いについて不安があり、10ヶ月検診についてはいいいえの判断が出来ません。また他の子と比べて不安になる事も多くこの月齢の乳児の行動として一般的か否か、客観的なご意見を伺いたいです。 □人見知り 7ヶ月頃、月一回程度会う祖父母の顔を見て泣いたり初めて会う友人を見て泣いたりしていた為人見知り有と判断していたのですが、一回泣けばあとは平気でその後普通に抱っこされ笑顔を返したりしていました。また人により初めて会った時でも泣かない事もありました。これは人見知り有と判断して良いのでしょうか? □後追い ずり這いができるようになり、私がいるキッチンまで来たり近くで遊んでいる時にも寄ってきたりするようになりました。後追いの兆候と思い喜んでいたのですが、私が別の部屋に行っても大丈夫な事も多く、追視はありますがそのまま遊びに戻ることが大半です。機嫌が悪い時にそばを離れるとぐずぐずしながら着いてきたりはあるのですが、この間祖父母が来た際にもずり這いで寄って行ったので、ショックを受けました。週末しか一緒に過ごさない父親にも同じように寄っていきますし先日は初めて会った友人にも寄っていきました。 ただ最近つかまり立ちがブームで、誰に寄っていってもその人の膝に手をついて立とうとします。私にも同じ行動です。人として好きだから寄っていくのか単につかまり立ちの支えとしたいのか…母親として特別視されている気がせず、また行動範囲が広がったため興味のあるものを目指してずり這いするのですが、私が見えなくなる位置まで自らずり這いしていくこともあります。これは普通なのでしょうか? 分離不安がきちんとあれば自ら母親が見えないところに行くなんてない気がして。 毎日心配で息子が寄ってきてくれても 心から喜べません。ご意見伺いたくよろしくお願いします。

3人の医師が回答

10ヶ月の男の子発達

person 30代/女性 -

10ヶ月になり、周囲より発達が遅れてるように感じて心配しています。 10ヶ月現在も人見知りや場所見知りでギャン泣きすることもなく、一時預かり保育もすんなり行きます。 初めての保育士さんにも笑顔を見せたりもします。 普段の生活でも、リビングでテレビを見ていれば、特に探して後追いもせず、興味のない番組に切り替わると寂しそうに、えーんとは泣きます。 男性に対しては少し身構えるようで、表情が固くなります。 最近は場所見知りなのか?泣きはしませんが、初めての場所(遊べる場所)だと私から近いとこでしか遊ばないです。 後追いはあまりないです。 飽きてきて、ワーキャーなどグズグズしだして抱っこしても、思いが違うと抱っこをしても反り返って抜け出そうとします。 2.言葉をかけて、バイバイ、パチパチはしません。自分の気が向いた時にバイバイ、パチパチをしてます。 3、名前を呼んでも別なことへ気が向いてると、振り向かなかったり、こっちへ来てくれません。 ハイハイレースへの参加はあり、ちゃんとまっすぐきました。 4、騒いでることが多く、お店の中でも大きな声で、ワー、キャーと声をだします。 知らない人に声をかけられると笑顔を見せます。 買い物カートや抱っこ紐はあまりすきではなく、ヒップシートにいつも立ち上がってます。 食事は特に好き嫌いはなく、出したものはキチンと食べてます。 手掴みもしてます。 反応があるとき、ないときがある。 言葉への理解が乏しい。 人見知り、場所見知り、後追いをしない。 自我が強く、場所の移動、着替えで嫌がり反り返る。 心配なことが多いです。 先生方から、発達の目安としていかがでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)