目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,507 件

眼圧が高い(正常範囲ギリギリ)といわれました

person 20代/女性 -

うちの子が、目にゴミが入って眼科受診したのですが、そのときにまさかの眼圧が高いと言われたようです。 左右とも21くらいだそうです(眼圧測定は初めて)。 視力は、少し近視はありますが、裸眼で過ごせる程度です。 OCTを撮ってもらってみたいですが、構造的に平均よりくぼみが大きいと言われたとのことです。神経が通る管が太い??とか、、そんな感じのことをいわれたとのことです。 でも視神経はちゃんと活動?しているように見えるので、今は問題なさそうとのことです。 年に一度、定期的に経過を見るように言われただけで帰ってきたようです。 ・将来的に緑内障になるのでしょうか?あるいは、なるとも限らないでしょうか? ・視野検査などすすめられなかったので、わざわざしなくてよさそうでしょうか? ・眼圧に影響するような薬は禁忌になるのでしょうか? ちなみに、高齢の祖母(軽度近視)が昨年くらいに、はじめて緑内障と診断されています。 本人は視野欠損などの自覚症状は全くなく、目薬をしていたのですが、本人の希望でレーザー治療を済ませたようです。 親である私(中年 強度近視)は、若いころから眼圧22と高めです。 近視性と言われています。 視野検査はときどきしてもらっていますが、正常らしく、目薬はまだ今はすすめられていません。目薬をすべきかどうかの診断が難しいと言われました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2ヶ月の赤ちゃん、目に大人の指と爪が入った

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月の赤ちゃんなのですが、異なるタイミングで両目に大人の指と爪が入ってしまいました。 片目は、赤ちゃんの鼻の横のゴミを取ろうとしたときに赤ちゃんが急に動き爪が目に入ってしまいました。 もう片目は、夜間の暗い部屋での授乳の際に柔らかいクッションに横向きに顔を向けている赤ちゃんの首を持ち上げようと首の下に手を差込もうとした際に、暗かったので誤って目元に指と爪が勢いよく入ってしまいました。 傷や眼球打撲などによる、視力低下や失明などが心配です。 【現在の赤ちゃんの様子】 ・目を開けられる ・見える範囲の白目に充血などはない ・たまに目元に手をやったり、こすったりする ・目ヤニはない ・涙は泣いてなくてもたまに流れる 1、今回のことでどんな恐れがありますか? 2、1のことが起こっていたら白目全体が充血しますか? 赤ちゃんが正面を向いているときには見えない部分の白目に傷がついていた場合、充血していても気づきますか? 3、黒目に当たっていた場合、充血しますか?また、黒目なので充血に気づきますか? 黒目にあたっていても、白目が充血しますか? 4、何かが起きていても充血しなかったり、痛がらなかったり無症状なこともありえますか? 5、傷の場合、自然治癒することもありますか? 6、眼球打撲の可能性もありますか? 7、普段と変わらないように見えてもこの後どんな症状に注意し、またどのくらいの期間様子をみたらいいですか? 8、受診の必要はありますか? もしあれば眼科か小児科どちらに受診したほうがいいでしょうか? 初めての育児で、色々心配になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

