生理血の塊レバーに該当するQ&A

検索結果:1,069 件

生理時に…

婦人科での診察について教えていただきたいのですが… 生理のときの2日目に、腰と下腹部に鈍痛があります。 ひどいときはバファリンなどを飲んでいますが、 飲むとほとんど痛みはなくなります。 痛いといっても動けない程度ではなく、体が重くて いつもより集中力ややる気がなくなってしまう、という感じです。 2日目以外は痛みもあまりありません。 ただ、2日目か3日目あたりにレバー状の血のかたまりが 出てきます。 それが出ると出血量も減っていきます。 今まではかたまりが出るのは1回で2センチ程度だったのですが、 今回は2回出て1回目は4センチくらいと少し大きかったのが 気になっています。 ついこの間ナプキンなどで傷がついたことから膣の入り口が痛み、 ちょうど婦人科に行ったばかりなのでいい機会だから診て頂こうかと 思っているのですが、実は性交の経験がなく、内診時に痛みと怖さを 感じています。 (力を抜けば痛みはなくなるということは理解しているのですが  どうしても緊張して力が入ってしまい、痛みを感じてしまうようです…) 私のような症状の場合、子宮内膜症の疑いがあるということで 超音波の検査をされると聞きました。 超音波の検査はどのような器具を使ってされるのでしょうか? 腹部からあてて検査することも可能だという話も聞いたのですが、 検査時にそういったことを先生に希望することも可能でしょうか? 私が通っている婦人科の先生は女性の方で、私に性交の経験がないことを とても考慮して診察してくださる方なのですが…

1人の医師が回答

至急お願いします!おりものに血が混じっています。(初めての現象です)

person 20代/女性 - 解決済み

27歳女性です。 先ほど買い物から帰宅後トイレへ行ったら、おりものに鮮赤な血が混じっていました(>_<) ※先生方は画像をご覧ください。 27年間生きてきて、初めての現象です。 現在、生理中ではありません。 私が分かる範囲でご説明いたします。 直近の生理は、6月11日から始まり、約5日間ほどでした。 ※生理前後の茶色いカスが出る期間は除いています。 だいたい30日周期で、日にちも1〜3日ズレるくらいで、毎月安定して生理が来ています。(経血は多く、レバーみたいな塊が良く出ます…) そして、生理が終わってしばらくした6月19日に小陰唇が少し腫れぼったくなりましたので、婦人科を受診しました。 出来物はなく、軽いカンジダを発症していました。 前々回、前回もカンジダを発症していたため、慣れた感じで膣錠をもらいました。 19日は病院で膣錠を入れてもらい、20日は自分で入れました。 21日は膣錠を入れ忘れてしまいました。 そして昨日22日は自分で入れました。 (爪は短くしているので、傷をつけたような感じではないと思っています) 異変に気がついたのは、昨日22日の夜にトイレに行くとピンクの粘り気のあるおりものがつきました。 それから22日深夜、本日23日の朝、昼、現在に至るまでピンクのおりものが出続けています( ; ; ) こういった症状は初めてで怖いです。 性行為はしていないのですが、昨晩お風呂の中で彼が射精をしました。お風呂に入っていたと思います。。 気になるのは、 ・この出血は着床の出血の可能性はあるか? ・ピンクのおりものは何か? ・来週月曜日に婦人科へカンジダの経過受診の予定があるのですが、ピンクのおりものや出血があるので、今すぐに通院したほうが良いか? という、この3点です>_<

