半月板損傷手術しないに該当するQ&A

検索結果:1,117 件

全身の関節が変性している原因

person 40代/男性 -

私は42歳ですが、身体中全て合わせておよそ10箇所近くの関節の問題を抱えています。 そしてその全てが原因不明というものではなく、診断名が付くものです。 時系列に並べると次のようになります。 33歳腰椎ヘルニア。現在も理学療法等、保存療法 34歳頚椎ヘルニア。その後、変形性頚椎症。現在も理学療法等、保存療法 38歳左膝半月板損傷。二度手術。現在も痛みあり。 同時期より左股関節に痛み。変性あり。現在も理学療法等、保存療法。 39歳右膝半月板変性。現在も理学療法等、保存療法。 現在でも両膝ともにぐらつくような、不安定感があります。 両膝ともに、変形性膝間接症の初期とされて、O脚変性があります。 40歳両手、小指、薬指に寝ている間のみ痺れの出現。肘部管症候群として手術適応。 現在も薬、保存療法で様子見の状態です。 また同様に右足裏に痺れを発症していて、少し歩くだけで足裏に痛みがあります。 これは足首がすでに悪く、足首から来ているのかもしれないのですが。。 これだけ多くの間接症、痺れを患いながらもそれぞれを個別に整形外科にかかるのはもう不可能のように思っているのですが、これだけの関節の問題が起こる原因として、何か他に根本的に原因はないのでしょうか?? 血液検査や尿検査は特に問題があるわけではなく、朝関節が腫れるようなこともありません。突発的に何もしていない関節が全て悪くなっているように思えるのですが、何かやるべき検査、もしくは医者に聞くべき内容はないでしょうか?ほとんど日常生活がままならない状態なので、ご意見よろしくお願いします。

2人の医師が回答

変形性膝関節症の治療について

person 40代/男性 -

よろしくお願いします。40代男性、変形性膝関節症と診断され、今後の治療について考えているところです。 1996年(高校3年)、部活動中に左膝をひねり、左膝外側半月板損傷と診断されました。当時は「半月板損傷=修復しない」とされており、半月板部分切除術を受けました。その後、少し違和感は出ていましたが、日常生活はもちろん、スポーツも不自由なくできていました。また、太りやすい体質ということもあり、2013年にマラソンを始めました。これまで月に60~120km走っており、フルマラソンも4回完走しました。走る距離が増えたり、少し無理して続けたりすると軽い痛みや違和感が出ましたが、そんなに気になることはありませんでした。ところが2019年、ランニング中に強い痛みがあり、水がたまり受診しました。そこで左膝変形性膝関節症の診断をもらいました。素人目にレントゲン写真を見ても、左膝外側の関節隙がないのが分かりました。それでも症状と相談しながら走り続けていました。2023年、特に悪化したという自覚もなく、単純に今の膝の状態が気になって受診しました(初診の病院と違うところ)。MRI検査もしたところ、さらに関節の隙間がせまくなり、左足の大腿骨と下腿の並びが傾いているため、骨切術を奨められました。それからは走るとさらに膝関節が削れるのではないかと思え、走る距離が減っていきました。骨切術は痛そうなので、PRP(再生医療)も考えていますが、膝を元に戻す治療ではなく、痛みを取ったり悪化を止める治療であり、まだ新しく、どこまで有効か読めないと感じています。自由診療で高額というのもネックです。また、人工関節術もありますが、これはスポーツに不向きと聞いています。そのため部分的人工関節術があると聞きました。これならば壊れている外側部だけ取り替えることになるので負担も少なく、スポーツもできると説明を受けました。 ●そこでおたずねします。 ジョギング等のスポーツをやめ、日常生活だけであれば今のところ不自由はないので、手術など治療の必要性は感じません。しかし、ジョギングや野球といったスポーツを(加減しながらでも)まだまだ楽しみたいと思っています。上記の症状と合わせて考えれば、今の私が受けるとすれば、骨切術、PRP、部分的人工関節術のどの治療がよいでしょうか。また、治療を受けるタイミング(今がよい、歩くときに痛みが出てきてからなど)はいかがでしょうか。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

前十字靭帯断裂、手術前の膝の状態について

person 40代/女性 - 解決済み

3月半ばに受傷し、MRIから前十字靭帯断裂、内側側副靱帯前部断裂、骨挫傷、半月板損傷は怪しいが判断せずと診断されました。 緊急当番医では保存療法と言われ、今後もスポーツもしたいので4月上旬に手術可能な大きな病院へ転院しました。 その間はニーブレースで固定していました。 転院先での初診時に炎症等が治まってから夏頃手術の予定となり、4月半ばからドンジョイ式の装具をつけて松葉杖なしで過ごしています。 術前に膝の屈伸を取り戻せると予後が良いと主治医の先生に言われ、曲げ伸ばしを意識しているのですが、足を真っ直ぐにしようとすると痛みがあり、ほぼまっすぐの状態で止まってしまいます。(曲げは最後は痛いながらも90度以上、体操座りくらいまでは曲がります) 歩くときも健常な足のように膝を伸ばし、かかとからついて普通に歩こうとすると痛みがあるので、膝を曲げた状態で歩いています。 これでは予後に影響がでてしまいますか? 痛みがまだ取れないのは大丈夫でしょうか? また、かばっている逆の膝がポキポキ言うようになりました。中でなにか起きている可能性はありますか? もうじき転院先での2度目の診察なのですが、不安です。

5人の医師が回答

前十字靭帯損傷 保存療法か手術か悩んでいます

person 50代/女性 - 解決済み

55歳 主婦です。三月末、スキー転倒で右膝前十字靭帯損傷してしまいました。MRIで分かる範囲では半月板は大丈夫であろうとのことでした。現状は保存療法で週1〜2回リハビリに通って指導を受けています。外に行く時は装具をつけています。歩くことはでき、家の中のことはできるようになってきています。時々膝の内側に痛みがあったり、右側に体重をのせきれない感覚(違和感)があります。 以前は週一でテニス、定期的にゴルフをしていました。できれば続けていきたいと思っております。年齢的、生活レベル的には保存療法でいいのでしょうか? 前十字靭帯が緩いままの生活でニ次損害(変形性膝関節症)が早く進んでしまうということがよく言われていて、将来の不安もあります。手術ができる状態ならしたほうがいいのだろうかと、とても悩んでいます。中年女性(筋力が弱い)の手術後のリハビリはやはりかなり大変なものなのでしょうか? 日常生活、ウォーキング、ゴルフなどができるようになるまでどれくらいかかりますでしょうか? 大きな怪我をしてしまい、これからどんなことができて、何ができないのか、どうすることがいいのか、わからずにいます。専門の先生方にご意見いただきたくご相談させていただきました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)