癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,228 件

高齢者の小細胞癌について

person 70代以上/女性 - 解決済み

母84歳の癌について、こちらでいろいろとご相談させて頂き、本日大きな病院で血液検査とCT画像の結果を聞きに行きました。 画像を見る限り主治医の先生も放射線の先生も肺がんでリンパにも転移してるとのことでした。 血液検査では数値が高い箇所があり、これが高いと小細胞癌ですと説明されました。 癌は5センチくらいの長さで縦は数センチくらいでそこに血液もはいってるんだよね、と先生が言ってました(血液のところの意味はよくわかりません) 高齢者なのでこれ以上検査はしないほうがいいとのこと(うちの家族も意見はそれで一致してます)で、今後は緩和ケアか、認知症もあるので入所か、在宅で看取るか?などを考えていく必要があると説明頂きました。 家族としては高齢なので癌の治療はしないと先生に伝えてましたが、上記の説明のあと、今後の過ごし方を、早めに考えたほうがいいですとすぐに言われたのですが、小細胞癌はそんなに早く進んでしまうものですか? また今後は治療しないと決めたら、医療にかかる必要がないとのことで、いまどこかに転移しているかもみる必要はないのでしょうか? (家に帰ってきて頭を整理してそんなことを思いました) 母はいま症状はありません。 先生の話によると、いまないからこれから症状が出る可能性が高い。平均すると半年から一年くらいで亡くなるかもしれないとのことでした。 人によりさまざまですが、やはりその見立ては一般的にそのようなものですか? またこちらの相談をみると高齢者でも治療されてる方をみます。 わたしの治療しない選択はまちがってますか? 少し混乱していて説明が下手ですみません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

手術不能の胃がん

person 50代/女性 -

58歳のおばが、やや胃の調子が悪く受診したところ、胃がんと診断されました。入院後の検査で場所が悪い(十二指腸の近くと言われています)ことと、リンパに転移していることから手術は無理、化学療法を受けるか、治療をしないかどちらかを選択するように言われ、治療しなければ余命は数ヶ月と言われたそうです。今のところ他の臓器へ転移していないとのことなので、胃の全摘や拡大手術など、何とか手術できないのかと思うのですが…どうして手術ができないのか(例えばスキルスであるとか、がんのステージでとか、図で書いて示してくれるとか)の説明がなく不十分な印象を受けます。セカンドオピニオンを受けたほうがよいでしょうか。本人は今の病院(地方都市の公立病院)で抗がん剤治療を受けると言っていますが、都市部の大学病院やがんセンターなら、もしかしたら手術ができるのではと思うのです。リンパ癌の胃原発なら手術不能でも納得できますがそんな説明はなく、抗がん剤はTS−1とシスプラチンとのことなので、やはり胃がんだと思うのですが。本人はいたって元気で食欲もあり、週末には外泊を許され色々食べ歩いています。余命を宣告されるほどの病状にはとても思えません。悲しいです。

1人の医師が回答

乳がんの治療開始の病院選びについて

person 30代/女性 - 解決済み

乳がんのサブタイプはトリプルポジティブです。 ステージとしては、恐らく1Aもしくは2A(MRIやエコーでは転移無)ということです。 癌の大きさは、1cmと2cmで1つ(重なっているような説明※非浸潤と浸潤?)ということでした。 その他、妊娠を希望しており、卵子凍結血も検討しており、その時期も要検討というところです。 現在、セカンドオピニオンを行い、いくつかの病院の先生から話を伺いました。 A病院では、抗がん剤治療(ハーセプチン等)を先行して、癌を小さくさせて半年後に手術といった説明でした。 元々の病院(乳がん診断病院)でも、同じような説明で、半年後に手術といった説明でした。 B病院では、先に手術を検討した方が良いかもしれないとのことで、手術で今の癌や転移などを精査して、抗がん剤等々の薬の量や選定を行いたいとの説明でした。 (手術を行う場合、約2ヶ月先の予約になるかもしれません) B病院の医師からは、院のカンファレンスを行う際、もちろん先に抗がん剤治療といった先生の意見も出てきますので、実際に診断する際は再検査とのことでした。 Aの病院で、最後に先に手術を行う選択を聞いたところ、先の手術も検討できる…といったような説明がありました。 卵子凍結血については、C病院では、手術後に可能といったような説明でした。 A病院では、抗がん剤治療前といった説明だったと思います。 すみません。妊孕性等の説明についてはうろ覚えのところがあります。 私としては、悪いものは早く取ってしまった方が良いと思いますが、癌が小さくなってからの方が、取る範囲も少なくなるのではないかと思い、判断に苦慮しております。 印象としては、最初に手術の選択を検討したいといって下さったB病院が良いかと思いました。 以上、アドバイスいただければ幸いです。

3人の医師が回答

CT画像の左肺の影について

person 70代以上/女性 - 解決済み

78才女性の子供です。 母は昨年4月に内視鏡にて胃癌の手術をしており、経過観察でも問題ないと言われてきました。 今年一月にCTで肺の撮影をしたら、三箇所に影があり、もしかしたら転移した癌かもしれないと言われました。 先日再度肺のCTを撮影したら、肺の影のサイズは変わっていませんでした。【6ヶ月経過】 主治医からは、癌か炎症かわからないと言われました! 造影剤を使ったりするとわかるかもしれないといわれましたが、年齢的にも治療の選択肢は少ないので、癌かどうかわかったところで、本人の不安を煽るだけになるかもしれないと言われています。 そこで先生方に5点質問です。 1三箇所に影があるということは、やはり転移している癌の可能性が高いでしょうか? 2もし、転移した癌の場合、余命はどのくらいでしょうか? 3そもそも原発巣はどこかわかってないのですが、去年手術した胃の可能性が高いですか? 4本人は、今の所全く自覚症状はなく、辛いことはないと言っています。今後出てくる症状として、どのようなことが想定できますか? 5そのような症状が出始めた場合は緩和治療を希望しています。そうなった場合はやはり病院に入院した方がよいでしょうか?

2人の医師が回答

手術か、投薬治療か、選択が合っていたのか…

person 40代/女性 - 解決済み

8年前くらいに子宮内膜症によるチョコレート嚢腫が見つかり、途中ルナベルを服用したりしながら一番大きい時は8cmくらいだったのが、徐々に小さくなったので経過観察していました。 3ヶ月ほど前の定期検診で片方が5cm程になり前々から40歳を過ぎると癌化するリスクが高くなると聞いていたので、手術を視野に入れて大学病院を紹介してもらいました。 そこでMRIや血液検査をしたところ、大きさは5cmと3.5cm、癒着がひどく直腸にも癒着しているため、手術をした場合人工肛門になるかもと言われました。 今のところ悪性の可能性は低いとのことです。 そこで、今後の治療をどうしたいか聞かれ、初めは取ってスッキリしたい気持ちがあったものの、手術自体がそんなに簡単ではないと言われた事と人工肛門が引っかかり(その場合は半年ほど注射をしてから、と言われました)、もう1つの選択肢であるディナゲストで生理を止めて様子を見る方を選択しました。 まだ生理が始まっていなく飲み始めていないので副作用等わかりませんが、大丈夫そうなら続けて様子を見る感じです。 この選択は正しかったのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)