生後3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,892 件

赤ちゃん体操のとき両腕に力をいれている

person 20代/女性 - 解決済み

生後3カ月の赤ちゃんについてです。 出生時は3キロ近くで、首にへその緒が2重に巻かれてましたが、すぐに泣き、問題なく退院しました。 赤ちゃん体操をしようと、腕を掴んで動かしたり、万歳させたりすると、力を入れていてスムーズに動かしにくいです。リラックスしてきたら、動かしやすくなるのですが、緊張しやすいや、脳性麻痺や何か障害や問題があるのでしょうか?足も同様、リラックスしてきたら柔らかくなります。 首は座っており、うつ伏せにしたら頭を長時間持ち上げてられます。寝返りはまだできません。おもちゃを掴んであそんだり、指しゃぶり、両手を掴んであそんだりできます。こちらから話しかけると笑ったり時には声を出して笑います。手はぐーをしている時もありますが、開いていることも多く、赤ちゃんの顔に私の顔を近づけると両手を伸ばして触ってきます。 出来ることも多いので大丈夫かなとは思うのですが、生後1カ月の助産師さん訪問のとき、首が硬いね、首をほぐしてあげると緊張がとれてきますよと言われたことがあったので、緊張しやすいだけなのかなと思うのですが、脳性麻痺などの障害だったらと不安になり相談させていただきました。

2人の医師が回答

7ヶ月男児 モロー反射について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 今回お聞きしたいことはモロー反射が残っていることについてです。 生後7ヶ月と10日になりますが寝ているときにモロー反射ぽいものが起きてます。 かかりつけに受診し、動画を見てもらったところモロー反射と思われるとのことでした。 連発して起こってはいないです。 運動発達に問題がないことから9ヶ月検診まで様子見になりました。 以前より発達障害を気にしており先生からも目が合いにくい。人より物への興味があると言われました。(パソコンの画面に釘付けでした) 家でも車のおもちゃ、ボールや気になるものがあれば絶対に触りたい。抱っこで移動させても絶対にそこに行く!執着がすごいです。 運動発達について 首座り3ヶ月 寝返り4ヶ月 ずり這い、寝返り返り6ヶ月 1人で座る7ヶ月 目が合いにくい 家の中では後追いあり外で無し 人見知りなし 目が合っただけでは笑わない 母親の認識はあると思う あやせば笑う 微笑み返したまにあり 話しかけるような声はあり 喃語は出ている 声掛け10回に1回は反応あり 長くなりましたが、質問です。 写真を添付しました。 これはモロー反射と思いますか? モロー反射が残っている場合、どのような影響がありますか? 発達障害との影響もあるのでしょうか。 すみませんが回答をお願いいたします。

6人の医師が回答

水頭症シャント術後の落陽現象

person 乳幼児/女性 -

現在生後7ヶ月(修正5ヶ月)の娘(双子)ですが、生後4ヶ月の時に水頭症と診断されオンマイヤーリザーバー留置後、シャント手術を行いました。 以前もご相談させていただきましたが、術後の経過は良く、ミルクをよく飲み体重増加、頭位も正常域に入りました。 現在の運動発達は、寝返りが修正4ヶ月半、寝返り返りが修正5ヶ月、首座りは頭が重い影響がありまだですが7〜8割座っており、うつ伏せで胸まで上げた状態を保てています。フットリガードもします。 発達促進のためリハビリを週1回していますが、筋緊張や股関節の硬さは指摘されていません。 術後4ヶ月程経つのですが、未だに落陽現象の様な黒目が下に落ちる事が1日に何度かあります。特に仰向けになっている時に起きます。 また目がキョロキョロし、電車の窓から外を眺める時に起きるような目がスーッと片側に動く動作も気になっています。 固視・追視は修正3〜4ヶ月程から出てきており、光も眩しく感じているようです。あやすと声を出して笑い、親の顔は近くで見えていると思われます。 脳外科の主治医からは頭位で評価しており、水頭症からくる落陽現象ではないと言われています。 眼科では未熟児網膜症で注射+レーザー治療をしているため定期的に眼底検査を受けており、相談はしたものの「中枢神経の影響か?水頭症もあるので総合的日判断しないと分からない。様子見で。」と言われております。 このまま様子見するしかないのか大変心配です。ご意見伺いたいです。

2人の医師が回答

生後7ヶ月半の男児、ずり這いをまだしません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月半になる男児ですが、まだずり這いをすることができません。 首の座りは3ヶ月、寝返りも5ヶ月、お座りもこちらが座らせてあげれば6ヶ月でできるようになりました。おすわりはたまに後ろにコテンとなることもありますが数十分〜1時間程度は座っていられます。(それ以上の時間は連続して座らせていたことがない。) ですが、寝返り返りもずり這いも7ヶ月半になる今も一向にできる気配はありません。 好きなおもちゃを手の少し届くか届かないかの距離に置いて、おいで!と促しても手を伸ばして届かないとわかると数秒で諦めて、足を上下にバタバタするだけで顔を床に突っ伏して大泣きします。 よく他のお子さんがやっているようなうつ伏せで腕で上半身を支えるポーズや飛行機ポーズのような体勢も全くできません。ほんの少しだけ方向転換はできる時があります。 逆に立ちたい!という欲はあるようで、こちらが脇を支えて直立させると、少し手を触れる程度の介助で自分で立っている感じです。 (自分でうつ伏せの状態から、おすわりや掴まり立ちなどは全くできません。) 寝返り返り、ずり這い、ハイハイができないのは筋肉や発達になにか問題があるのでしょうか?周りの同じぐらいの月齢の子達はずり這いやハイハイ、寝返り返りもマスターしている子も多くうちの子はまだ、まだできる様子もなく心配でとても不安です。 ちなみに6ヶ月検診時の測定は、 体重8.84キロ 身長72.1センチ 頭囲45.1センチ でした。6ヶ月検診では特に異常の指摘はなく月齢相当の発育と言われました。体重が重く少しおデブ体型なんでしょうか?親目線ではそこまでムチムチという印象もないのですが、画像をお載せしておきます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)