2人の医師が回答

微熱と肛門の痛みと便に血?が混ざる件について

person 30代/女性 -

微熱とお尻の痛みと血便?について聞かせてください。 ●痛む場所● 肛門の中すぐ当たり。最初はお尻の穴の上を押されてる感じだったが、今は穴の中すぐがいたい。座ってたあとが痛い。時々陰部にズキッと痛みあり。 ●経緯● 2/22生理中からお尻の痛みあり。婦人科ではエコー、織物検査。子宮筋腫小さいのあるが経過観察と言われ帰宅。痛みは持続。 3/15扁桃腺が腫れて微熱。内科で抗生物質と痛み止めと痔の薬ヘモポリゾン軟膏をもらい帰り1日2回軟膏をぬる 3/17に抗生物質の点滴。夕方腹痛と共に茶色い織物が出たので、生理かな?と様子見したら、翌朝3/18には36.6に下がり、昼には生理開始。紅生姜入り弁当を食べる。3/20に激しい腹痛と共に下痢。 3/21 便に形ができてバナナ形 数カ所トマトの皮のような赤いものが見える。うどん、ほうれん草を食べる。この日は抗生物質と軟膏やめた。 3/22 昨日よりも硬くて茶色。37.0度の微熱。最初の方に出たものだけ赤い皮?あり。うどん、ほうれんそう、ネギをたべる。通院して画像を見せて相談。 [抗生物質の点滴でお腹下した時に切れたか痔だと思う。微熱はホルモンバランスの可能性あるし、様子見よう]と言われ帰宅。軟膏してなかったせいか一日中何度もお尻の穴の中がズキズキ。 3/23 37.0の微熱。うんちはバナナ型茶色。所々に赤い皮のようなものが昨日よりも練り込まれていて、黒っぽい塊。生理の時に出るレバーみたいな塊がうんちに混ざってました。ほうれん草?なのか血なのか分からずこのまま様子見で良いのか不安になってきました。どうしたら良いでしょうか? 肛門は何回も痛くなってます。3年前血便で内視鏡をした時は異常なしです。 11/29健康診断で子宮がん、乳腺エコー、バリウム問題なし、尿検査、血液検査コレステロール以外異常なしです

5人の医師が回答

9月の健康診断で貧血が認められました

person 40代/女性 -

血色素8.4、ヘモグロビン5.5(消化器も診断要)とありましたので暫く市販の鉄剤(マスチゲン)を飲んでいました。でも身体のだるさはとれず仕事中にめまい、耳鳴りが激しく起てない状態になり今は婦人科に通院しています。 4〜5年前に子宮内幕症気味であった事を診断していただいた病院なのですが、その時は年齢的に生理も軽くなる頃なので様子を見ると言われ薬もなく終わりました。 今回はその件もあるし同じ病院の方が内容もわかるから安心できると思い通院を決めたのですが…。 今回の診察では生理の量は多い方だと言ってるにも関わらず、言ってる本人がそう思うだけで普通だよと流されてしまいました。実際はレバーの大きな塊が2〜4日トイレに行く度有ります。 内診を受け排卵していたのですがその日からプラノバール、フェロミア、フォリアミン、コバマイドを出して頂きました。 説明ではプラノバールに吐き気があるということでしたが、夜に服用した為か初日のみ感じ後は感じておりません。 プラノバールも指示通り終え12月16日の夜から生理が始まりました。17日はなんともなかったので病院に行き次の月の薬を貰い18日はまる一日ひどい頭痛になり鎮痛剤を4回服用しました。19日は朝に1回服用してその夜は嘔吐、下痢… 20日の朝まで下痢をしてしまい腰痛、腹痛の為仕事を休みました。 治療の為、薬の服用する事は必要な事は理解出来るのですがプラノバールは初めてですし副作用なのかよくわかりません。 どうぞ教えていただけますようお願い致します。 長文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

