帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,148 件

経過とハント症候群の診断

軽い突発性難聴で治療を受けていたところ、 途中で顔面麻痺が出てハント症候群と診断名が変わりました。 知らない病気だったためWEBで調べたところ、 帯状疱疹ウイルスが原因で耳付近の発疹と強い痛みが特徴とあり、 ブツブツやかさぶたは見当たらないので、ほんとうにこの病気なのかどうか心配です。 ただし動くとひどくなる頭痛(頭頂部から耳後ろのでっぱり辺り)があるのでこれのことかな?とも思います。 難聴と顔面麻痺で即ハント症候群と考えられますか? 痛みや発疹がない帯状疱疹もありますか? また治療はこのままで大丈夫でしょうか? 以下に経過を記します。お医者さまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。 1週間前に少し音がゆがんだような気がして耳鳴りがあるなぁと感じました。 翌日会社に行くと、右耳がモワーッとして聞こえが遠い事に気づきました。 翌日午前中に耳鼻咽喉科へ行くと若干聴力が落ちており(グラフは右上がりでした)、軽い突発性難聴との診断を受け、ビタミン剤と血行をよくする薬の点滴、酸素吸入を5日間続けるということで、通院することになりました。 4日目の朝起きるとなんとなく顔がむくんだような気がし、夜には歯医者の後のように口角がゆるんで右側でウインクできない状態になりました。 5日目の昨日朝にはうがいがしにくく、よく見ると眉の位置も下がって右側が無表情になっていました。5日目の通院で顔が麻痺してきたことを医師に伝えると、CTを撮りそれならハント症候群だと即断、点滴をやめてバルトレックス5日分、メチコバールとトリノシン7日分が処方されました。 以上です。普段病気に縁がなく、難聴だとショックをうけていたのに もっと大変なことになってしまい戸惑っています。。 アドバイスよろしくお願い致します。 (30代/女)

1人の医師が回答

胸に硬いしこり 痛み 帯状疱疹

person 40代/女性 - 解決済み

数ヶ月前(はっきり覚えていませんが5〜6ヶ月ほど前)から胸にしこりがあるのに気づきました。 初めはゴルフボールより小さいくらいの大きさで痛みはなく、体を洗う時に触るとゴリっとしたものがあったり「なくなったかな?」と思ったりの繰り返しでした。 ひどい体調不良はこの頃はありませんでしたが頭皮湿疹にも悩まされていました。 それから1〜2ヶ月ほどたつと毎回お風呂の時にはっきりと気づくテニスボールくらいの大きさと硬さになり、しこりの痛みも出てきました。 その頃くらいから左目・両肩・両脇下・両横腹・背中・お腹全体に帯状疱疹が出るようになりました。 常に痛みと痒みと立っていられないほどのひどいだるさやたまに頭痛もあり、なかなか時間も取れない為ロキソニンで紛らわしていました。 現在はしこりが左胸半分ほどの大きさになり皮膚の感覚がしこり部分は鈍くしびれるような感じです。 痛みやだるさもある日が多いのでロキソニンで紛らわしています。 帯状疱疹も変わらずあり、左腕も痺れるような鈍い痛みがある時があります。 ネットで調べた限りで思いつくのは乳がんか乳腺炎(産後数年たっています)かなと思っているのですが、この症状ではどちらの可能性が高いでしょうか? また、その他の病気の可能性はありますでしょうか? 授乳期以外の乳腺炎は乳がんと間違えやすいという記事をみましたが、しこりのある部分は脇の辺りではなく左胸のカップ内(腕のある外側)です。 大きさはレモン型に10×15センチほどになります。(レモン型の一番長い所で測っています) 赤みや熱もなく、液体が出ている様子もありません。 しこり部分の血管(たぶん静脈)は最近黒ずんできてグレーっぽくなっています。 以上の内容で考えられる病気(がんであれば予想されるステージ)を教えてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右側顔半分のピリピリ感。右目の違和感、引きつけ感。

person 20代/女性 -

昨日から右の頬骨のところがチクチク痛みます。そしてまぶたの上の奥に空気が入ったような感じ?でピクピク動いたり、引きつっていたら少し重たい感じがします。みてみると一つ赤いポチってのが頬骨にありました。右側全体ではないですが、大きさの範囲で痺れると言うかピリピリ感じます。 一型ヘルペスもちで、耳にもうつってるのではないかと思っています。その手で顔を触ってしまったのかもしれませんが、今の所目立つ出来物はできていません。頭痛は今の所ないですが時々いわかんがあります。顔と目の違和感は朝夜問わず常にあります。 ちなみにここ一週間もともと寝付けな方困っている癖があったのですが、浅間が早くさめるようになったり、一時間ごとに目が覚めてしまったり、三時間後に目が覚めめてねむれなくなることがあります。 この症状から考えられる病気はありますか?また何か症状を抑えられる方法はありますか? ちなみにインターネットで調べたら帯状疱疹がきになったので自分の判断ですがヘルペスの薬があるのでそれをのみました。まだ効き目があるかわかりません。

8人の医師が回答

1ヶ月続く微熱と頭痛

person 30代/女性 -

37℃の熱が1ヶ月。1番高いときで37.3℃。体の節々が少し痛む、体が気だるい症状が最初の2週間くらいあった。今も7.3℃まで上がるとたまに気だるい。 夜寝る時になると朝方まで頭痛がほぼ毎日。右側だけ痛くなることが多い。痛みのレベルは日によって違う。寝れないくらいの時は痛み止めは効かない。脇腹にヘルペスのようなものが1つあり(2年前に水疱瘡を経験し、帯状疱疹を恐れているので気になる)。 内科に行って、触診、レントゲン、血液検査を受け、結果待ちの最近3日間は頭痛はなかった。喉の右側が少し赤くなっているらしい。 血液検査の結果の気になる所に赤線がひかれたのでそのまま引用すると、ALP(IFCC)162、r-GT(GTP)56好中球が79.0。好中球79.0、リンパ球15.0。 抗核抗体は40未満で膠原病の疑いはない。ウイルス感染の可能性が高いと言われた。 頭痛の原因はわからない。2週間分の抗生物質(オーグメンチン配合錠250RS 375mg)を出してくれた。とにかく疲れがたまらないように生活してくださいと。 私は仕事をしておらず、ずっと家に居て普段家事くらいしかしていません。外出はスーパーくらい。一時的にストレスを感じると胃痛や頭痛といった感じですぐに体にでるので、疲れるような事はしていないけど気をつけようと思う。 微熱よりも頭痛が気になるから脳神経外科に行く事を相談したら、あなたの状態で神経外科は意味無いから行くなら神経内科にいきなさいと。偏頭痛は元々あるので、これを機にMRIでも撮ってみてもいいかなと思ったんですが、全くズレていますか?大人になってから健康診断も人間ドックも1度も行ったことがありません。 抗生物質が2週間分出ているから飲みきるまで様子をみるか、他の病院にも行ってみるか。他に行くとしたら何科に行けばいいですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)