卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

卵巣がんの疑い 閉経 下腹部痛 卵巣に水

person 50代/女性 -

受診のきっかけ 2か月前から左下腹部に鈍痛があり、5日くらい前から引きつれるようなはっきりとした痛みを自覚するようになったので婦人科受診(3/26)したところ、卵巣に水が溜まっていると言われました。同病院で受けた3年前の子宮がん検診では卵巣に存在しなかったものが、今回の検査であったので、腫瘍マーカー検査を受けました。(検査結果は週明けです) そこで、マーカーが高値→MRI等の検査、マーカーが正常値→2か月後のエコー経過観察と言われました。痛みは、子宮が萎縮しているので引っ張られているからであろうと、エストリールを処方されました。 2か月位前からエクオールを時々服用してみたことを先生に伝えたところ、「それはいいですね」と言われ、水が溜まっていることについて「(エクオールの)効果がでたのかな?」と呟いていたのですが、その意味がよくわかりませんでした。 エストリール服用して3日目ですが、痛みは増しているように感じるのですが、薬の作用せしょうか?それとも腫瘍が増大しているのでしょうか。 前かがみ気味に座ると痛みを自覚することが多く、時々左側の骨盤や坐骨が痛い時があります。 マーカーが高値であると卵巣がんにほぼ間違いないですか? マーカーが正常値であっても、経過観察中にがんであることがわかったら、手遅れになりませんか? 検査結果を聞く際に、ほかどのようなことを確認しておくと良いでしょうか。 よろしくお願いします。 52歳・体重44キロ、出産経験2回(34歳と36歳)、閉経41歳頃、持病なし 別病院ですが2023.7月の会社の健康診断で子宮がん付加健診では「異常なし」でした(エコーあったと思います。)

1人の医師が回答

右側腹部周辺の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 7月から右横腹、臍右側、右側腰痛、右側鼠蹊部付近の下腹痛があり、CT、血液検査の結果特に異常なし。軽い腸炎と診断していただき、整腸剤を処方してもらいました。こちらで、色々と相談にのっていただきありがとうございました。 その後痛みは和らぎましたが、毎日シクシク痛むまま一ヶ月がたちました。 そうこうしているうちに先週生理が始まり今までにない痛みに襲われました。右側集中でいたくなりました。陣痛が三日三晩続いた感じで、生理が終わった今日まで上記に書いたような右側の痛みがのこっています。 午前中に婦人科に受診したところ、右側卵巣が腫れていました。大きさは56ミリ✖️48ミリ。画像的には綺麗な丸にみえました。内膜症からのチョコレート嚢胞ではないか?と言われ9月に総合病院に行くことになりました。 卵巣がんのことが頭から離れません。 エコーで、大体なんなのかはわかるものですが?次回紹介された病院まで時間が空くので心配です。 因みに、月経困難症があり、2月にエコーをやった時は嚢胞はありませんでした。 悪性のものが半年で5センチに成長していたらと思うと怖くなります。

2人の医師が回答

初期明細胞がんの治療方針と予後について

person 60代/女性 -

初めて質問いたします。どうぞ、よろしくお願いいたします。 「卵巣 明細胞がん ステージ1a初期」と診断された母の今後の治療方針と予後について ご教示いただきたく、ご質問をさせて頂きます。   ■状況■ 2019年8月の検診で「卵巣がんの疑いあり」と判定され精密検査、その後、開腹手術と病理診断を実施。 【がん発見時の母の情報】 61歳 閉経後 白血球が低め(3000程度) 発見時の腫瘍のサイズ…4cm(左卵巣)(エコー検査) (液の詰まったのう胞の端に、いくらのような点、全て含んで4cm)   【手術 2019年9月】 手術前検査では、良性3割、境界悪性6割、悪性1割だった。 開腹手術中の検査では「境界悪性」と判断。 境界悪性の手術を行う。(腫瘍発見から手術までは約2週間。) 両卵巣、子宮、大網、虫垂を摘出。リンパ節郭清はなし 右卵巣、子宮、大網、虫垂にはがん細胞は発見されず。   【病理診断 2019年10月、検査結果の告知】 境界悪性の細胞の中に明細胞がんが発見された。(手術日から20日後) 執刀医・担当医の経験上、「ここまで初期の初期で明細胞がんが見つかったのは初めて」との事。   【ステージ】 「卵巣 明細胞がん ステージ1a初期」   ■質問■ 「医師からは、化学療法をするとしたら、TC療法3回。経過観察もできます。家族で考えて下さい。」と言われています。 家族としては、いろいろ調べた結果、化学療法は行わず、こまめな経過観察がよいのではと考えています。   治療方針や予後について、ご教示を頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

お腹が膨れてきたのは卵巣がん?なのか心配

person 30代/女性 - 解決済み

39歳です。2021年12月にミレーナを装着し始めました。2021年11月に子宮頸がん検診・子宮体癌検診異常なし。その時の超音波検査では筋腫などはないが子宮が少し大きいから子宮内膜症っぽいと言われました。12月にミレーナを入れて1カ月検診・3か月検診では異常なし。装着後は4カ月ほど不正出血が続きましたがその後止まりました。6月頃から排卵時期に下腹部痛が以前よりひどくなりました。特に夜が痛いです。生理が始まるころになると自然と治るを繰り返しています。排卵時期には水っぽいおりものが2,3日続くこともあります。2カ月前からお腹だけポコッとでてきた感じがしています。体型はやせ型です。運動不足で腹筋は全くできません。6月22日に妊娠検査薬陰性でその5日後に生理がきました。生理は1週間ほど続いて、その後性行為はしていません。お腹が張っているような感じも少しします。5月20日に内科で腹部エコー(胆のうに砂があるので1年ごとの経過観察)は異常ありませんでした。ネットで見るとお腹が膨れるのは卵巣がんの症状かも?と不安になりました。子宮頸がん検査と超音波検査は毎年1回は必ずしています。直近だと2021年11月に超音波検査しました。このような症状から卵巣がんの可能性はあるのでしょうか?以上、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

非結核性抗酸菌症とCA125

person 70代以上/女性 - 解決済み

80代女性です。 2015年に胃癌で手術、経過観察でCEA、CA19-9、CA125を測っていましたが、2017年頃からCA125のみ軽度上昇し、2020年には右肩上がりで上昇し3ヶ月で一気に倍(79→140)になりました。ただ経過観察は術後5年のため終了となりました。(CTや胃内視鏡検査で異常がないため) もともと非結核性抗酸菌症(肺マック症)もあり、呼吸器内科に定期的に受診しています。肺マック症は空洞もあり活動性がありますが、抗生物質で下痢がひどく治療はしていません。 2021年に測ったCA125は3ヶ月ごとに、127.5、109.6、116.7、169.2です。 CA125は卵巣癌のマーカーでもあるため婦人科も受診しましたがエコーでは卵巣癌や子宮癌の疑いはないとのことでした。子宮頚癌の検査は結果待ちです。 婦人科では、CA125の上昇は肺マック症が原因ではないかと言われました。婦人科の病気と肺マック症の両方持ってる人で、CA125が高い人を何人か見ているとのことでした。 以前より呼吸器内科ではCA125の上昇と肺は関係ないと言われてきましたが肺マック症でCA125が上昇することはあり得ますでしょうか? CA125が上昇し続ける原因がわからず不安に思っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)