子宮頸がん細胞診による出血なのか、生理の出血なのか、どちらなのか断定できない。

person 40代/女性 - 解決済み

子宮頸癌細胞診を受けた後に出血したのですが、受ける前日、生理予定日が少し近かったこともあり茶色っぽいオリモノが少し出ました。しかし当日は茶色オリモノも出血もなかったので、そのまま細胞診を受け、帰宅した直後少し出血があり、細胞診の出血だと思ったのですが、その後生理のような量の出血が続き、3日間は通常の生理くらいの量の出血があり、2日は少量の出血があり、出血は終了しました。今まで何十回と細胞診を受けていますが出血する時としない時があり、した場合でもごく少量が下着につく程度で1日で終わり、ナプキンは必要ないくらいの量でした。 今回、トロ―っとした血液が出たのとレバーのような血の塊が2回ほど出たので、これは生理の出血と考えていいのかと思ったのですが、細胞診でもレバーのような塊が出ることもあるようで、細胞診をやった直後に偶然生理がきたのか、一体どちらの出血だったのかモヤモヤしています。 先生に茶色っぽいオリモノが出ている時に検査しても正確な結果が出るのかを質問したところ、「何回か(細胞診を)やったほうがいいかもね」という回答を頂きました。少量でも、やはり出血はしますし、期間を空けずに細胞診を受けても子宮頸部に負担はかからないのでしょうか? 結果は「NILM class2」で、標本状態は「検体適正」と書かれていました。 「検体不適正」の理由に、細胞数が少ない、標本がうまく作成されていない、病変が採取されていない、標本の保存状態が悪い(感想など)、血液細胞が混入している、とあるのですが、もし採取した検体に茶色いオリモノがついていた場合、最後の「血液細胞が混入している」に該当するのでは?と思うのですが、結果表に「検体適正」と書かかれていれば、もう1度検査を受ける必要はないでしょか?  先生に話したところ、「多分生理の血でしょう」という事で、子宮頸部に異常があるか見るような診察はなく、再検査しましょうとも言われませんでしたが、今回の出血が100%生理で確定で安心しても大丈夫なのか気になって仕方ありません。 気になるのが、仮に、もし再検査するとなった時、以前のかかりつけのドクターが「細胞診なら何回やってもいいけど、組織診は頻繫にやってはいけない。組織が壊れる」的なことを言っていました。細胞診ではそのようなそのような心配はないのでしょうか? ポリープや子宮頸癌ではないのに、性行為後に出血する人もいて、これは「性交によって子宮口に刺激が加えられて出血するから」のようですが、細胞診で出血するメカニズムはこれと大体同じと考えて良いでしょうか? 質問を整理しました。 1. 標本に血液細胞が混入していたとしても、標本状態は「検体適正」と書いてあるのであれば、正確に結果が出せたということになるのでしょうか? 2. 細胞診は月に何回までなら受けても頸部に負担がかかりませんか? 3. 2と同じような質問になりますが、細胞診は1ケ月に2回受けるのは多すぎますか?仮に2回受けたとして、細胞診で出来た頸部の炎症が癌に繋がる事はありますか?実はこれが一番心配です。 4. 細胞診の際に出血しやすい人は頸部に癌や糜爛など炎症がある場合があり、出血しない人は頸部が健康な人なのでしょうか? 5. ポリープや子宮頸がんではないのに、性行為後に出血する人もいて、これは性交によって子宮口に刺激が加えられて出血するようですが、これは細胞診で出血するメカニズムと同じと考えて良いでしょうか? 複数質問して申し訳ございません。神経質なものですみません。