眼鏡屋店員の手に血が出ていた。眼鏡に血がついたかもしれず、目からの肝炎ウイルス感染が不安

person 60代/女性 -

昨日眼鏡屋さんで小物を買い、ついでに、かけていた眼鏡のネジも締め直してもらいました。支払い時に、その店員さんの親指(多分)の爪の根元に、擦れ傷にも近いような大きさのあかぎれ風な血が出ている部分を見てしまいました。血が滲んでいた部分は2mmx3~4mm(?)くらいだったかもしれません。できたてで血は全く乾いていませんでした。ポイントカードやレシートをザッと確認したところはっきりとした血の付着はなかったので、嫌だなと思いながらもそれらをお財布にしまいました。持ってきてくれたお釣りも血がついているような気がして嫌でしたが、仕方なくお財布に入れました。しかし考えてみると、その手でネジを締めてもらった眼鏡が最も血が付きやすかったのでは?と気がつき、帰りに寄ったスーパーで眼鏡を外してザッと見ましたが、はっきりとした血の付着は見えませんでした。眼鏡の色が赤なので血がわかりにくく、不安でもあったので、帰宅後すぐザッと洗いました。B型肝炎・C型肝炎が目に血液が入ることでも感染すると聞いているので心配です。眼鏡屋さんを出て家に帰るまで2時間弱くらいかかっているので、血がついたかもと不安になった眼鏡をその間ずっと洗わないままかけていたことになります。また凄く度が強くレンズとフレームの間に隙間というか溝があるので、そこに入り込んで取れない細かい埃やゴミ的な物が気になって、色が黒っぽいものについては、まさか血液の粉では?と不安になります。店員の傷が新鮮感があって、もしや私の眼鏡のネジ締め作業で怪我しちゃった?(その場合眼鏡への血の付着度が上がる)という気がしたのも不安の種です。眼鏡なので不安がありながらも今もずっとかけざるを得ないのですが、心配のし過ぎでしょうか?目に入っても気がつかない程の微量の血液(今は乾いているはず。眼鏡屋からの帰路では乾いているかは不明)では感染しないと思って良いでしょうか?

4人の医師が回答

黒い線について。

person 20代/女性 -

前につまようじで右目をすってしまいその時は充血もひいて大丈夫だったのですが。最近になってその辺りが赤く何本も線のようになっているのですがその中心に黒っぽい線がみえるのですが何処かいけないんでしょうか。最初にゴロゴロした感じがして睫毛かゴミが入ったのかな?っと思い鏡でみても何もなかったのですが黒っぽい線が縦にあり下睫毛と間違えてしまいとろうとしても取れませんでした。そのせいでか昨日の夜に閉じていても開けていても右側を向いたりするとちくっと痛みました。起きたらだいぶ良くなっていましたがたまにぴくっと痛みを感じます。訳あって引きこもりになっているのですがストレスでこんな症状はないですよね?何が原因で縦に黒っぽい線ができてしまうのでしょうか。たぶんそこからちくっと痛みを感じているんだと思います。横になっていたときにいきなり違和感を感じたので自然に治りますかね。目以外だと肩凝りや首の裏の左が痛みを感じます。目頭の辺りや頭も痛みを感じる時があるので目が疲れているのかもしれません。何か解ることがありましたら御手数おかけしますがご意見宜しくお願いします。

1人の医師が回答

数日前から目の見え方がおかしい

person 30代/女性 -

3日くらい前からなのですが、目の見え方が気になります。 もともと視力に左右差があるのですが(右の方が悪い)ここ数日なんとなく見え方が変な事が気になっています。 表現するのが難しいのですが、中心からやや右側あたりが抜けてみえるような感覚というか…白くとか黒く見えるとかでは無いのですが、そこだけぼかしたような感じでしょうか… とにかく抜けて見えるような感覚があります。 また右目が重たいような感覚と少ししょぼしょぼする感じやゴロゴロする感じ、頭痛があります。 頭痛はもともと偏頭痛もちではあるので、そのせいかもしれませんが… 左目はとくに問題はないので、悪いのは右目かな…と思っています。 あと関係あるか分からないのですが、4日ほど前の金曜日に風が強く目に飛んできたゴミかなにかが入って、ゴロゴロしていたかったことがあったのですが、それも関係あるでしょうか。 このような症状に当てはまる病気はありますでしょうか。 3ヶ月ほど前に眼底検査をし、その際は何も病気はなかったのですが、再度見ていただいた方がよいでしょうか。 全く見えないとかではないのですが、なんとなく気持ち悪いという感じです。 うまく伝えられていないかもしれませんが、ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)