妊娠検査薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

緑内障リスク ダクチル服用影響

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療で2020年、2022年、今年の先月3回妊娠し(うち2回は流産)、 ダクチルを処方されて、初期の半月〜1ヶ月ほど服用していました。 処方されるごとに緑内障の近親者の有無を聞かれますが、はっきり診断された人はいないのでその度に無しと答えていました。 私は近視が強く、眼科でコンタクトの処方の際に定期的に検診をしてもらってますが、 先日受診した際、2〜3年ぶりに眼底検査もしてもらい、そこは一部緑色(正常)でなくて赤いところがあるが概ね異常なしだったのですが、 医師の先生との話の中で、母が眼圧が高く目薬をしている旨を伝えると、 それは緑内障の仲間で遺伝的要素があるものだから、次回半年後は視野検査もしましょうということになりました。 その時はちょっと一度に色々聞いて混乱して聞けなかったのですが、 1 眼圧が高くて目薬が緑内障に含まれると知らず、無しと答えてしまってました…。ダクチル服用は大丈夫だったのでしょうか? 前々から飛蚊症も少しあり、場合によったら瞳孔開く検査もするとのことで、 年齢的に発症してる可能性は少ないとは言われましたが、視野検査などで欠けている等異常がすでにあったらどうしようと不安になっています。 2 視野検査でもし仮に何か引っかかったらどういう治療になるのでしょうか? 半年後検査と先なのですが、いうことは緊急性はないという判断なのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

サワシリンとレルベアの併用について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠29週の妊婦です。 8/11から咳と痰の症状があり、お盆中なのもあって産婦人科の妊婦健診で咳止めと痰切りの薬をもらいましたが、よくならず、8/18に呼吸器内科で診てもらい、お薬をもらいました。 一日三回↓ デキストロメタファン15mg トラネキサム酸カプセル250 カルボシスティン錠250 サワシリン錠250 各一回一錠 しかし咳だけよくならず、薬を追加してもらっても変わらないです。 そこで以前罹ったことなある咳喘息と同じ症状だったので、今日別の病院に受診しました。そこでの検査で喘息と診断されたのでレルベアとモンテルカストとメジコンを処方されました。 そこでは、最初の呼吸器内科で最初にもらった薬を5日間飲み切ったつもりだったので、先生とは今日もらった薬に切り替える話にしたのですが、明日の朝まで飲まないと五日間飲みきれないことに気付きました。 サワシリンは抗生剤なので、明日の朝までの飲み切った方がいいですか? 飲んだ場合、今日の薬は明日まで待った方がいいですか? 黙っていれば咳は出ないのですが、夜間と早朝は止められないので、お腹の子が心配なので、問題ないなら併用したいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)