2人の医師が回答

子宮がんの可能性について

person 30代/女性 -

以前も似たような質問をさせて頂いたのですが、不安感が強いので、内容を整理した上で再質問をさせて頂きたく投稿致しました。 ◯経緯 2018年頃..中学生時代からの生理不順が悪化し1ヶ月ほど血が止まらない事が続く。この頃は健康に無頓着軽く考えていました。 2019年頃..長引く出血はなくなったものの生理不順で3ヶ月に1回しか生理が来なかったり、月経量がかなり多かったり、レバー状の塊が出たりといった状況が続く。慢性化していて気にしていませんでした。。 2020年春..3ヶ月に1回ほどだった生理がやや周期が整ってくる。不正出血のような症状もなくなる。 2020年9月..結婚をしたのでブライダルチェックに行こうと思っていた矢先妊娠。妊婦健診の際の頸がん検査は陰性。 2020年9月〜2021年6月..妊娠中不正出血など無く出産。 2021年6月〜現在..産後半年間不調なく過ごしていたものの先月離乳食が始まり授乳量が減ったタイミングで5日間ほどごく少量の出血あり 質問 1 2018、19年あたりの生理不順等が子宮体癌などの疾患であった場合は、妊娠期間中も不正出血などを伴った症状がでるのでしょうか?(妊娠期間含め産後半年は症状もなく改善されていたので強く心配する必要はありませんでしょうか?) 2.里帰り出産だったこともあり、2件の産婦人科で妊婦健診や産後検診をして頂いています。その際特に何も言われていないのですが、子宮筋腫や体癌の所見などはこちらから聞かないと教えてもらえないのでしょうか? 3.私の症状から考えられる疾患は可能性として何が考えられますでしょうか? 4.妊婦健診の際の頸癌検査は精度が低いのでしょうか? 以上長文で申し訳ありません。不安感が強く、アドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

子宮体癌検査方法について

person 50代/女性 -

50代女性です。 子宮体癌の検査方法について質問です。 普段から生理の量が多く、レバー状の塊が出ていて、オリモノに血が交じることがあったので個人病院を受診しました。 細胞診をし、結果は『Atypical endometrial lesion/Inconclusive』 細胞所見︰軽度核腫大、核形不整、核濃染傾向を示す内膜腺細胞が核密度の高い集塊状を認められます。細胞異型がやや目立ちます。でした。 大学病院を紹介してもらい、1ケ月後に受診。組織診、超音波検査のあと、『子宮摘出しましょう。癌の広がりを調べるので、CT,MRI(造影液)も受けて帰って下さい。』と言われ、心電図と胸部レントゲンまで撮って帰りました。(MRIは後日受診) すべての検査の結果はガンは見つかりませんでした。ただ、見えないところに隠れてるかも、とのことで、子宮内膜掻爬術をすることになり、一泊で手術をすることになりましたが、その結果も『何も無い』でした。 で、今回の病名は『子宮頸管ポリープ(良性)』だそうです。 子宮頸管ポリープは大学病院初回受診時に切除しています。 子宮内膜増殖症でもなかったようです。 何も無かったことはよかったのですが、ここまでの検査が必要だったのでしょうか? 一年後の検査で大丈夫と言われましたが、また同じことを繰り返しないといけないのかと思うと不安なので一般的な検査の流れを教えてもらえると助かります。

3人の医師が回答

不妊治療中の過多月経

person 30代/女性 -

二人目不妊で、2年ほど不妊治療をしています。上の子は3歳6ヶ月、私自身は39歳7ヶ月です。夫は34歳5ヶ月です。 タイミング法から切り替えて1度目の人工受精を昨年12月に行い、その後少し妊活を休みました。 今年に入って3.4月と経血量がいきなり増え、今月の頭に不妊治療を再開しようと排卵日前に卵胞チェックの診察を受けた際、経血が異常に多いことを伝えると卵胞チェックした限りでは何も以上はないと言われました。医院の休診日と重なるため今回はタイミングをみるだけにしたのですが、昨日生理がきました。 二日目の今日、経血量が先月に比べて更に多く、一時間に一度ナプキンを変えても漏れて間に合わず、下着どころか服や座っていた椅子まで血がつくほどです。レバーのような固まりもドゥルドゥルとたくさんでてくるし、我ながらとても気持ち悪いです。 明日の朝一番にかかりつけの医院に連絡しようと思ってはいるのですが、卵胞チェックの時には異常はみられないと言われたことに少し不信感を感じてしまいます。 今後もこの医院で不妊治療を続けるべきか。 そもそもこのような状態で不妊治療を続けられるのか。この過多経血の原因は何なのか。 考えられる原因や不妊治療に関するアドバイスをいただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)